注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

性格が悪いのをどうしても直せません

レス17 HIT数 752 あ+ あ-

負け犬
19/01/22 09:04(更新日時)

どこに転職しても人間関係うまくいかないのは周りが悪いからだと思ってたけど
自分が性格悪いからだとようやく気付きました

この32年間、自分はごく普通の誰にも迷惑かけない平凡な性格だと思って生きてきましたが
とんでもない極悪人だったようです

私みたいな
性格悪いの途中で自覚した人っていますか?
どうやって性格直しましたか?
私も今頑張ってますがくせになってるのか中々直せません

タグ

No.2770879 19/01/03 05:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/03 05:27
名無し1 

出家

No.2 19/01/03 05:54
社会人2 ( ♂ )

おはよーございます
気付いて直そうとしてるだけでも素晴らしいです

人間、自分が低い世界にいるから嫌な人間、嫌な出来事が多いんです

周りの何か…ではありません

じゃ、どうしたらいい?

高い世界の自分へと成長すればするほど素晴らしい出来事、最高の人間関係を引き寄せます

魂の成長が全て

自分も生き直してから本当に本当に周りが変わりました
良い出来事もたくさんあります
それは全て自分が頑張って魂を磨いたから

苦しかったけど今は光輝いてますよ

今の時代、本当に人間の質が悪過ぎます
豚や牛の方がよっぽどマシなんじゃないかって本気で思える人間も多い気がします
常日頃から自分最優先、欲望、悪口、不平不満…感謝の『か』の字もなく困った時だけ神頼み…
己の非のひとつも認めようとせず魂の成長すらない

そんな人間より豚や牛の方が良く見えませんか?

No.3 19/01/03 07:37
匿名3 

おはようございます。

なぜにだ?
普通一般社会で生きてれば、アベレージでない?
極悪人の定義は?

なんとなーくですが、良くも悪くも、自分を特別視しないほうがいいような気がします。

あれです?
引き寄せの法則みたいなことですかね?
自分的には、いい時も悪い時もあるのが普通かなと。

ロッククライミングみたいに、手がかりや足がかりを掴んで登る人が美しいと思うのです。

運命とか言わずに、淡々と。

No.4 19/01/03 07:51
匿名3 

あ。
治し方ですか。
意外とですね、ここの他の方のお悩みなどに、心寄り添って励ましたり、お話聴いて差し上げるとですね、

ネットだからこその、言葉遣い。
想像力などがクセになります。

想像力=思いやり です。

書く言葉は、頭に刷り込まれる。
すると、他所様には言えて、自分は?
と振り返ったりします。

あと、他の方のレス読んで感動するとか。

No.5 19/01/03 08:41
匿名5 

どのような点で性格が悪いと気付いたのですか?

また、気付くまではその事に対してどう思っていましたか?

No.6 19/01/03 11:09
負け犬0 

皆さんコメントありがとうございます

他の方の相談に乗るのは確かにいいかもしれないですね
私は思いやりがないので特に培いたいです

5さん
母が病気で入院した時にお見舞いに行くのが面倒だと感じてしまった時などです
母の体調の心配より、タクシー代がいくらかかるかとか
あとは自分は車酔いしやすいので車酔いしたら嫌だなとか
とにかく母よりも自分の心配をしてしまいます
もちろん口には出しませんが
それでも冷たいですよね

• << 10 おはようございます。 冷たい…。のでしょうか。 うちの母親は、食道がんで。 本当にありがたいことに、病院嫌いなのですが「ふと思い立って」健診を受けたら、"内視鏡で取れます" くらいで見つかりました。 取ったあと、傷口が治ろうとして食道が狭くなるのを拡張してもらう「ブジー」という処置を受けます。これもおかげ様なのですが、 週1だったのが、半年に一度になりました。でも、胃カメラを飲むような処置です。 すると、麻酔で意識朦朧なので送迎します。 このとき、「うわ。仕事休まなくちゃ。あぁ病院イヤだな」 という気持ちが出てきてしまいます。 何を思っても、結果主さんも私も付いて行ってる。  お母さんのため。につきます。 もう一人。 私の幼なじみのお母様は、少しの認知症と統合失調症を患っておいでです。 彼女は、看護師です。 ですが、お母様のことは、ほったらかしです。お母様も私にとっては 「おばさーん」くらい親しい間柄です。 でも、友達のことは少しも冷たいとは思いません。彼女はたくさん動いて、疲れ果ててしまいました。 その人その人の事情と生活がありますね。 そこに、足をつけていないと優しさではないんです。 主さんの場合は、タクシー賃とご自身の体調かもしれません。 「自己犠牲」という言葉を、私は好みません。 強くないと、優しくできないです。 人に、優しくする資格はない。 くらいに考えています。 でも、行動にうつしておられる。 身内には、甘えたり「え〜」と思う。 当たり前にあることだと思うんです。 あまり、ご自身のことを人間冷凍庫みたいに思ってほしくないと思います。 幼なじみの話に戻りますが、私は彼女が大好きです。 とにかく爽快です。 「したくないことは、しない」と言い切りますよ(笑) そういう彼女に、何度助けられたことか。 とにかく気持ちのいい、優しい人間です。 彼女も、主さんに言いそうです。 「違うよー。普通だよ。」って。 言いっぱなしで、すみません💧 お返事は、いいですからね。

No.7 19/01/03 13:12
名無し7 

気づき改めてる途中で、それでもまだ癖が抜けないないと気づけてるのでもあるのだから、悪い癖が出て誰かに嫌な思いをさせたなら謝りやりなおす
自由優先だった場合、反省してすぐに行動を逆にする。

大切な人を失ってから後悔しても戻らない
思いやりは人の為でも自分の為でもあると思ってます。

母性の強い無償の愛について考えてみるのはどうかな?

だからと優しくするだけが優しさ思いやりじゃないので優しさと強さ、自立、支えるいろんなものが必要なのかなとおもいます。

仕事してるなら休みのひを利用して いろんな体験するのもいいと思いますよ。

No.8 19/01/03 18:09
社会人2 ( ♂ )

再度失礼します

悩んでますね…
たしかに今、現在の自分自身の姿が反映されます
これは、今世でも来世にまでも繋がります
今、現在の自分の周りにいる人間が来世での人間
私達が思ってる以上に目に見えない力はとてつもなく大きいようです

己の非を見つめ改善しようとしている…自分なりにでもいいから、ほんの少しでも成長する事が全てに繋がります
普通の人が勘違いをしているのが苦行をすれば魂が磨かれると思っていることです
大昔の高僧も苦行では何一つ変わらないと説いています

一番、全ての運を上げることが出来るのは『奉仕』です
日々の全ての出来事に対して感謝をする 。嫌な人間に対しても『真心』と『思いやり』を持って接する。
こういう行為は即、天に届き、あなたに注目し始めます
神社なども普通の人が行っても天には、ただ真っ黒でなにも見えないという話をしてくださった高僧の方がいました
毎日、自分修行をして常々、感謝をし他人に奉仕する人、出来る人のみ天は、光輝いて見えるそうです
昔からいう、『おてんとさまは、みんなみてる』
これは本当に真実らしいです
自分なりでいいんです
一生懸命、生きましょう(^O^)

No.9 19/01/03 18:11
かに男 ( xeh5Sb )

滅私奉公

No.10 19/01/04 06:04
匿名3 

>> 6 皆さんコメントありがとうございます 他の方の相談に乗るのは確かにいいかもしれないですね 私は思いやりがないので特に培いたいです … おはようございます。
冷たい…。のでしょうか。

うちの母親は、食道がんで。
本当にありがたいことに、病院嫌いなのですが「ふと思い立って」健診を受けたら、"内視鏡で取れます"

くらいで見つかりました。

取ったあと、傷口が治ろうとして食道が狭くなるのを拡張してもらう「ブジー」という処置を受けます。これもおかげ様なのですが、

週1だったのが、半年に一度になりました。でも、胃カメラを飲むような処置です。
すると、麻酔で意識朦朧なので送迎します。

このとき、「うわ。仕事休まなくちゃ。あぁ病院イヤだな」
という気持ちが出てきてしまいます。
何を思っても、結果主さんも私も付いて行ってる。 
お母さんのため。につきます。

もう一人。
私の幼なじみのお母様は、少しの認知症と統合失調症を患っておいでです。

彼女は、看護師です。
ですが、お母様のことは、ほったらかしです。お母様も私にとっては
「おばさーん」くらい親しい間柄です。

でも、友達のことは少しも冷たいとは思いません。彼女はたくさん動いて、疲れ果ててしまいました。

その人その人の事情と生活がありますね。
そこに、足をつけていないと優しさではないんです。
主さんの場合は、タクシー賃とご自身の体調かもしれません。

「自己犠牲」という言葉を、私は好みません。

強くないと、優しくできないです。
人に、優しくする資格はない。
くらいに考えています。

でも、行動にうつしておられる。
身内には、甘えたり「え〜」と思う。
当たり前にあることだと思うんです。

あまり、ご自身のことを人間冷凍庫みたいに思ってほしくないと思います。

幼なじみの話に戻りますが、私は彼女が大好きです。
とにかく爽快です。
「したくないことは、しない」と言い切りますよ(笑)
そういう彼女に、何度助けられたことか。

とにかく気持ちのいい、優しい人間です。
彼女も、主さんに言いそうです。
「違うよー。普通だよ。」って。

言いっぱなしで、すみません💧
お返事は、いいですからね。

No.11 19/01/04 06:39
匿名11 

気づいてしまいました

No.12 19/01/04 06:50
匿名11 

すべて悪かったのは自分でした
すべてです
どうか気にやまないでください
申し訳ありませんでした

No.13 19/01/04 12:07
匿名13 

直さなくていいと思う。
個性だから。

他人様に迷惑さえかけなきゃ、思考回路は個人の自由ですよ。

人間、見せないだけで誰しもが腹黒いもんです。程度差はあれど。
綺麗事ばっかり言ってるヤツのほうがウザいっぺ。

No.14 19/01/04 12:10
旅人14 

人は、性格は直せないそうですが、合わせる事はできるようになってるそうです。
空気を詠んで合わせていけばいいと思いますよ。

No.15 19/01/04 12:51
匿名15 ( ♀ )

悪口は言わない、人の良い事を褒める。
年上であろうが、年下の人であろうが、頑張っている人に労いの言葉をかける。
私はそれを心がけています。
自分で自覚出来た事が救いですね。
頑張って下さいね

No.16 19/01/05 00:30
匿名16 ( ♀ )

中々難しいですね。
他人が評価するところでしょうし。
変えようと思っても、装う事は出来るでしょうけど、それでいいのかどうかにも寄るでしょうし。
思いやりがある様な行動や優しい様な行動が出来るだけならば、少しずつ変わって行けるでしょうけど。
自分がどうしたいか、自分は何がしたいかで取る行動や言葉。
要は自分が普通にしている事を、周りが勝手に評価するだけなのでね。

自分が普通にしている事がどうかってだけで、思いやりや優しさって、子供の頃から自然と培って来たものだから、元から無いならば自分の実質的な何かのメリットの為(自分も貰いたいからする、良く思って欲しいから、好感持たれたいから等)であったりと、装う位しか出来ないのではないかと思いますし、少しでもあるならば、何がどれだけ自分の人生において重要であるか、どうしても気になってしまう事であったりと、そういうもので変わって来るものでしょうし、自分の自然としたい事が変わって来れば自然と変わって来るだけなのではないでしょうか。

良く魅せたり取り繕う等無く、本当に優しい人や思いやりがある人は、特に何を心掛けなくても普通にしたい事をしているだけで、普通にしているだけで優しいとか思いやりがあるとか他人に判断されるっていうだけなのだと思うので。

No.17 19/01/05 01:40
かに男 ( xeh5Sb )

自分一人で生きていると勘違いしないことだな。
成人するまで生活してこられて、食べ物を買えて、安全な水が飲めて、働き口があるのは当たり前なことではない。
誰かが分け与えてくれて、誰かが朝から農作業をして生産し、貴方が労務を提供すれば生きていけるシステムを作ってきてくれたからだろ。
世界には水や食料が不足して、働き口も少なく、不衛生な環境で飢えを凌いでいる人達もいるというのに。

全てのことは有難い。
例え、人間関係で問題を抱えても、貴方の悪い面を改善する手がかりがそこには含まれている。
それに気づけるか、また受け入れられるかというだけではないかな。
環境や周りの方々に生かしていただいていることに感謝することじゃねーの。
だから、人のことを気にかけてあげて、恩返しをすればいいんじゃね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する