注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

子供を作るか迷っています

レス8 HIT数 1007 あ+ あ-

匿名さん
18/12/28 11:48(更新日時)

経済的な理由で子供を作るか迷っています。
晩婚だった為、子供が小学生で夫が定年になります。
退職金はあります。
その後仕事を続けることができても給料減、ボーナスなしになるそうです。
貯金は1400万円です。

No.2767000 18/12/27 00:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/27 00:28
匿名さん1 

私なら諦めるかな
今の世の中、年金も怪しいし
退職金と貯金があっても老後が心配なのに子供にまで回せる余裕があるとは思えない
そんな中で産めば子供に大変な思いや辛い思いをさせることになるのは目に見えてる

No.2 18/12/27 01:03
匿名さん2 ( ♀ )

主さんは、一切働かないこと前提ですか?

No.3 18/12/27 01:30
匿名さん3 

旦那さんはおいくつなんですか?

No.4 18/12/27 02:33
匿名さん4 

子供の教育費だけで、諭吉君が羽を付けて飛んでしまいそう~😱
今ざっと言われてるのが、教育費は公立のみで1000万以上です。私立なんか行った日には…塾等々の学校以外の出費も増えるので、恐ろしい金額になります。
しかも、教育費は年々増加の一途です。なので、富裕層ですら子供は一人で良いと考えてしまうのです。
そして、必ず働けると言う保証は何処にも無い…
機械でも壊れます。ましてや人間です。何時までも絶対に元気と言う保証は無い…
そんな中で、貴女達の老後資金は❓年金も当てになるかどうか不透明感が満載なんですが…世界的に物価も上昇してますから、輸入大国の日本だけが物価が下落する事など難しいです。
なので、当然現金は価値が目減りしますし、現金は一番インフレに弱いし…ですよ。
そうなると無理ですね…
毎年必ず入ってくるサラリーマン所得に匹敵する不労所得が有るのなら別ですが…

No.5 18/12/27 09:29
匿名さん5 

子供が小学校で定年ってかなり年いってるってことでしょ?そもそもすぐ妊娠出来るとは思えないんだけど?

不妊治療が長引いて、低学年又は幼稚園て定年なんて事になるかもしれないのに、子供が可哀想。
介護用人にするつもり?
自分だったら親恨む。

No.6 18/12/27 12:11
匿名さん6 

お互いが愛し合った結果授かるもんで
作るか作らないかじゃないでしょ。
作ろうと思って出来た子よりできちゃった婚の子の方が愛情豊かで優秀だと言う検査結果も出てる。

No.7 18/12/28 09:07
匿名さん7 ( ♀ )

旦那さんは50位って事ですか?

主さんは?

主さんがそこそこまだお若くて、正社員で働いていたり、例え自分一人でも何があっても育てて行くという強い覚悟があるかどうかでは?(シングルで育てて居る人も居る位なので)
旦那さんの年収にも寄りますし。

うちの親は父41、母35で一番下の妹産みましたけど、大学迄出ました。(三姉妹)
共働き正社員。
家庭教師もつけて貰いましたし、年に数回旅行に行ってました。食事も結構豪華でしたし、不自由無く育てて貰っていたと思います。
なので、子供一人位ならば主さんの年齢と、覚悟と、世帯年収、主さんの年収にも寄ると思いますよ。

No.8 18/12/28 11:48
匿名さん8 

子どもを授かりたい強い気持ちと、体力次第では諦める必要はないかと思います。

子育てには経済力があった方がもちろん望ましいですけれど、低収入でも立派に子育てされている方も多くいらっしゃいます。

まずはご主人としっかり話し合ってみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧