注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

妻の言い分が理解できない

レス99 HIT数 8189 あ+ あ-

匿名
19/02/21 17:10(更新日時)

私は会社経営者で、お金も時間もある程度あります。
この生活を手に入れるまでに、それなりに努力と苦労をしてきました。

妻は収入ゼロ、貯金ゼロです。
一応働いていましたが、出産を期に退職しました。

私としては、専業主婦でも、働いてくれても、どちらでも構いません。
私はある程度時間をコントロールできるので、妻が働きたいなら家事や子育てを分担する事も可能です。
専業主婦を望むのであれば、私がお金の事は何もかも面倒をみますが、その代わり家の事はあなたの仕事としてやって欲しいと伝えました。
妻は専業主婦で家事や子育てを頑張ってみると言ってくれたので、私は一切手を出さないようにしました。

しばらくすると、妻に疲れが溜まっているように見えたので、たまにはリフレッシュした方がいいと思い、1日思いっきり寝たい時や、友人と遊びに行ったり、ショッピングに行きたかったら言ってくれればその間子供の面倒見るからね、と伝えました。
また、月に一回は温泉とかホテルで一泊して、美味しいものを食べてリフレッシュしようと提案しました。

私は私なりに、妻を気遣っているつもりでした。

ただし、妻がやると決めた家事や子育てという立派な仕事については、責任を持って全うして欲しいと思い、そこについては絶対に手出ししないようにしていました。

年末年始に妻は実家でゆっくりしたいと言ったので、私は快諾し、元旦に挨拶に行くね、と伝えました。

実家に帰る前日の夜、ところでいつまで帰るつもりなの?と聞いたところ、3週間位と言われ、私はびっくりしました。

妻の実家は離島で、1日2便しかない船で行く事しかできません。子供はまだ5ヶ月で、成長が著しい子供に3週間会えなくなるのは寂しいです。

どうしてそんなに長いのか聞いたところ、家事や子育てが疲れた、あなたは手伝ってくれないし、毎日飲んで深夜に帰ってくるから、と言われました。

手伝わないのは、妻が自分でやると言った仕事だし、それを人に頼むのは筋違いだと思うからです。
私は自分の会社の経理だとか簡単な作業であっても、妻にやって欲しいとか言いませんし、やってくれないことに不満を感じたりという事はありません。

私の仕事は人とのご縁によって成り立っています。年末などは立て続けに会合が続く事もあり、外出が多い事に不満を言われても、正直改善は難しいです。

そして、実家に帰った翌日、妻はこのままずっと実家に養ってもらう、と言い出しました。
私と暮らすより、実家にいれば仕事もしなくていいし、父母が家にいる(定年退職している)ので、家事も子育ても手伝ってくれるから、との事でした。

妻の言っている意味はわかりますが、なんて理不尽なんだ、と思いました。
私は妻に専業主婦をやれとか、働いてくれとか、自分の要求を押し付けた事はありません。あくまでも妻が自分で選んだ専業主婦をやってもらっていたのです。
そして、私なりに、妻を気遣っているつもりでいました。

それが、私より実家の方がいい環境を提供してくれるからと、バッサリ切り捨られ、子供にも会えなくなってしまうなんて…あまりにもひどいと思いました。

妻の実家も、妻に帰りなさいとは言わず、娘と孫を養うつもりのようです。

結局、離婚する事になりました。

私には妻や妻の父母が全く理解できず、ご意見頂ければ幸いです。

No.2775076 19/01/09 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 19/01/09 22:36
匿名0 

>> 1 あの 専業主婦は立派な仕事。 妻がやるといった仕事なので手伝わない、人に頼むのは筋違いって言ってますけど正気ですか? お子さんいるんで… ご意見ありがとうございます。
その理屈が通るなら、私が専業主夫をやって妻に養ってもらい、なおかつ妻に家事も分担させ、やらないときは文句を言って良い、という事になりませんでしょうか?
私はそれでもかまいませんが、妻は自分で専業主婦を選びました。

No.8 19/01/09 22:41
匿名 

>> 2 家事は奥さんでも育児は協力するべきだったね。2人の子供なんだから。頭がかたい。もっと臨機応変に対応したらよかったのに 授乳以外は手伝っていましたが、足りなかったのかもしれません。
ご意見ありがとうございます。

No.10 19/01/09 22:53
匿名 

>> 3 奥様も、お子さんがまだ、6ヵ月、あまりに早すぎる決断に、びっくりです。生活費は、きちんと渡されていたんですよね。おいくつくらいですか? 生活費はもちろん、クレジットカードも渡しており、予算など決めずに使って良いし、現金が必要ならいつでも言ってと伝えてありました。
そういえば、妻は「お金じゃない」と言っていました。
妻は30才です。

No.11 19/01/09 23:02
匿名 

>> 7 主さんのお考えは、痛いほどわかります。仰ってることのほとんどは、間違いではありません。 奥様にも十分に寄り添っていこうというお気持ちも… ご意見ありがとうございます。
たしかに、そこまで家事や育児の大変さを考えた事はありませんでした。
勉強になりました、ありがとうございます。
やはり、私といるより、実家に養ってもらう方がいいのかもしれませんね。
そういう場所があって、妻にとっては良かったと思います。

  • << 14 その意見、本気ですか? 本当に、主さんといるよりって思うんですか? 心底、そう思うなら、奥様より、お子様のためにそのほうがいいかもしれませんね。 そんなに簡単に、お子様を手放すお気持ちになれるのであれば、お子様はあなたのことを知らないで生きていくほうが幸せかもしれません。 それ、父親としての自覚が足りないんじゃないかと思います。 かなりきついことを申し上げてるのは、重々承知の上です。 主さんの思いやりの程は、理解できなくもないですが、間違ってるかもしれないとは思わないのですか? 添い遂げようと思って結婚した奥さんと、その人との間に設けたかけがえのない命を手放せるのであれば、これ以上何も申し上げることはございません。 それができる人なのであれば、遅かれ早かれ、どうあっても、こういう結果になったと思います。

No.15 19/01/09 23:17
匿名 

>> 12 それでしたら、お気持ち解ります。お子さん、おひとりでしたら、もう少し頑張って欲しいですよね。私も、娘ひとりでしたから、慣れないながら、そこま… 子供は一人です。
妻が眠そうな時は子供を連れて数時間散歩やスーパーなどに行き、その間寝てもらったり、検診や予防接種は全て私も同行しました。
お風呂やおむつ交換も当然します。
なおかつ、友達と遊びに行ってもOK、月一回は温泉やリゾートホテルでリフレッシュもしていました。

No.19 19/01/09 23:28
匿名 

>> 14 その意見、本気ですか? 本当に、主さんといるよりって思うんですか? 心底、そう思うなら、奥様より、お子様のためにそのほうがいいかもし… 大前提として、一緒に暮らせないと言っているのは妻なんです。
私はどうしたら一緒に暮らせるか問いましたが、何も答えてくれませんでした。
実家以上の暮らしを提供できなければ一緒には暮らしてくれないようで、それは私には不可能なんです。
仕事をせずに毎日在宅した状態で収入を得つつ、家事も子育ても手伝ってあげられる、そんな環境を提供するまでの力が今の僕にはないんです。
私より実家で暮らしたいと言っているのが妻である限り、私はそれを肯定するしかないわけです。

  • << 25 もしかしたら、それは主さんに対して、奥様が女として甘えてるのかもしれないですよ。 理不尽なわがままをぶつけてるというか、本当にそういう環境ではなく、頑張るから戻ってきてって、言ってほしいのかもしれないと考えてみられましたか? 無条件に、何の根拠もなく大丈夫とか言われることに、その言葉にすがるように、それを信じていきたいとか、わかりますか? 条件がそろった環境を求めるなら、お金で解決できますよ。 ヘルパーさんを雇うなり、家事代行や、一時保育のようなベビーシッターさんは、たくさんいますよね。 そうじゃないんですよ。求めてるものは。 家事育児を、手伝ってるとかの、そういうんじゃないんですよ。 甘えたいんですよ。泣きじゃくって、胸に抱かれたいときもあるんです。泣きなさいと言われたいときもあるんです。 事務的にとか、損得とか、環境整備とか、そういうことばかりじゃないんです。 意地を張っても、自身を求められたい気持ちとか、それでも一緒にいてほしいっていう言葉とか、そういうのも必要ですよ。 どうすればいいじゃなく、頑張るからそばにいてっていう一言の大きさっていうのもあるんです。それだけで、頑張れることはいっぱいある。 実家の支援が必要なら、奥様と子供を取り戻し、実家のほうに一時的に移ってもらうこともできます。 密に連絡を取り合い、話し合っていくことや、必要なときに駆けつけてもらうとか。 嫁に出した娘が、泣きながら実家に帰ってきたら、大人になってても、親としての子を守る防衛本能は働くこともあると思います。 その時に、親以上に強く、守ります!頑張ります!でも、助けて下さい。っていうのもないと、覚悟見えないですよ。

No.23 19/01/09 23:42
匿名 

>> 20 あなたはご立派な経営者で仕事ができるかもしれないけどさ、自分の仕事と家事・育児を一緒に考えて妻は何が不満だったのか! と言ってる時点でダメ… ご意見ありがとうございます。
そうですね、言ってくれれば協力するよ、じゃなくて、こちらからその都度気付いて、声を掛けてあげられたら違ったかもしれませんね。

No.27 19/01/10 00:13
匿名 

>> 24 主の言い分は正しい。 でもなぜか正しい道を歩めず乱暴に実家に帰った奥さんの傷みも分かるよ。 ちょっとでいいから労わって欲しい、から始まっ… ありがとうございます。
そんな事は言っていませんが、おっしゃる通り、結局はそう感じてしまうやり方だったかもしれません。
考えを改めようと思います。

  • << 29 はい主はそんなこと言ってません。 何も押し付けてません。 でもなんでそう思ったんだろうね。 奥さんに休ませるために色々したと書いてあるのですがその中で奥さんからの提案、望んだことってどれですか?

No.28 19/01/10 00:16
匿名 

>> 25 もしかしたら、それは主さんに対して、奥様が女として甘えてるのかもしれないですよ。 理不尽なわがままをぶつけてるというか、本当にそういう環境… ありがとうございます。
とても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧