注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

いじめっ子から、いじめられっ子へ…?

レス7 HIT数 1044 あ+ あ-

匿名さん
19/11/01 08:34(更新日時)

小4の息子のことで相談です。

非常に我が強く、小学校入学時より学校で、友だちに手が出たり暴れたりすることが良くありました。もちろん理由はあるのですが、相手をやり込めないと気が済まないという感じでした。

勉強も運動もとても良く出来、幼児期より始めているある楽器が大好きになり、全国コンクールで入賞もしました。学校経由で地域に出品する図工の作品展やスポーツ大会でも入賞することが多々あり、周囲からもそう言う面は高く評価され認められていて、良くも悪くも非常に目立つ問題児でした。

3年生の後半から4年生になったあたりで、親や担任の先生の繰り返しの支援により、本人にも自分のやっていることがどれほどの迷惑行為かやっと分かってきたようで…以前よりだいぶ我慢強くなりトラブルもほぼ無くなりました。

そして今…どうやら、過去に、息子にやられてきた子の1人から報復を受けているようです。
話し出すと悔しくて泣きだしましたが、一方で、本人はそれほど深刻に受け止めてはいなく、「嫌がらせなのかイジメなのか分からない。でも、今までの仕返しではあると思う」と、ある意味冷静です。

内容としては悪口を言われる。休み時間の遊びに入れてもらえない(息子が以前乱暴をしていた子が仕切っている特定の集団のみ)入れてもらえても、ドッチボールや鬼ごっこで集中攻撃をされる…などです。

他に遊ぶ子が居ないわけではないので、仲間はずれと言うよりは、きっと嫌われているんだろうな…という感じです。
わざわざ嫌がらせをしてくる子の仲間に入ろうとするのは、その取り巻きと遊びたいから、と言っています。取り巻き集団は、その子が居ないときは優しいそうです。

本当は「仲間に入れてくれなかったり集中攻撃なんて悲しいね」と寄り添ってあげたいところなのですが…。まさに息子がやってきたことなので…いや、むしろもっと酷いとをしてきたので、今までやってきたことが返ってきている、とか、変わるなら今がチャンス(我が強いのは相変わらずなので)、周囲を変えたいならまずは自分が変わるしかない…等しか言えませんでした。

この話は偶然今日息子から聞き、思い当たるふしは私もあったので、たまたま耳にしたという感じです。
1年間くらい継続しているようで、多少大袈裟な部分はあると思います。
毎日ものすごく早い時間に登校し、学校へは楽しく通っていますし、そもそも嫌がらせをしてくるようになった子は別のクラスなので…。

まとまりなくなってしまいましたが…何だか寝付けなくなりこちらに吐き出させていただきました。
書き出したら少しスッキリしました。
読んでくださった方、ありがとうございます。

No.2768746 18/12/30 04:06(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/30 05:47
匿名さん1 ( ♀ )

主さんも息子さんも強いし、聡明ですね。
やられた側にしてみれば、報復するのは当然の権利だと思っているのでしょう。
子どもは素直で残酷ですから、嫌いなものは嫌い、というところでしょうね。
でも息子さんが悪かったとはいえ、報復されることも正しいことではないです。
酷いイジメとまではいかないのなら、息子さんに逃げることを学ばせてあげてはどうでしょうか。
相手の子には近づかない。
まずはそこからです。
わざわざ報復を受けに行くことはありません。
逃げる事は恥ずかしいことではありません。防御です。
辛かったら学校なんて休んでもいい。
そのうち相手の気も済みます。
相手も息子さんもだんだん精神的に大人になっていきます。

息子さんは問題児だったかもしれませんが、問題児は問題児で魅力的な子が多いんですよね。
問題児の原因だった部分が良い方向に転ぶと、とんでもなく化けることも多いです。

今は回避しつつ、息子さんは自分と気の合う友達を大事にさせる方向で話してみたらどうでしょう。
これから高学年になり、中学に上がり、また変わっていくと思います。
私は大学生と高校生の娘がいますが、必ず学年に1人2人は問題児がいました。
悩まされたこともありますが、みんな大人になってます。
高校で「あの○○くんが…大人になったねぇ」という感慨もありました。

今はみんな成長真っ盛りです。
辛いことも楽しいことも、未熟な年齢だから大きくなります。

息子さんが良い方向に進めるよう、頑張ってください。

No.2 18/12/30 08:51
匿名さん2 

真正面から止めろと言わせれば?そのままだとエスカレートしますから適当なところでいい加減にしとけよ的な釘を刺さないともっと問題は大きくならない?

No.3 18/12/30 09:56
シスオペ ( SYSOP )

当スレッドは板違いであったため、小学生以上板へ移動致しました。よろしくお願い致します。

No.4 18/12/30 10:46
匿名さん4 

きっと息子さんも自分がやってきたことの報いだということは感じてるんじゃないでしょうか?いい勉強になったと思うし、あとはこれ以上エスカレートして息子さんが壊れないように見守ってあげてもいいのかなと。

No.5 18/12/30 11:13
匿名さん5 

中学生や高校生のいじめの被害者でも、過去に自分がした事を棚に上げて、いじめの加害者が100%悪いような言い方をしている人達も多いです。

それに比べて、主さんの息子さんは小学4年生で潔く自分の非を認めて、因果応報なんだと理解しているのは偉いですね。

もちろん、いじめは悪い事ですが、被害者に非が有った場合は、加害者が100%悪いとならないので、被害者も過去に自分がした事を反省する必要があります。

ミクルでも、いじめの加害者が100%悪いと決め付けている人達を見掛けますが、言葉遣いも悪いし、攻撃的なので、
その人も自分に非が有ったからいじめを受けていたのは明らかなんです。

それに比べてたら、主さんの息子さんは精神年齢も高くて、謙虚な性格をしているかと思います。

いい機会ですから、因果応報は必ずあるという事を身を持って教えるのも勉強になるかも知れませんね。

No.6 18/12/30 15:40
匿名さん6 

自分でやった悪いことが、
こうしてすぐに自分に返ってくるのはある意味幸運かもしれません。

気付かぬまま、報復されぬままそのまんま何十年も経って、
例えば30年くらい経ってしまってから因果応報が起きるのだとしたら、
30年分の罪を償うことになってしまうよ。そういう人も実際いるんだろうし。

No.7 19/11/01 08:34
匿名さん7 

お母さん、カッコイイ!

我慢して見守る方が辛い、大人が介入した方が早い。
だけど息子さんが大事な事に気付くチャンスなんだと必死にそして冷静に受け止めて対処してる。
息子さんもわかって、変わろうとしてる。

私はそのやり方でいいと思います!
大きくなればなる程、親は介入できなくなるんだから、今は見守って、応援してるという気持ちで充分だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板