注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

家族連れを見るのが辛いです

レス17 HIT数 1510 あ+ あ-

結婚したい( ♀ )
19/01/06 10:12(更新日時)

私はバツイチ子持ち。40代です。
子供は春から就職します。

子供が小さい時に離婚し、
元夫は割と早く再婚して、こちらは絶縁されました。

一度、子供が会いたいと言った時だけでいいから、会える環境にしておいて欲しいと頼んだ事がありましたが、全く取り合ってくれませんでした。

新しい奥様が嫌がることをしたくないという事で、一切父親と思ってくれるなという事でした。

それからというもの、子供には寂しい思いをさせないように必死でやってきたつもりですが、独立を前にして、小さい時に仕事で充分に一緒にいられなかった事や、父親に絶縁されたこと(子供には言ってません)苦しくて仕方ありません。

外で家族連れを見るたび辛くなります。

そんな中、私はバツイチの男性と知り合いお付き合いを始めました。
彼は前妻が子供を引き取っていますが、私の元夫と違って、面会も養育費も学費も支払っています。

素晴らしいことと思う反面、とても辛いです。
彼と付き合うようになってから、以前にも増して、家族連れを見るのが辛くなってしまいました。

一緒にテレビを見ていても、家族ものや子供と父親をテーマにしたものは、辛くなってしまい見られません。

彼は、私の心境も理解はしてくれて、無理に受け入れなくていいと言ってくれますが、彼の父親としての側面に触れるたびに辛くなります。

私は私。
彼は彼。
他人は他人。

という当たり前のことが、今は感情が混乱して、私だけが惨めに思えてしまうのです。
心の持ちようをアドバイスください。

No.2772166 19/01/05 10:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/05 10:14
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別スレで似たのあるよ?
子供引き取ってないし、50代だけど。

その主さんも彼がバツイチでお子さん大切にしているそうです。
辛くて辛くて大変らしいです。
主さんと話が合いそうね。

No.2 19/01/05 10:33
通行人2 

子供もいるし、いいじゃない?と思うよ。独身子無しからみると。
ただ、全く何もない人より、結婚してた経験があるとより失ったものに対して辛くなるのかな~

• << 11 無い物ねだりなのかもしれませんね。 独身を謳歌できてる人を羨ましいと思う事も、若い頃はよくありました。 だけど幸せのカタチは人それぞれなんですよね。 たしかに、喪失体験をすると何もない時よりも辛くなるというのはあると思います。

No.3 19/01/05 12:55
専業主婦3 

こういう話を突き詰めていったら最終的には『なら離婚しなければ良かったんじゃないの?』って話になります。

子供のため、自分のため、前を向くため、幸せになるため等いろんな理由をもって頑張ってきたのなら、今さら惨めだとは思わずに『離婚したから幸せに過ごせた』と思わないと今までの期間が無駄になりますよ。

• << 12 突き詰めるとそうなりますね。 離婚当初のことは薄れてきていますが、幸せになる為に離婚したことを思い出しました。 惨めだと思ってしまうと、自分の選択を否定する事にもなりますね。 違う角度で、無駄な時間を過ごしてしまわないようにしようと思います。

No.4 19/01/05 13:29
匿名4 

主さんは、良い男性と出逢えたと思いませんか?

意外と、離婚後も我が子に責任を持つ男性って少なく感じます。
当たり前といえば、当たり前の事なんですが、離れても責任や愛情を両方ともきちんと我が子にかけれる人は、信頼出来る人だと思いますよ。

そして、主さんは惨めになんて思わなくて良い。
立派に精一杯、子どもを育てきったじゃないですか。
素晴らしく誇らしい事だと思います。
家族なんて、二人でも三人でも五人でも、色々な形があります。
主さんと息子さんは苦労された分、絆も強い家族ではないでしょうか?

主さんの元ご主人は残念な方ですが、自分の子どもにそういう姿勢でしか対応できない人間こそ惨めなものです。

• << 13 元夫は再婚後、3人の子供に恵まれ、外から見る分には良き父のようです。 ですので、元夫が子供に対してロクデナシではないという事になりますよね。 そう考えると、決して元夫がロクデナシではなく、切られたこちらに原因かあるのかとネガティブになってしまいました。 今の彼は、彼の有責で離婚しているので、その罪悪感や責任感も大きいようですが、今時きちんと責任と愛情を果たす男性は珍しいですね。 あまり自分を卑下し過ぎないよう、前向きになった方がいいですね。 ありがとうございます。

No.5 19/01/05 13:33
既婚者5 ( ♀ )

『お子さんを想う親の愛情ネタ』かと思いきや、『恋愛ネタ』、それも、『老らくの恋』&『恋愛相手の恵まれた家庭環境への妬み僻みネタ』になってますね。
なんか残念…………。

• << 14 残念な気持ちにさせてすみません。 子育てを全うし、これから第二の人生を歩みたいと思っています。

No.6 19/01/05 14:13
既婚者6 ( ♀ )

結局 
無い物ねだりかなと思います

私からすれば(子無し)
子供がいる主さんが羨ましい
でも 考えると虚しいので
今の現状で幸せを
見付けるしか無いと思ってます

今は辛くても
主さんの頑張りは
お子さんに伝わってますので
いつか 
これで良かったんだ と
思える日が来ると思いますよ

ちなみに私の母も
シングルで兄妹4人を
育てあげてくれました
父親はさっさと再婚
(父親の不倫相手が妊娠)
慰謝料 養育費も無し
(裁判しても支払わなかった)
父親には2歳から会ってません
私は母を尊敬しています

もう亡くなってしまいましたが
母が天国で私達を
見守ってくれてると信じて
今を頑張るのみです

主さんも 
前向きに頑張って下さいね

主さんの幸せを
遠くから応援しています

• << 15 お母様、大変だったでしょうがご立派ですね。 きっと見守ってくださってると思いますし、自慢のお母様ですね。 貴女の言葉から感じる温かみも、お母様譲りの優しいお方なんだろうなと想像できます。 無い物ねだり。 そうなんでしょうね。 つい、過去や、起きてもない未来に捉われますが、『今』を頑張るのみですね。 勇気の出るお言葉、ありがとうございます。

No.7 19/01/05 14:41
匿名7 

主さんが自己中だからです。
子どものことを思っているように色々悩んでいる風に見せていますが、自分のことしか考えていないでしょう。

世の中で一番醜いのは他人の生活を羨むことです
福沢諭吉の心訓のひとつの言葉です。

No.8 19/01/05 16:07
匿名8 

そういう経験って、比較的みんながするのではないかな、時期に差はあれども。と私は思います。

例えば貴方がもし普通に親がいる家庭で育った子供だとして。
その間、そんな貴方を見て羨ましくてたまらず苦しんでる子供もいたかも知れません。孤児院のような所で育つ子もいるわけですから、そういう子からしたら貴方には親がいて、母の日に手紙を送る相手がいて、手伝いをしたら褒めてくれる人がいて、幸せそうで幸せにしてあげたい人がいて、そんな貴方を見てると辛い、って。

今だって、貴方は離婚したとはいえ子供を授かって「お母さん」を経験できていることを、未婚で結婚した経験や恋愛経験のない女性、子供が産めない女性は見るたびに羨ましくて辛く感じているかも知れません。こんなにもお母さんになることを夢見てきたのに、私の元には子供は来てくれなかった、って孤独を感じたりするかもしれません。

もし貴方が今お付き合いしている彼と再婚して、遠い将来孫もできてほのぼのとおじいちゃんおばあちゃんとして暮らしてるとき、
色んな事情で旦那も子供もおらず一人ぼっちで暮らしているおばあちゃんはそんな貴方を見たら羨ましくてたまらなくなるかもしれません。

..人間ってやっぱりみんな一人で生まれ一人で死んでいくので、
出会った人とは必ずどんな形にせよ別れがあって。
そうである以上、自分が失った存在を持っている人、自分が手に入らなかった存在を持ってる人っていうのは時期に差はあれ誰もが目の当たりにすると思うのです。

それを目の当たりにするたびに苦しくなる気持ちももちろん理解できます。
なんで私は手に入れられなかったのかなって思いますよね。
手に入らなかったものって沢山あって。なんで自分にはこんなに何も手に入れられないのかな、って。

でも、手に入れられたものの方には目を向けないのですか?
貴方には子供がいて、素敵な彼氏もいて。
その2人では物足りませんか?

子供とその彼氏、きっと羨ましくてたまらず、欲しくてたまらない人もいることでしょう。
貴方は素敵な存在を十分に手に入れているのではないでしょうか。

人生誰もが良いこと悪いことって経験する中で、良いことに目を向けるか悪いことに目を向けるかで幸不幸が決まるのでは、と私は思います。
貴方様が幸せを感じられますように。

• << 16 ものすごく納得して読ませていただきました。 タイミングや形は違えど、別れは付き物ですもんね。 その中で、置かれた状況などによっては、羨ましく思ったり思われたり。 つい、無い物に意識がいきますが、今ある幸せを感じられる感覚を持たないといけませんね。

No.9 19/01/05 16:13
既婚者5 ( ♀ )

>> 8 そういう経験ってみんながする??
離婚して新しく出来た彼氏の家庭環境を妬む経験って、そんなに多くの人が経験するコトではないと思うが。

No.10 19/01/05 16:26
匿名8 

>> 9 「そういう」というのが伝わりにくかったのでしたらごめんなさい。

「そういう」=
自分が持ってないものを持っている人を羨ましく感じる経験
という意味です。
なにも彼氏云々、家庭環境云々の話に限らずです。

幼い頃から年を取るまでに、一度はみんな経験するのではと思います。
大小の差や時期の差はあっても。

No.11 19/01/05 18:28
結婚したい0 ( ♀ )

>> 2 子供もいるし、いいじゃない?と思うよ。独身子無しからみると。 ただ、全く何もない人より、結婚してた経験があるとより失ったものに対して辛くな… 無い物ねだりなのかもしれませんね。
独身を謳歌できてる人を羨ましいと思う事も、若い頃はよくありました。
だけど幸せのカタチは人それぞれなんですよね。
たしかに、喪失体験をすると何もない時よりも辛くなるというのはあると思います。

No.12 19/01/05 18:31
結婚したい ( ♀ )

>> 3 こういう話を突き詰めていったら最終的には『なら離婚しなければ良かったんじゃないの?』って話になります。 子供のため、自分のため、前を向… 突き詰めるとそうなりますね。
離婚当初のことは薄れてきていますが、幸せになる為に離婚したことを思い出しました。

惨めだと思ってしまうと、自分の選択を否定する事にもなりますね。
違う角度で、無駄な時間を過ごしてしまわないようにしようと思います。

No.13 19/01/05 18:37
結婚したい ( ♀ )

>> 4 主さんは、良い男性と出逢えたと思いませんか? 意外と、離婚後も我が子に責任を持つ男性って少なく感じます。 当たり前といえば、当たり前… 元夫は再婚後、3人の子供に恵まれ、外から見る分には良き父のようです。

ですので、元夫が子供に対してロクデナシではないという事になりますよね。

そう考えると、決して元夫がロクデナシではなく、切られたこちらに原因かあるのかとネガティブになってしまいました。

今の彼は、彼の有責で離婚しているので、その罪悪感や責任感も大きいようですが、今時きちんと責任と愛情を果たす男性は珍しいですね。

あまり自分を卑下し過ぎないよう、前向きになった方がいいですね。
ありがとうございます。

No.14 19/01/05 18:38
結婚したい ( ♀ )

>> 5 『お子さんを想う親の愛情ネタ』かと思いきや、『恋愛ネタ』、それも、『老らくの恋』&『恋愛相手の恵まれた家庭環境への妬み僻みネタ』になってます… 残念な気持ちにさせてすみません。
子育てを全うし、これから第二の人生を歩みたいと思っています。

No.15 19/01/05 18:41
結婚したい ( ♀ )

>> 6 結局  無い物ねだりかなと思います 私からすれば(子無し) 子供がいる主さんが羨ましい でも 考えると虚しいので 今の現状で幸… お母様、大変だったでしょうがご立派ですね。
きっと見守ってくださってると思いますし、自慢のお母様ですね。
貴女の言葉から感じる温かみも、お母様譲りの優しいお方なんだろうなと想像できます。

無い物ねだり。
そうなんでしょうね。

つい、過去や、起きてもない未来に捉われますが、『今』を頑張るのみですね。
勇気の出るお言葉、ありがとうございます。

No.16 19/01/05 18:43
結婚したい ( ♀ )

>> 8 そういう経験って、比較的みんながするのではないかな、時期に差はあれども。と私は思います。 例えば貴方がもし普通に親がいる家庭で育った子… ものすごく納得して読ませていただきました。

タイミングや形は違えど、別れは付き物ですもんね。

その中で、置かれた状況などによっては、羨ましく思ったり思われたり。

つい、無い物に意識がいきますが、今ある幸せを感じられる感覚を持たないといけませんね。

No.17 19/01/06 10:12
匿名17 

寂しいよね。頼りなる相手が欲しくなるその気持ち分かります。
まだ40代で若いんだしどんどん婚活すればいいじゃないですか!!(^O^)/
テレビで前 年配の人のお見合いパーティ特集とかやってたけど、皆んないい年齢の人達が出会いを楽しんでたよ!
まだまだ大丈夫!頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧