注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

新生児に古い型のファンヒーターは大丈夫?

レス8 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
18/12/31 00:12(更新日時)

只今妊娠9ヶ月のものです。
初産なのでわからないことだらけです。2月あたりに出産予定なのですが暖房器具のことで悩んでます。現在ファンヒーターを使ってるのですが古い型のファンヒーター(旦那が独り暮らしで使ってたやつ)らしく電源いれたら匂いがボワっと出てなかなか匂いがおさまりません。なので私が実家で使ってたやつは匂いをすぐ押さえたりする機能が付いてるんでそれを持ってこようと思ってるんですが旦那はそこまですることない。昔の赤ちゃんなんてもっと過酷だったんだぞと言います。(しかもうちの実家は新居から車で15分です。)空気清浄機あるから大丈夫だと言われました。でも部屋の構造上ベビーベッドの近くにファンヒーターあるんですよね💦私の考えは過保護なんでしょうか?
それと2月だと夜中とか授乳の際にその都度ファンヒーターつけた方が良いんですかね??赤ちゃんも私も寒いですよね??
さすがに空気汚れるからファンヒーター付けっぱなしは良くないとは思いますが。冬に出産された方など助言よろしくお願いします。

18/12/30 20:03 追記
ちなみに実家に置いてきたのはイオンの機能が付いてるやつです。

No.2769044 18/12/30 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/30 19:37
匿名さん1 

臭いを抑える機能がついているだけで、物質が抑えられているかはわからない。
旧型と言っても30年前とかのものじゃないでしょ。
結局は灯油なりガスなり燃やして動いているんだから一緒だよ。
そこまで気にするならあとは電気にするしかない、電気代凄いけど。
あまり綺麗にやり過ぎると、今度は抵抗力つかなくなるよ。
今の子って菌に触れる生活をしていないから、
ちょっとのことですぐ風邪ひいたりする。
多少は不衛生な環境に触れることも、身体づくりには大事なことだよ。

• << 3 レスありがとうございます。 そういうものですが。 私の両親は私ら子供がいるのにもかかわらず煙草をやめなかったせい(部屋の中煙モクモクでした)なのか私が小児喘息になってしまい苦しい思いをしたので自分の子供にはあまり負担をかけさせないようにって思ってました。 どうやら私は過保護な考え方になってしまったようですね。

No.2 18/12/30 20:08
匿名さん2 

ファンヒーターなんて消耗品。古くるとバーナーや、噴射ジェット、電磁ポンプがおかしくなり、不完全燃焼の嫌な臭いが出る。臭いだけならまだしも。

この臭いには一酸化炭素などの中毒物質が含まれ、最悪中毒死する危険性もある。因みにバーナーや噴射ジェット、電磁ポンプ交換で臭いと、一酸化炭素は減るけど。

修理代金は1万円超え。新品ファンヒーターが1万5千円前後で購入できるから、ここは新品購入をおすすめする。本当に命にも関わりかねない危険性もあるよ。

• << 4 レスありがとうございます。 そんなに体に良くないんですね。為になる情報ありがとうございます。 でも壊れてはいないと思うんですが自分が実家で使ってたやつの方が新しいのでそっちの方が赤ちゃんには優しいかなって思ったんです。過保護なんですね、きっと私。

No.3 18/12/30 20:09
匿名さん0 

>> 1 臭いを抑える機能がついているだけで、物質が抑えられているかはわからない。 旧型と言っても30年前とかのものじゃないでしょ。 結局は灯油な… レスありがとうございます。
そういうものですが。
私の両親は私ら子供がいるのにもかかわらず煙草をやめなかったせい(部屋の中煙モクモクでした)なのか私が小児喘息になってしまい苦しい思いをしたので自分の子供にはあまり負担をかけさせないようにって思ってました。
どうやら私は過保護な考え方になってしまったようですね。

No.4 18/12/30 20:18
匿名さん 

>> 2 ファンヒーターなんて消耗品。古くるとバーナーや、噴射ジェット、電磁ポンプがおかしくなり、不完全燃焼の嫌な臭いが出る。臭いだけならまだしも。 … レスありがとうございます。
そんなに体に良くないんですね。為になる情報ありがとうございます。
でも壊れてはいないと思うんですが自分が実家で使ってたやつの方が新しいのでそっちの方が赤ちゃんには優しいかなって思ったんです。過保護なんですね、きっと私。

No.5 18/12/30 20:26
匿名さん5 

私は、新しいフアンヒーターを買ってもらいましたよ。

前に住んでた部屋は、古い、そして、和室で、赤ちゃんと並んで寝てました。授乳の、間隔がわかるようになるとタイマー付けてましたよ。
オムツ換えるにも、暖かいから、赤ちゃんも、寒くないし、私の背中も暖かいし。
枕元に時計時、間授乳計るため、オムツとか全部セットしてなるべく歩かない(笑)
そんな感じでした。
ベビーベッドは下の子でしか使わなかった。

No.6 18/12/30 21:03
♂ママ6 

ファンヒーター使ってましたよ。
子供がもう大きいので、たぶん主さんの旧型ファンヒーターより古いの使ってたと思います。
臭いは、大して気にならなかったですよ。
ただ、臭いより、歩けるようになった頃にスイッチ入れたり切ったりしてたのが困ったかも。
ヒーターのガードも使ってましたが、あってない様な感じでした笑
ちなみに、お家の中で赤ちゃんが危なくないようにするグッズは、他にも色々使ってたので、うちはケガしないで済みましたよ。
ファンヒーターに関しては、私がいない時はコンセントもはずして、しかも、コンセントにカバーもしてました。私もかなり過保護でしたね笑
でも心配なら、主さんも、ママならではの感性で、満足できるくらい対策した方が後悔しないと思いますよ。
ファンヒーターもね。
頑張って下さいね。

No.7 18/12/30 21:50
匿名さん7 

灯油の臭いを脱臭できても大したことない気がするけど、近くの実家のファンヒーターが余ってるなら取りに帰れば?
あなたが一人で交換しに行ってもいいでしょ。
それと、ベビーベッドの近くにファンヒーターって、年式がいつだろうが大丈夫?
乳線炎じゃなくてもおっぱいで乳を産生するため、胸が熱を持ち、寒気がすることもあります。
なので夜中の授乳では弱くつけっぱなしにしていても良いくらいです。

No.8 18/12/31 00:12
匿名さん8 

私は子供が生まれて赤ちゃんの時は、ファンヒーターで部屋内が暖まったら、寝るときはオイルヒーターに変えて朝までつけて寝てました。

オイルヒーターは匂いもないし、空気が乾燥しないし、火傷や火事の心配もなかったのでずーっと夜はオイルヒーターつけて寝てました。

子供が動き出したり、遊び道具などで遊びはじめた時は、昼間もオイルヒーターつけてました。

オイルヒーターは肌に触れても火傷しないので、目が離せない時期はオイルヒーターとホットカーペットで暖房してました。

極寒の時はオイルヒーターだけだと寒く感じるかも知れませんが、オイルヒーターは匂いがないのでいいですよ。

子供を出産した病院で部屋内オイルヒーター設置されていて、オイルヒーターいいな。って思って、オイルヒーターを買って使うようになりました。

参考になればと思いレスしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧