注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

鬱は治る?

レス12 HIT数 776 あ+ あ-

名無し
19/01/07 07:11(更新日時)

鬱は治りますか?

努力しても自分の気持ちと反対に鬱へ向かっている

こんな自分が嫌でたまらない
鬱を克服した方いますか?

鬱の方とも 話したいです。

※返レスが遅くなる場合があると思います。

No.2772361 19/01/05 18:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/05 18:52
匿名1 

あなたが本気で治したいと願い努力すれば治るよ。私は、自力で治しました。完治までは、時間掛かったけど普通になるまで2~3ヶ月で良くなりました。

鬱以外の症状が合併している場合は、わかりません。私は、鬱のみ。自殺願望は、ありませんでした。自殺願望がある人は、鬱以外に何らかの状態が合併しているみたいです。

症状は、人に会えない、会いたくない、関わりたくない。よって医者にすら会いたくない話せない…結果 病院に行く気力すらなかった。病院にすら行く事ができなかった。1日の殆どを寝たきりで過ごし風呂すら入らない、入れない状態でした。お風呂は、10日以上経過すると頭の痒みが我慢出来なく やっと入るみたいな感じで本当に廃人。

今は、元気ですよ。
自営で自分の仕事を持ってます。

• << 3 鬱が治り自営業が出来るまでになり良かったです。 苦しみから抜け出せて良かったです。 本気で治したいです。 鬱だけでは、ありません。 本気で治したくて動けない身体を無理矢理動かしネガティブな考えをやめて前向きになっていましたが原因になるものが私を責め立て またこんな日々の始まりです。 食事もお風呂も無理です 食事はおかしをつまんだり 倒れそうになりながらインスタント食品にしたりしますがゴミ箱に捨てれません。 お風呂は入ってません。5日目くらいから今日は入らなくてはと思っても髪も身体も気持ち悪いまま薬を飲んで寝ます。 目が覚めると嫌な気持ちになります。夜になり早く眠りたい。死ねないので眠りたいです。 二度ほど心療内科で話をしないで薬だけ受けとりました 病院に行くだけで倒れそうです。 7年間働けませんでしたが、体の病気も無理して 精神だけでも克服したくて頑張りましたが駄目でした。

No.2 19/01/05 18:58
名無し2 

精神科に15年通っています。
自殺願望がひどかった最悪の時期は脱しましたし、自分は幸せ、生まれてきて良かったんだ、これからも頑張りたいと思えるようにはなりました。

でも通院15年はさすがに長すぎると自分でも思います。
人並みに一日8時間の週5勤務ができる時が来るのか、まだまだ不安です。
ひょっとしたら一生できないのかも…?

鬱は治るのか、ネガティブな意見ですみませんが、わかりません。

主さんはご自身の鬱を認識してどれくらいですか?
症状などは?

• << 5 通院歴15年ですか。 自殺願望が酷い時から抜け出し、生きていて良かった。幸せを感じたりできるようになり良かったです。 それでも精神科に通い続けてるのは鬱以外にも他の病がありますか? 自殺したい、生きていて良かったと思えるようになったからと2さんは働けない不安があるからそういう症状も鬱だからですか? 私は鬱の自覚は昨年の冬です。 それまでも他の病のほうも強く鬱だとも言われてましたが 鬱ではないと思い込んでいました。 自殺したくなる気持ちは鬱というより逃げたい、消えたいだけで性格、強さや弱さの問題だと他の病から考えてると思ってましたが何度か動けなくなりました。食事やお風呂が無理になる。倒れたりしました。栄養とれてなく眠れなくて それでも鬱じゃないと思い込んでましたが昨年、家事も放置。体の病気の治療もできなくなり体が動かない起き上がれなくなり医師にも強く鬱だと言われて そうだよねと思いました。普通じゃないのは確かなので。 でも私も努力して 生きていて良かったと思ったり幸せを感じました。無理だと思って諦めていた仕事もできました。 仕事できたならいいじゃないかと思いますよね。仕事は精神的には出来てましたが体が無理でした。そしてそれで精神的に病みました。仕事内容ではなく仕事のできない自分に。他にも言えない事があります。もう苦しさでいっぱいです。 もう幸せは感じたから終わっていいかなとか病気の事を考えたら早く終わらせたくなります。そういう事は考えないようにして前向きにいこう!と頑張りましたが この動けない日々が始まりました。 治ると本当は信じたいです。 私が嫌がるので鬱の薬は出してもらっていません。他の病は薬が必要ですが薬を増やしたくないのと薬に頼ってばかりなので鬱の薬は飲まないで頑張って治したいです。

No.3 19/01/05 19:22
名無し0 

>> 1 あなたが本気で治したいと願い努力すれば治るよ。私は、自力で治しました。完治までは、時間掛かったけど普通になるまで2~3ヶ月で良くなりました。… 鬱が治り自営業が出来るまでになり良かったです。
苦しみから抜け出せて良かったです。

本気で治したいです。
鬱だけでは、ありません。
本気で治したくて動けない身体を無理矢理動かしネガティブな考えをやめて前向きになっていましたが原因になるものが私を責め立て またこんな日々の始まりです。

食事もお風呂も無理です
食事はおかしをつまんだり 倒れそうになりながらインスタント食品にしたりしますがゴミ箱に捨てれません。
お風呂は入ってません。5日目くらいから今日は入らなくてはと思っても髪も身体も気持ち悪いまま薬を飲んで寝ます。
目が覚めると嫌な気持ちになります。夜になり早く眠りたい。死ねないので眠りたいです。
二度ほど心療内科で話をしないで薬だけ受けとりました
病院に行くだけで倒れそうです。

7年間働けませんでしたが、体の病気も無理して 精神だけでも克服したくて頑張りましたが駄目でした。

No.4 19/01/05 20:16
遊び人4 

大変だね❗

鬱は先天性の病気じゃ
ないし不治の病でも
ありません
治るかどうかではなく
治せるかどうかの話だよ
自分自身で治せるのか?
他人の力を借りるのか?
当然、併用した方が
いいに決まってるけどね
明日から仕事に行ける?
厳しいよね!
それじゃ家に居たら楽?
それも厳しいよね
究極の話をすれば明日の
米が有るから家に居る訳
なんだよ
貯金が有るのか?誰かの
援助か?生活保護か?
何れにしても餓死しそう
なら空き缶や段ボールを
集めてでも生きて行ける
のが人間なんだよ
君の持ってる力を呼び起
こすのが先決だと思う
俺も12年間苦しんだが
解決策は性格や置かれた
状況が違うので何とも
言えないけど……

• << 6 遊び人4さんは今は治っているのですか? 自分で治す、周りの力を借りる。情けないですが周りの力は借りています。 自分一人では押し潰されて死ぬと思うので。 おかしいですよね。自殺願望があるのに頼る。治したいと思う。結局生きていて苦しいから どちらも考えてしまうのでしょうか? 他力本願は毎回必ずではないので難しいですね。甘えに聞こえると思いますが頼れない時もある。 耐えれなくなり電話相談にかけ続けましたが繋がりませんでした。解決策はなんでしょう。同じ環境に置かれたとしても こうはならないのか?きっとならない人はならないのでしょう。それなら そういう人間になればいいのでしょうが簡単に変われません。 以前は 買いものもサッとすませ お茶をわかしたり 最低限の栄養を安くで身体に取り入れるよう、お茶をわかしてる間に卵を炒めて無理矢理お茶で流し込んだりインスタント食品に頼ってました。 確かにそうです。食料があるので今は出かけなくても お風呂に入らなくても何日か食べなくても平気です。水かお茶さえあれば。 節約して ペットボトルのお茶や水など買わずにトイレに立った時 水だけ沸騰させるなどしていましたが今年は2㍑の水やお茶のペットボトル買い置きしてます。食材の料金は高くなりますが無料配達もネットで注文もできます。節約してきたのに今回は動ける時に買い置きしてました。飲みもの以外に無駄使いはしたくないので通院予約日まで買わないで あるもので生活します。キッチンに洗ってないお皿がたまってます。ゴミがあります。とうとうここまできたかと思います。 今日はお茶を飲んだだけです。薬をのむ時に何度か。なにもしないで薬を飲んで眠りたいです。 ご飯つくらないといけないと考えてから何時間もたち 汚れたお皿をみると落ち込みます。 お茶をわかさなくなる。髪の毛が気持ち悪いです。 仕事があります。 年末年始の休みに入る少し前から休みました。 明後日仕事です。追い詰められていて どうなるのかわかりません。携帯を触れてる文字を打てるので今日はまだマシなのか?誰かと繋がっていないとネガティブになりそうでこわいだけなのかわかりません。 ずっと この状態ではないです。繰り返します。長い期間だったり短かったり。他の精神の病も同じくらいの状態です。 どうしたらいいのかわからないです。

No.5 19/01/05 20:48
名無し 

>> 2 精神科に15年通っています。 自殺願望がひどかった最悪の時期は脱しましたし、自分は幸せ、生まれてきて良かったんだ、これからも頑張りたいと思… 通院歴15年ですか。

自殺願望が酷い時から抜け出し、生きていて良かった。幸せを感じたりできるようになり良かったです。

それでも精神科に通い続けてるのは鬱以外にも他の病がありますか?
自殺したい、生きていて良かったと思えるようになったからと2さんは働けない不安があるからそういう症状も鬱だからですか?

私は鬱の自覚は昨年の冬です。 それまでも他の病のほうも強く鬱だとも言われてましたが 鬱ではないと思い込んでいました。
自殺したくなる気持ちは鬱というより逃げたい、消えたいだけで性格、強さや弱さの問題だと他の病から考えてると思ってましたが何度か動けなくなりました。食事やお風呂が無理になる。倒れたりしました。栄養とれてなく眠れなくて それでも鬱じゃないと思い込んでましたが昨年、家事も放置。体の病気の治療もできなくなり体が動かない起き上がれなくなり医師にも強く鬱だと言われて そうだよねと思いました。普通じゃないのは確かなので。

でも私も努力して 生きていて良かったと思ったり幸せを感じました。無理だと思って諦めていた仕事もできました。
仕事できたならいいじゃないかと思いますよね。仕事は精神的には出来てましたが体が無理でした。そしてそれで精神的に病みました。仕事内容ではなく仕事のできない自分に。他にも言えない事があります。もう苦しさでいっぱいです。 もう幸せは感じたから終わっていいかなとか病気の事を考えたら早く終わらせたくなります。そういう事は考えないようにして前向きにいこう!と頑張りましたが この動けない日々が始まりました。
治ると本当は信じたいです。
私が嫌がるので鬱の薬は出してもらっていません。他の病は薬が必要ですが薬を増やしたくないのと薬に頼ってばかりなので鬱の薬は飲まないで頑張って治したいです。

No.6 19/01/05 21:26
名無し 

>> 4 大変だね❗ 鬱は先天性の病気じゃ ないし不治の病でも ありません 治るかどうかではなく 治せるかどうかの話だよ 自分自身で治… 遊び人4さんは今は治っているのですか?

自分で治す、周りの力を借りる。情けないですが周りの力は借りています。
自分一人では押し潰されて死ぬと思うので。
おかしいですよね。自殺願望があるのに頼る。治したいと思う。結局生きていて苦しいから どちらも考えてしまうのでしょうか?
他力本願は毎回必ずではないので難しいですね。甘えに聞こえると思いますが頼れない時もある。
耐えれなくなり電話相談にかけ続けましたが繋がりませんでした。解決策はなんでしょう。同じ環境に置かれたとしても こうはならないのか?きっとならない人はならないのでしょう。それなら そういう人間になればいいのでしょうが簡単に変われません。
以前は 買いものもサッとすませ お茶をわかしたり 最低限の栄養を安くで身体に取り入れるよう、お茶をわかしてる間に卵を炒めて無理矢理お茶で流し込んだりインスタント食品に頼ってました。
確かにそうです。食料があるので今は出かけなくても お風呂に入らなくても何日か食べなくても平気です。水かお茶さえあれば。
節約して ペットボトルのお茶や水など買わずにトイレに立った時 水だけ沸騰させるなどしていましたが今年は2㍑の水やお茶のペットボトル買い置きしてます。食材の料金は高くなりますが無料配達もネットで注文もできます。節約してきたのに今回は動ける時に買い置きしてました。飲みもの以外に無駄使いはしたくないので通院予約日まで買わないで あるもので生活します。キッチンに洗ってないお皿がたまってます。ゴミがあります。とうとうここまできたかと思います。
今日はお茶を飲んだだけです。薬をのむ時に何度か。なにもしないで薬を飲んで眠りたいです。
ご飯つくらないといけないと考えてから何時間もたち 汚れたお皿をみると落ち込みます。
お茶をわかさなくなる。髪の毛が気持ち悪いです。
仕事があります。
年末年始の休みに入る少し前から休みました。
明後日仕事です。追い詰められていて どうなるのかわかりません。携帯を触れてる文字を打てるので今日はまだマシなのか?誰かと繋がっていないとネガティブになりそうでこわいだけなのかわかりません。
ずっと この状態ではないです。繰り返します。長い期間だったり短かったり。他の精神の病も同じくらいの状態です。
どうしたらいいのかわからないです。

No.7 19/01/05 22:53
遊び人4 

独り暮らしの様ですね?
鬱だけじゃなく精神科に
かかる別の病気も有るん
ですか? 貴女自身が
自暴自棄に陥る事で症状
を悪化させてる様です
そんな状態でも仕事を
されてるなんて立派だと
思いますが今以上に症状
が悪化したら再起は遠の
くだけですよ
一時的に生活保護を受け
て少しでも回復するのを
待ったら如何かな

• << 9 鬱意外に不安障害、不眠障害、強迫性障害があります。 精神の病以外に体の病があります。仕事をできなかった原因は体の病気からでした。 障害者枠でもできる仕事はなく、何年も諦めていましたが フルに働ける仕事を見つける事ができました。ですが体の病気が悪化し精神の病も少しづつ悪化してました。仕事ができなくなるのは体の病気からで精神は他の事が原因です。 自分で追い詰めてるのでしょうか?私は頑張りたいです。 生活保護に関しては一時情報収集しました。 生活保護に頼るメリット、デメリットについて。 今 フルにはたらけて生活保護費、家賃補助、保険などの免除、病院や薬にかかる費用の免除の額より二倍以上働けてます。 無理はしてましたが、精神的に楽になれた時間でもあります。 今の仕事以外は できないです。今 やめたら戻れません。 もし生活保護を受けた場合、給料の計算や停止や廃止について、保護廃止は簡単にできるのかなど聞きましたが 自分の場合は保護申請して体の病気の治療を考えたり働いたとしてもフルではなく働ける範囲内にして 廃止にするのは病気が治る見込みがないと廃止にはできないなどもありデメリットが多かったです。 だからと明日から仕事に行けるのか? 行きます。どうなるのかわかりませんが。 お風呂に入らないといけません。今日無理矢理気持ちを切り替えます。切り替えれるか自信はありません。 アドバイスありがとうございました。

No.8 19/01/06 13:59
負け犬8 ( ♀ )

治療中の者です

私も15年くらい通院しています
途中治って、服薬いらずフルタイムで働けていた時期が4年くらいありました

またなり、落ち込んだんですが
不調なときは無理に良くしようとせず
できることだけをして、
後は「そのうち良くなるさ」と投げたほうが良くなると思います

不調なときに良くしようとしたら逆に行く感じです

私は鬱以外にも不安障害や強迫性障害もあります
自分はもう、こうなんだなと否定も肯定もせず流れるように生きてます

• << 10 15年通い、薬の服用はなくフルで4年働けていたのですね。 自分はまだ4ヶ月くらいです。 身体に負担がかからないような仕事で、全くかからない訳ではないですが。負担は少なく仕事は精神的には落ち着ける時間でもありました。 今は体の病気も精神も悪化していますが。 同じ精神の病です。 鬱、不安障害、強迫性障害です。 薬を服用しない間は通院もしていなかったですか? 今は?通院してますか?

No.9 19/01/06 17:52
名無し 

>> 7 独り暮らしの様ですね? 鬱だけじゃなく精神科に かかる別の病気も有るん ですか? 貴女自身が 自暴自棄に陥る事で症状 を悪化させて… 鬱意外に不安障害、不眠障害、強迫性障害があります。
精神の病以外に体の病があります。仕事をできなかった原因は体の病気からでした。
障害者枠でもできる仕事はなく、何年も諦めていましたが フルに働ける仕事を見つける事ができました。ですが体の病気が悪化し精神の病も少しづつ悪化してました。仕事ができなくなるのは体の病気からで精神は他の事が原因です。

自分で追い詰めてるのでしょうか?私は頑張りたいです。

生活保護に関しては一時情報収集しました。
生活保護に頼るメリット、デメリットについて。

今 フルにはたらけて生活保護費、家賃補助、保険などの免除、病院や薬にかかる費用の免除の額より二倍以上働けてます。

無理はしてましたが、精神的に楽になれた時間でもあります。
今の仕事以外は できないです。今 やめたら戻れません。
もし生活保護を受けた場合、給料の計算や停止や廃止について、保護廃止は簡単にできるのかなど聞きましたが 自分の場合は保護申請して体の病気の治療を考えたり働いたとしてもフルではなく働ける範囲内にして 廃止にするのは病気が治る見込みがないと廃止にはできないなどもありデメリットが多かったです。

だからと明日から仕事に行けるのか?
行きます。どうなるのかわかりませんが。
お風呂に入らないといけません。今日無理矢理気持ちを切り替えます。切り替えれるか自信はありません。
アドバイスありがとうございました。

No.10 19/01/06 18:31
名無し 

>> 8 治療中の者です 私も15年くらい通院しています 途中治って、服薬いらずフルタイムで働けていた時期が4年くらいありました またな… 15年通い、薬の服用はなくフルで4年働けていたのですね。
自分はまだ4ヶ月くらいです。 身体に負担がかからないような仕事で、全くかからない訳ではないですが。負担は少なく仕事は精神的には落ち着ける時間でもありました。
今は体の病気も精神も悪化していますが。

同じ精神の病です。
鬱、不安障害、強迫性障害です。

薬を服用しない間は通院もしていなかったですか?
今は?通院してますか?

No.11 19/01/07 00:27
名無し 

明日なんて来なければいい。
私ばかり病気。
冷たい家族は元気で能天気。
私に押しつけて。
私は長生きしないだろうけど あいつらが死ねばいいのに
あいつらが病気になればいいのに。
明日 仕事やめようかな
治療もしない
自殺しなくても死ねる。

頑張って夢見たけど夢は夢でしかない。

No.12 19/01/07 00:35
名無し 

病気は不公平。
闘病生活の人のスレを呼んだりする。自分の体の病気は動けなくなる。歩けなくなる。そして他の治療は副作用が辛い
痛みに耐えてるほうがいいのか。こんな思いして生きてなくてもいいよね

本気だよ 自分次第だといわれても病は悪化する
今日も電話は繋がらない

今日のうちに 私はどうするべきか決めておきたかった
決心したかった
話せない。誰かと真剣に話したい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧