注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?

娘ではなく息子の嫁

レス14 HIT数 1531 あ+ あ-

sukhumvit( 20代 ♀ j0UOLb )
19/01/07 22:11(更新日時)

長男が結婚して五年、年に数回会う嫁がいます。
今年も正月に我が家に泊まりできました。
その時に嫁がたまたま私をマッサージ屋さんに送迎してくれたのですが、そこで「娘さんですか?」と聞かれました。

私はとっさに「いや違うのよ、これは息子の嫁よ」と答えました。

それに対して、嫁が息子に愚痴ったようで…
娘さん?と聞かれて、瞬時に違うと言われた。これは息子の嫁ってモノ扱いみたいだと、言っていたようです。

娘かと聞かれても、娘ではないので…。
これって、そんなに傷付く一言なのですか?

タグ

No.2772018 19/01/05 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/05 00:50
結婚したい1 

古来からの考えでだと、息子の嫁は、娘ですね。

逆に、あなたのことは、夫の親であっても、お母さんですよ。

息子の嫁が、妊娠出産の時に、里帰りの場合、必要な金銭を包み、お世話になりますと頭を下げるのも、男親のほうの務めです。
かなり古い考えですけど。

嫁とは、頂き物で、嫁いでくれて、家を継ぐ基盤でもあるのです。
その覚悟を持って嫁いだ人にとっては、息子の付属品扱いは、悲しくなると思います。

No.2 19/01/05 00:56
通行人2 ( ♂ )

義理の娘でしょ?否定ではなく補足説明でよかったのに。心の底では息子の嫁と認めてない?
モノ扱いというより付属品扱い?
それより主さん、嫁さんのいる息子がいながら年齢表示が…

No.3 19/01/05 01:07
匿名3 

嫁なんて勝手な生き物だよ。
娘ですと言えば、だれがてめえの娘だ赤の他人と怒り、
息子の嫁ですと言えば、私は付属品か、
結婚はしたけど家に入ったつもりはありませんと怒り、
息子の妻ですと言っても、妻なんて露骨に他人扱いされたと怒る。
嫁という字が気に食わないって言葉狩りまで始めたかと思えば、
息子の妻と呼んでも発狂するからね。
姑の発言は何を言っても気に食わないのが日本人妻という生き物。
もうね、正解ってないの、この掲示板見て悟った。
お金をあげれば甘やかすな、額が少ない多い、
あげなければケチケチドケチ死ね、
孫を可愛がればウザい死ね、少し疎遠にすれば孫差別、こんなのばっかり。
あなたが姑でも姑叩かせたい嫁でもどっちでもいいけど、諦めなさい。
嫁はそういうダブスタな生き物なの、姑が悪じゃないと発狂しちゃうのよ。

No.4 19/01/05 02:04
専業主婦4 

いや、普通に考えて義理だけど娘さんですよね??
「はい。息子のお嫁さんなんだけど今日送ってくれたの、良い子が娘になってくれて嬉しいわ~」と言ったらお嫁さん喜んだことでしょうね。
お嫁さんの前だし多少ゴマすって良い関係を保つのも良いのではないでしょうか?

No.5 19/01/05 04:56
匿名5 

お母さんの深層心理の中で認めていないから出る台詞ですよ。しかしながら通常仲良くされている関係だと答えは皆さんがおっしゃる様に「はい、娘ですよ。」になります。その後息子の嫁という説明をするかどうかはその関係の深さ次第でしょう。

今後お母さんを「お母さん」と呼ばない方がいいと思います。旦那さんにこのことを話し、謝罪が無いなら今後一切苗字で〇〇さんと呼んでいいと思いますよ。。そして運転とか頼まれないでいいと思います。ご自身で行くことをお勧めしましょう。

都合のいい関係を求められることは辞めましょう。それが娘ではないと他人様に対する大人の言動です。

その後の問題は息子である旦那さんと義母さんの間で解決つけてもらうべきだと思います。

No.6 19/01/05 09:34
通行人6 

娘とか嫁とかの前に、
説明するのに『コレ』は
無いでしょ?
普通に失礼ですよ。

「息子のお嫁さんで義理の娘です。今日は送り迎えを頼まれてくれて…。ありがたい事です。」

とでも言っておけば
波風立たなかったのに…。
『コレ』発言で、主さんがお嫁さんをどう思っているのかを感じたから、お嫁さんは旦那さんに抗議したんじゃないですか?

悪気が無かったとしたら
タチが悪いですね。
無意識に失言しているって事ですから。
色々と心当たりがありませんか?

No.7 19/01/05 10:14
結婚したい7 

嫁は息子の妻を指すので、義母がヨメと言うのは当たり前です。
と、お嫁さんが誰かに教えてもらえばいいのに。

No.8 19/01/05 20:02
匿名8 

嫁か娘以前に「これ」って表現はやめてほしい。

まるで品物扱いされてるみたい。

No.9 19/01/05 21:21
匿名9 

姑になるのホント嫌になる。

息子4人…はぁ( ´Д`)=3

別にどうでも良いと思いますけど。

いちいち、人の言葉の揚げ足を取らなくても良いじゃない。

年に、何回かしか会わないんだから娘と思えないのは至極 当たり前だと思いますよ。


お嫁さん…面倒くさい。

No.10 19/01/05 21:46
通行人10 ( ♀ )

息子なんてつまらないね😓
でも主さんちのお嫁さん良い方だよ。

No.11 19/01/05 21:49
通行人10 ( ♀ )

ん 主さん29歳😅

No.12 19/01/07 18:27
匿名12 

「これ」って言い方、
傷つくか?以前に、とても失礼です。

こんなに常識の無い姑がいる家には嫁ぎたく無いなって思いました!

失礼しましたと
しっかり謝ってくださいね!

No.13 19/01/07 20:18
sukhumvit ( 20代 ♀ j0UOLb )

ありがとうございました!
実は母から、兄嫁のことで、この話を受けて世間一般的にはどうなんだろうかと…。
ただ、私のような立場で書くと小姑がでしゃばるなと叩かれると思い母の立場で書きました。

母は関西人、兄嫁は九州なので、あんたと呼ぶことや、これと呼ぶことに慣れてないのかもしれないですね。
母はいつも人のことを「あれ」とか「これ」とか「あんた」と呼ぶので、悪気があるわけではないです(^_^;)

No.14 19/01/07 22:11
通行人14 ( ♀ )

私も「これ」って言われたことにたいして物扱いされていると感じたんじゃないかなと感じました。(ちなみに九州出身です)

私もまったく同じ状況になったことあって、義母がそれにたいして「お嫁さんよー😄」って答えていたけど、なんとも思わなかったですけどね😰

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧