注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

そこまで悪いことをしたのでしょうか

レス10 HIT数 496 あ+ あ-

名無し
18/12/28 20:43(更新日時)

ずっともやもやしていることがあります。
フリーマーケットアプリのメルカリでの出来事です。

先日、受け取り評価をしている最中に職場から電話がきた為、電話に出てその後、急いで外出しました。

完全に私が悪いのですが評価のメッセージ欄にコメントを打っている最中で電話に出る直前に送信ボタンを押したつもりだったのですがチェックボタンを押していなかったせいかきちんと評価が終了していなかったのです。

4日後、メルカリから通知があり評価をお忘れではありませんか?という内容のものでした。
まさかと思い開いて見ると受け取りが完結しておらず急いで謝罪と受取評価をしました。

相手の方はお怒りだったのかお返事もなくお相手から悪い評価を受けました。
私の確認不足でご迷惑をお掛けしたので当然と思っています。

これまで悪い評価どころか普通評価も貰ったことがないのでやってしまったな今度はもっと気を付けなければと考えていました。

よくプロフィールに評価について反論する書き込みをなされている方も見るので今後、お取引をする方が心配することがないように書き込みをすることにしました。

〇〇様から頂戴した悪い評価は私が完全に不注意の上、確認を怠っていたことが原因で深く反省しております。
今後はこのようがないように気を付けて来たいと思っています。
評価は基本的に投函された当日に行っていますが万が一、評価が遅いと感じられた際は指摘していただけます嬉しいです。

と書き込みました。
事務局から数時間後に取引相手を不快にさせる書き込みをしたということで削除されてしまいました。

お相手を侮辱するないようは全く書いていませんし反省して今後、取引していただける方に安心いただけるように書き込みをしただけです。
お名前を出したのが悪かったのか内容自体が悪かったのかどちらなのでしょうか?

と連絡を入れて見ると真摯に反省してないとして3時間のペナルティを受けてしまいました。

お相手の方を見ると出品等は全て取り下げ、消せる過去の取引も全て削除なさっていました。
また、プロフィールも色々と書き込まれていたと記憶しているのですが変な方から故意に受取評価を遅らされた上にプロフ上で誹謗中傷を受けました。
ストーキングや脅迫を受けるのではないかと思うと怖くてたまらないのでメルカリから一時離れることにしました。と記載されていました。

ミスで相手を怒らせそこまで追い込んでしまったのかなと落ち込みました。

ですが一度の評価前の謝罪とプロフィール上にこういう不手際があったので反省してこのようなことがないようにしますと書いただけでした。

プロフィール内容で事務局に通報され中傷やストーキングと書かれるまでのことをしたのかなとは思っています。

とは言え知らず知らず人を傷つけてしまうこともあるなとずっと自問自答しています。

不手際は完全に私が悪いです。その他の行動などについて相手をそこまで思わせてしまうようなことだったのでしょうか?

客観的なお考えがお聞きしたいです。
それを参考に今後、自分の行動を改めて行きたいと考えています。
宜しくお願い致します。

No.2767790 18/12/28 15:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/28 15:10
匿名1 

メルカリはやってないけどヤフオクを長年やってる私からしたら、大袈裟に考えすぎ
ネットを介した個人のやり取りですから、変な人もたくさんいます
こちらがどんなに真摯に対応しても、受け入れてもらえないこともたくさんあります
仕方ない、と割りきるしかないです

大抵のことは流せるようでないと、しんどいですよ

• << 3 割り切ることも大切なんですね。 反省しつつ忘れるようにしたいと思います。

No.2 18/12/28 15:17
名無し ( R5i5Sb )

受け取り評価が遅くてお怒りになったのは、その購入代金で買おうとしていたものが、受け取り評価が遅かったため買えなかったというところでしょうね。

ハンドルネームじゃなくお相手の本名晒してしまったんだとしたら、それは大きなミスですね。まるで報復のようです。

そらから、投函されたら直ぐに評価とありますが、普通は受け取り中身を確認したら早急に行うものだと思いますが?

• << 4 我が家のポストに投函があり郵便局の方のバイクの音を聞いてすぐにポストまで行き玄関で確かめてすぐに評価をしたつもりでしたがタイミング悪く職場から電話がきました。 ですので先方がポストに投函でなく我が家のポストに投函が正しいです。 表現がおかしく申し訳ありませんでした。 匿名配送でしたのでお相手の名前は知りませんし分かったとしても勿論、ネット上には書き込みません。 書いたのはメルカリ内でのハンドルネームです。 それが非常にお相手の逆鱗に触れたようです。

No.3 18/12/28 15:21
名無し0 

>> 1 メルカリはやってないけどヤフオクを長年やってる私からしたら、大袈裟に考えすぎ ネットを介した個人のやり取りですから、変な人もたくさんいます… 割り切ることも大切なんですね。
反省しつつ忘れるようにしたいと思います。

No.4 18/12/28 15:27
名無し 

>> 2 受け取り評価が遅くてお怒りになったのは、その購入代金で買おうとしていたものが、受け取り評価が遅かったため買えなかったというところでしょうね。… 我が家のポストに投函があり郵便局の方のバイクの音を聞いてすぐにポストまで行き玄関で確かめてすぐに評価をしたつもりでしたがタイミング悪く職場から電話がきました。
ですので先方がポストに投函でなく我が家のポストに投函が正しいです。
表現がおかしく申し訳ありませんでした。

匿名配送でしたのでお相手の名前は知りませんし分かったとしても勿論、ネット上には書き込みません。
書いたのはメルカリ内でのハンドルネームです。

それが非常にお相手の逆鱗に触れたようです。

No.5 18/12/28 15:35
匿名5 

取引きが全て終了するとメールで通知されるはずですが
それも確認していなかったという事ですよね。
四日後はさすがに遅いと思われるでしょうし、自分の中で反省すればいいものをわざわざ名前を出してまで言われたらそりゃあ相手は不快な思いをするでしょう。
余計な事をしましたし、メールやアプリ内の再確認をしなければならないと肝に命じてはどうですか?
こちらでもメルカリでも逐一言い訳するのはやはり運営の言う通り反省していないと思いますね。

No.6 18/12/28 16:31
名無し 

>> 5 今、メールを確認しましたが他の取引を正常に終了したものに関してもメールは届いておりませんでした。
設定等も取引関連は届くようにしていました。
届いておりませんが届いていたにせよ私の不適際ですしどちらにせよ確認はしていませんでしたので気付いていなかったと思います。

出品をしていなかったことや購入もしていなかったので全ての取引が終えているものとばかり考えていましたのでメルカリを開かず通知がきた4日間気付くことが出来ませんでした。

結構多くの方がこれまでの評価の反論や反省を書かれていましたのでお相手を批判する内容ではなく評価は私の不手際で今後は気を付けますと言う内容で問題がないと書いてしまいました。

相手を批判した内容は書いていませんがどの辺りが規約違反に抵触したのかお聞きしただけで抗議したわけではありません。
結果的に反論と捉えられてしまったので対応が悪かったのだと思います。

この返答も言い訳と一蹴されてしまうかと思いますが反省まで否定されるのは残念です。
回答者様のように非常に手厳しい方から見ると私は反省していないということですのでより慎重に取引し反省したいと思います。

No.7 18/12/28 18:21
匿名7 

メルカリは使わないんだけど、出品者が誰に悪い評価を付け誰に良い評価を付けたとまで、他の購入者は分かるのかな?

〇〇様から頂戴した悪い評価(←この人悪い評価付けますよって意味に取れなくもない)は私が完全に不注意の上、確認を怠っていたことが原因で深く反省しております。(←評価遅くなりすみません、で良かったかなと。悪い評価の下りが無ければ悪くない文章だと思います)
今後はこのようがないように気を付けて来たいと思っています。(←誰に向けて言ってるのかなってなるかも。主の評価を見た別の取引の相手用に言っているようにも聞こえます)
評価は基本的に投函された当日に行っていますが(←普段はちゃんとしてるの!たまたまなの!って言い訳とも取れる)万が一、評価が遅いと感じられた際は指摘していただけます嬉しいです。(←指摘せずに悪い評価はつけないでね、と言っているようにも聞こえます)

「評価遅くなりすみませんでした。また機会がありましたら宜しくお願いします」で良かったかと思いますよ
これで悪い評価を付けられていたとしても、他の取引の人からは遅くなったから付けたんだなって分かるから

悪くとられられていたとしたら〜のタラレバなので、そうかもねぐらいに思ってくださいな
トータルとしては……それほど気にしなくていいと思いますよ〜
主以外の人と揉めてるかもしれないし
今後付き合う訳でもないから、言いたいように言わせてあげよう
それで気が済むのならどうぞってね
気にしない気にしない

• << 9 お相手の方への評価には遅れてしまったことのお詫びと今後は気を付けますというないようと次回の機会を与えていただけましたら宜しくお願いしますと記載致しました。 プロフィール内に評価遅れてすいませんでしたと書くのはなんかちょっと違う気がしています。 プロフィール中に書いたのは正に回答者様が仰られるように今後の購入時や出品時にお取引なされる方へのものです。 受取評価を故意に遅らせたや常習犯などと酷く記載を受けました。 これまで全て良い評価で即日評価してきて一度も遅いと書かれたことがなかったので今後の方に評価をしない人なのではと思われてしまうのではと思い通常は即日評価しておりますと書きました。 ですので今回、悪い評価を付けられてしまった方へ向けてはいませんし自分が悪いと思っているので批判などは一切していません。 ありがとうございます。 メルカリをやめられたのもお相手の判断ですのであまり気にしないようにしつつ同じミスをしないようにして行こうと思います。

No.8 18/12/28 19:50
匿名8 

多分、一番良いやり方としては
①謝罪

②悪い評価つけられた

③そっか、許してもらえなかったんだな。今度から気をつけよう。

④おしまい。

にしておけば良かったのだと思います。

でも貴方の場合は、
①謝罪

②悪い評価つけられた

③え?なんで謝罪したのに許してくれないわけ?!私は悪評価なしでこれまでは完璧だったはずなのに..

④モヤモヤ..このまま自分一人で飲み込んで終わりにはしたくない

⑤プロフィールに書いておこう。自分のミスに対する反省点だけじゃなく、相手の名前も書いちゃおう。

⑥お相手の方としては、貴方のプロフィールに自分の名前があるのを発見し、悪い評価つけたことで恨まれたのかも..と不安になった。これからずっと私の名前が貴方のプロフィールに残ることになるのか..貴方のプロフィール見た方は皆私のことも知るのか..住所も知られちゃってるし怖い..

⑦メルカリ運営部に相談

⑧メルカリ運営部としてもお相手の方の言い分の方に納得

⑨プロフィールの文章削除

みたいになったのだと思います。

謝罪したら必ず許されるわけじゃなく、それを許すかどうかは相手次第なのでそこで「許してもらえなかったんだな」と自分の中で納得して2人の間だけの話にしておいたら、事は荒立たずに済んだようにも思います。

それをメルカリ利用者全員に知らせるような書き方をしてしまい、
さらにはメルカリ内だけに留まらずこうして全国閲覧可能なネットにも書いてるということは、
やっぱり貴方が自ら事を大きくしてしまっていると思いますよ。

• << 10 ③-⑤については違います。 私は言われている立場だから感じるのかもしれませんがこれらについての書かれ方は攻撃的に感じます。 悪い評価を受けてしまったことでやってしまったなとは思いましたが何で悪い評価をしたんだとかこれまで全部評価が良かったのになどとは思っていません。4日も待たせてしまったので悪い評価を受けるのは当然だと思います。 誤解なされているようですがもやもやいているのは悪い評価をされたことではありません。 こういうミスをしてしまったので今後は気を付けます。という内容だけで相手側が攻撃してきたというのでこの内容で何故、攻撃と受け止めるのかなともやもやしていたわけです。 相手の名前も書いちゃおう。こんな気持ちで書いたわけではありませんしそう書かれるとあたかも私がお相手を攻撃する為に他の方に受け止められてしまいます。 〇〇さんから頂戴した評価はこういうミスをしてしまいました。これからは気を付けます。こういうことが常習的ではありませんのでお取引お願いしますということで書きました。 お相手から受けた評価は常習性やわざとこういうことをしたなどと書かれたのでそれを読まれた方から敬遠されてしまったら困るなと思ったからです。 全国閲覧可能なネットに書いていると言われますが相手の名前は書いていませんしメルカリの掲示板に書き込むよりは良いかなと思ったまでです。ここに書くだけでメルカリに波及して悪化するとは私は考えていません。 そんなこと言ったらトラブルの相手が閲覧し更に悪化するわけでそもそもトラブルの相談なんてネットで出来ず存在意義もないと思うのですが。 正しいことを仰られているから共感を押されているのだと思いたいですが全体的に質問者を決めつけで厳しく問う回答に対して共感ボタンを押されるような方が多いようですのであまり気分が良くないのでこれにて失礼させていただきます。 みなさん回答ありがとうございました。

No.9 18/12/28 20:20
名無し 

>> 7 メルカリは使わないんだけど、出品者が誰に悪い評価を付け誰に良い評価を付けたとまで、他の購入者は分かるのかな? 〇〇様から頂戴した悪い評… お相手の方への評価には遅れてしまったことのお詫びと今後は気を付けますというないようと次回の機会を与えていただけましたら宜しくお願いしますと記載致しました。

プロフィール内に評価遅れてすいませんでしたと書くのはなんかちょっと違う気がしています。

プロフィール中に書いたのは正に回答者様が仰られるように今後の購入時や出品時にお取引なされる方へのものです。
受取評価を故意に遅らせたや常習犯などと酷く記載を受けました。

これまで全て良い評価で即日評価してきて一度も遅いと書かれたことがなかったので今後の方に評価をしない人なのではと思われてしまうのではと思い通常は即日評価しておりますと書きました。

ですので今回、悪い評価を付けられてしまった方へ向けてはいませんし自分が悪いと思っているので批判などは一切していません。

ありがとうございます。
メルカリをやめられたのもお相手の判断ですのであまり気にしないようにしつつ同じミスをしないようにして行こうと思います。

No.10 18/12/28 20:42
名無し 

>> 8 多分、一番良いやり方としては ①謝罪 ↓ ②悪い評価つけられた ↓ ③そっか、許してもらえなかったんだな。今度から気を… ③-⑤については違います。
私は言われている立場だから感じるのかもしれませんがこれらについての書かれ方は攻撃的に感じます。

悪い評価を受けてしまったことでやってしまったなとは思いましたが何で悪い評価をしたんだとかこれまで全部評価が良かったのになどとは思っていません。4日も待たせてしまったので悪い評価を受けるのは当然だと思います。

誤解なされているようですがもやもやいているのは悪い評価をされたことではありません。
こういうミスをしてしまったので今後は気を付けます。という内容だけで相手側が攻撃してきたというのでこの内容で何故、攻撃と受け止めるのかなともやもやしていたわけです。

相手の名前も書いちゃおう。こんな気持ちで書いたわけではありませんしそう書かれるとあたかも私がお相手を攻撃する為に他の方に受け止められてしまいます。
〇〇さんから頂戴した評価はこういうミスをしてしまいました。これからは気を付けます。こういうことが常習的ではありませんのでお取引お願いしますということで書きました。

お相手から受けた評価は常習性やわざとこういうことをしたなどと書かれたのでそれを読まれた方から敬遠されてしまったら困るなと思ったからです。

全国閲覧可能なネットに書いていると言われますが相手の名前は書いていませんしメルカリの掲示板に書き込むよりは良いかなと思ったまでです。ここに書くだけでメルカリに波及して悪化するとは私は考えていません。

そんなこと言ったらトラブルの相手が閲覧し更に悪化するわけでそもそもトラブルの相談なんてネットで出来ず存在意義もないと思うのですが。

正しいことを仰られているから共感を押されているのだと思いたいですが全体的に質問者を決めつけで厳しく問う回答に対して共感ボタンを押されるような方が多いようですのであまり気分が良くないのでこれにて失礼させていただきます。
みなさん回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する