体が弱い従業員のことをどう思いますか?

HIT数 1017 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/01/12 23:42(更新日時)

27歳の女です。
私は生まれつき脳の病気があり(知的障害ではないです)症状が重いので医療費が1割になる制度も認められて、主治医のサポートと薬なしでは働くのが難しい状況です。
そのため突発的な体調不良で休んだり遅刻したり早退したりを繰り返しがちで、学生時代は休みがちでも勉強ができたからいいものの社会人になってそれは当然ダメで、ひどくなったら1週間以上休職を言い渡されたり。そんな状態だったので正社員は続けられませんでした。
病気に理解のない上司に「ダメ人間」のレッテルを貼られ冷たくされるか、逆に優しい人たちにはすごく心配されて申し訳なくなってしまうかのどちらかです。
今は契約社員で働いています。病気のことは入社前に伝えてあり、それでも雇ってくれたのですが、やはり病気で迷惑をかけていること・明らかに生産性のない社員であることが申し訳なくなってしまいます。
私のような病弱社員に対してどう考えてますか?

No.2701183 18/08/29 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/29 18:58
名無し1 

一般枠ではなく、障がい者枠で仕事を探したほうがいいんじゃないかなと思いますが…。障がい者枠には当てはまらないのですか?

No.2 18/08/29 19:17
匿名0 ( ♀ )

>> 1 障がい者枠に当てはまるのですが、給料が安すぎて自立できるレベルではないのです。。どうしたものか悩んでいます。

No.3 18/08/29 19:38
名無し3 

障害年金+障害者手帳枠か、会社に障害者雇用に変えてくれないかと頼む。

No.4 18/08/29 19:53
名無し4 ( ♀ )

うーん
正直言って社会人としては迷惑なんだろうな、と思う。
普通に働けないほど体が悪いなら、治療に専念して欲しいと思うし。
仕事はできるけど休んでばかりの人と、仕事はあまりできないけど滅多に休まない人になら、当てにできるのは後者だし。
休めば0人カウントだけど、できない人でも出勤してくれたら0.5人にはなるしね。
手帳が貰えるレベルなら、障害年金受けながら、体に負担にならない程度のアルバイトが無難かなと思います。
ただ今の職場が持病を承知で雇ってくれているなら、辞めずに頑張れば良いと思います。
私みたいに優しくない人がいるのは仕方ないです。
病気なんだから仕方ない、と割り切って、周りに迷惑をかけた時はきちんと謝るなりするしかないですね。
そんなに休みがちだと、責任ある仕事は任せられていないと思いますが。
できる範囲で頑張ってください。

No.5 19/01/12 23:42
匿名5 

会社を一つのコミュニティ・村であると考えた時、生産性だけでは割り切れないと思います。
病気を持った人を切り捨てるような職場はいずれ破綻するだろうし、
生産性のみで仕事を考えるような時代は終わったはずです。
雇ってくれた会社の懐を信じて、出来る仕事を開拓するのがベターだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧