注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

心療内科に通いながら妊娠できる?

レス4 HIT数 374 あ+ あ-

心配性さん
18/12/29 22:11(更新日時)

現在、23歳です。
将来子供が欲しいと思い、妊娠できる体か不安だったので、11月から基礎体温を測り始めました。11月は少し低めではあるものの高温期がありましたが、今月は一定で高温期がありませんでした。グラフが二層に分かれていないと無排卵の可能性があるとしりました。
私は、高校生の頃から心療内科に通うようになり薬を6年間ほど服用してきました。薬が原因で排卵していないのかもしれません。
ストレスがたまると、甘いものが欲しくなり食べすぎていること、毎日かなりのストレスがかかっていることも原因かと思います。
婦人科に行ってみたいのですが、恥ずかしさがありいけません…。まだ妊娠しないとはっきりわかっていない状態でも病院に行ってもいいのでしょうか?
本当に子供を作るときは薬をやめようと思っていますが、薬をやめると鬱の症状が強まって動けなくなるほどになります。
子供を諦める方がいいのかなとも思い始めました。
ずっと子供が欲しいと思ってきましたし、幸せな家庭をつくることがゆめでした。今彼氏がいますが、妊娠できないなら早めに別れた方が彼のためになるとも思っています。
心療内科に通いながら妊娠して子供を産んだ方などいらっしゃいましたら何かアドバイスください。
また、基礎体温のグラフがうまくいかなくても妊娠できたなど教えてください。

No.2768506 18/12/29 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/29 21:45
心配性さん1 

まずは主治医と相談の方が良くないですか。
飲んでいるお薬によっては良くないかもしれませんし、他の薬に変えれば大丈夫という場合もありますし。

経験者とすれば、私はすでに薬は飲んでいませんでしたがメンヘラ体質?でうんで良かったのか(子供のためにも)自問自答しながら育児をしています。

もちろん、生んだからには幸せになってほしいので感情的になりすぎないようにしています。

No.2 18/12/29 21:54
経験者さん2 ( ♀ )

彼氏ができて結婚してから
先生に相談です。

まだ、若いから 産める機会がありそうです。(^^)

妊娠の計画は
彼氏ができてからではなく
結婚してからです。

それが思う通りにいかず、40歳くらいになって はじめて諦めたら良いんじゃないですか?

良いご縁がありますように(^^)

No.3 18/12/29 21:57
心配性さん3 

心療内科で婦人科系の副作用を聞いて、婦人科にも行ってみては。
女医さんなら怖くないよ。
通院に慣れたら、あまりないけど心療内科と産婦人科を標榜しているクリニックを探して行ってみて、見解を聞いてみるとかさ。

No.4 18/12/29 22:11
心配性さん4 

精神科の薬には、妊娠中は飲んではいけないものもあるし、妊娠中に飲むと母体や胎児に悪い影響を与えるものもある。
主さんの体調の変化もあるから、まずは精神科の主治医に妊娠したいことを相談して、体調を整えた方がいいと思う。

婦人科は行きにくいかもしれないけど、生理不順や生理が重い若い人も行って相談してるから、そんなに気にせず行っていいと思う。

男の人でも子供が欲しくない人や、主さんの事情を聞いて夫婦だけの生活でも構わないと納得する人もいるから、一人で別れを決めず彼の意見も聞いた方がいいよ。
実際、薬飲んでなくても子供できない夫婦なんてたくさんいるからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧