注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

ワキガが息子に遺伝した?

レス5 HIT数 649 あ+ あ-

♀ママ
19/01/15 15:26(更新日時)

ワキガが遺伝したかもしれない。
私はベタベタした耳あかで父親からワキガが遺伝したのですが
ケアしていれば気づかれていません。夫にも気づかれていませんが、学生時代はクラスメイトに臭うと言われたことがあります。自覚はあり、デオドラントしてないと自分でもイヤになる匂いがします。

息子が生後3ヶ月で、とても可愛いですが
耳あかがペトっとしていたり、粉っぽかったり、不安定です。耳鼻科で見てもらった時はちょっとねっとりしたような感じでしたが、耳の中の毛には粉がびっしりついてました。

息子が悩むと考えると夜も眠れません。
手術したとしても男の子なので脇の毛を失ってしまうと色々支障が出そうです。
同じような悩みを持つかたいませんか?

タグ

No.2775114 19/01/09 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/10 07:14
匿名さん1 

ワキガは、母親から遺伝するが、父親から遺伝しないって聞きましたよ。

こまめなシャワーと、ベビーローションで対策を。

欧米人は、ほぼワキガだと言われてますし、あまり気にするほどでも

No.2 19/01/10 11:10
匿名さん2 

ワキガは優性遺伝なので両親がワキガだと80%の確率で遺伝、両親の片方がワキガだと50%の確率で遺伝します。
隔世遺伝もあるようですが、ワキガは高い確率で遺伝するようです。
子供の時は臭わなかったのに、高校生になって臭い出すケースも多いようです。
耳垢は乾型と湿型がありますが、湿型の方が優性遺伝のようです。
ワキガの臭いはアポクリン汗腺が多いことが関係しますが、耳垢の湿型の人はアポクリン汗腺が多いことが多くワキガもちの人が多いようです。

因みに私の義父はワキガ、義母は湿型で、旦那は乾型でワキガです。
旦那兄弟は乾型と湿型に分かれてますが、全員ワキガもちです。
私の両親は乾型でワキガなし、私と兄弟もそれです。
我が子は湿型でワキガもちかはまだ乳幼児と幼児なので分かりません。

親が気にしすぎると子供も気になりだします。
生活習慣を改善するだけでも臭いは軽減できるので、動物性蛋白質や油を抑えた食生活にしたり、野菜や果物をたくさん食べさせるようにしたりと、頑張っていきましょう!
旦那は規則正しい生活習慣をさせてたら、ワキガの臭いもしなくなったり軽減したりしましたよ🤗

No.3 19/01/11 17:16
♀ママ0 

>> 2 ありがとうございます。

No.4 19/01/12 20:53
匿名さん4 

ワキガだと生きていけないわけじゃないし、男のワキガなんて結構いるよ。くさいならくさいなりに、ケアすればいいだけじゃん?

No.5 19/01/15 15:26
♀ママ 

>> 4 そうですね。私自身ならそう考えてやっていくんですけど息子がそういう考えでいてくれるか分からないので、また悩んでしまいます💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧