注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

夫が別居したいと言っているが。

レス4 HIT数 868 あ+ あ-

離婚検討中
19/01/12 20:09(更新日時)

今、夫と離婚裁判中です。
夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。

しかし私は子供が小さく共稼ぎで
別居も離婚も拒否しています。

そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており
ほとんど貯蓄もありません。

こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を
持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。
今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても
ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。

そして別居となると私のパートも減らさなくなり
もっと厳しい生活になります。

そのため別居を拒否したいのですが
それはできますか?
それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が
認められてしまうのでしょうか?

夫が別居するなら夫は実家に帰って
きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと
裁判官に訴えることはできますか?

夫は家を出て家事、育児からも解放され
最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を
拒否することはできますか?

タグ

No.2766635 18/12/26 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/26 14:53
匿名1 

したくなければ拒否すればいいと思いますが、ご主人が出て行くでしょうね。
月8万払うのであれば、ご主人の収入は分かりませんが婚姻費用として十分かと思います。
パートを減らす理由は何でしょうか?
例えパートを減らしてもご主人の収入が変わらないのであれば増額は認められないでしょうし、実家だろうが一人暮らしだろうが婚姻費用を分担するにしても限度があります。
生活が困窮しないようにパートからフルタイムになされてはどうですか?
いずれ別居の事実を盾に離婚を申し立てて来そうなご主人ですから、これ嫌あれ無理ではなくてご自身も努力なさった方がいいと思います。

No.2 18/12/26 15:12
通行人2 

夫婦には同居の義務があるので同意無しに別居は出来ません。 けど同意も無しで旦那が出て行き別居すれば悪意の遺棄
離婚は難しくなる上に婚姻費用の分担でも旦那が不利になりますよ。

No.4 19/01/12 20:09
通行人4 

もうずいぶん時間が経過していますが一言。
離婚裁判なんでしょうか。まだ調停の段階のように思います。
離婚調停中、訴訟であっても、家を追い出されるということはありません。出ていかなければいいだけのことです。
ただし、婚姻費用の決定に関して、あなたが夫名義の家に住んでいるとすれば、金額的に調整することが一般です。
婚姻費用分担額は、とりあえず双方の収入(税込み年収)によって計算するところから始まりますので、今提示されている金額が高いか低いかは、書かれているだけの内容ではわかりかねます。
で、住居の話に戻りますが、離婚するとなると財産分与ということを行うことになります。夫婦で形成した貯蓄などの財産は夫婦で分けることになります。お住いの住居が誰の名義で、どういう経過で取得したものであるのかなどの事情によって異なりますが、夫の持ち家だとすると離婚することで出ていくことにはなるでしょう。離婚にともなってどういう生活設計をしていくのか、そのあたりはよくお考えになって準備されることをお勧めします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧