注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

離婚調停経験者の方に教えてほしい

レス3 HIT数 678 あ+ あ-

離婚検討中
19/01/06 20:38(更新日時)

2日前、私の言動が原因で旦那から「一年後には絶対離婚する。もうお前の顔も見たくない。絶対気持ちは変わらない」と言われ、謝って説得しようとしましたがダメでした。離婚を受け入れようと思います。子供は二人、現在7歳と5歳がいます。

養育費は月4万払うと言っていますが、旦那の収入を考えるとかなりキツいはずなのでたぶんすぐ払わなくなると思います。なので離婚前に調停をしようと思うのですが、流れがよく分かりません。
一般的にはまず離婚前に別居を始め、それから調停をして正式に離婚になるのでしょうか?

同居してる状態での調停はやめた方が良いのでしょうか。
旦那と二人での話し合いだけでは何も保障が無いので調停は絶対したいです。

経験者の方にアドバイスを頂きたいです。旦那だけ自由になるのは許せません。よろしくお願いします。

タグ

No.2768249 18/12/29 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/29 10:49
結婚したい1 

お互いに離婚の意思があるるなら調停前の別居は特に関係しません。
養育費の金額は算定表という基準を元に、ご主人の収入から割り出します。
なので、4万の養育費が高すぎるとされた時は3万ゃ2万になることもあります。
また、4万で決定した場合でもご主人の収入状況で数ヶ月、数年後に減額されることもあります。

No.2 18/12/30 10:06
匿名2 

公正証書を作った方がいいです

公正証書とは、

説明めんどくさいからネットで調べて

No.3 19/01/06 20:38
通行人3 

他にもレスがあるように、別居しないと調停ができないというわけではありません。ただし、調停委員はなぜ離婚するのかなという疑問を持つだろうと思います。もちろん、明確な離婚の意思があれば当然それを尊重して話を進めます。
離婚にあたって決めなければならないことはいくつかあります。もちろん、当事者間で合意済みであれば調停にするまでもないかもしれませんし、公正証書で構わないかもしれません。
未成年のお子さんがいらっしゃるようですから、親権者と養育費、非監護親がお子さんに会う頻度や方法(必要に応じてですね)、財産分与(ご夫婦で形成した財産は原則として折半です、専業主婦でも半分取れます)、財産分与の一形態ですが特殊なこととして年金分割、こういったことを合意できているのであれば調停までは不要ですが、もし合意できていないのであれば調停を利用してみてください。手続きなどは、家庭裁判所に行って質問すれば教えてくれますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧