注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

はじめてのスマホでWi-Fiや無線ルーター意味わからない

レス13 HIT数 1042 あ+ あ-

主婦
19/01/17 23:59(更新日時)


もうすぐスマホになります。
それまでにこのガラケーで勉強したく質問します。

まず、スマホでYouTubeやニコニコ動画やアプリを触るにはWi-Fi契約をしたほうが安いと聞きました。

ガラケーはパケ割があったため、どれだけ見ても代金は4200円でしたが、スマホにはそれがないので

私には、まずWi-Fi、無線ルーターの基本的なことから知りたいです。

Wi-Fiが無理な場合はルーターと言うものをAmazonで買えばWi-Fiと同じような効果があるのでしょうか?

No.2767763 18/12/28 13:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/28 14:06
通行人1 ( ♂ )

Wi-Fiってのはさ、無料で通信ができるスポットって考えてもらいたい。
例えば、Wi-Fiを提供しているマックやセブンイレブンなどで動画などを見る場合は、無料で見れちゃう訳。
そして、ルーターってのは、そのマックやセブンの店内にいる人達にWi-Fiを提供するのに必要なアンテナ。アンテナに近いほど、通信状況は良くなり、遠ざかるほど通信状況は悪くなる。

それを自宅に置き換えて考えると、自宅でWi-Fiの契約をする。そしてルーター(アンテナ)も買う(もしくはリース)。
これらは基本的にワンセットで、
テレビに例えるなら、Wi-Fiは電波で、ルーターはテレビの本体みたいなもの。どちらか欠けたらテレビは見れないじゃない?

説明下手かもだけど、理解できたかな?




No.2 18/12/28 14:17
匿名2 

近所にスタバとかガストない?
今、その辺を歩いてらフリーWi-Fi沢山あるよ
ギガが減って来たらそういう店に入りWi-Fiを繋げばギガ節約出来る

No.3 18/12/28 14:26
匿名3 

ケータイショップに相談すれば?
自分のライフスタイルに合わせた料金プランやWi-Fiについて教えてもらえると思う。
スマホのプランはギガ制限があるから動画見まくってると制限がかかって速度がかなり遅くなってネット使いにくくなるから制限なしにやるためにWi-Fi使うんだよね。
うちもWi-Fi工事して家でWi-Fi使えます。そのWi-Fi分はケータイとは別の会社だから別途料金かかってます。
安いといってもうちは格安スマホじゃないから全部でそれなりに料金はかかるよ。ただWi-Fiは家族みんなが繋げるからお得なのかな。

No.4 18/12/28 19:12
名無し4 ( ♀ )

え。ごめん。
1さんから3さんまで、みんな解釈微妙に違うと思う。

Wi-Fiって、無線LANの意味ね。
LANは簡単に言うとネット回線のこと。
つまり無線LANはケーブルがいらないネット回線。

で、自宅でWi-Fiを使おうと思ったら、まずインターネットプロバイダと契約する。
インターネットを自宅にひくと、そこで初めてWi-Fiが使える環境になる。
インターネットをひくと、モデムっていう機械が置かれる。モデムはインターネット通信のための機械。
モデムとパソコンをLANケーブル(パソコンとかをインターネットに繋ぐコード)に繋ぐと、そこでパソコンはインターネットが使えるようになる。

で、Wi-Fiっていうのは、そのLANケーブルの代わりに無線でパソコンやスマホをインターネットに繋ぐシステム。Wi-Fiを使うためにはWi-Fiのルーターという機械をモデムに繋ぐ。
そうするとルーターからインターネット回線を電波をパソコンやスマホに飛ばしてくれるというわけ。

私は自宅にインターネットだけ引いて、自分でWi-Fiルーターを買って使ってるけど、最近はインターネット工事をすればWi-Fiまで付けてくれる会社が多いから、全部頼んじゃえばいい。
多分スマホの設定まで教えてくれるんじゃないかな。

個人的にはインターネットプロバイダがレンタルとかするWi-Fiルーターはあまり性能が良くない物があったりするから、自分で高性能のルーターを買って付ける方が使い勝手が良いと思うのだけど、機械に強くない人はプロにお任せが楽かと思う。

No.5 18/12/28 19:25
名無し5 ( ♂ )

①家電屋に行く。

②店員に「スマホでネットしたいから、家にネット環境整えたい」と告げる。ど素人で何をどう判断して良いか分からない旨も伝えると尚良い。

③業者、工事の日程を決めて、機器の金を払う。

No.6 18/12/28 22:48
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

スマホは、

①有料で契約するキャリア会社の電波



②無料(フリーWi-Fiと呼ばれている)

有料のWi-Fiの電波
(自宅のインターネット回線をWi-Fi電波に変換など
※この変換機をルーターと呼ぶ)

の2種類の電波を受信できるように設計されています。


スマホでインターネットに接続する場合、
①の電波だけを受信する設定

②の電波だけを受信する設定

①と②の両方を受信できる設定


と3種類を選べます。

①は当然有料。

②は、無料のWi-Fi電波だけを選んでいれば、当然無料です。

①と②を同時に受信できるようにしていて、
②の無料のWi-Fi電波をキャッチしていたら、その間は、①の電波でパケット通信は止まり、その間は料金は課金されません。


わかりにくいかも知れませんが、こんなイメージだと思います。

No.7 18/12/28 23:02
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

「Wi-Fi契約」の意味や種類について?


Wi-Fi電波をどのような手段で受け続けるか?

の違いだと思います。

自宅内で、Wi-Fi電波を受信し続けたい場合は、

例えば

①使い放題のWi-Fiモジュール
(ポケベルみたいな大きさ)
を別途契約して、セットで使う方法

※この場合は、屋外にも持ち出し可能


②自宅で別契約しているインターネット回線があれば~Wi-Fiルーターを増設して、Wi-Fi電波で接続する

※この場合はインターネットプロバイダー(会社)の料金設定のみで、使い放題です。

※Wi-Fiルーターは、電気屋で購入(数千円程度)して増設しなければなりません。

少し勉強しないと設置は初めてかつ1人では難しいかも?

毎月、どのくらいのデータ量を使うかによると思います。

どのような接続の仕方がお得なのかは?

No.8 18/12/28 23:08
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

ワタシの場合は、全部の方法を契約しています。

あきらかにおカネを通信会社やインターネットプロバイダー会社へ寄付し続けているような使い方です。

ほとんど使ってないWi-Fiモジュールも最低の基本料を長年払い続けています。

回線の安定度、トラフィックの速度などは、会社によってまちまちなので、いろいろと体験するしかないと思います。


✨📶スマホ📱デビュー頑張ってください!✨

No.9 18/12/28 23:29
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

主さん

疑問点は、どしどし追加投稿されてください。

遠慮なく~

初めから知ってる人など1人もいないです。

No.10 18/12/28 23:43
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

「Wi-Fiとは?」

で一般的な検索もかけてみてください。

キャリア=携帯電話会社のこと

キャリア電波
(有料)

Wi-Fi電波
(元祖無料と間接的に無料、時間制有料など色々ある)


無線ルーター
=(イコール)
Wi-Fiルーター

ルーター

変換機

意味あいをそれぞれ理解していけば、
そのうちつながっていきます!

(失礼しました)

No.11 18/12/29 07:56
主婦0 

全回答者様ありがとうございます。

私には、やはり読んでも理解できませんでした(汗)
ただこのスレは他の方々には参考になるので助かります。

No.12 18/12/29 12:38
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

そうしますと、
ソフトバンクの
ほぼ使い放題
50ギガをお勧めします。

ワタシは、ドコモの20ギガ契約のタブレット

auは、3G電波のガラケイ

ソフトバンクは、確か6ギガぐらい契約のスマホ

モジュールは、ワイモバイル

そんな感じで、不自由なく大金?を毎月払っています💦

No.13 19/01/17 23:59
匿名13 

今、ガラケーからこのサイト見てますよね。それを「モバイルデータ」通信と言います。スマホでも勿論ある。日本中にau、docomoのモバイル電波があるから主さんはEメール、LINEが使える。これが携帯です(スマホも)。
Wi-Fiはパソコンの会社の契約だと思っちゃってください。形はティッシュよりも小さい。
そこに暗証番号が書かれています。ご自宅でスマホのWi-Fi設定画面に入力するとネットに繋がってこのサイトを見れます。
docomoの電波(ネット)料金を支払う必要がない。
要は、Wi-Fiでネットした方が安くなるだけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧