注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

なんで?攻撃

レス4 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
19/01/08 22:49(更新日時)

最近息子に勉強を教えてと言われて喜んで教えてるのですが、
例えば「1+1=2だよ」と教えたら「なんで??」と...。

なんで1+1=2なのか、説明するために鉛筆を使って「一本と一本を足すと二本でしょ?」と説明すると、
「なんで足すの?足してどうするの?」と。

となんだかもうトンチのようなことを言ってきます、、、。苦笑

内心「一休さんかよ!」と思いつつも根気強く
「いや、そうなんだけどね。もしかしたら1と1を足す機会が人生であるかもしれないよね?だから今教えてあげてるの。」
となだめると、
「じゃあ足したくなった時に自分で足すから今はいい。」と。。。
いやいや、アンタが教えてって言ったんでしょーが💢と結局ムカついて終わります。


こんな調子で、勉強を教えて欲しいと言う割に、いざ教えると全然教えさせてもらえません。
皆さんこんな感じなのでしょうか?それともうちの子だけ?
それとも私の教え方がおかしい??
どうしたら普通に勉強してくれるのでしょうか。。

No.2773980 19/01/08 01:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/08 01:13
匿名さん1 

子供に普通を押し付けることは、一番やってはいけないことです。
子供の「なんで?」は、一番大切なスキルです。
親が子供の「なんで?」についていけていないだけで、
本人には本人なりのロジックがあっての「なんで?」です。
教える方は、教えたんだから覚えてくれよ、理解してくれよ、
じゃあ聞かないでくれよと思うかもしれませんが、ぐっと我慢です。
主さんが教えているのは、1+1=2になる仕組みではなくて、
自ら学ぶ意志、疑問を形にして発言するまとめる力、
母親に勉強を教えてもらえたという成功体験を育てているんです。
大人が思った部分の成長ではないかもしれませんが、
主さんの頑張りは、主さんがまったく予想していなかったところで、
ちゃんと突出して伸びています、聡明なお子さんだと思いますよ。
ある日、本人の中で、点と点が突然繋がって、
そうだったのかと、ひらめくときがやってきます。
主さんはいま、点をつくってあげているんです。
1+1=2になるんだよ、へえそうなんだ、
これで終わるよりも、ずっと大切なことを学んでいます。
イライラするかもしれませんが、そのうち学校で正しく教わります。
いますぐ足し算をしなさいと、普通を強要するのではなくて、
学ぶ楽しさ、親が答えてくれる安心感を与えた方が、
勉強をする地頭を作るのに大事です。
みんな、楽しくないから勉強しないんです、わからなくて辛いから。
でも、なんで?なんでこうなるの?もっと知りたいと思えば、
勝手に勉強するんです、子供ってスポンジなので。
正しいことを覚えないことに、焦らなくていいんです。
それよりは、子供の「なんで?」という好奇心を大事にしてあげてください。
なんでだろうね?なんでだと思う?と、たまに聞いてみるのも面白いですよ。

No.2 19/01/08 11:54
♂♀ママ2 

めっちゃ賢くないですか?
人の一歩別次元をあるいてるというか、そのなんでを広げたら大物になりそう。

No.3 19/01/08 13:20
♂ママ3 

何で足すのか・・・そんなの聞かれても答えられない(^^;
息子さん何歳ですか?すごいですね。
何でと言われたら一緒に調べる、考えるとかしてあげるのが子供のためになるんでしょうね。

No.4 19/01/08 22:49
匿名さん4 

子供のなんでなんで攻撃ってこっちも勉強になりますよね。
えっ、そこ?!って思うようなところに疑問を持ってたり。
こっちもなんて教えよう…と頭を使うから、結構頭使いますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧