注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

寒冷地の燃費のよい石油ストーブは、どの機種ですか?

レス5 HIT数 614 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/02/08 09:46(更新日時)

北国の在住です。

以前から薪ストーブを考えていますが、家の構造上で設置や手間を考えて、石油ストーブを使っています。

今までは反射型のを利用していましたが、タンクが3.6リットルなど小さめなため、火力が調整できないので、1日でなくなることもあります。
今の時期は、燃焼時間16のストーブだと、持って3日ほどで交換です。

今まで対流式は、学校などの大きい施設用と思っていましたが、いまは家庭用にもいろいろ開発されたようで、燃費の良いのも出ていて、皆さんに質問ですが、対流式を買うならお勧め機種はありますか?

私はトヨトミが好きなので、ランタンかホワイトと昔からある2つを検討しています。

火力調整があり燃費よく、あたたかく、タンクが5リットル~7リットル範囲。で考えています。

古い木造住宅で隙間風なので、特に居間からキッチンを開けっ放しにすると、18畳近くあります。

似たような環境で、対流式を使っている方、感想をぜひ教えてください。

No.2772308 19/01/05 16:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/05 18:45
名無し1 

対流型は トヨトミレインボーを使ってますが

メーカーはトヨトミかダイニチが 良いけど 対流型に拘る理由は なんでしょうか?

確かに 狭い部屋ならば 空気の流れを作り 部屋全体を暖める効果はありますが それだけ広い部屋だと ファンヒーターが妥当かと思いますが

例えば トヨトミ対流型RB25レインボーだと 木造7畳迄
主さんが仰有る奥行きが長い部屋なら 3台なければ対流効果も ありませんから

レインボーで6L…火力絞って8時間ぐらいです

ファンヒーターなら トヨトミLR680あたりなら 木造18畳対応ですし 燃費は 恐ろしく悪くも 3台対流型を使うよりは 遥かに安上がりだし楽だし速く部屋も暖まります。

ファンヒーターでは
速い着火は断然ダイニチもダイニチは消費電流が爆発的
トヨトミは着火迄 時間掛かりますが 消費電流が少なくエコで静かですね

No.2 19/01/05 19:09
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

ファンヒーター(居間や応接間で)も使ってはいますが、
寝室ではやはり乾燥とアレルギー体質なので、使いません。
あとは、居間で使う場合、あれもこれもとたくさん使いたくない、管理が大変なのと、給油も考えてです。

二階の寝室8畳に使っているのは、トヨトミのC23Bを使っていますが、日によりますが朝と夕方と二時間づつつければ暑くなります。

やはり女性なので、あまりタンクは大きいと、階段の登り下りが大変になります。

対流式にしたいのは、これから妊娠出産を考えて安静期間もあり、家族に給油をしてもらうため、少しでも燃費よく一度にある程度入れてもらいたいからです。

二階にはレインボーの小さいタイプ。

一階居間とキッチンには、タンク量の多いのをと考えてます。

家族も仕事しながら、忙しいですからね。

また、震災時にファンヒーターは使えないため、電気なしで石油ストーブだけで、ある程度温まり、(20℃あればOK)
燃費よい商品を希望です。

もちろん、併用に電気ストーブかオイルヒーターを使っていますが。

No.3 19/01/06 09:24
名無し3 

対流式ってむかしからあるやつですか?
駅やバスターミナルの待合室もあれで割と暖かかったから、いいんじゃないですか。
キッチン開けっぱなしにするときは、煮炊きするときだから、暖かくなりますよ。
不安なら反射式をおいておけばいい。
ただ気になるのが、お子さん。
ママがキッチン、お子さんが居間で一人遊びは、ストーブの周りに柵があってもさせないでください。
子供は予測できない動きをするので、何するかわかりません。
となると、お子さんが分別つくまでは石油ストーブの選択肢が消えるような気がします。

No.4 19/01/06 10:52
匿名 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

地域にもよりますが、対流式は学校にもよく使われているのですよ😊

うちはキッチンが朝日しか当たらないので、底冷えが酷いですが、火を使うといくらかはあったかいですね。

対流式がどれだけ効果があるのか、期待したいところです。

燃費に関しては、出力イコールなようなので、火力調整が出来るのがやっぱり一番ですかね。

私が子供時代は、柵もない場所でしたが、大丈夫でした。

でも子供も大丈夫とは言い切れませんよね。

No.5 19/01/22 14:47
匿名 ( ♀ )

皆様、レスありがとうございました。

自宅では、石油ファンと反射板が一番とわかりました。

ただやはり寒冷地。燃費のよい機種を買いましたが、2日半で給油になりました。

もちろん持った方だと思いたいです。
出力があがればそれだけ、寒い分で燃焼するので、やはりそれなりの出力で、工夫するしかないようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する