注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

いつまでも暖かい夫婦で

レス145 HIT数 6111 あ+ あ-

新婚さん( 40代 ♀ )
19/01/16 12:27(更新日時)

昔は主人より強くて何でも主人に文句を言ったりわがままをいったりしていた私。子供が3人産まれて更に強くなり私へのストレスでよく体調を崩していた主人!
夫婦仲の勉強するようになりだいぶ変わり今は全然ケンカもしなくなり主人も笑顔が増え、変わった私を喜んでくれています!これからも主人と仲良くいられるように自分自身、もっと変わっていきたいと思っています✨私と同じような気持ちの方、一緒に主人を喜ばす事などを話ししたりする方、いませんか?

レスしあいませんか?

19/01/11 21:18 追記
また、それぞれの考え方や受け取り方もあると思いますので参考にしたい方はしてみて下さいね。
また私の考え方はおかしいという方はスルーして下さい。

No.2772395 19/01/05 19:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/01/08 08:17
新婚さん ( 40代 ♀ )

>> 46 ネチネチ言うレス者怖! 良いことだと思います。 変わった、相手に合わせると言うより子供も大きくなってそれなりに落ち着いてきたんでしょうね… レスありがとうございます✨

義両親、昔はケンカしていたようですが、今はラブラブって良い事ですね😊

年を重ねるにつれそういう夫婦に私もなりたいです✨

No.52 19/01/08 08:22
新婚さん ( 40代 ♀ )

>> 47 少し前に喧嘩して初めて離婚という言葉が出ました、お互い不満が溜まってて出た言葉で離婚する気は私はないのですが(多分旦那もないと信じたい) … レスありがとうございます✨

どんな事でご主人にやつあたりしてしまったのですか?

差し支えなければ教えて下さい🙇

No.53 19/01/08 08:23
既婚者29 

>> 41 レスありがとうございます✨ とばしてしまってしまいすみませんでした🙇 主人には私が今まで間違っていたと気付いたよ、これからは少しずつ… 私は夫と喧嘩をしたことがありません。

夫と私の意思がづれていたら少し話し合えばすぐ調整出来るからです。

主さんはよく夫婦喧嘩をしたそうですが、何が原因でどんな喧嘩になったのですか?

No.54 19/01/08 08:30
新婚さん ( 40代 ♀ )

>> 48 わたしも夫も残り少ない人生なので、沢山仲良くしています。 どちらが先に逝っても悔いは残さないでおきたいね、と話してます。 でも必ずどちら… レスありがとうございます✨

失敗、大事ですよね。
失敗があるから考えるチャンスがある。
何事もうまくいっている時には自分自身もこれで良いと思いますよね。

失敗やつまづきってありがたいです😊

私は父親が亡くなった事で今まで以上に誰かを責めたり、この人がこうだから私はうまくいかないとか愚痴や不足は言わないように気をつけています!

No.55 19/01/08 13:43
通行人55 ( 20代 ♀ )

私の母はいつも耐え続け、我慢し続け、体を壊して死にました。
母の葬儀の日、私は父を睨みつけ、「(心の中で)お母さんを殺したくせにへらへらするな、この人殺し」と言いました。

主さんは我慢していませんか?

No.56 19/01/08 15:39
新婚さん ( 40代 ♀ )

>> 55 レスありがとうございます✨

一時期は母親を責めた事もありましたがどんな親でも産んで育ててもらった以上そう思うのはおかしいし、そう思う私の心も汚いなと感じたので誰かを責めるのはやめようと思いました!両親には両親の事情があるだろうからその親にあ~だこ~だを言うのは違うと気付いてから母親の事は批判の心はしなくなりました! 誰かを責めても何か変わるかな?と思って。

No.57 19/01/08 16:47
匿名57 

ご自身が変わられて、ご主人も仲良くなられて何年が経ちますか?
私は変わろうと努力して変わって1年程度経った時に相手が良くない方向に変わったので気になります。

  • << 63 レスありがとうございます✨ 私が変わり、仲良くなってから9年くらいたちます! ご主人があまり良くない方に変わったら何かが違っているのかなと感じます。 心あたりはないですか?

No.58 19/01/08 19:03
ベテラン主婦58 ( ♀ )

夫婦は合わせ鏡と思います。

私は結婚25年。
新婚の頃より、今の方が好きです。
年々好きになっていってる気がします。

我が家は結婚7年で、半年の単身赴任生活があって、その時にお互いのありがあみがわかり、それから文句ばかりだった自分も感謝の気持ちを言うようになりました。旦那に依存ばかりしていたのだけど、かなり自立しました!

そしたら、旦那も変わり、私のことをいつも褒めてくれて大事にしてくれるように、

そうなったら、さらに私も(笑)となって!お友達やご近所さんの間でも仲良し夫婦No.1と言われるようになりました。

子どもたちもお父さんが大好きで、仲良しです。

旦那さんを立てて、常に感謝の気持ちを持って、相手に伝える。これすごく夫婦の間では大事と思います。
いらっときた時は溜めずにすぐ話す!
そして、旦那を褒めるってことも大事と思います!!!

仲良し夫婦がたくさんだと、みんな平和で幸せですよね!

  • << 64 レスありがとうございます✨ 素敵なご夫婦ですね😊 私も見習いとなと感じます! 夫婦仲が良いと子供達もお父さん大好きで思いやりのある子供に育ちますよね! 私も主人をたてる、誉める、感謝する事を大切にしています✨ 主人の両親も大切にするようにしています✨ 私もあなたのようにもっと暖かい家庭や感謝する心を持てるように心がけていきたいと思います。

No.59 19/01/08 20:00
匿名59 

変わる方法を教えてください!
言葉が強いせいかイライラさせてしまうことが多くすぐケンカになってしまいます。思ってはいけないんですが、共働きで育児家事と私の方が頑張ってる感があり夕飯食べてぐうたらしてる態度に苛つきます。そんな旦那に優しくできるわけもなく子どもの前でも会話がなくなることもあります。
旦那に「お仕事お疲れ様」と言える妻になりたいです

  • << 65 レスありがとうございます✨ 自分自身でも自分の言葉の強さに気付いているのですね。 気付いているという事は変われるチャンスだと思いますよ😊 自分自身が変わるって思った以上に簡単ではなくすごく自分自身との闘いもあります!でも変わると自分自身が一番楽になります! 最初から全て変えるって難しいと思うので一番できそうな事はないですか?

No.60 19/01/08 20:09
匿名60 

私は結婚20年目です!
今思えば私も結婚当初から長い間
物凄く我儘三昧だったです(>_<)
だけどケンカもなく
(主人が我慢してたから^^;)
あと(これも今思えば)海のように心が広かったから‥
愚痴も文句もダメだしや攻め立てる事もなかったです。
それどころか家事などを含め
何でもしてくれます…

私は我儘お姫様扱いです
(調子にのりすぎたバカです"反省")

でもあるとき(歳をとったからかな(-""-;))
主人の良さに気づきました!
とにかく人間ができてる
感謝の気持ちを持ってる
大人!!

私は大人になれない大人だった(T_T)

だけど今は主人の人間性を尊敬し
とても良い仲です♪

本当に昔はゴメン(-人-;)
って思ってます。
更にあんな自分が恥ずかしすぎる
我儘.自己中バカ女ですf(^^;

お願いだから子供たちよ!
主人に似てくれ(´-ω-)人
あ、顔は私似で(笑)

No.61 19/01/08 20:11
匿名38 

主さんは要はポジティブに物事を考えようってことなんですね。素敵です。
我慢と思ってるうちは私には主さんのようには考えれません。
でもそんな簡単に言われても、できたら苦労はしないです。

  • << 66 レスありがとうございます✨ 私は本当は超がつくほどかなりのネガティブ思考なんです😣 最悪の事まで考えて行動しないと安心できないタイプでややこしい性格なんです😥 この性格で自分自身や主人までをも苦しめてきたんだなと思い、プラス思考を心がけています! 私も父親が亡くなった時にいろいろ気付きがありました!失ってから後悔はしたくないと強く思いました! 苦労しないで手に入るものは何一つありません。 また変わりたいと思えるようになれたら私も嬉しいです

No.62 19/01/08 21:25
匿名60 

再です。。
全部読まずに回答しましたが
今、全部読みました!
主さんと似てます(^^;
私の場合は
夫婦関係とは別の出来事から
あるひ
自分を振り返り
見つめ直し
自分の弱さと向き合って
小さいとこから改善し
自分改革を始めました♪

そしたら取り巻く環境も良くなりました!
そして主人の人として‥
に気づかされた感じです。。

なんか宗教のサクラコメントに聞こえるかな(-ω- ?)
違うよ(ヾノ・ω・`)

  • << 67 何度もレスありがとうございます✨ 私と似ているのですね😊 私も同じ気持ちです 主人の見方を変えると人として主人がすごく愛情のある人なんだなと感じますよね。 私の主人もすごく愛情のある人で自分より相手が大切な人 私も自分自身が変わってきたらまわりも変わってきました! 前までは人の欠点ばかり見えていましたが今は良い所が見えるようになってきました! 不思議ですね 求めていた頃は何にも変わらなかったのに求めなくなり自分自身が変わろと思ったら相手も変わる。 私も子供達には主人のように育ってほしいです。

No.63 19/01/08 21:51
新婚さん ( 40代 ♀ )

>> 57 ご自身が変わられて、ご主人も仲良くなられて何年が経ちますか? 私は変わろうと努力して変わって1年程度経った時に相手が良くない方向に変わった… レスありがとうございます✨

私が変わり、仲良くなってから9年くらいたちます!

ご主人があまり良くない方に変わったら何かが違っているのかなと感じます。

心あたりはないですか?

  • << 68 そうですね。慣れてきたのが大きな原因かと思います。それと以前はきっと我慢していたのだと思います。どちらかといえば今の彼が本当の彼で、以前は私が酷かったので我慢していて、今は良くなってきたので、以前我慢していたぶんと慣れてきたぶんを含めてストレスを返されている?ように感じます。 彼をそうさせたのは私の責任ですが、優しい彼のままでいてほしかったなと思います。私が最初から優しければ、きっと彼もこんな風にはなっていなかったと思います。 これから良くなっていくのでしょうか。

No.64 19/01/08 21:58
新婚さん ( 40代 ♀ )

>> 58 夫婦は合わせ鏡と思います。 私は結婚25年。 新婚の頃より、今の方が好きです。 年々好きになっていってる気がします。 我が家… レスありがとうございます✨

素敵なご夫婦ですね😊

私も見習いとなと感じます!

夫婦仲が良いと子供達もお父さん大好きで思いやりのある子供に育ちますよね!
私も主人をたてる、誉める、感謝する事を大切にしています✨
主人の両親も大切にするようにしています✨

私もあなたのようにもっと暖かい家庭や感謝する心を持てるように心がけていきたいと思います。

No.65 19/01/08 22:03
新婚さん ( 40代 ♀ )

>> 59 変わる方法を教えてください! 言葉が強いせいかイライラさせてしまうことが多くすぐケンカになってしまいます。思ってはいけないんですが、共働き… レスありがとうございます✨

自分自身でも自分の言葉の強さに気付いているのですね。
気付いているという事は変われるチャンスだと思いますよ😊
自分自身が変わるって思った以上に簡単ではなくすごく自分自身との闘いもあります!でも変わると自分自身が一番楽になります!
最初から全て変えるって難しいと思うので一番できそうな事はないですか?

  • << 74 ありがとうございます。 過去の主さんが今のそのままの私なんです。私だけじゃないんだっていう安心と変わろうとすれば変れるんだという自信をもらいました! 頑張ります。

No.66 19/01/08 22:10
新婚さん ( 40代 ♀ )

>> 61 主さんは要はポジティブに物事を考えようってことなんですね。素敵です。 我慢と思ってるうちは私には主さんのようには考えれません。 でもそん… レスありがとうございます✨

私は本当は超がつくほどかなりのネガティブ思考なんです😣 最悪の事まで考えて行動しないと安心できないタイプでややこしい性格なんです😥
この性格で自分自身や主人までをも苦しめてきたんだなと思い、プラス思考を心がけています!
私も父親が亡くなった時にいろいろ気付きがありました!失ってから後悔はしたくないと強く思いました!
苦労しないで手に入るものは何一つありません。
また変わりたいと思えるようになれたら私も嬉しいです

No.67 19/01/08 22:18
新婚さん ( 40代 ♀ )

>> 62 再です。。 全部読まずに回答しましたが 今、全部読みました! 主さんと似てます(^^; 私の場合は 夫婦関係とは別の出来事から … 何度もレスありがとうございます✨

私と似ているのですね😊

私も同じ気持ちです

主人の見方を変えると人として主人がすごく愛情のある人なんだなと感じますよね。
私の主人もすごく愛情のある人で自分より相手が大切な人

私も自分自身が変わってきたらまわりも変わってきました! 前までは人の欠点ばかり見えていましたが今は良い所が見えるようになってきました!

不思議ですね

求めていた頃は何にも変わらなかったのに求めなくなり自分自身が変わろと思ったら相手も変わる。

私も子供達には主人のように育ってほしいです。

No.68 19/01/08 23:17
匿名57 

>> 63 レスありがとうございます✨ 私が変わり、仲良くなってから9年くらいたちます! ご主人があまり良くない方に変わったら何かが違っているの… そうですね。慣れてきたのが大きな原因かと思います。それと以前はきっと我慢していたのだと思います。どちらかといえば今の彼が本当の彼で、以前は私が酷かったので我慢していて、今は良くなってきたので、以前我慢していたぶんと慣れてきたぶんを含めてストレスを返されている?ように感じます。
彼をそうさせたのは私の責任ですが、優しい彼のままでいてほしかったなと思います。私が最初から優しければ、きっと彼もこんな風にはなっていなかったと思います。
これから良くなっていくのでしょうか。

  • << 71 よく自分自身の事もご主人の事もわかっていらっしゃるのですね。 私もだったのですが相手が気を使っていたのですね。 その時のご主人の気持ちが今のあなたと一緒の気持ちだったのではないでしょうか。 でも、今現在気付いてらっしゃるのなら自分自身が変わる努力をしていかれたら良いと思いますよ😊 私も本当に主人には気をつかわせてばかりでした。私みたいなこんなわがまま人間は主人のような大きな器の人だからこそ受け止めて下さっていたのだなと感じます! 一緒に頑張りましょう😊

No.69 19/01/08 23:38
通行人47 

>> 47 少し前に喧嘩して初めて離婚という言葉が出ました、お互い不満が溜まってて出た言葉で離婚する気は私はないのですが(多分旦那もないと信じたい) … 当たってしまったというのは、子育て大変だから土日は2人子育てで安心というのもつかの間仕事に行かれてしまったり、喧嘩した時は旦那が毎週の様に実家に行きたがっていたのでイライラが爆発してしまいました(;^ω^)旦那が実家大好きすぎて引き始めてきました。
まあ仕事は仕方ないんですがね、やっと土曜日になったのにまた今日も1人育児かーとか思ってしまって

No.70 19/01/09 00:58
通行人70 ( 40代 ♀ )

マジで改心したんですか?


ワタシは まだまだ新婚の時代に
人から
旦那さんだいじにしないと浮気されちゃうよ
と言われてから
明らかに 優しくするようになりました


キズは浅かったですね

ほとんど無傷かな

No.71 19/01/09 07:26
新婚さん ( 40代 ♀ )

>> 68 そうですね。慣れてきたのが大きな原因かと思います。それと以前はきっと我慢していたのだと思います。どちらかといえば今の彼が本当の彼で、以前は私… よく自分自身の事もご主人の事もわかっていらっしゃるのですね。
私もだったのですが相手が気を使っていたのですね。
その時のご主人の気持ちが今のあなたと一緒の気持ちだったのではないでしょうか。
でも、今現在気付いてらっしゃるのなら自分自身が変わる努力をしていかれたら良いと思いますよ😊
私も本当に主人には気をつかわせてばかりでした。私みたいなこんなわがまま人間は主人のような大きな器の人だからこそ受け止めて下さっていたのだなと感じます!
一緒に頑張りましょう😊

No.72 19/01/09 09:21
匿名57 

>> 71 相手があまり良い状態になってきていないのに、さらに思いやったり優しく接したりしたほうが良いということでしょうか?
さらに悪化しそうで怖いです。
自分が変われば相手も変わる、それはある意味当たり前のことだと思っていましたが、彼のように甘えてくる、なんとなく以前の方が愛情を感じた場合はどうしたらいいのでしょうか?
私は以前の自分はありえなかったので、今の自分のほうが彼は楽だろうなと思っていますが、楽な相手が果たしていいのかなすごく悩んでいます。
どう思われますか?
もっと違う自分に変わればいいのでしょうか?
彼の理想はうるさいことは言わず、好きな趣味ができて、束縛されず、何があっても笑ってるような女性が
好きなのはわかっています。笑
う〜ん、となってしまう時があります。
自分が変わったら、余計相手にも望んでしまうようになりました。笑

  • << 78 横失礼します。 旦那さんとの立場がこれまでの自分と入れ替わっただけで、相互理解も感謝もないので、好転することはありません。 あって、旦那さんが図に乗って酷くなるだけです。 主さんの処は旦那さんが我慢する方で体調を悪くする方だったので、主さんの変化とそれ以前で実は旦那さんのスタンスはそれ程変わっていません。 結果として、上手くいっているのは、そもそも、旦那さん側はストレスはあっても、家族、夫婦として生きる事にそれ程の不満はなかったのでしょう。 男性は女性よりも子供っぽい方が多いです。 自分が頑張って当たり前。 家族に妻に責任を持つ。って方ならば、 お互いに大変で、何時もありがとうとなりますが、 なんか怒ってて怖い、俺可哀想。のスタンスの男性では、妻がヒステリックから優しくなっても、母親の変わりが現れたってだけにしかなりません。 今のままでは夫婦は何ひとつ、気持ちを交換できていませんし、感謝も理解もないでしょう。 お互いに向き合う気持ちがあって、初めて本当の変化があります。 主さんのご夫婦は旦那さんがきちんと主さんの変化を受け入れて向き合う事をされたのだと思います。 いえ、元々、旦那さんはずっと働きかけていたのかもしれません。 主さんの中の転機を取りこぼすことなく歯車が噛み合ったのが今の状況でしょう。 ですが、主さんは、自分が変われば、自分次第と繰り返します。主さんの話はその意味で薄っぺらいし偽善的な印象になってしまうんです。 せっかくのスレですが主さんと話してレスを重ねても旦那さんと上手くいくヒントは得られないし、当ての外れたノロケ聞かされるだけになります。 旦那さんは、勘違いの中にいます。 ある意味無邪気ですがモラハラです。 一度きちんと自己主張して、対等であること、気持ちを持つ人間で妻であると目を覚まさないことには、ずっと勘違いしたままでしょう。 ここに答えはありません。

No.73 19/01/09 14:28
既婚者73 

嫁が「地元を離れるくらいなら別れる!」と遠距離で培った3年間を全力で否定したので
「自分は何を何年間もかけて培ってきたのか…」と寂しくなりながらも嫁の地元に越してきて
身寄りのないまま2年間自分で業を起こして頑張っていた矢先「5年以上は待てない」と
結婚を催促され結婚。妻の親の仕事を手伝ってほしいと家族ぐるみで説得され泣く泣く閉業して
妻の親の会社に就職。今では毎日妻の親と仕事をして妻は家事もしないで自分で選んで就職した会社の
愚痴ばかり言いながらテレビを見て「おなか減ったー」と私が夕飯を作るのを待つ毎日。

女性はその場の感情と気分で人を振り回す。
いろんなスレを見ててもレスを見てても「そんな旦那とは離婚しろ」だの「DVだ!」だの
「家事がつらい」だの「旦那を異性としてみれない」だの好き勝手いう。
偽善だと主さんも言われていたけど個人の感覚の違いを偽善だと決めつける必要もないのにあえて言ってしまう。
旦那デスノートとかも流行っちゃうしこういう掲示板も凄いことになってるし
なんか女性を信じれなくなるわ。

  • << 75 あなたの妻はひどいけど 女性全般は信じて欲しいです 奥さん 働いてるし まだマシ fight!

No.74 19/01/09 14:43
匿名59 

>> 65 レスありがとうございます✨ 自分自身でも自分の言葉の強さに気付いているのですね。 気付いているという事は変われるチャンスだと思いますよ… ありがとうございます。
過去の主さんが今のそのままの私なんです。私だけじゃないんだっていう安心と変わろうとすれば変れるんだという自信をもらいました!
頑張ります。

  • << 81 すみません、私と性格が似ているのですね😊主人も似てますか?

No.75 19/01/09 16:10
通行人70 ( 40代 ♀ )

>> 73 嫁が「地元を離れるくらいなら別れる!」と遠距離で培った3年間を全力で否定したので 「自分は何を何年間もかけて培ってきたのか…」と寂しくなり… あなたの妻はひどいけど
女性全般は信じて欲しいです

奥さん 働いてるし まだマシ


fight!

No.76 19/01/09 18:02
既婚者73 

>> 75 この掲示板やコミュニティも結構女性のスレ、レスが多いじゃないですか?
あなたみたいな方ばかりでもないですしなかなか読んでると男としてはつらい部分が
たくさんあるのは事実なんですよね・・・

うちの妻は自分が「家庭に入りたくない」という理由と「働いてるってかっこいい」という
理由だけで自分で決めて自分で働いているだけですし稼ぎは全部自分の小遣いと自分の貯金なので
家計はすべて僕の稼ぎでまわしてる上に家庭の貯金も僕の稼ぎからなのでマシとかないですよ(笑)

Thanks!

No.77 19/01/09 18:54
通行人70 ( 40代 ♀ )

>> 76

Thanks!をありがとー
最近 男性がしいたげられる日常系アニメ多いよね

でも少し減ったかな

アニメでも かわいそうだと思う


アニメだとビンタが多い気がする

No.78 19/01/09 20:01
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 72 相手があまり良い状態になってきていないのに、さらに思いやったり優しく接したりしたほうが良いということでしょうか? さらに悪化しそうで怖いで… 横失礼します。

旦那さんとの立場がこれまでの自分と入れ替わっただけで、相互理解も感謝もないので、好転することはありません。
あって、旦那さんが図に乗って酷くなるだけです。

主さんの処は旦那さんが我慢する方で体調を悪くする方だったので、主さんの変化とそれ以前で実は旦那さんのスタンスはそれ程変わっていません。
結果として、上手くいっているのは、そもそも、旦那さん側はストレスはあっても、家族、夫婦として生きる事にそれ程の不満はなかったのでしょう。

男性は女性よりも子供っぽい方が多いです。

自分が頑張って当たり前。
家族に妻に責任を持つ。って方ならば、
お互いに大変で、何時もありがとうとなりますが、
なんか怒ってて怖い、俺可哀想。のスタンスの男性では、妻がヒステリックから優しくなっても、母親の変わりが現れたってだけにしかなりません。

今のままでは夫婦は何ひとつ、気持ちを交換できていませんし、感謝も理解もないでしょう。

お互いに向き合う気持ちがあって、初めて本当の変化があります。
主さんのご夫婦は旦那さんがきちんと主さんの変化を受け入れて向き合う事をされたのだと思います。
いえ、元々、旦那さんはずっと働きかけていたのかもしれません。
主さんの中の転機を取りこぼすことなく歯車が噛み合ったのが今の状況でしょう。
ですが、主さんは、自分が変われば、自分次第と繰り返します。主さんの話はその意味で薄っぺらいし偽善的な印象になってしまうんです。
せっかくのスレですが主さんと話してレスを重ねても旦那さんと上手くいくヒントは得られないし、当ての外れたノロケ聞かされるだけになります。
旦那さんは、勘違いの中にいます。
ある意味無邪気ですがモラハラです。
一度きちんと自己主張して、対等であること、気持ちを持つ人間で妻であると目を覚まさないことには、ずっと勘違いしたままでしょう。

ここに答えはありません。


  • << 97 書いて頂いたこと、ストンと腑に落ちました。 主さんを偽善的とはおもいませんが、そもそもうちの彼とはスタンスが全く違うということはわかりました。 そして主さんの旦那さんが、主さんが酷い時も今もスタンスを変えずにきちんと主さんと向き合ってきた結果、今の生活があるということも理解できました。 と同時に、うちの彼はうるさい女がうるさくなくなったラッキーという程度にしか私のことを思っておらず、まさに彼女が家族になった。(遠慮なく言えるようになった)というような感じです。そもそも私が酷い時から、煩い、俺可哀想としか思っておらず、その時からキャッチボールできていなかったのだなと思います。 決してネガティブなレスではなく、それが事実だと自覚しました。 理想としては、前のままの彼と今の私のという関係性のまま結婚生活を続けたかったですが。笑 どうしたらこれからキャッチボールを始めることができるのかはわかりませんが、自分勝手ではなく自分らしくやっていこうと思います。 気持ちが整理できたので、主さん、41さん、お二方には感謝です。ありがとうございました。

No.79 19/01/09 20:33
新婚さん ( 40代 ♀ )

たくさんのレスで一人一人返すのは難しいのですみません。
何を伝えてものろけだの、変わらないだのとレスありますが、すみません これからはご主人との関係を良くしたい方だけとレスする事にさせて下さい🙇
なぜなら、一生懸命やろうとしている方に失礼だし、私は自分自身を変える事にこれからも前向きな気持ちでと思っているからです。
私の考え方が違っても私達 家族が幸せならそれで良いです✨
うちはあるときに主人から言われました!バンバン言って来るからこわかった 1つ言ったら10かえってくるから俺が黙っておけばおさまると。
私が今は言いやすくなったから注意されたり怒られたりする事も増えました!
自分自身が変わったら相手が図にのるとかそんな薄い事ではないと思います!

本当に今女の方がすごく強いです!
女の方が強いからご主人がたっていけないです!
そして、子供達が自分自身が良ければそれで良い子供が多いです!
そして、私は元々強い立場だったから変わったと言いますが 簡単ではなかったですし、ある意味何も言わないご主人の方が難しいですよ。
口ではありがとうと言ってても心が喜んでいなかったら子供達が全然違うので主人が喜んでないとか喜んでるとかすぐわかります!
逆にバンバン思っていることを言うご主人の方がやりにくいと考えるかもしれませんが、そっちのタイプの方がわかりやすいのでやりやすいです。口に言わない人を喜ばすの意外と難しいですし、主人の上をいかないといけないので本当に難しいです!簡単ではないです!

No.80 19/01/09 20:47
通行人70 ( 40代 ♀ )

>> 79 主さん ちゃんとご主人と会話なさったんですね

未来は明るいです


ワタシだって 旦那と、おだやかに過ごしたいです


そんなカンジ

No.81 19/01/09 21:16
新婚さん ( 40代 ♀ )

>> 74 ありがとうございます。 過去の主さんが今のそのままの私なんです。私だけじゃないんだっていう安心と変わろうとすれば変れるんだという自信をもら… すみません、私と性格が似ているのですね😊主人も似てますか?

No.82 19/01/09 21:20
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>匿名57さんへ

自分が変わることはそれはそれで良い場合もあります。
ただ、それが度を越すものであったり、結果的に相手にとって都合良いのは違います。

よく世間である虐めの被害者の話がありますが、
実は本人に何も問題のない場合だってあるんです。

お互いの努力がきちんとリンクして、歯車が噛み合って初めて状況は好転します。

諦める事や、切り捨てる事、守るべき自分迄も殺す必要はありません。

自分らしくあることと、自分勝手は全く違うものです。

人間は一人では生きていけませんし、夫婦として生きる上で、形だけあっても、向き合って気持ちをキャッチして投げ返す。
それはまず、2人でキャッチボールに取り組む、初めなければ何も起こりません。そして、訓練と呼吸で、相手を見て、ボールを見て、技術も動員して初めてキャッチボールは成立します。

暴投したボールを一人でずっと追うのも、ボールを相手に一方的に投げつづけることも違います。

相手があって、相手もキャッチボールを楽しく続ける気持ちがなければ、それは成立しないんですよ。

主さんは、努力されて立派ですが
旦那さんが常に向き合ってくれた結果です。

その前提無しで57さんが頑張っても主さんのご家庭のようにはいきません。

主さんは、何処まで行っても自分が自分がです。
57さんが求めている答えは此方の主さんと話していても出る事はありません。

ノロケって、本来は相手を自慢するものなんですけどね・・・。
世にも珍しい、私が私が

まぁ、仲良い事は良いことなので、このまま上手く行って欲しいものです。

No.83 19/01/09 21:38
通行人 ( 5TtYk )

身の程をわきまえることと思います。社会にでて生活できるのなら強気にでて大いに構いません。男は養育費払えばすむこと。また若い奥さんとの子供をもつだけ.自分の社会的価値と生活費を把握しながら、旦那さんと接するのが身のため。男が決断したら終わり。

No.84 19/01/09 22:39
新婚さん ( 40代 ♀ )

自分自身が親になる度に思う


親の気持ちがわかり この時にはこんな思いだったんだなと

自分が親になった時にこんな寂しい思いやハラハラさせたりしたんだなと思うと子供が親を思う以上に親が子供を思う気持ちの方が大きいんだなと感じる

No.85 19/01/10 01:47
ベテラン主婦85 

私は結婚17年目です。夫が大好きで、付き合ってからだと21年、いまだに大好き。
好きだから、この人の為にといろんな事が苦にならないし、一緒にいられるのが幸せです。
私の両親もラブラブで仲良くて、こんな夫婦になりたいって思ってました。
私が小6の時に父親が事故で亡くなり、大切な人が急に居なくなることがあるんだと実感しました。
だから喧嘩なんてバカみたい。一緒にいられるのがどれだけ幸せな事か。
もし急に亡くなったらと考えられるので、毎日後悔しないように全力で愛して生活してます。
子供達にもラブラブやなぁと突っ込まれています(^-^)

No.86 19/01/10 06:08
新婚さん ( 40代 ♀ )

>> 85 おはようございます✨

そうですね!やはり夫婦が仲が良いことは良い事ですね!

子供は親を見て育つので素晴らしい事だと思います✨

そうなんです、大切な誰かが亡くなってもケンカだなんて私も嫌です!
せっかく縁があって一緒になったのだから価値観があわないからこの人とは合わないと言ってしまえばそれまでです。 合わない相手だったら自分が合わせば合うし、おっしゃる通り好きな相手なら苦にならない。
その通りだと思います!
暖かい家庭だったからこそ、苦にならないし、年を重ねてもラブラブでいたいといえるのでしょうね
私も子供の為にも暖かい家庭を作りたいし、主人をたてていきたいです。

子供にもお父さんのおかげでこうやって何不自由なく過ごしていけること、主人が休みの時や早く帰ってきた時には子供達とマッサージしたりして家族で過ごしています!

すみません、1つお聞きしたいのですが、ご主人との関係で何か気をつけている事があったら教えて下さい🙇

  • << 90 久しぶりに顔出します。 いろいろ言われていますが、旦那肯定派のスレッドは良いことだと思います。うちはまあうまくいっていない方の夫婦なんですが、ここで旦那の悪口立てると、同じ気持ちの人がたくさん同情してくれます。「本当に嫌な旦那よね」「死んでほしい」「離婚しないのですか」とたくさん同情してくれます。 結局、その場では気持ちがスカッとするのですが、結局旦那の悪口ばかり言う人が集まると、どんどん気持ちがすさんでいくのですよね。なんで結婚なんてしちゃったんだろう、なんでこんな旦那選んじゃったんだろうって。 だから、あえて主さんのように、旦那の良いところ見るようにします。以前私の投稿に対し、「旦那さん、静かなんですね。うちはしゃべりすぎて辛かったです」と書いてくれました。そうなんです。私が旦那に話しかけない限り、たぶん半年くらい会話ありません。でも、毎日遅くまで残業して仕事してくれる旦那に感謝しようと思います。 良いところ見るのって大変だけど、主さんのスレみて努力しようと思います。また会話させてくださいね。

No.87 19/01/10 09:47
ベテラン主婦85 

>> 86 気をつけていることは、愛情と感謝の言葉は全部出す、自分がされて嫌だと思うことはしない!ですね。

犬と猫を飼っているんですが、全力で愛情表現してくれるから私もそうしてます。帰ってきたらペットと私の出迎えで夫はもみくちゃ( ´∀`)
何かしてくれたら笑顔でありがとうって言います。
うちはそんな感じです。

  • << 91 ありがとうございます✨ ありがとうの感謝の言葉、大事ですよね✨ 素敵なご夫婦ですね! ご主人もそんな迎え方をされたら仕事の疲れがふっとびますね😊 我が家も早い時間に帰ってきた時には子供達とにこにこ笑顔でおかえりなさい、お疲れ様ですと迎えます✨ 主人がすごく疲れているときは主人がゆっくりできるようにします。 また甘いものや主人の好きなおやつをストックで買っておいていつでも出せるようにしておきます。 私もお出迎えの件、真似させて下さい🙇

No.88 19/01/10 16:00
通行人70 ( 40代 ♀ )

>> 87 かわいい奥さん…してるんですね

かわいいです

お幸せに

No.89 19/01/10 18:29
専業主婦89 

主さんはちゃんとひどい嫁だと自覚して変わる努力して偉いです!
私もかなりの鬼嫁で酷いときは暴言、暴力になってしまいます。旦那さん可哀想すぎると誰も私の味方にはなってくれないくらい酷いらしいです。ついつい、許してもらえる、優しいからとつけあがっちゃうんですよね。心を許してるからこそ、言わないで良いことを言ってしまい、後々言い過ぎたって気づくけど。また忘れて繰り返す笑。変わる努力は大事だと思います

  • << 92 レスありがとうございます✨ ご主人、とても器の大きな方なのですね✨そのご主人に暴言、暴力を辞めていく事をしてみませんか? 私もだったのですが相手に嫌な事を言った時はその時はスッキリします!ですがその後はかなりの罪悪感でいっぱいで自分の気持ちも下がります😣 でも相手に優しい言葉や心を投げかけると自分自身も優しい気持ちになります! きっと、自分自身が悪いとわかってらっしゃると思うので優しい方だと思いますよ😊

No.90 19/01/10 18:44
ベテラン主婦14 

>> 86 おはようございます✨ そうですね!やはり夫婦が仲が良いことは良い事ですね! 子供は親を見て育つので素晴らしい事だと思います✨ そ… 久しぶりに顔出します。
いろいろ言われていますが、旦那肯定派のスレッドは良いことだと思います。うちはまあうまくいっていない方の夫婦なんですが、ここで旦那の悪口立てると、同じ気持ちの人がたくさん同情してくれます。「本当に嫌な旦那よね」「死んでほしい」「離婚しないのですか」とたくさん同情してくれます。
結局、その場では気持ちがスカッとするのですが、結局旦那の悪口ばかり言う人が集まると、どんどん気持ちがすさんでいくのですよね。なんで結婚なんてしちゃったんだろう、なんでこんな旦那選んじゃったんだろうって。
だから、あえて主さんのように、旦那の良いところ見るようにします。以前私の投稿に対し、「旦那さん、静かなんですね。うちはしゃべりすぎて辛かったです」と書いてくれました。そうなんです。私が旦那に話しかけない限り、たぶん半年くらい会話ありません。でも、毎日遅くまで残業して仕事してくれる旦那に感謝しようと思います。
良いところ見るのって大変だけど、主さんのスレみて努力しようと思います。また会話させてくださいね。

No.91 19/01/10 20:12
新婚さん ( 40代 ♀ )

>> 87 気をつけていることは、愛情と感謝の言葉は全部出す、自分がされて嫌だと思うことはしない!ですね。 犬と猫を飼っているんですが、全力で愛情… ありがとうございます✨

ありがとうの感謝の言葉、大事ですよね✨
素敵なご夫婦ですね!
ご主人もそんな迎え方をされたら仕事の疲れがふっとびますね😊
我が家も早い時間に帰ってきた時には子供達とにこにこ笑顔でおかえりなさい、お疲れ様ですと迎えます✨
主人がすごく疲れているときは主人がゆっくりできるようにします。
また甘いものや主人の好きなおやつをストックで買っておいていつでも出せるようにしておきます。
私もお出迎えの件、真似させて下さい🙇

No.92 19/01/10 20:24
新婚さん ( 40代 ♀ )

>> 89 主さんはちゃんとひどい嫁だと自覚して変わる努力して偉いです! 私もかなりの鬼嫁で酷いときは暴言、暴力になってしまいます。旦那さん可哀想すぎ… レスありがとうございます✨


ご主人、とても器の大きな方なのですね✨そのご主人に暴言、暴力を辞めていく事をしてみませんか?
私もだったのですが相手に嫌な事を言った時はその時はスッキリします!ですがその後はかなりの罪悪感でいっぱいで自分の気持ちも下がります😣
でも相手に優しい言葉や心を投げかけると自分自身も優しい気持ちになります!
きっと、自分自身が悪いとわかってらっしゃると思うので優しい方だと思いますよ😊

  • << 121 昔よりは、かなり減りました❗子どもがいるとそういう姿を見せたくない、夫婦仲良くが一番だと思い、暴力はないかな…私の父親が暴力に浮気で子どもの頃から見てたので、疑い深く、男にたいして信用がなかったんです。一緒にしないでと旦那から言われましたが環境ってなかなか難しいですね。努力してることは昔はすぐ無視して3日くらい口を聞かないことがしょっちゅうだったのですが、言いたいことはその日に言うようにしたり、あとは料理を頑張ってます☺️旦那が唯一しない料理なので、美味しい料理を作ってます☺️最近よく美味しいと言ってくれるのでまた作ろうと気持ちも高まりますね‼️じゃれあったり、ふざけて笑いころげたり仲良いのは仲良いのですが私の爆発が迫力ありすぎで自分でも霊にとりつかれてるんじゃないかと思うほどで😭

No.93 19/01/10 23:50
新婚さん ( 40代 ♀ )

>> 92 レスありがとうございます✨


そうなんです!せっかく一緒にこれからの人生を歩んでいく主人に対して、批判的な言葉は何も変わっていかないと思います!

育った環境も価値観も違う中で一緒に生活するので、どちらかが合わせていかないとうまくいかないと思います✨

感謝の気持ちがあると主人に対しても違いますよね😊

一生懸命に話しかけたりと努力されているのですね✨
その心はご主人には伝わっていると思います✨

私も時々、主人に言ってしまう時があります。いろいろ考えた上で言ってくれているのにそこに気付かなかったりとありますが、その時にはごめんね、ありがとうをきちんと伝えるようにしています。
こちらこそまた暖かい家庭を目指していきましょうね☺

No.94 19/01/11 00:02
匿名94 

>> 18 何かの宗教みたい。 捻くれてるね笑

No.95 19/01/11 00:06
匿名94 

>> 25 こんな妻はいないかと思うくらい私は最低な妻でした😣 子供が産まれたら主人より子供優先で何をするにも先ずは子供を頭において行動でした。 … 昔の主さん、今の私そのものです🙀
私の事かと思いました笑

  • << 104 レスありがとうございます✨ 昔の私に似てるのですね😊 昔の私は子供ばかりでした😥 ある時、主人に私は子供ばっかりで俺は子供の次だよねと寂しそうに言われました

No.96 19/01/11 07:21
匿名96 

私は怖妻なうえ、旦那アル中卒業一年チェー、私の苦労、中毒患者とのcrazy days 14年、ですが、自分を変えようとか思ってません。恨みつらみもわすれるつもりなし。

ただ、思うのは、親しき仲にも礼儀あり。基本、やりたい事は全部やって、ただ、家族に負担にならない程度に。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないから。だから、交互に、時は一緒に、よく出かけてます。

お一人タイムに友達にあったり、習い事行ったり、ジョギングしたり。会社の人と忘年新年会とかも。

No.97 19/01/11 14:23
匿名57 

>> 78 横失礼します。 旦那さんとの立場がこれまでの自分と入れ替わっただけで、相互理解も感謝もないので、好転することはありません。 あって、… 書いて頂いたこと、ストンと腑に落ちました。
主さんを偽善的とはおもいませんが、そもそもうちの彼とはスタンスが全く違うということはわかりました。
そして主さんの旦那さんが、主さんが酷い時も今もスタンスを変えずにきちんと主さんと向き合ってきた結果、今の生活があるということも理解できました。
と同時に、うちの彼はうるさい女がうるさくなくなったラッキーという程度にしか私のことを思っておらず、まさに彼女が家族になった。(遠慮なく言えるようになった)というような感じです。そもそも私が酷い時から、煩い、俺可哀想としか思っておらず、その時からキャッチボールできていなかったのだなと思います。
決してネガティブなレスではなく、それが事実だと自覚しました。
理想としては、前のままの彼と今の私のという関係性のまま結婚生活を続けたかったですが。笑
どうしたらこれからキャッチボールを始めることができるのかはわかりませんが、自分勝手ではなく自分らしくやっていこうと思います。
気持ちが整理できたので、主さん、41さん、お二方には感謝です。ありがとうございました。

  • << 100 57さんへ そうですか☺ ご主人との関係、自分自身が変われば相手も変わるのですが、ここでそれを主張すると違うとのレスもあるのでここで終わりにしますね。自分らしくでうまくいかなかったのに自分らしくでうまくいきません。 いろいろアドバイスをしたいのですが、いろいろな方が見て違うだの言ってくる方もいるので辞めておきますね。 匿名57さんは自分自身のやり方で頑張ると言われたのでうまくいくと良いなと思います!

No.98 19/01/11 18:31
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 97 よかったです。
夫婦って難しくて、今時自由恋愛、自由意思で好きあっている同士が結ばれて一緒にいるハズなのに、不思議ですよね。
男性は追うことが好きなので、57番さんが、ふと気持ちを切り替えた事は、追うことをやめるだけになってしまったのかもしれません。
良い関係を築ける八ズが、本当に難しいです。

上手くいっていると、そんな小さなボタンのかけ違いくらいなら、自然と解決というか、噛み合ってしまうのでガタつきもスムーズにならされてしまうのですが、
男女で好きを軸にして一緒にいると、結婚という枠に収まった時に、実は破綻したままの事がままあるのです。

夫婦も家族も作るものであって、
法や家に守られていたら夫婦、家族ではないんですよね。
主さんは自分が変わったら良くなった、良くなったと繰り返していますが、
お互いに理解して受け入れあって、譲りあったりしています。
無理に自分を曲げる必要はありません。

攻撃を過度にする必要は勿論ありませんが、
親しき仲にも礼儀ありで、互いに尊重して、距離を上手に保つ事が家族、夫婦にこそ大切になってきます。

家庭の中は無法地帯ではありませんし、1人1人が家族であり、メンバーであって、お客様ではありません。
私もどうしたら57さんと旦那さんで上手く行くのか分かりませんが、57さんは57さんらしくのびのびされていいと思います。

そして、そんな57さんに旦那さんは惚れて離したくなくて自分のものにしたくて結婚されたのですから、きっと、それが一番だと思います。

良かったら旦那さんと、思い出の場所にデートに行かれたり、当時の写真等見ながら思い出の話をされてみると、以外なエピソード等が聞けて、気持ちも甦り、深まったりします。

家族であり、たった唯一の伴侶なので、どうか上手く行きますように。

世界中で誰よりも旦那さんの理解者で一番の味方であって下さい。
何故か一番の宿敵になりがちなのですが…。

  • << 118 自分がずっと何でだろう、何でうまくいかないのだろう、と思っていた理由を知れただけでも41さんには大大感謝です。 自ら、変わって、相互作用で相手が変わるということ、本当にわかります。ただそれは向き合っている同士限定だということも、とてもよくわかりました。 ひたむきに親を求めても、愛されない子どもという例えもとてもよくわかります。相手のためにとがむしゃらに頑張ってもどうにもならないこともありますね。 実は昨日彼と、全く関係のない言い争いをしました。その際に、向き合ってくれていないと感じているということを伝えました。だから何を言っても口うるさいと感じたり、私が変わったことに気づいているはずなのに、それはそれ、という無関心のような態度になるということなど、いろいろ話をしました。自分の言葉では伝えられなかったので、41さんのお言葉をお借りしながら、話したところ、なんと少しそうかもという回答がありました。 いつも言い争っている時はとにかく黙る彼なのですが、そうなのかもと返答があり、驚きました。彼は自分でも気づいてなかったようです。 そんな簡単にはいきませんが、このようにいろいろ話し合い、まずは向き合ってくれるようになればいいと思います。 彼から全く愛情を感じないわけではないので、何とか取り戻す、気にかけてもらえればいいなと前向きに思っています。

No.99 19/01/11 18:59
新婚さん ( 40代 ♀ )

今 主人がすごく忙しい。

家族の為に働いて下さる事に感謝✨

今まで子供第一番で考えていた料理も主人一番に考えて作る!

料理は人の為に作るから楽しい😊

No.100 19/01/11 19:10
新婚さん ( 40代 ♀ )

>> 97 書いて頂いたこと、ストンと腑に落ちました。 主さんを偽善的とはおもいませんが、そもそもうちの彼とはスタンスが全く違うということはわかりまし… 57さんへ

そうですか☺

ご主人との関係、自分自身が変われば相手も変わるのですが、ここでそれを主張すると違うとのレスもあるのでここで終わりにしますね。自分らしくでうまくいかなかったのに自分らしくでうまくいきません。
いろいろアドバイスをしたいのですが、いろいろな方が見て違うだの言ってくる方もいるので辞めておきますね。
匿名57さんは自分自身のやり方で頑張ると言われたのでうまくいくと良いなと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧