注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

結婚式 あなたなら

レス13 HIT数 955 あ+ あ-

匿名
19/01/06 20:40(更新日時)

兄弟の結婚式について。
今度、兄弟の結婚式があります。
お互い再婚でき婚、まではまだ今の時代なら仕方のないことだろうかと思うのですが実は不倫からの再婚です。お祝いしたい気持ちといや、待てよ、祝えないという思いが交差しています。あなたなら出席しますか?欠席する場合は理由をそのまま伝えますか?ご意見伺いたいです。

No.2770483 19/01/02 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/02 15:35
匿名1 

自分が兄弟やそのお嫁さんとどの程度の関係だったか考慮する。
結婚式に身内が不参加だと影でいろいろ言われるだろうし、今後の親戚付き合いもあるだろうから、そこも考慮する。妊娠の時期とか考えたら、周りにも不倫だって分かるかもしれないね。
欠席するなら正直に理由を話すし、嫌々出席するなら理由を話してご祝儀渡さないかも。

• << 4 ご意見ありがとうございます。 そこですね。親の手前断るのには気が引けて。 実はもう産後です。産後に離婚成立という修羅場ありの再婚でした。尚更式を行う理由がわからず、その親戚として顔を出すのも気が引けます。他の兄弟に相談しましたが、慰謝料も払っていて償いはしているからお祝いは別だ、と。私は祝う気にもなれません。祝儀なしでいいなら出席する、と言うのもありかな??

No.2 19/01/02 15:49
結婚したい2 

抜けられない予定があって、と話して欠席する。
親戚の目が、というけど、不倫からのでき婚で式を挙げるのは相当肝が座ってるから、出席したらあなたも同罪。
いや、そもそも式をするのから間違ってると思う。
なんなら、「ご祝儀は一回目にあげたでしょ」で、渡さなくてもいいんじゃない。
ところで、この再婚、ダブル不倫?片方だけ不倫?

• << 5 兄弟はシングル。相手は既婚者でした。別居中と聞いてますが、付き合い当初は一緒に住んでいたようです。兄弟は子供を預け遊び回っておりましたので、子供を見ていた私からしたら、こんなにかわいい時期を割いてまで相手と過ごしたくせに!と思うところがあります。なので尚更出席することは考えられないのですが、親には迷惑をかけたくないんですね。どうしたもんか。

No.3 19/01/02 18:09
匿名 ( ♀ IcZILb )

やっぱり兄弟との関係性によりますね。
あと、結婚式を挙げるというからには、両親も出席するだろうから、親の為にも出席すると思います。

不倫から始まっていても、離婚して不倫を解消したわけですから。
やっと落ち着いた、と思うかな。

一番辛いのは、兄弟が不倫を続けていくことだから。

2人でけじめをつけたんだと思って、前向きに考えたほうがいいですよ。

• << 7 その考え方が他の兄弟にもあるようですが、私としては納得がいかないんです。 正直不幸になれとさえ思ってしまう。私が不倫だと知ったのも、産後名字が変わっていなかったことから疑問に思い両親に聞きました。その後事実がわかり、向こうの奥様も何度か妊娠をし、流産をしていてその気持ちを考えると辛くて。だって不倫相手には自分の旦那の子がいて、無事出産しているんです。それはそれは攻撃的にもなりますよね。いくら夫婦関係が破綻していると説明があっても納得いくものではなく、その事実発覚時に実は私も流産してしまいまして、当時の奥様の気持ちを考えると兄弟の味方にはなれませんでした。その後、高額の慰謝料を払ったそうですが当たり前ですよね。

No.4 19/01/02 21:11
結婚したい4 

>> 1 自分が兄弟やそのお嫁さんとどの程度の関係だったか考慮する。 結婚式に身内が不参加だと影でいろいろ言われるだろうし、今後の親戚付き合いもある… ご意見ありがとうございます。
そこですね。親の手前断るのには気が引けて。
実はもう産後です。産後に離婚成立という修羅場ありの再婚でした。尚更式を行う理由がわからず、その親戚として顔を出すのも気が引けます。他の兄弟に相談しましたが、慰謝料も払っていて償いはしているからお祝いは別だ、と。私は祝う気にもなれません。祝儀なしでいいなら出席する、と言うのもありかな??

No.5 19/01/02 21:15
結婚したい4 

>> 2 抜けられない予定があって、と話して欠席する。 親戚の目が、というけど、不倫からのでき婚で式を挙げるのは相当肝が座ってるから、出席したらあな… 兄弟はシングル。相手は既婚者でした。別居中と聞いてますが、付き合い当初は一緒に住んでいたようです。兄弟は子供を預け遊び回っておりましたので、子供を見ていた私からしたら、こんなにかわいい時期を割いてまで相手と過ごしたくせに!と思うところがあります。なので尚更出席することは考えられないのですが、親には迷惑をかけたくないんですね。どうしたもんか。

No.6 19/01/02 21:24
既婚者6 ( ♀ )

私なら出席します。
もちろんご祝儀も出します。
バカなきょうだいのために時間とお金を割いて集まってくださるゲストへのお詫びと儀礼の意味も込めて。
また相手やその親族から、自分が「きょうだいの結婚式を欠席する非常識者」と見られるのもイヤですし。
ただ、笑顔にはなれないですね。
きょうだいとその相手に冷ややかに接することになるだろうし、もしかしたら言うべき事はその場で言わせていただくかもしれない。

• << 9 子供をおいて遊び歩き、私がいい加減にしろと喧嘩になったこともあります。 旦那が我が子と遊んでいると羨ましそうに見るんです。それを旦那は不憫に思い、相手をすると我が子が怒り喧嘩。もう悪循環でしかなく、とても不快でした。幸い甥はいい子に育ってくれています。ある意味で聞き分けの良い子です。その代わり、私達の家へ泊まりに来るとお父さんが怖い、と本音を漏らしてくれます。それが本心かどうかはわかりませんが。 下の子を泣かしてしまうと甥が悪くなくても兄弟夫婦二人で甥を叱っているところを見ると心が痛みます。これが普通の家庭環境であれば気にならないのかな?とも思いますが、お前たちが楽しんでいる間にこの子はどれだけの我慢をしてきたのかと言ってやりたい。

No.7 19/01/02 21:25
結婚したい4 

>> 3 やっぱり兄弟との関係性によりますね。 あと、結婚式を挙げるというからには、両親も出席するだろうから、親の為にも出席すると思います。 … その考え方が他の兄弟にもあるようですが、私としては納得がいかないんです。
正直不幸になれとさえ思ってしまう。私が不倫だと知ったのも、産後名字が変わっていなかったことから疑問に思い両親に聞きました。その後事実がわかり、向こうの奥様も何度か妊娠をし、流産をしていてその気持ちを考えると辛くて。だって不倫相手には自分の旦那の子がいて、無事出産しているんです。それはそれは攻撃的にもなりますよね。いくら夫婦関係が破綻していると説明があっても納得いくものではなく、その事実発覚時に実は私も流産してしまいまして、当時の奥様の気持ちを考えると兄弟の味方にはなれませんでした。その後、高額の慰謝料を払ったそうですが当たり前ですよね。

• << 11 そういう事情があったんですね… それならば、私も主さんの考えに共感します。 祝う心境になれませんよ。 私なら、なぜ結婚式を挙げるのか、兄弟と喧嘩すると思います。 甥には罪はないから、やさしくしてあげてください。 これから、両親の事情を知って、辛い思いをするかもしれません。 主さん達が、その子を守ってほしいです。

No.8 19/01/02 21:32
結婚したい2 

二人とも子持ちで不倫でき婚披露宴なの?
誰得なの?で、慰謝料払って披露宴できるの?
主さんがもし出席するなら、甥御さんか姪御さんかわからないけど、その子のために出てあげて。
後妻も真っ青なくらいなついてるでしょ?
「弟が子供をよく預けたから、私が母親代わりになっちゃったみたい」と周囲に悪びれず話せば、客も察するよ。

• << 10 あちら様にはお子さんはいらっしゃいませんでした。妊娠したものの、出産には至らなかったと聞いています。 兄弟夫婦の自己満でしかない挙式です。 旦那は断固として拒否です。甥が我が子と同じ歳で可愛くて仕方ありませんでしたから、納得できないようです。 私だけでも出席して、両親が恥じぬようつとめようと思うのですが私自身も式には納得していないのでその状態でいってもいいものなのか悩んでしまいまして。

No.9 19/01/02 21:37
結婚したい4 

>> 6 私なら出席します。 もちろんご祝儀も出します。 バカなきょうだいのために時間とお金を割いて集まってくださるゲストへのお詫びと儀礼の意味も… 子供をおいて遊び歩き、私がいい加減にしろと喧嘩になったこともあります。
旦那が我が子と遊んでいると羨ましそうに見るんです。それを旦那は不憫に思い、相手をすると我が子が怒り喧嘩。もう悪循環でしかなく、とても不快でした。幸い甥はいい子に育ってくれています。ある意味で聞き分けの良い子です。その代わり、私達の家へ泊まりに来るとお父さんが怖い、と本音を漏らしてくれます。それが本心かどうかはわかりませんが。
下の子を泣かしてしまうと甥が悪くなくても兄弟夫婦二人で甥を叱っているところを見ると心が痛みます。これが普通の家庭環境であれば気にならないのかな?とも思いますが、お前たちが楽しんでいる間にこの子はどれだけの我慢をしてきたのかと言ってやりたい。

No.10 19/01/02 21:41
結婚したい4 

>> 8 二人とも子持ちで不倫でき婚披露宴なの? 誰得なの?で、慰謝料払って披露宴できるの? 主さんがもし出席するなら、甥御さんか姪御さんかわから… あちら様にはお子さんはいらっしゃいませんでした。妊娠したものの、出産には至らなかったと聞いています。
兄弟夫婦の自己満でしかない挙式です。
旦那は断固として拒否です。甥が我が子と同じ歳で可愛くて仕方ありませんでしたから、納得できないようです。
私だけでも出席して、両親が恥じぬようつとめようと思うのですが私自身も式には納得していないのでその状態でいってもいいものなのか悩んでしまいまして。

No.11 19/01/02 23:05
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 7 その考え方が他の兄弟にもあるようですが、私としては納得がいかないんです。 正直不幸になれとさえ思ってしまう。私が不倫だと知ったのも、産後名… そういう事情があったんですね…
それならば、私も主さんの考えに共感します。
祝う心境になれませんよ。
私なら、なぜ結婚式を挙げるのか、兄弟と喧嘩すると思います。

甥には罪はないから、やさしくしてあげてください。
これから、両親の事情を知って、辛い思いをするかもしれません。
主さん達が、その子を守ってほしいです。

No.12 19/01/03 18:09
匿名12 

主さんが出席したくないなら、欠席でいいんじゃない?ただ、出席しておいて祝儀払わないってあり得ない。子供じゃないんだから、出席しといて、タダで飲み食いしたり、引き出物をもらうなんて非常識です。出席するんなら、自分の食事代、引き出物代として一万位は出すべきです。

No.13 19/01/06 20:40
匿名13 

不倫の末に結婚してるいろんなケースの夫婦あるので、兄弟間で祝いたくない感情あるなら行かなくていいし、行ってもいいし、どっちでもいい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧