注目の話題
婚約者の親が飲酒運転で逮捕
高校を中退して働きたいです…
どちらを選びますか?

冬の布団について、保温放湿性のあるのは?

レス10 HIT数 185 あ+ あ-

匿名( 36 ♀ 匿名 )
19/05/16 20:29(更新日時)

削除投票

冬の寒さ対策に、布団の素材選びについて質問です。

女性で冷え症、出産を控えています。

ウールやカシミアなどは、保温放湿に優れているようなので、掛け布団にまず使っています。

ウールの掛け布団を一番内側にしていますが、一番外にしても同じく保温性はあるらしいのですが、やはりウール素材は身体側にした方が一番良いでしょうか?


ウール肌掛けその上に、毛布素材(ポリエステル)の少し厚めの掛け布団、さらに二枚合わせの毛布を一番上にかけています。

敷き布団は化繊ですが、やはりひんやりするので、今後はウールか綿布団を考えています。
また敷きパットで、対応するか考えていました。


使用感は人それぞれかとは思いますが、皆様が試された暖かい布団のかけ方もぜひ教えてください。



タグ

No.2767698 18/12/28 10:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18/12/28 11:47
magician ( 37 ♂ tPYASb )

削除投票

ニトリの寝具を使ってる。 敷き布団は何でもいいけど、マイクロファイバー製の敷きパッド、マイクロファイバー製の毛布、マイクロファイバー製の布団カバーを付けた掛け布団。 これで布団に入った瞬間も全然冷たくないし、十分暖かい。 と言うか、若干暑いくらい。 (^^;)

No.2 18/12/28 12:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

削除投票

羽毛布団良いですよ
今は安価だし。

カバーをずれ難い、コットンの折り素材や
マイクロフリースのような少し起毛感のあるものにすると肌当たりも柔らかいし、寒くないし、布団が何処かに行かないですよー

No.3 18/12/28 13:23
匿名0 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。

私も前はオール、マイクロファイバーだったんですが、汗をかきやすく、蒸れるのが苦手でした。

あと冬は、北国で日本家屋なので冷気でひんやりで、やはり羊毛か綿素材は必至ですね。


今はいろいろ素材があって難しいですね

No.4 18/12/28 13:30
匿名 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
ありがとうございます。

羽毛はあたたかいそうですね。
私はアレルギーでだめなんです。

ウールは、大丈夫なので、毛布や敷きパットとか、上手に使ってみます。

動物素材はダニとか心配ですが、洗えるとか管理しやすいのを上手く使ったらいいですよね。

No.5 18/12/28 14:22
名無し5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ウール混の敷布団めたんこ暖かいよ~。
でも薄いんだよね~。

No.6 18/12/28 14:43
匿名 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
ありがとうございます。

2枚重ねで使ってみますかね~♪

No.7 18/12/28 16:59
名無し7 ( 匿名 )

削除投票

これが正解かはわかりませんが、すのこベッドの子供達は、綿+化繊わたの敷ふとんに普通の綿シーツ、寒くなったら敷きパッド代わりの綿毛布です。
上掛けは夏布団と綿かけ布団か、安くない羽毛布団です。
これから最低がマイナス5度以下になるので、そうなったらシーツと敷ふとんの間に化繊の膝掛けを敷き足し、下からの冷気を防ぎます。
大人は畳で寝てるので、いよいよだめだと思ったらホットカーペットを使っています。

No.8 18/12/28 20:44
匿名 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 7
ありがとうございます。

いろいろ工夫されているんですね。

布団に限らずですが、これが正解というのが無いですが、
ポリエステルだけではやはりダメだなぁと、私が試した感想ですが、そう思いました。

うちもマイナスになるし、木造隙間風の家ですが、羊毛を合わせることで、寒い部屋でも、湯たんぽとプラスでなんとかなってます。

上手に組み合わせて、工夫するのが良いのかもですね♪

No.9 18/12/28 23:21
通りすがり ( ♀ dqRkm )

削除投票

>> 4
そうですか
今は化繊素材のウール的機能、羽毛的機能素材の布団の綿を入れた布団や、布団カバーもダニ対策の目の細かいもの等があって、値段もそれ程高くないので、おすすめです。

家も主人がアレルギー持ちなので、
対策大切ですし、
布団乾燥機や、掃除機、空気清浄機、加湿機もアレルギーを考慮したものにしないとですが、
対策すると随分楽に暮らせる様です。

アトピー性皮膚炎の対策で、香料や保存料の多い石鹸や洗剤もやめたところ、皮膚の炎症も殆ど出なくなりました。

アレルゲンの接触が減ることで
アレルギー値も下がるのか、全体的にトラブルも縮小して来ています。
毎日の事なので、馬鹿になりませんね。

No.10 19/01/22 16:42
匿名 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 9
ごめんなさい、お返事遅くなりました。

そうですね、いまは化学繊維の物が多く、動物性にアレルギーを起こす人はいいですよね。

私も基本は化学繊維で、冬だけ一枚羊毛を使います。

昔、お年寄りは化学繊維の布団が寒いと感じると言ったそうですが、保温力なんでしょうね。


アレルギーが多いので、できるだけ余計な成分が入っていない、化粧品や洗剤などをずっと使っていますよ。


妊娠した時もハーブやアロマは気をつけた方がよいらしいので、その時に用も選んであります。

アラウやミヨシ、ラスカルのボディーソープはすごく良いですよね♪

前は固形石鹸も使ってましたが、力を入れないプッシュ式が楽チンです。


ご主人も、無添加で合う物が見つかって良かったです♪

私もひどいところから治るまで時間かかったので、極力添加物や化学物質を減らして、少しでもアレルギーが出ないように、そして免疫力アップも同時にが効果あると思ってます。

暖かいのもほどほどじゃないと、自分で熱を作り出せないとか。

体質もあるし、いろいろ考えることありますね。

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧