注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

社会人出身教師の問題発言

レス25 HIT数 898 あ+ あ-

匿名
19/01/11 13:05(更新日時)

とある中学教師のツイート。

>保健の授業にて
>「左利きの人、手を挙げて。」
>「AB型の人、手を挙げて。」
>いずれも40人中2、3人が挙手する。
>次に、
>「同性が好きな人、手を挙げて。」
>と言うと生徒は失笑する。
>「日本に、同性愛者は左利きやAB型と同じ割合でいる。」という話をすると、
>笑うのをやめ真剣に聞く。

自慢げに語ってるが、「同性が好きな人、手を挙げて」と聞いてしまう愚かさに気付いてないのかコイツは

このツイートのリプ欄でも同じ意見があったが、左利きとAB型まで聞いておいて、「これらと同じ割合でLGBTの人がいます」で良いのに何故手をあげさせるのか
失笑された時点で「ああ、このクラスではLGBTは失笑される存在なんだ」と心に傷を負ってその子は手なんて一生挙げないだろうな

このツイート主の自己紹介、「現中学教師。民間で管理職経験有り。/教師の常識、世間の非常識。非常識で思考停止した職場で常識を語っております。/視野が狭かった過去の自分の反省も込めてつぶやいている。学校に関する事で困ってる人の味方のつもり。」だってよ

「教師は社会経験がないからダメ」ってよく聞くけど、お前らが望んでた教師ってこんな配慮もクソもないアウトなことをやってドヤ顔してしまう勘違い教師のことか?

https://twitter.com/barbeejill3/status/1065175669372411906

タグ

No.2775312 19/01/10 10:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/10 11:59
匿名1 ( ♂ )

そこまで批判されるほどのことかなぁ?
ちゃんと「左利きやAB型と同じくらい」と話をし生徒も真面目に聞いてたのなら、JGBTが特別なことではなく日常の当たり前に存在することとして受け入れるべきという本質は理解されたのではないかと思うけど。
普通に性の話をするだけでも躊躇するのに、マニュアルがないであろうLGBTをノーマルな人が思春期の子供に理解をさせようとするのはとても難しい。

むしろ、LGBTを生産性がないと割り切る政治家の方が愚かだと思います。

No.2 19/01/10 12:35
匿名0 

>> 1 だからLGBTの話を苦笑する流れにしたことが悪いんだよ
左利きやAB型と同じくらいの割合だと分からせる為にはLGBTに手を挙げさせる必要があったのか?ないだろ?

政治家のあの発言自体は別に間違ってない
事実として生産性はないからな
まあだからといって切り捨てて良いわけではないから、言葉は選ぶべきだったと思うが
でもこいつは教師だ
生徒の心情を慮り配慮する必要がある
社会経験あるくせにこんな基本的なことも分からないの?って思うわけ
ああ、やっぱり教師に社会経験は必須ではないんだなって思うよね

No.3 19/01/10 14:08
ちょっと聞いてもいいかしら3 

反面教師とは意味が違いますが…たった1回の話で偏見がなくなるほど世間は甘くはないよ。だから失笑を見てカミングアウトを控えるのはむしろ賢明な判断。もしカミングアウトしようと考えていても取り巻く現状の確認ができたわけです。そもそも現状での葛藤の深さを想像すると勢いで挙手できる環境ではないと容易に想像できるかと思いますよ。

• << 6 「1回の話で偏見がなくなるほど世間は甘くない」とか「失笑を見てカミングアウトを控えるのは賢明」とか「勢いで挙手できる環境ではない」とか 誰もそんな話してないんだけど?何を見てんの? LGBTの生徒がクラスにいる可能性がある以上、LGBTを笑い者にする状況を教師が作り出しちゃだめだって言ってんの 実際に手を挙げるかどうかとかそんな話じゃないんだよ

No.4 19/01/10 14:13
ちょっと聞いてもいいかしら3 

続けてごめんね。
もし挙手したら…まず教師側に共通認識を築いて本格的に周囲、全校巻き込んでの教育がスタートと大事になったかも…
組織が大きくなるほど変化を嫌い、ことなかれ、なかったことにしてしまいそう。
カミングアウトした親子家族、理解する親友、その子を守る教師学校がタッグを組んで、理解しない生徒(の排除やいじめ)やその家族(モンペ)、もしかしたら教育委員会(本心では排除したい側かも)と戦い守る覚悟が必要かもしれない。
教師の問いかけは現代人への問いかけだよね。

• << 7 この教師がLGBTの生徒の挙手を狙ってたんだとしたら、他の生徒がいる前で聞き出そうとしてるのはアウトだし LGBTの生徒の挙手ではなく周りの生徒の失笑を狙ってるんだとしたら、LGBTの生徒を傷つけた時点でアウトだよ まだ精神的に不安定な中高生を相手にする教師は、生徒の気持ちを慮ることが最優先

No.5 19/01/10 14:15
通りすがり5 

いちいち、目くじら立てて怒っても、天に唾するようなもの。
この教師がまともに見えるほどのトンデモ教師は、世の中腐るほどいる。

精神的にも信条的にもおかしな人間が教壇に立てる日本の教育界の現状の方が、よっぽど怖い。

• << 8 同じ理屈で言わせてもらうならば、この世には素晴らしい教師がたくさんいるんだから、それに比べたらこいつはトンデモないクズ教師だよ いま「どっちの方が怖いでしょう?」なんて話してねえんだよ この教師が正しいか正しくないかについて話してんだよ

No.6 19/01/10 15:01
匿名 

>> 3 反面教師とは意味が違いますが…たった1回の話で偏見がなくなるほど世間は甘くはないよ。だから失笑を見てカミングアウトを控えるのはむしろ賢明な判… 「1回の話で偏見がなくなるほど世間は甘くない」とか「失笑を見てカミングアウトを控えるのは賢明」とか「勢いで挙手できる環境ではない」とか
誰もそんな話してないんだけど?何を見てんの?

LGBTの生徒がクラスにいる可能性がある以上、LGBTを笑い者にする状況を教師が作り出しちゃだめだって言ってんの

実際に手を挙げるかどうかとかそんな話じゃないんだよ

No.7 19/01/10 15:06
匿名 

>> 4 続けてごめんね。 もし挙手したら…まず教師側に共通認識を築いて本格的に周囲、全校巻き込んでの教育がスタートと大事になったかも… 組織が大きく… この教師がLGBTの生徒の挙手を狙ってたんだとしたら、他の生徒がいる前で聞き出そうとしてるのはアウトだし

LGBTの生徒の挙手ではなく周りの生徒の失笑を狙ってるんだとしたら、LGBTの生徒を傷つけた時点でアウトだよ

まだ精神的に不安定な中高生を相手にする教師は、生徒の気持ちを慮ることが最優先

No.8 19/01/10 15:10
匿名 

>> 5 いちいち、目くじら立てて怒っても、天に唾するようなもの。 この教師がまともに見えるほどのトンデモ教師は、世の中腐るほどいる。 精神的… 同じ理屈で言わせてもらうならば、この世には素晴らしい教師がたくさんいるんだから、それに比べたらこいつはトンデモないクズ教師だよ

いま「どっちの方が怖いでしょう?」なんて話してねえんだよ
この教師が正しいか正しくないかについて話してんだよ

No.9 19/01/10 15:41
匿名9 

現場にいたわけではないけど、失笑が差別的な意味合いではないかもしれないよ?
軽い気持ちで失笑する時もあるじゃない。

ここは教師に合わせて笑ってやらないといけないかな、みたいな。
または、この教師に意見してもしょーがないな、とか。
優しくて弱い子供に多いよ。

No.10 19/01/10 15:50
匿名 

>> 9 笑った側が本当に差別的な思いなのかどうかはどうでも良くて
少なくともこの教師は失笑をLGBTに対する差別的な感情の表れだと考えてる(だからこそその後の発言がある)

つまりこの教師は生徒がLGBTを差別的に考えていることを望んでいて、「同性が好きなひとは挙手」発言で生徒が失笑することを狙ってるんだよ
いずれにせよ「LGBTはマイナーだ」という事実は伝えなければならないだろうけど、そのためにLGBTの生徒を傷つけてまで他の多くの生徒の失笑を誘う必要はないだろうって言ってんだよ

No.11 19/01/10 21:19
匿名11 

社会人出身教師って、意味わかんね笑
自慢げに語ってるって何を自慢気なのかイミフ。少なくとも自分の中では、LGBTにいいイメージはないし、積極的に理解したいとも思ってない。教育の場で否応なく聞かされるって正気かよと思うくらい笑
性癖について堂々と教室で話題にしてしまうとか、この教師頭わいてんな。主とまったく違う視点で笑

No.12 19/01/10 22:44
匿名 

>> 11 いや……リンク貼ってんだから見ろよ……
そりゃ分かるわけねえだろ……

LGBTについて生徒に授業する良い導入を思いついたと勘違いしてるんだよ、この教師は
それを「俺こんな良い授業思いついちゃった〜」と自慢げにツイートしてんだ

いやいや、貴方みたいに差別意識を持ってる人がいるからこんな授業しなきゃいけないんだよ
皆がLGBTを受け入れてるならこんな授業する必要ねえんだわ

普通に考えてこれは性癖じゃないんだけど、何をどう読んだらそんな発想になったの?頭わいてる?

No.13 19/01/10 22:49
匿名11 

>> 12 はー?差別?差別じゃなくてくべつだけど。
性癖です。みんながLGBTを受け入れなきゃいけない理由ってなに笑

No.14 19/01/10 23:12
匿名 

>> 13 主観をもとにして特定の人に対して不利益・不平等な区別をすることを差別と言うんだよ、覚えときな

情報を提示したら性癖認定されるのか、頭わいてんな

確かにLGBTを受け入れなきゃいけない理由って何なんだろうね、言葉にしようとすると難しいな
でも倫理的に差別はいけないことだと思わない?思わないならそれは君の倫理観が欠如してるってことだろうね

No.15 19/01/10 23:23
匿名11 

生産性がなくて愚かと判断したのは自分なのに、杉田のせい笑LGBTはネガティブがお好き笑

No.16 19/01/10 23:38
匿名 

>> 15 さっきから日本語おかしいけど大丈夫か?
脳疾患の前兆じゃない?気を付けろよ?

No.17 19/01/11 01:50
匿名11 

繋がってるから。
着いてこれなくなってるみたいだけどいちいち説明もめんどいから、続けます笑

性同一性障害
これを指向として扱ってるから、なにもかも狂ってきてるんじゃないかと思ってます。

性同一性障害とは
自分の人生を受け入れられない人間にとってものすごく都合がいい言い訳なだけでなく、バックに、あくまでもTを障害として扱うことで、都合のいい人間が確実にいるのでしょう。
利害関係一致しました~~とな。

No.18 19/01/11 01:52
匿名11 

彼らが嗜好と指向に拘る理由はココだと思ってます。
更にアメリカでは性癖ならば強制的に直させるセラピーが存在するようで、それに影響されてもあるでしょう。

性同一性障害が科学的な根拠が証明されていないにもかかわらず、実際は自認でオッケ~
なんちゃって病、金儲けの餌であるということ。

こんな不思議がまかり通っているその理由は、性同一性障害、であれば、指向というのが印象付けられるからだと思っています

No.20 19/01/11 01:54
匿名11 

【嗜好=性癖】
【指向=どうしようもない】
要するにTを本物の障害とし指向とする(事実はどうでもいい。自認でOK)と、
LGB=嗜好つまり性癖(レズやゲイを性癖じゃないです、指向と言い張るにはちょっと弱すぎますしね。違うホールにムニャムニャ・・・・・)
を、絡ませることで正当化しているのでしょうね

親や環境による感化や精神疾患、逃避、妄想の類がよっぽど現実的であるのにも関わらず、マスゴミも新聞も、心という曖昧な理由で体を壊す事に全く異を唱えない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧