注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

女の子のママや普通のママへ

レス12 HIT数 495 あ+ あ-

匿名( UDYjG )
19/01/08 10:56(更新日時)

現在男の子2人を育てているのですが、女の子がいるママから女の子は結婚しても帰ってくるから必ず産んだ方がいいよ、と言われます。
適当に羨ましがってあげて流しています。

何故かと言うと、私は実母と絶縁していて何年も会ってません。搾取子として虐待されて育ちました。7歳の時に自殺未遂もしています。幼児が自殺未遂する位の環境でした。
妹や弟は愛玩子として育ったはずですが、何故か絶縁して今母は1人です。
私は唯一父とたまに会ってはいます。疎遠ですが。
なので普通の母子関係が分からないのですが皆さんはどの位母に会ったりしますか?本当に仲良しな友達みたいな感じなんですか?
家庭を持っていて実家に頻繁に帰って大丈夫なのかな?とかも気になります。

嫁いだんだから旦那の実家の方に行けって訳ではなく、仕事をしながら新しい家庭を守ることで精一杯な私にはどうやって時間作るんだろ?とかそういう軽い疑問です。

No.2773902 19/01/07 23:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/07 23:15
匿名さん1 

産んだ方がいいよって言われて性別や健康状態や性格や顔やなんやら選んでお好みの子を産めるわけでもないし、スルーしたならそのまま考えずにスルーしといていいんでない?

• << 6 お返事ありがとうございます。 スルー続行します。今って女の子ブームだから男2人で残念だねー、3人目は女の子かもよ?なんて言われますけど、自分は女の子にどう接したら良いか分かってないのでこのままでいいです。

No.2 19/01/07 23:20
匿名さん2 

私も、親との関係が良好なほうではないので、母にもできるだけ会いたくないです。
ただ、兄弟はいるものの、結婚してないので、孫がいるのは私の家だけで、どんなに来てほしくないという話をしても、全力で勝手に来ます。

それを悪いこととも思っておらず、むしろ来てあげて、何かしてあげてる気満々。
内緒で子供を連れだしたり、勝手に金品を与えたり、食事時に乗り込んできては、食べると言って、食べていったり。
自分がいらないものを、我が家に持ち込み、粗大ごみ収容所と思われてたりします。いらなかったら捨てていいみたいですが、回収のお金や、予約もうちがすることになります。

父親はさらに害なので、生きてるかもしりませんが。。。戸籍というものが、こんなに自分の生涯に害をなすものなのかと考えると、親がいないほうが楽だったのではないかとさえ思ったことは何度もありますね。

主さんは、まず、自分の今持ってる生活を大事にしたほうがいいですよ。
親に振り回されては、親が死んでからもなお、何かで苦しめられ続けることもあるかもしれないですからね。

• << 7 付き合いがあると大変ですね。 虐待した実母ですが18歳でうちを飛び出す直前はいろんな人に子供産んだら私が面倒見なくちゃ、と言っていたらしく今も関わりがあったら利用されていたんじゃないかなって思ってます。 ひどいこと、ありえないことをしてるのに自分が間違っている、とは思わない母親っていますよね。 しばらく妹に利用されていたのですが妹の出産を機に絶縁しました。 この人には何をしても言ってもいい、そして私のために働いて当然といった扱いだったので今は本当に気楽です。 ただ戸籍一つで人生が生きづらくなった、この重さになってしまったのでよく気持ちが分かります。 今は実父に住所バレしてますが最後は旦那と失踪予定です。旦那も毒育ちなんです。

No.3 19/01/07 23:23
匿名さん3 

必ず産んだ方がいい…なんて
私からしたら??

適当にスルーで正解だと思う

No.4 19/01/07 23:27
匿名さん4 

嫁姑関連スレを読むと息子なんか産むもんじゃなかったなというか、血の繋がった女同士気楽に遊んだりできるのって楽しいなとか思うけどね。
私自身、母方祖母・母方伯母・母・姉・私の女たちだけで夏休みなんかは色々出掛けたり遊びにいったりして楽しかったな~って思うから。でも、そのママトモのいう、女の子は結婚したら実家に戻ってくるよ~みたいなこと言う母親は娘に依存する気満々で嫌われそうだなと思う

• << 9 すごく楽しそうですね。 女子旅ってやつですよね。ずっと働いていたので友達とも行ったことがなくて。 ちょっと想像つかない部分もありますが、今は子供に合わせた家族旅行に行って恐竜とか見てるので美術館とか行ってみたいです。 嫁姑問題までは今は考えられないのですが、やっぱり親を捨てた罪悪感があって息子2人には自分のためにならない親なら胸張って捨ててもいいんだよって教えると思います。この気持ちを負わせたくないのです。 男の子しか産まなかった人が近所にいて次男も嫁さんも帰ってこない、だから女の子が産まれるまで頑張りなさいって言ってくるんですが、女の子がいてもこの人の所に帰ってくるのかな?って少し思います。長男が学生時代自殺している家庭です。 娘が帰ってくる家庭は息子夫婦も帰ってくるような…

No.5 19/01/07 23:43
匿名さん5 ( ♀ )

ウチは女の子2人で、もう2人とも大きい上に離婚して女所帯なので、気楽な生活です。その日のことをお喋りしたり、服の貸し借りをしたり、一緒に映画や買い物に行ったり。
その辺りは女の子特有の楽しさとは思います。
周りの男の子がいるお母さんを見ると、男の子は良い意味でマザコンだな、と感じます。
女同士みたいな雰囲気とは違って、静かだけど深くお母さん思いというか。
主さんは良い親子関係ではなかったようですが、それを反面教師にして、良い親になる努力をしている印象を持ちました。
女の子でも男の子でも、親が愛した分、子どもはそれを糧にして育つと思います。子どもは愛されて育って、いつか親から離れて生きていければそれで良いのだと思います。
愛し方を大きく間違えなければ大丈夫。
親にとって子どもの性別なんて、大した違いはないですよ。

• << 11 楽しそうですね!娘の娘ってどんな感じなんだろう。ママ友の娘のお洋服とか選んでる時楽しいからそういう感じなんですかね。 そういえば、旦那も毒育ちなので男の子の将来も想像つかないです。義実家とは最低限の付き合いしかないので。 この環境でしている今の育児にも自信ないです。 身勝手に産んでしまった気がして、でも幸せになってくれたらもう望むことないです。

No.6 19/01/08 09:56
匿名 ( UDYjG )

>> 1 産んだ方がいいよって言われて性別や健康状態や性格や顔やなんやら選んでお好みの子を産めるわけでもないし、スルーしたならそのまま考えずにスルーし… お返事ありがとうございます。
スルー続行します。今って女の子ブームだから男2人で残念だねー、3人目は女の子かもよ?なんて言われますけど、自分は女の子にどう接したら良いか分かってないのでこのままでいいです。

• << 8 多分気づいてないでしょうけど、 あなたがその人達の発言を不快に思うのと同じように、 あなたのここでの発言にちょっと不快感を感じる人も居ると思いますよ。 だってなんの卑屈さも感じずにも男の子を生んで喜んで素直に愛して幸せにしてる人が、このトピのあなたの話を見たらきっと「そんな風に思われることがあるんだ、、」って思ってしまいますよ。 愚痴って自分がスッキリする代わりに、意図せず他人を傷付けてしまうこともあるので、そういう意味でも自力でスルーするのが何よりだと思います。 また、あなたがしてるのと同じように彼女たちも悪気なく無意識に人が不快に思う言葉が口から出てきてしまうんだろうとも思います。

No.7 19/01/08 10:08

>> 2 私も、親との関係が良好なほうではないので、母にもできるだけ会いたくないです。 ただ、兄弟はいるものの、結婚してないので、孫がいるのは私の家… 付き合いがあると大変ですね。
虐待した実母ですが18歳でうちを飛び出す直前はいろんな人に子供産んだら私が面倒見なくちゃ、と言っていたらしく今も関わりがあったら利用されていたんじゃないかなって思ってます。
ひどいこと、ありえないことをしてるのに自分が間違っている、とは思わない母親っていますよね。
しばらく妹に利用されていたのですが妹の出産を機に絶縁しました。
この人には何をしても言ってもいい、そして私のために働いて当然といった扱いだったので今は本当に気楽です。
ただ戸籍一つで人生が生きづらくなった、この重さになってしまったのでよく気持ちが分かります。

今は実父に住所バレしてますが最後は旦那と失踪予定です。旦那も毒育ちなんです。

No.8 19/01/08 10:08
匿名さん1 

>> 6 お返事ありがとうございます。 スルー続行します。今って女の子ブームだから男2人で残念だねー、3人目は女の子かもよ?なんて言われますけど、自… 多分気づいてないでしょうけど、
あなたがその人達の発言を不快に思うのと同じように、
あなたのここでの発言にちょっと不快感を感じる人も居ると思いますよ。

だってなんの卑屈さも感じずにも男の子を生んで喜んで素直に愛して幸せにしてる人が、このトピのあなたの話を見たらきっと「そんな風に思われることがあるんだ、、」って思ってしまいますよ。

愚痴って自分がスッキリする代わりに、意図せず他人を傷付けてしまうこともあるので、そういう意味でも自力でスルーするのが何よりだと思います。

また、あなたがしてるのと同じように彼女たちも悪気なく無意識に人が不快に思う言葉が口から出てきてしまうんだろうとも思います。

• << 12 すいませんそうですよね。 女の子の育児や将来について聞いてみたかったのですが詳細を話したばっかりに。 スレ閉じます。

No.9 19/01/08 10:29

>> 4 嫁姑関連スレを読むと息子なんか産むもんじゃなかったなというか、血の繋がった女同士気楽に遊んだりできるのって楽しいなとか思うけどね。 私自身… すごく楽しそうですね。
女子旅ってやつですよね。ずっと働いていたので友達とも行ったことがなくて。
ちょっと想像つかない部分もありますが、今は子供に合わせた家族旅行に行って恐竜とか見てるので美術館とか行ってみたいです。
嫁姑問題までは今は考えられないのですが、やっぱり親を捨てた罪悪感があって息子2人には自分のためにならない親なら胸張って捨ててもいいんだよって教えると思います。この気持ちを負わせたくないのです。

男の子しか産まなかった人が近所にいて次男も嫁さんも帰ってこない、だから女の子が産まれるまで頑張りなさいって言ってくるんですが、女の子がいてもこの人の所に帰ってくるのかな?って少し思います。長男が学生時代自殺している家庭です。
娘が帰ってくる家庭は息子夫婦も帰ってくるような…

No.10 19/01/08 10:35
匿名さん10 

動物の話で申し訳ないですが、メスは大きくなっても母親のそばにいますが、オスは出ていく種類が多い。
人間も、その傾向に思えます。
大航海時代も、今の日本も。
女の子信仰はそこからきているのではないでしょうか。
ちなみに、主さんの文末の疑問に答えるなら、「実家を月1以上見にいけるように軽く働き、無理な財務計画を立てない」です。

No.11 19/01/08 10:52

>> 5 ウチは女の子2人で、もう2人とも大きい上に離婚して女所帯なので、気楽な生活です。その日のことをお喋りしたり、服の貸し借りをしたり、一緒に映画… 楽しそうですね!娘の娘ってどんな感じなんだろう。ママ友の娘のお洋服とか選んでる時楽しいからそういう感じなんですかね。
そういえば、旦那も毒育ちなので男の子の将来も想像つかないです。義実家とは最低限の付き合いしかないので。
この環境でしている今の育児にも自信ないです。
身勝手に産んでしまった気がして、でも幸せになってくれたらもう望むことないです。

No.12 19/01/08 10:55

>> 8 多分気づいてないでしょうけど、 あなたがその人達の発言を不快に思うのと同じように、 あなたのここでの発言にちょっと不快感を感じる人も居る… すいませんそうですよね。
女の子の育児や将来について聞いてみたかったのですが詳細を話したばっかりに。
スレ閉じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧