注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

1歳からの保育園

レス7 HIT数 669 あ+ あ-

プレママ
19/01/24 09:25(更新日時)

4月で1歳4ヶ月になる時期か6月で1歳6ヶ月になる時期、どちらに保育園に預けるか悩んでいます。
ならしは1ヶ月前からはじまります。
保育園側はどちらでもよいと返事をいただきました。

育休は2年半とれるのですが、経済的な面で1年ちょっとでフルタイムで復帰予定です。

仕事のことを考えると4月に復帰した方が仕事内容など希望が通りやすいのですが、夫は子どもがかわいそうだと6月に復帰を希望しています。

1歳の2ヶ月の成長って大きいですか?
あまり変わらないのであれば4月でもいいのではないかと私は思っています。
最後は、夫婦で相談して決めるということはわかるんですが、
皆さんの意見もお聞きしたいのでお願いします。

No.2775120 19/01/09 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/10 00:08
匿名さん1 

旦那さんは何の理由で可哀想だといっているのですか?

No.2 19/01/10 00:11
匿名さん2 

家も経済的に苦しかったけど、俺がダブルワークして奥さんは幼稚園に上がるまで働かないで一緒に居て貰いました。
旦那さんはダブルワーク無理ですか?
因みに平日の睡眠時間は2時間くらいでしたけど、子供の為だと思ってがんばれましたよ。

No.3 19/01/10 00:49
匿名さん3 

通常業務、保育でも四月と六月は違うので、その月齢ならあまり気にしないで、年度始めからいたほうが、ママも会社もお子さんもやりやすいと思います。
今年は十連休もあるから、ちょうど中休みでいいのでは。

No.4 19/01/10 01:55
♂♀ママ4 

夫の意見に従いなよ。
揉め事のもと。

No.5 19/01/10 02:18
プレママ0 

返信ありがとうございます。

旦那さんは1歳3ヶ月で小さいということと、私がフルで働くと夜勤もしないといけないので1歳3ヶ月で夜いない日があるのは子どもがかわいそうと言っています。
(夜勤は必ず入らないといけない、入って無理だと思ったら先のことは考えるつもりです。)

旦那さんはダブルワークはできないと思います。

No.6 19/01/12 12:17
匿名さん6 

子供の成長って、いくつか節目があると思います。

離乳食の食べ出し、初めて歩いた、というのがインパクトが大きいと思ってます。
その頃だと、ちょうど歩き始めるかどうか…。

子どもの方は、別にその2か月の差はそんなに大きな差ではないように思います。
ただ、親の方が、そうやって初めて歩いたとか、初めて××って言った、とかを共に喜べることで、子どもへの愛着が増す時期なんじゃないかなぁと。

ようするに、1歳のよちよち期は、超かわいい時期なので、できれば長めに一緒にいた方がいいと思う、という話です。

育休2年取れるなら、それまで取ったほうがいいと思いますよ。
経済的な…と言いますが、飢え死にするほどじゃないでしょう。

2歳過ぎたら、イヤイヤ期がはじまってぎゃーぎゃーになって、どうせ離れたくなります。
保育園にいれるのは、離れたくなってからでも良いんじゃないでしょうか。

No.7 19/01/24 09:25
カナブン ( 20代 ♀ AQakG )

はじめまして。
保育士をしていましたカナブンといいます^^

子どもの2ヶ月はとても大きいものですね。
大人にとってはたった2ヶ月ですが
子どもにとっての2ヶ月は
歩けるようになる・今まで食べたことないものを食べてみる・今までいえなかった言葉を発する
など様々あります。
先生などから今日あった出来事などをお迎えでは話してもらえますが
やはり、始めて見るシーンなどは私たちも言いたくても
その感動を親にまず第一に体験してほしいと思っています。

園に入れるのは、同級生の子からまた異年齢の子とかかわれるいい機会だとは思います。
それの影響も多々あるので

ぜひ話し合って決めてください^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧