注目の話題
彼氏に既読無視をされた
好きなアニメあったら教えて!
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

義母の息子への言動が酷くて困ってます

レス8 HIT数 748 あ+ あ-

匿名( 9HPjG )
19/01/07 10:03(更新日時)

お正月に連れていったら、上の子はすごくいい子だけど、下の子は言うこと聞かないし、駄目ね。
と子供がいる前で言いました。

息子も泊まりたいというと、お姉ちゃんはいいけど⚪⚪君はママと帰りなさい、また明日おいでと言います。

上の子の娘には跡をついでほしいようで、産まれたときから二人に対する接し方が違うのは気が付いてました。

娘は何をしても怒られず、優しく声をかけてくれてお金やプレゼントを驚くほど貰います。
一方で息子にはお金やプレゼントはイベントに頂きますが、義母は何かの度にすぐ怒鳴る、意思を尊重しない言動が目立ち、二人の接し方の違いに胸が傷みます。

例えば、お餅のきな粉を娘が自分で作って食べているのを見て、僕も自分で作りたいと言った時の事。

義母→勿体ないからお姉ちゃんの余ってるのを食べなさい
息子→僕も自分で作って食べたい
義母→なあーにこのー!(何てワガママなことを言うのこの子)
息子→横でそう言われながらも作っていたが、拗ねてうつ向く
義母→勿体ないからお婆ちゃんにもちょうだい
息子→いや!僕の
義母→口つけないから。と言って貰っていった
息子→さらに拗ねて泣く。
義母→口つけずにかけただけでしょー!
あーごめんごめん

義母も苛立ちお互いに背を向けしばらくこの状態でした。

こんな感じなので、息子はバーカ!やアッカンベーと言うようになり、それに対して、声を荒げて怒るということの繰り返しで嫌気がさしました。仕事もしてるので何かと便りにしてるのですが、安心して預けることが出来なくなりました。
息子もお婆ちゃん怒るから嫌いといいます。

こんな性格なので親戚ともよく揉めていて本人の前で平気で悪口を言います。それが今度は息子が対象になってしまってます。
旦那にも相談したら義母はそんなに怒らなくなりましたが、見えないところで何があるか分からないので正直怖いです。
義父が優しいのが唯一の救いです。

本当に腹立たしくて愚痴になってしまいました。読んで頂いてありがとうございます。

皆さんは義両親との関係は良好ですか?

タグ

No.2771593 19/01/04 11:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/04 12:18
♂♀ママ1 ( ♀ )

同居をしているのですが、兄弟で対応が違います。
上は跡継ぎなので特別扱いされますが、下は怪我をしない様に見てますが放置に近い。
ですが上が優しいので、全て下に分け与えます。
私も最低限にしていて、怒りの感情もありません。

No.2 19/01/04 14:20
匿名 ( 9HPjG )

>> 1 返信ありがとうございます。

跡継ぎの子は特別扱いされるものなんですね。
確かにうちも、下の子に義母から貰った優しさや物を分け与えてます。
息子もお世話してもらってるし、姉弟間でプラスになってればそれでいいのかな。

私が神経質なだけなのかな?
怒らず穏やかに見守ります。

No.3 19/01/04 18:35
匿名さん3 

私ならもう預けないけど、働いてて頼らざるを得ないんだよね。
なら嘘泣きでも芝居でも何でもしてもっと旦那に言わせるかな。義父は優しいけど頼りにはならないでしょ?義母がその感じで生きてこれてるんだから多分面倒ごと嫌いそう。

• << 5 ありがとうございます。 義父も頭を抱えていて、どうしようもないのだと思います。 以前義母と私とで男女の関係の話になり、もし義父と関係をもったらお金を握らされて殺人まで発展することもあるのよ!と全くあり得ない話をされたことがあり、それ以来極力いかないようにして、行くときは必ず旦那と一緒です。 義父を疑うのではなく義母のそういう発想がおかし過ぎます。例え思ってたとしても私に言うべき事ではない。 本当に関わりたくないです。仕事も子供中心で出来るところに変えてもう預けない方向で考えます。

No.4 19/01/04 20:31
匿名さん4 

息子さんがまたもう少し落ち着いてきたら違ってくるとは思いますけどね。自分の事が嫌いだって分かってる相手に懐くわけがないよね。

• << 6 ありがとうございます。 なつかないので余計に可愛くないのでしょうね。 今四歳で自我がはっきりしてきて反抗期に入ったようです。落ち着いた頃に、いい方向へ変わってくれることを願いたい。

No.5 19/01/05 11:24

>> 3 私ならもう預けないけど、働いてて頼らざるを得ないんだよね。 なら嘘泣きでも芝居でも何でもしてもっと旦那に言わせるかな。義父は優しいけど頼り… ありがとうございます。

義父も頭を抱えていて、どうしようもないのだと思います。

以前義母と私とで男女の関係の話になり、もし義父と関係をもったらお金を握らされて殺人まで発展することもあるのよ!と全くあり得ない話をされたことがあり、それ以来極力いかないようにして、行くときは必ず旦那と一緒です。
義父を疑うのではなく義母のそういう発想がおかし過ぎます。例え思ってたとしても私に言うべき事ではない。

本当に関わりたくないです。仕事も子供中心で出来るところに変えてもう預けない方向で考えます。

No.6 19/01/05 11:28

>> 4 息子さんがまたもう少し落ち着いてきたら違ってくるとは思いますけどね。自分の事が嫌いだって分かってる相手に懐くわけがないよね。 ありがとうございます。

なつかないので余計に可愛くないのでしょうね。
今四歳で自我がはっきりしてきて反抗期に入ったようです。落ち着いた頃に、いい方向へ変わってくれることを願いたい。

No.7 19/01/05 22:35
匿名さん7 

主さん!だったら本人の実家に行けばいいでしょ!息子さんだけでも!

No.8 19/01/07 10:03

>> 7 ありがとうございます。
実家が遠いので義両親にお願いしてました。実家に頼めたらいいのになぁ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧