注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

相談させてください

レス5 HIT数 822 あ+ あ-

匿名
19/01/04 09:15(更新日時)

相談させてください。長文です。
籍を入れて半年の旦那30歳、妻25歳 子なし

会社の先輩後輩という関係で、仕事を通して頼りになるところに惹かれお付き合い。
交際1年半でプロポーズされ、翌年に入籍しましたが新婚っぽい感じは全くありません。むしろ、毎日私の中の何かが擦り減っていくように感じています。

①旦那の転職
旦那は何度か転職しています。婚約中に転職したいと言われ、「次は定年まで働けるところにしてね」とお願いし、納得して転職しました。転職から8カ月、辞めたいと泣きながら帰って来ます。私は「仕事は辛いもの。どれだけ辛くても3年は頑張ってみて」という家だったのに対して、旦那は「辛いなら辞めてもいいが、次の就職先を見つけてから」という家のようで、考え方の相違がありました。

②コミュニケーション不足
旦那は帰ってからお風呂に入って、ご飯を食べ、ゲームをして、寝るだけ。私が話しかけてやっと会話が成立するくらいで、自分からはお風呂沸いてる?など、用事がある時しか話しかけてきません。思い返せば、仲間内で飲んでる時も自発的に話すことは少なかったように思います。最近は私が転勤したことで体がまだ慣れておらず、家に帰っても私が疲れてあまり話しかけないことがありました。最近会話がないね、と話をしたのですが、「だって携帯いじってるじゃん」とのことでした。旦那曰く携帯をいじってるから話しかけなかったそうです。

③母の不信感
本人は気づいていないようですが、母からは「一家の大黒柱としての自覚がない」「私が死んでから、あの人(旦那)にあんたを託せない」などと言われています。理由は仕事を辞めるにあたって、義母から「辞めてもいい」とお許しをもらったから転職する、と私の母に話したことみたいです。「いい歳なのに自分のことを親に決めてもらっているようじゃ…」と母はすでに見限って私に離婚を勧めています。

④頼れない
結婚してから妻としてしっかりしないとと思い、仕事終わりに食材の買い物に行き献立を考え、栄養バランスの良い食事にしようと料理サイトと睨めっこしています。仕事も体力仕事な上に早番や夜勤があるので、空いた時間に掃除や洗濯をしていますが、それでもできない時は同居している母が助けてくれています。旦那は浴槽の掃除(ほとんど旦那しか使わない)と私たち夫婦の部屋の掃除機がけはしてくれます。私がいっぱいいっぱいで塞ぎ込んでいると「なんで悲しい顔してるの?そんな顔されると俺まで悲しくなって、胃が痛くなる」と言われ、結局自分のことだけなんだ…と思ってしまいました。弱音を吐いたり、愚痴を言うと体調が悪くなると言われました。

現在、転勤して職場環境が変わったことに加え、実母からは旦那の愚痴を、旦那には弱音を吐けない状態です。半月ほど体が食事を受け付けず、ほとんど食べられないことがあり、職場で倒れたこともあります。

私は持病で子どもができにくい身体です。昔から子どもが好きだったので今すぐにでも欲しいくらいですが、仕事が不安定な旦那との間に子どもは産めません。そのことも離婚が頭をよぎる一因です。

人生の先輩方、足りない頭の私にご指南ください。

No.2770759 19/01/02 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/03 01:20
結婚したい1 ( ♀ )

離婚がよぎるなら、離婚した方がいいです。
子供がいない状態で離婚がよぎるなら
もし
子供が出来れば、
あの時、離婚すればよかった
と、後悔するのが目に見えてます。

結婚とは、生活です。
恋愛ではないです。

好きだけでは、生活出来ないです
生活、育児
全て、お金がかかります。

旦那さんが、自分の事しか考えてないと同じで
主さんも、自分の事が第一優先での考えですよね?

このまま、旦那と一緒にいて自分の人生が幸せかどうか。

でも、それで良いと思います。

自分の人生は、自分だけの物で
ほかの誰の物でもありません。

自分が幸せかどうかです!
一度しかない人生なんだから
自分を一番に考え、自分が幸せになる道を進むべきです!

No.2 19/01/03 01:33
匿名2 

お母さんのおっしゃる通りです。離婚した方がいいと思います。

No.3 19/01/03 07:51
既婚者3 ( ♀ )

転職歴は、結婚前からわかっていましたよね?

あと、あなたのお母さんと同居しているのは、何か理由があるのですか?
お母さんのコメントを差し挟まず、夫婦二人で向き合って解決に向けて努力しようとは思いませんか?

No.4 19/01/04 00:04
既婚者4 

子供が出来たら変わるかもしれないけど、変わるとは限らないし、離婚が頭をよぎるなら離婚も考えていいと思います。

No.5 19/01/04 09:15
既婚者5 ( ♀ )

あなたの実家に同居、マスオさんですよね旦那さん。ならば、自分の親側に付いたら終わりだよ。どんな旦那さんでも、両親から自分が守る大切にする気持ちがないと続かない。
私も実親同居だけど、旦那の愚痴は出てくるし聞いてあげる。他人だからこそ、嫌なところ目に付くのは当然。だけど、そこで親に同意しちゃだめなんだよ。わかっているよね。

主の旦那さん同様、転職癖もあるし大黒柱としては全然役に立たない。でも、それでも大切な人だから私が頑張っているよ。

大体実両親と同居すれば、自分が蝶番になり動き回らないのは当然のこと。それが嫌ならば、家を出て二人で暮らす。親の愚痴を聞き、そして愚痴は言えない。わかり切ったことでしょう。

結婚して半年とのことだけど、もっと旦那さんを大切にして守りなさい。自分がそれをしないで誰がするの?
価値観の相違とかは、結婚して20年以上経つけどまだあるよ。でも、それで夫婦でいられないことはないから生活できている。マスオさんとして肩身の狭い思いしてまで、あなたの親と一緒にいてくれる旦那さん。もう少し考えてあげないとね。
自分がすり減るのは、実親と同居しているから仕方ない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧