注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

カンジダについて教えてください…;;

レス3 HIT数 470 あ+ あ-

不眠さん( 10代 ♀ )
19/01/09 15:48(更新日時)

高2女子です。
少し汚いというか、お見苦しい質問ですが回答頂ければ助かります。
昨年の秋にカンジダを初めて発症してから、ずっと再発していて困っています…
初めてなった時はお医者さんに行ってしっかり治療してもらったのですが、それから生理前や排卵期あたりはもちろん、疲れが溜まったり寝不足などちょっとしたことでもぶり返してしまっていて、どうしたらいいのか…と言った感じです。
部活や塾もしている上に田舎住みなもので、病院も車で行かなければ行かれないところにあるので、その都度病院に行く時間なんてとれる訳もなく、生理が来て治るまで初回で処方されたクリームで緩和している状態です。
こういう場合はやはり、1度市販薬を買って試した方がいいのでしょうか?
また、普段からおりものが多い方なのですがおりものシートを使用した方が再発しにくいのですか?
なんだか余計に蒸れてしまう気がして手を出していないのですが…
正直、4月から受験生ということもありどうしても深夜まで勉強していたりするので、寝不足やストレスでこう毎回ぶり返されると辛くて…
再発しにくくなる方法や食事とかでも、なにか予防や対策があれば教えていただきたいです。
長文になってしまいましたが、何方かよろしくお願い致します。

No.2774817 19/01/09 14:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/09 14:43
患者さん1 

私もカンジダ持ちですが、病院での治療のときのトラウマがあるので(薬剤で腫れた)
そのことは主治医にも伝えていますから、病院での治療はせずにいます。カンジダは自己免疫力で改善できるそうです

まずはかゆみがでたらオリモノシートは使わないようにしてください。
普段どうしても使いたい場合は綿100%のものを使用
生理用ナプキンも綿100%のものを使ってください。

パンツも綿100%のものを使ってください

ジーパンはあまりはかないように。とにかく肌に優しく通気性のいいものを重視してください

疲れがたまっていたらしっかり眠るように。どんなに忙しくても睡眠時間は確保してください。疲れがでると痒くなります。

ビデを使ったり、石鹸で綺麗に洗いすぎないようにしてください。膣内のいい菌、悪い菌のバランスが崩れてしまいます。

私も病院いかずにコントロールしてますが、痒くなったらまずオリモノシートをやめます(綿100%でも使わない)
それだけでも改善されていきますよ

No.2 19/01/09 15:47
家族が病気さん2 

ちょっと高いけどコラージュフルフルで洗うと良いです。
介護中、オムツかぶれ対策で看護師さんにすすめられました。
おりものシートはかぶれるかも。

No.3 19/01/09 15:48
経験者さん3 

下着(パンツ)にカンジダ菌が付いてる可能性があります。

熱湯消毒したり
乾いたパンツにアイロンかけたり
下着の洗濯にも気をつけましょう。

古いパンツは捨てたり
ジーパンやズボンも
まめに洗濯しましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧