注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

【業界の方申し訳ありません】発酵食品の存在価値

レス99 HIT数 3566 あ+ あ-

グルメなやつ
20/07/30 00:17(更新日時)

※最初に謝っておきます、発酵食品を生産している業界の方は閲覧非推奨です。

冷蔵技術が発達した現代では、もう発酵食品など御役御免ですよね?
私も含めて現代の若者は、味噌や漬物の匂いが「もう最悪、めっちゃ臭~い!」としか
思えない人が増えているのもその証拠ではないかという気がします。
それどころか、塩分が多いってことで悪者扱いですよね。
私は1週間ほど発酵食品抜き(味噌醤油はもちろん発酵で作られる味の素も使えないため
市販の加工食品は厳禁、ほぼ白飯と焼いて塩振った肉と野菜しか食べてません)の
食生活を送ってみた経験がありますが、はっきり言って余裕だしむしろ体が軽くて快適でした。
発酵食品は無くても困りませんよね。

No.2767483 18/12/27 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/27 23:00
通行人さん1 





納豆は欲しい😆🎶🎶🎶



  • << 4 納豆はこれ私の最も憎むものなり。

No.2 18/12/27 23:01
匿名さん2 

塩分は悪者扱いなのに塩はふるんだね

  • << 5 漬物や味噌みたいな「明らかにしょっぱすぎ」なのがいけないだけです。 私は1食に付き1つまみ=一日推定3g強しか塩分とって無かったんですよ? 目指すは中南米だかアフリカだかの「塩を摂らない部族」並なのでもっと減らせそうですが。

No.3 18/12/27 23:02
美食家さん3 

>冷蔵技術が発達した現代では、もう発酵食品など御役御免ですよね?

何か勘違いされてませんか?

それを言うなら保存食だよ!

発酵食品でも冷蔵は、必要ですけど…

あとあなたの無知な価値観を皆さんに押し付ける前にまずは、自分の親にその価値観を押し付けから出直して下さい。

  • << 7 私は一人暮らしなので、家族に発酵食品なしの食生活を押し付けてはいません。 でも実際発酵食品抜きで何の健康被害も無く、むしろ調子がいいので 発酵食品が体にいいからといって臭いのを我慢してまで食べることの無意味さが証明されました。

No.4 18/12/27 23:05
グルメなやつ0 

>> 1 納豆は欲しい😆🎶🎶🎶 納豆はこれ私の最も憎むものなり。

  • << 6 え~~😭🎶🎶🎶 😆🎶🎶🎶

No.5 18/12/27 23:07
グルメなやつ 

>> 2 塩分は悪者扱いなのに塩はふるんだね 漬物や味噌みたいな「明らかにしょっぱすぎ」なのがいけないだけです。
私は1食に付き1つまみ=一日推定3g強しか塩分とって無かったんですよ?
目指すは中南米だかアフリカだかの「塩を摂らない部族」並なのでもっと減らせそうですが。

No.6 18/12/27 23:10
通行人さん1 

>> 4 納豆はこれ私の最も憎むものなり。


え~~😭🎶🎶🎶


😆🎶🎶🎶


  • << 8 そもそも納豆って源氏だか武田信玄だかが軍用の保存食として作った (=あくまでも戦時だから飢えるよりましだと臭いのを我慢して食べるものだった)のが 起源だと聞きます。 かつての都人が野蛮だと嫌った=関西では消費が少ないのも納得の代物です。 健康にいいというのも嘘だと分かった以上、惑わされて臭いのをこらえてまで食べている人は こっけいで哀れですね。

No.7 18/12/27 23:10
グルメなやつ 

>> 3 >冷蔵技術が発達した現代では、もう発酵食品など御役御免ですよね? 何か勘違いされてませんか? それを言うなら保存食だよ! 発… 私は一人暮らしなので、家族に発酵食品なしの食生活を押し付けてはいません。
でも実際発酵食品抜きで何の健康被害も無く、むしろ調子がいいので
発酵食品が体にいいからといって臭いのを我慢してまで食べることの無意味さが証明されました。

  • << 35 発酵食品抜きで今、健康だからって死ぬまで健康なの? 逆に今、健康だから問題ないって発言している時点であちらが弱いのかな???

No.8 18/12/27 23:14
グルメなやつ 

>> 6 え~~😭🎶🎶🎶 😆🎶🎶🎶 そもそも納豆って源氏だか武田信玄だかが軍用の保存食として作った
(=あくまでも戦時だから飢えるよりましだと臭いのを我慢して食べるものだった)のが
起源だと聞きます。
かつての都人が野蛮だと嫌った=関西では消費が少ないのも納得の代物です。
健康にいいというのも嘘だと分かった以上、惑わされて臭いのをこらえてまで食べている人は
こっけいで哀れですね。

No.9 18/12/27 23:32
通行人さん1 

>> 8


うん、我慢して食べなくても良いと思う🙆🎶🎶🎶





🙌🎶🎶🎶
納豆好きでーす🎶🎶🎶





主様物知りねん~🙆🎶🎶🎶



No.10 18/12/27 23:38
通行人さん1 





🙌🎶🎶🎶
おやすみなさーい🎶🎶🎶
またねん~🎶🎶🎶



No.11 18/12/27 23:55
匿名さん11 

いや。
むしろチョコレートとかアイスのほうがなくても問題ねぇよ?

  • << 19 嗜好品だからなくても結構なのはその通りです。 でも、冷蔵技術が発達して必要のなくなった今もなお日常の食事に漬物や味噌のような 悪臭を放つ発酵物(私にとっては腐敗物)が使われ続けている現状に悲しみと怒りを感じているのです。 あえて辛らつに言うなら、人類の恥だと思いませんか?

No.12 18/12/28 00:02
匿名さん12 

主さんは極端に考え過ぎてるだけじゃないですか?
漬物も食べ過ぎれば塩分取り過ぎになるでしょうけど、ちょっと食べるぐらいで塩分がどうこうないですよ。
お味噌だってあんなに健康に良い物はありません。という事で必然的にお味噌も必要だと思います。但し、安物の偽物味噌は確かに健康には良くないです。
あと1週間程度じゃ身体はどうにもなりません。私がカリウム不足で寝るのも辛いと、トンデモな状態になるまで半年かかりました。
そんな状態のお陰でやっと病院へ行きましたが検査後に、よく動けてるねと驚かれました。
まぁ発酵食品とカリウム不足は関係ない話ですが、短期間で身体に不調をきたすなんて早々ないですから実感なくて当たり前です。
バランス良く食べてこそ、健康です。

  • << 20 私の感覚では味噌と漬物の匂いは「悪臭」です。 私の周りの同級生や後輩たちもほとんど全員同意見でした。 小学校時代、担任が厳しくて給食を残すのを許してくれず オエオエいいながら沢庵を無理やり丸飲みしたのは忘れもしません。 いったいどんな食生活だとカリウムが不足するのですか? 野菜を食べていれば嫌でも摂れてしまう、ゆえに腎臓病で控えなきゃいけない人が 苦労しているレベルだっていうイメージしかないので信じられないんですが。

No.13 18/12/28 00:05
匿名さん13 

なくても困らないけど、あってほしい
味噌汁好きだし
肉味噌おにぎりとか
おいしいから食べてるとしあわせ〜

  • << 21 残念ながら、私は味噌の匂いを「悪臭」としか思えない人種のようです。

No.14 18/12/28 02:00
匿名さん14 

冷蔵庫開けて お味噌の匂いってした事ないです💧
身体には良いと聞きましたよ。
摂りすぎに注意すれば 美味しいし 問題ないと思います。
塩っからいお料理ばかりだと 発酵食品を使っていなくても 病気になりますw
後 お肉も大事ですが お魚も食べましょ( ^ω^ )

  • << 22 良くありません。 1週間完全に発酵物なしの食生活をして体が軽くなって調子が良かったことからも明らかです。 お恥ずかしい話、経済的によろしくないので魚はセールのときしか食べられないんです。 15センチあるかないかの鰯や鯵3匹で税抜き298円くらいで売られている地域在住ですが、 この値段出すなら輸入鳥もも肉が、いや国産でも胸肉なら1kg買えてしまうのでそっちを買ってしまいます。 魚は骨の分可食部が少なくてもったいないので。

No.15 18/12/28 02:13
旅人さん15 

元々漬物納豆は好きじゃないし、味噌汁も嫌いじゃないけれど大好き必需品てわけじゃない。
理屈じゃなくて自然に遠ざかってます。
好みは様々。好きな人の好きな理由と嫌いな人の嫌いな理由が同じことがあるのが食品ですね。

  • << 23 やっと同志に出会えました、同年代かもっとお若い方と見受けました。 あんな腐敗物、この世に要らないですよね。

No.16 18/12/28 13:17
シンシア ( 90代 ♀ pBUfWe )

チーズもヨーグルトも発酵食品だけどね。
身体の調子を整えるためには発酵食品は必要だと思います。
今は若いから平気だと思うけど、年取ってからあちこちにガタが来るかもね。

  • << 24 今まで日本の発酵食品にしか触れてきませんでしたが、チーズやヨーグルトはもちろん キムチもザーサイもパンも各種アルコール飲料も酢も魚醤も要りません。 くさや、鮒寿司、キビヤック、ホンオフェ、臭豆腐、シューストに至っては 食べ物じゃなくて嫌がらせアイテムだと認識しています。 今なおタロイモの蒸した奴とせいぜいお祝いのときに豚か魚を食べる程度の部族はおそらく 発酵物は食べていないはずですが、それでも健康そうなので問題ないと思います。

No.17 18/12/28 13:59
匿名さん17 

母が作ってくれる味噌汁好きです
茄子と豚の味噌炒めも大好物だし
お刺身には醤油、卵焼きにも醤油卵かけご飯にも醤油
めちゃくちゃ美味しいです

日本で受け継がれた発酵食品最高だと思いますけどね
だけど納豆だけは何度挑戦してもムリでした

  • << 25 納豆は何度挑戦しても駄目ってことは、体が食べ物じゃなくて 腐敗物として拒絶してる証拠ですね。 無理に食べる必要はありません、仮に無理に食わされたら 無理やり食わせてきた奴の顔面に嘔吐しても許されるでしょう。

No.18 18/12/28 14:10
匿名さん18 

調理の工程で発酵させる パンもお酒や酢も要らないって事だよね。
ヨーグルトだって チーズだって
色々 発酵食品や発酵させて美味しく頂ける食べ物は、沢山ある。
主は 食べなきゃいいだけじゃない?

  • << 26 幸い私は下戸で、酸味全般が苦手(子供の頃給食の酢の物で嘔吐しました)なので 酒と酢がこの世から消えても困りません。 主食を白米のみにしているのは、まさに発酵物であるパンを回避するためです。 この食生活を守るため、食事の誘いは全蹴りです。

No.19 18/12/28 20:05
グルメなやつ 

>> 11 いや。 むしろチョコレートとかアイスのほうがなくても問題ねぇよ? 嗜好品だからなくても結構なのはその通りです。
でも、冷蔵技術が発達して必要のなくなった今もなお日常の食事に漬物や味噌のような
悪臭を放つ発酵物(私にとっては腐敗物)が使われ続けている現状に悲しみと怒りを感じているのです。
あえて辛らつに言うなら、人類の恥だと思いませんか?

  • << 32 いや。 むしろ人類の知恵だと思いますよ。 ワザワザ発酵させるわけだから。

No.20 18/12/28 20:09
グルメなやつ 

>> 12 主さんは極端に考え過ぎてるだけじゃないですか? 漬物も食べ過ぎれば塩分取り過ぎになるでしょうけど、ちょっと食べるぐらいで塩分がどうこうない… 私の感覚では味噌と漬物の匂いは「悪臭」です。
私の周りの同級生や後輩たちもほとんど全員同意見でした。
小学校時代、担任が厳しくて給食を残すのを許してくれず
オエオエいいながら沢庵を無理やり丸飲みしたのは忘れもしません。

いったいどんな食生活だとカリウムが不足するのですか?
野菜を食べていれば嫌でも摂れてしまう、ゆえに腎臓病で控えなきゃいけない人が
苦労しているレベルだっていうイメージしかないので信じられないんですが。

  • << 46 独り暮らしで一日おにぎり1個、又は半分。基本は飲み物メイン。たまにサラダ。で友達と遊んだ時は外食でちゃんと食べる。 そんな生活してたらカリウム不足になってました。その時にカリウムという言葉も初めて知りました(若かったので(^_^;)) 誤解なきよう書きますが貧乏とか拒食だった訳じゃないですよ!なんか食べるタイミング逃してなんとなーく、そんな感じになってただけです。 今でもそうなのですが、食べるタイミング逃すと食欲なくなっちゃって結局、一日一食とか。今は母親なので休みの日なんかはその確率が高いです。 あとは貧血で倒れた事と腸炎悪化させて入院した事もあるので、余計に食は大事だなと思ってます。実生活に活かせてないですがね(笑) で、本題ですが主さんが住んでらっしゃる地域性もあるのですかね? うちの地域は乳幼児でも納豆大好きっ子が多いです。もちろんすり潰したりはしますが。 普通に学校給食でも出てましたが、納豆が嫌いって子はたまーに見掛けるぐらいです。 うちの子も3歳から食べてますし、お味噌汁はリクエストくるぐらい大好きですよ。 だから無くなると困っちゃいます。少なくとも私は。

No.21 18/12/28 20:09
グルメなやつ 

>> 13 なくても困らないけど、あってほしい 味噌汁好きだし 肉味噌おにぎりとか おいしいから食べてるとしあわせ〜 残念ながら、私は味噌の匂いを「悪臭」としか思えない人種のようです。

No.22 18/12/28 20:13
グルメなやつ 

>> 14 冷蔵庫開けて お味噌の匂いってした事ないです💧 身体には良いと聞きましたよ。 摂りすぎに注意すれば 美味しいし 問題ないと思います。 … 良くありません。
1週間完全に発酵物なしの食生活をして体が軽くなって調子が良かったことからも明らかです。

お恥ずかしい話、経済的によろしくないので魚はセールのときしか食べられないんです。
15センチあるかないかの鰯や鯵3匹で税抜き298円くらいで売られている地域在住ですが、
この値段出すなら輸入鳥もも肉が、いや国産でも胸肉なら1kg買えてしまうのでそっちを買ってしまいます。
魚は骨の分可食部が少なくてもったいないので。

No.23 18/12/28 20:14
グルメなやつ 

>> 15 元々漬物納豆は好きじゃないし、味噌汁も嫌いじゃないけれど大好き必需品てわけじゃない。 理屈じゃなくて自然に遠ざかってます。 好みは様々。好き… やっと同志に出会えました、同年代かもっとお若い方と見受けました。
あんな腐敗物、この世に要らないですよね。

No.24 18/12/28 20:18
グルメなやつ 

>> 16 チーズもヨーグルトも発酵食品だけどね。 身体の調子を整えるためには発酵食品は必要だと思います。 今は若いから平気だと思うけど、年取ってか… 今まで日本の発酵食品にしか触れてきませんでしたが、チーズやヨーグルトはもちろん
キムチもザーサイもパンも各種アルコール飲料も酢も魚醤も要りません。
くさや、鮒寿司、キビヤック、ホンオフェ、臭豆腐、シューストに至っては
食べ物じゃなくて嫌がらせアイテムだと認識しています。
今なおタロイモの蒸した奴とせいぜいお祝いのときに豚か魚を食べる程度の部族はおそらく
発酵物は食べていないはずですが、それでも健康そうなので問題ないと思います。

No.25 18/12/28 20:21
グルメなやつ 

>> 17 母が作ってくれる味噌汁好きです 茄子と豚の味噌炒めも大好物だし お刺身には醤油、卵焼きにも醤油卵かけご飯にも醤油 めちゃくちゃ美味しい… 納豆は何度挑戦しても駄目ってことは、体が食べ物じゃなくて
腐敗物として拒絶してる証拠ですね。
無理に食べる必要はありません、仮に無理に食わされたら
無理やり食わせてきた奴の顔面に嘔吐しても許されるでしょう。

No.26 18/12/28 20:24
グルメなやつ 

>> 18 調理の工程で発酵させる パンもお酒や酢も要らないって事だよね。 ヨーグルトだって チーズだって 色々 発酵食品や発酵させて美味しく頂ける… 幸い私は下戸で、酸味全般が苦手(子供の頃給食の酢の物で嘔吐しました)なので
酒と酢がこの世から消えても困りません。
主食を白米のみにしているのは、まさに発酵物であるパンを回避するためです。
この食生活を守るため、食事の誘いは全蹴りです。

No.27 18/12/28 21:48
匿名さん18 

部族の様な暮らしと言いながら 冷凍食品の技術は、食品加工の最先端という矛盾。野菜が育つまでの有機肥料にも 発酵の技術が使われてたりする。
そもそも 部族の様な暮らしってなに?
本当に発酵食品を摂取してないの?
人間の食文化において 発酵食品は、人種、時代を超えて 世界中で作られて 食されて来てるし、部族の人だって お酒を作って飲んでるけど?

No.28 18/12/28 22:14
グルメなやつ 

>> 27 簡単です。
主食は米のみ、おかずは野菜や肉を焼くか茹でるかしただけ、
出汁は煮干と昆布のみ可(要するに鰹節と椎茸は使えない)、それだけです。
飲酒しないし飲み物は基本水、やむを得ず茶を飲むときは緑茶のみってところですね。
この生活を1週間も続けたらいろいろな意味で体が軽くなった、
比ゆ的な意味じゃなく体重も減ったし便秘もしなくなった。

No.29 18/12/28 22:48
匿名さん29 

そうなんだ〜
他の人が「いい」と思ってるものがそう思えないって、損だよね…
でもいいことあるよ!
元気出して!ガンバ!!

No.30 18/12/28 22:50
グルメなやつ 

>> 29 どうあがいても、私の味覚と体に発酵物が合わないのは事実だった。
たったそれだけです。
たまに帰省しろと親に言われるが、問答無用で味噌汁とか食わされるので
真の理由を伏せて毎回蹴ってます。

No.31 18/12/28 22:52
お料理好きさん31 

田舎に住んでるからかな、漬物や納豆を臭いって若い子に会った事がない。
発酵食品好きだからなくなったら困る。
長年発酵食品食べてきて元気に過ごしてる80代90代の人もいる。
摂りすぎずバランスいい食事するのが大事なんじゃないかな。
それに食べたいのに我慢する方が身体に悪い気がする。

  • << 37 過疎地だから若いといっても40歳オーバーって落ちじゃないですよね? 少なくとも、私の周りの30未満の人は男女とも味噌・納豆・漬物嫌いばかりだし チーズもブルーチーズは鼻つままなきゃ無理って人がほとんどです。 私たちは食べない、それだけです。

No.32 18/12/28 23:34
匿名さん11 

>> 19 嗜好品だからなくても結構なのはその通りです。 でも、冷蔵技術が発達して必要のなくなった今もなお日常の食事に漬物や味噌のような 悪臭を放つ… いや。
むしろ人類の知恵だと思いますよ。
ワザワザ発酵させるわけだから。

  • << 38 今はもう冷蔵庫のお陰でいつでも新鮮な野菜や牛乳が食べられるのです。 それなのにわざわざ腐らせてどろどろ・ねばねばの臭い物体にしてしまうのが もったいないというかただただ悲しいと感じます。 いつでも新鮮な野菜や牛乳が食べられる世の中を夢見た古代人からしてみれば、 罰当たりそのものでしょうね。

No.33 18/12/28 23:48
匿名さん33 

納豆の件は頷ける。
べたべたしてて臭いが雅じゃないし、あんなものを食べるのは都人としての誇りに背く行為だ。
あ、でもチーズも普通のは好きだけどダニとかうじむし入りのは勘弁して欲しいかも。

  • << 39 蛆虫とかダニの入ったチーズ? それ、日本だと食品衛生法違反で即アウトだと思うんだけど。

No.34 18/12/29 13:21
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

無知丸出しスレ。
チーズやヨーグルト。
酵素が何か御存知ないのかも。
発酵させているものは沢山ありますよ。
人の健康状態や、免疫力など個人差があり、加齢による低下や病気による低下などがあります。主さんのように素材をあまり加工せずに適度な塩でシンプルに食事するのはかってですが、ファミレスやコンビニやインスタントや農薬、防カビ剤やワックスのついたレモンや何を食べたかわからない、薬やホルモンうたれた牛やなんか口にしないと言うなら有効かもね。酵母には素材を柔らかくしたり美味しさをますなど他の意味合いもあります。あまり美味しいものを頂いた事がないか舌が未発達なんでしょうか?

  • << 40 私にとっては、発酵食品は醜くて臭い物体です。 あんなものを食べるくらいなら死を選ぶってレベルで食べ物とみなしてません。 だからこそ白米の飯・茹でるか焼くかしただけの肉と野菜たまに魚しか食べないんです。

No.35 18/12/29 15:21
匿名さん35 

>> 7 私は一人暮らしなので、家族に発酵食品なしの食生活を押し付けてはいません。 でも実際発酵食品抜きで何の健康被害も無く、むしろ調子がいいので … 発酵食品抜きで今、健康だからって死ぬまで健康なの?
逆に今、健康だから問題ないって発言している時点であちらが弱いのかな???

  • << 41 発酵食品(といっても食品添加物のアミノ酸程度)を食べていた頃に比べれば 今のほうが調子いいんですよ。 少なくとも、よく言われる「便秘の解消にヨーグルト食え」はガセだと身をもって証明した。

No.36 18/12/29 16:11
からあげ ( 40代 ♂ iauIVe )

味噌の塩分は気にしなくていいし、発酵食品は乳酸菌があり体に良いです。
まだ塩のほうが悪いでは?

それに人によって好き嫌いは違うし、0か100かって話しではないと思う。

発酵食品嫌いな貴方は、パンや酒、ワインも口にしないんですね?

  • << 42 味噌の塩分無害説のソースはあるのですか? 私の曽祖父母や祖父は皆味噌汁や納豆や漬物を欠かさない日本型食生活でしたが、 それでも最期は高血圧に苦しみながら…でしたよ? 同じ死に方はしたくないですね。

No.37 18/12/29 18:56
グルメなやつ 

>> 31 田舎に住んでるからかな、漬物や納豆を臭いって若い子に会った事がない。 発酵食品好きだからなくなったら困る。 長年発酵食品食べてきて元気に過ご… 過疎地だから若いといっても40歳オーバーって落ちじゃないですよね?
少なくとも、私の周りの30未満の人は男女とも味噌・納豆・漬物嫌いばかりだし
チーズもブルーチーズは鼻つままなきゃ無理って人がほとんどです。
私たちは食べない、それだけです。

  • << 56 田舎=過疎地じゃないから(笑)。   私の周りでは漬物や納豆、味噌汁好きな30未満とか普通にいる。 小学校の給食に納豆出るけど嫌がって食べない子はほとんどいないよ。 主さん達が食べたくないなら食べなきゃいい。 本当に食べない人が増えれば売れなくなるからそのうち無くなるでしょ。

No.38 18/12/29 18:58
グルメなやつ 

>> 32 いや。 むしろ人類の知恵だと思いますよ。 ワザワザ発酵させるわけだから。 今はもう冷蔵庫のお陰でいつでも新鮮な野菜や牛乳が食べられるのです。
それなのにわざわざ腐らせてどろどろ・ねばねばの臭い物体にしてしまうのが
もったいないというかただただ悲しいと感じます。
いつでも新鮮な野菜や牛乳が食べられる世の中を夢見た古代人からしてみれば、
罰当たりそのものでしょうね。

No.39 18/12/29 18:59
グルメなやつ 

>> 33 納豆の件は頷ける。 べたべたしてて臭いが雅じゃないし、あんなものを食べるのは都人としての誇りに背く行為だ。 あ、でもチーズも普通のは好き… 蛆虫とかダニの入ったチーズ?
それ、日本だと食品衛生法違反で即アウトだと思うんだけど。

  • << 48 あとこのレベルでは食衛違反にはなりません。 頭、悪いですね(笑) 死んだ方がいいですよ(笑)

No.40 18/12/29 19:01
グルメなやつ 

>> 34 無知丸出しスレ。 チーズやヨーグルト。 酵素が何か御存知ないのかも。 発酵させているものは沢山ありますよ。 人の健康状態や、免疫力な… 私にとっては、発酵食品は醜くて臭い物体です。
あんなものを食べるくらいなら死を選ぶってレベルで食べ物とみなしてません。
だからこそ白米の飯・茹でるか焼くかしただけの肉と野菜たまに魚しか食べないんです。

No.41 18/12/29 19:02
グルメなやつ 

>> 35 発酵食品抜きで今、健康だからって死ぬまで健康なの? 逆に今、健康だから問題ないって発言している時点であちらが弱いのかな??? 発酵食品(といっても食品添加物のアミノ酸程度)を食べていた頃に比べれば
今のほうが調子いいんですよ。
少なくとも、よく言われる「便秘の解消にヨーグルト食え」はガセだと身をもって証明した。

  • << 47 じゃあさ、好きなようにすれば? 別にあなたが健康でも不健康でもガンになったとしても、世界は回るし、私たちに害はない。 ここに書くほどのことでもないし、よっぽど友達いなくて相手してほしいかまってちゃんという事がよくわかる。

No.42 18/12/29 19:04
グルメなやつ 

>> 36 味噌の塩分は気にしなくていいし、発酵食品は乳酸菌があり体に良いです。 まだ塩のほうが悪いでは? それに人によって好き嫌いは違うし、0… 味噌の塩分無害説のソースはあるのですか?
私の曽祖父母や祖父は皆味噌汁や納豆や漬物を欠かさない日本型食生活でしたが、
それでも最期は高血圧に苦しみながら…でしたよ?
同じ死に方はしたくないですね。

  • << 49 漬物は塩分多いよね。 高血圧は塩分の取りすぎが全ての原因ではないよ。 肉を中心とした食生活だったり、ストレスだったり。 ただ発酵食品は必要無いというのが主の主張だけど、別に自分の自由でわざわざ言う事ではないよね?

No.43 18/12/29 19:09
名無しさん43 

仰々しいスレタイでなんだなんだ!?と開いてみたら、なんともしょっぼい内容で吹いたわ!

No.44 18/12/29 19:11
グルメなやつ 

>> 43 あなたも、発酵食品は嫌いですか?
・味噌
・漬物
・納豆
・酢
この辺りが嫌いだったら同志ですね。私はこの4つはマジで嘔吐するレベルで嫌いです。

No.45 18/12/29 19:53
ダンディお兄さん45 

ビールは欲しい❗

  • << 51 私はアルコールを受け付けない体質なので、死ぬほどどうでもいい話ですね。

No.46 18/12/29 20:20
匿名さん12 

>> 20 私の感覚では味噌と漬物の匂いは「悪臭」です。 私の周りの同級生や後輩たちもほとんど全員同意見でした。 小学校時代、担任が厳しくて給食を残… 独り暮らしで一日おにぎり1個、又は半分。基本は飲み物メイン。たまにサラダ。で友達と遊んだ時は外食でちゃんと食べる。
そんな生活してたらカリウム不足になってました。その時にカリウムという言葉も初めて知りました(若かったので(^_^;))
誤解なきよう書きますが貧乏とか拒食だった訳じゃないですよ!なんか食べるタイミング逃してなんとなーく、そんな感じになってただけです。
今でもそうなのですが、食べるタイミング逃すと食欲なくなっちゃって結局、一日一食とか。今は母親なので休みの日なんかはその確率が高いです。
あとは貧血で倒れた事と腸炎悪化させて入院した事もあるので、余計に食は大事だなと思ってます。実生活に活かせてないですがね(笑)

で、本題ですが主さんが住んでらっしゃる地域性もあるのですかね?
うちの地域は乳幼児でも納豆大好きっ子が多いです。もちろんすり潰したりはしますが。
普通に学校給食でも出てましたが、納豆が嫌いって子はたまーに見掛けるぐらいです。
うちの子も3歳から食べてますし、お味噌汁はリクエストくるぐらい大好きですよ。
だから無くなると困っちゃいます。少なくとも私は。

  • << 52 確かに関西以南なので給食に納豆が出ない地域でした。 しかし、小学校時代の担任は給食残すの絶対許さん派だったので 納豆が出る地域でああだったら私なんか小一で自殺か飢え死にしてます。

No.47 18/12/29 20:50
匿名さん35 

>> 41 発酵食品(といっても食品添加物のアミノ酸程度)を食べていた頃に比べれば 今のほうが調子いいんですよ。 少なくとも、よく言われる「便秘の解… じゃあさ、好きなようにすれば?
別にあなたが健康でも不健康でもガンになったとしても、世界は回るし、私たちに害はない。

ここに書くほどのことでもないし、よっぽど友達いなくて相手してほしいかまってちゃんという事がよくわかる。

  • << 53 私や周りの同年代が皆発酵食品嫌いだし、若者の和食離れなどといわれて久しいのに ぜんぜん腐れ豆やらしなびて変色した野菜やらが廃れない現実にむかついています。 また、ダニや蛆虫入りチーズは普通に「異物混入」扱いだろうから輸入禁止で日本では出回らないと聞きました。 もしも今までの人生で知らずに食ったチーズがこれだったら死にたい。

No.48 18/12/29 20:53
匿名さん35 

>> 39 蛆虫とかダニの入ったチーズ? それ、日本だと食品衛生法違反で即アウトだと思うんだけど。 あとこのレベルでは食衛違反にはなりません。
頭、悪いですね(笑)
死んだ方がいいですよ(笑)

No.49 18/12/29 21:21
からあげ ( 40代 ♂ iauIVe )

>> 42 味噌の塩分無害説のソースはあるのですか? 私の曽祖父母や祖父は皆味噌汁や納豆や漬物を欠かさない日本型食生活でしたが、 それでも最期は高血… 漬物は塩分多いよね。
高血圧は塩分の取りすぎが全ての原因ではないよ。

肉を中心とした食生活だったり、ストレスだったり。
ただ発酵食品は必要無いというのが主の主張だけど、別に自分の自由でわざわざ言う事ではないよね?

No.50 18/12/29 21:24
グルメなやつ 

>> 49 ただでさえ今の人間社会は腐りきっているのだから、清廉潔白であることを取り戻すためには
まずは腐ったものを食卓から排除しなきゃいけない…というのは冗談で、
自分も含めてこれだけ腐敗物嫌いが世の中にわんさかいるのにいまだに廃れないのが腹立たしいんですよ。
新鮮なものが食べたかったであろう、仕方なく腐敗物を食べていた古代人に謝れって感じですね。

  • << 54 腐敗と発酵とは違う。 発酵を腐敗と言い、その腐敗を口にしないと言うのなら貴女は醤油はかけないんですね? まぁ勝手だけど、周りの人まで食べるなって言うのは、おかしな話しだよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧