注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

友達の育児の大変さがわからない

レス11 HIT数 792 あ+ あ-

匿名さん
18/12/31 09:01(更新日時)

友達が今日はパパが飲み会でいなかったから1人で子どもをお風呂に入れた!頑張った!とグループLINEしてきます。
皆、頑張ったね!大変だったねーと反応してあげてますが1人の子どもを1人でお風呂に入れるのが何が大変かわからないので、へーお疲れ様、と薄い反応しかできません。
多分それが伝わってしまうのか友達も不満そうです。でも1人で寝せた!とか1人で面倒見た!とか、いや普通じゃないと思ってしまいます。
今まで抱っこでしか寝せられなかったみたいなので、これからは楽になるねと送ったのも不満だっだみたい。
私は独身なのもあるかもしれません

タグ

No.2768616 18/12/29 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/29 23:44
匿名さん1 

子育てに余裕がない友人ばかり❓
私、妊娠中に旦那の浮気と借金が発覚してさ、離婚して1人で産んで1人で育て上げたから、自分が高熱の時はきつかったけど、そんなに大変な記憶もないのよね。
ま、人それぞれだけどね。
1人でお座り出来るようになるまでの、冬場は大変だったかな❓くらいの記憶よ。
我が子が、育てやすい子供だったのかもしれませんが。

  • << 6 皆独身で1人既婚者の友達なんですけど、彼女も独身時代からの友人です。 初めての子どもで慣れてないだけだと思いますけど、どうなんでしょうね 本当に大変だから大変と言ってるよりも、褒めてほしい、労ってほしいだけな気もしますが、もううざいです

No.2 18/12/30 00:01
匿名さん2 

主さんが最後に書かれた一行が全てだと思います。

何のグループLINEなのかわからないですが、既婚で子育て中の方が多いのであれば抜けていいんじゃないでしょうか?

育児の大変さ...育児経験者でも他人の育児の大変さを理解できない部分があります。



育児の大変さがわからないというのは普通な事だと思います。

育児に関わらず、他人の辛さを慮れるようになると人としてステップアップできますよ!

  • << 7 わからないなりに、頑張ってるね!すごいね!って返してたんですよ 最初は! でももうめんどくさいって思うようになってきました 大人になってたからの友達でしたが、その時は彼女も独身でした

No.3 18/12/30 02:35
匿名さん3 

たしかに子の親だったら普通のことですね。
だから、子育てしてて普通のことだから誰も褒めてくれないし、労いの言葉がないんです。さみしいですよね
私は育児の大変さを知ってるし(ノイローゼになるぐらいの人もいますから)他人事とは思えないから、育児頑張ってる友人には当たり前のことでも「頑張れ!」って思いますし、お疲れ様って言いますよ。
わたしのママ友のグループラインでもあります。
だけど、お子さんがいない人がいるグループで話すことなのかなと思いました。
誰かが置いてけぼりの会話はしちゃダメだと思う。
ママ友グループでそうゆう会話すればいいんじゃないかなー。

No.4 18/12/30 08:50
匿名さん4 ( ♀ )

いやいやいや……
子育ての大変さを理解できるかできないか、とかの問題じゃなく、他人の“認証欲求”に、大人として対応してあげられるかあげられないか、の問題でしょ?

『私頑張った、大変だった』、と言ってきたら、普通に、『頑張ったね』と返してあげれば良いだけ。
理解できなくてもね。
そういう感覚を持たないと、大人社会なんて円滑に回らないでしょ?

No.5 18/12/30 09:20
匿名さん5 

他人に報告する内容じゃないから、スルーしたら。

No.6 18/12/30 11:22
匿名さん0 

>> 1 子育てに余裕がない友人ばかり❓ 私、妊娠中に旦那の浮気と借金が発覚してさ、離婚して1人で産んで1人で育て上げたから、自分が高熱の時はきつか… 皆独身で1人既婚者の友達なんですけど、彼女も独身時代からの友人です。
初めての子どもで慣れてないだけだと思いますけど、どうなんでしょうね
本当に大変だから大変と言ってるよりも、褒めてほしい、労ってほしいだけな気もしますが、もううざいです

  • << 8 何度もそういう話、繰り返してるの? てきとーにあしらっておけば? いちいち気にすることもない。

No.7 18/12/30 11:24
匿名さん 

>> 2 主さんが最後に書かれた一行が全てだと思います。 何のグループLINEなのかわからないですが、既婚で子育て中の方が多いのであれば抜けてい… わからないなりに、頑張ってるね!すごいね!って返してたんですよ
最初は!
でももうめんどくさいって思うようになってきました
大人になってたからの友達でしたが、その時は彼女も独身でした

  • << 9 面倒くさいと思うならグループから抜ければ良い
  • << 10 う~ん... 何故、わからないなりに相手に同調と賞賛しなくちゃならないんでしょうか? 理解出来ない事に対して相手に合わせる事は最初から面倒だと思いませんでした? どの程度の付き合いなのか知りませんが、主さんがストレス感じているのですから、グループトークから退会すればいいだけだと、私は思います。 今回も同じ事を言わせていただきますが、主さん、スレやレスの最後の一行に本音が出てます。 その時は彼女も独身でした<今は違いますよね? どのように友人関係を築いたのか分かりませんが、その当時から状況も環境も変わってる中、敢えて主さんが関係を保ちたいのには理由があるのですか?カットオフしていいならば、退出すべきですよ。 乳幼児育児していると必ず不安が伴います。そこで経験者さんに同調して欲しくなるのは鉄板です。上から目線や経験ない発言を受け入れられない時期なので、勘弁してあげてください。

No.8 18/12/30 11:33
匿名さん4 ( ♀ )

>> 6 皆独身で1人既婚者の友達なんですけど、彼女も独身時代からの友人です。 初めての子どもで慣れてないだけだと思いますけど、どうなんでしょうね … 何度もそういう話、繰り返してるの?
てきとーにあしらっておけば?
いちいち気にすることもない。

No.9 18/12/30 20:38
匿名さん9 

>> 7 わからないなりに、頑張ってるね!すごいね!って返してたんですよ 最初は! でももうめんどくさいって思うようになってきました 大人になっ… 面倒くさいと思うならグループから抜ければ良い

No.10 18/12/30 21:27
匿名さん2 

>> 7 わからないなりに、頑張ってるね!すごいね!って返してたんですよ 最初は! でももうめんどくさいって思うようになってきました 大人になっ… う~ん...

何故、わからないなりに相手に同調と賞賛しなくちゃならないんでしょうか?
理解出来ない事に対して相手に合わせる事は最初から面倒だと思いませんでした?

どの程度の付き合いなのか知りませんが、主さんがストレス感じているのですから、グループトークから退会すればいいだけだと、私は思います。

今回も同じ事を言わせていただきますが、主さん、スレやレスの最後の一行に本音が出てます。

その時は彼女も独身でした<今は違いますよね?

どのように友人関係を築いたのか分かりませんが、その当時から状況も環境も変わってる中、敢えて主さんが関係を保ちたいのには理由があるのですか?カットオフしていいならば、退出すべきですよ。

乳幼児育児していると必ず不安が伴います。そこで経験者さんに同調して欲しくなるのは鉄板です。上から目線や経験ない発言を受け入れられない時期なので、勘弁してあげてください。

No.11 18/12/31 09:01
匿名さん11 

2人育てた育児経験者だけど、私は主さんの気持ちが分かる。
というか、仕事にせよ育児にせよ、「ワタシ大変なの、頑張ったの、慰めて!褒めて!労って!」ってしょっちゅう言ってる奴、嫌いだから(笑)
人間だから、たまには言いたくなるのは分かるから良いけど、毎度そんなだと「あーハイハイ」って流したくなる。
主さんはグループライン、ってとこが嫌なんだよね。
みんなに対してアピールされるのがウザい。
親とかママ友に言っとけや、って思うよ。
既読無視でいいんじゃない?
それで角が立つなら「お疲れ様ー!」で終わらせる。
独身の仲間ばかりなのに、そんなアピールしてるのは、「ワタシはあなた達と違って結婚してるし、子どももいるの。大変だけど幸せよ!」ってマウンティングもあるだろうしね。
放っておけばいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧