注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

男の子で不安なことが

レス8 HIT数 1474 あ+ あ-

匿名さん
18/12/25 10:56(更新日時)

現在妊娠中で、つい先日男の子だと判明しました。
もちろん男の子でも女の子でも嬉しいのですが、不安があります。

それは男の子が興味を持ちやすい「車のおもちゃ」、「虫」が私自身とても苦手ということです。
虫に関しては、家にわらじむしが出た、教科書に虫の写真が大きく載っていたなどの理由で過呼吸を起こしたこともあるほどです。
車のおもちゃ、これは小学生の頃に同じマンションに住んでいたという理由で登下校のお世話を任されていた、重めの知的障害を持つ2歳年下の男の子が大の車のおもちゃ好きで、よくそれで叩かれたりしていました。
今でも車のおもちゃを見るとその男の子の顔が浮かんで恐怖感と嫌悪感があります。
さらに父が乗り物全般好きで、男の子だと判明したことを伝えると嬉しそうにバイクや鉄道などの話をしたことも不安材料です。

一種のマタニティーブルーだとは思いますが、本当に不安なんです。
もし、自分の子供が虫や車のおもちゃに興味を持った時に容認できる気がしないんです。
自分の苦手なものを子供が興味を持ったとき、皆さんはどうされましたか?
なにかアドバイスお願いします。

No.2765853 18/12/25 02:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/25 02:40
匿名さん1 

うちは息子ですが、クルマも鉄道も虫も興味ないですよ。虫はチョウチョとバッタ以外は受け入れられない、猫やハムスターや小鳥といったかわいいもの大好き

クルマは一切興味なしで、鉄道は駅名を覚えるのは好きだけど、電車のフォルムには興味なし

ただ、何に興味を持つかなんて男の子、女の子関係ないですよ。私は虫(ゴキブリとかゲジは嫌いですが)とかカエルとかヘビとか好きだったし。

そういうのに興味をもったら、無理に付き合わず、お父さんやご主人に任せてはいかがですか?
虫に興味をもったら、お母さんは虫、ニガテなの、ごめんねっていえば良いだけ。昆虫図鑑くらいは買ってあげたりして、お母さんはニガテだけど息子に興味があるものに否定しないよという態度は見せていいと思いますが。

ちなみにですが、息子は数学、化学、好きで、最初は少し教えたり、本買ってあげたりもしてましたが、元々算数は分数でつまづいたような典型的な算数嫌いなので、教えたのも小学生レベルまでのもので、あとはとてもついていけず、話をしてもちんぷんかんぷんです
だけどそれでも構わず好きなものに突き進んでます
それでいいじゃないですかね。お母さんはお母さん、子どもは子どもで別人格なんですから、どちらがどちらかに合わせる必要はないし、お母さんがニガテならニガテでいいと思いますよ。

• << 4 レスありがとうございます。 確かに何に興味持つかなんて男の子女の子関係ありませんよね、そのことを失念しておりました。 母いわく幼い頃から虫を異常なほど怖がっていたらしく、現在でも予期せぬところに現れると本当にパニックになってしまうので、もしも子供が「お母さん見て~」と捕まえてきたら最低でも叫んでしまいそう…と、それが子供を傷付けてしまうのではないかと一人不安でした。 主人も退治はできるけど虫は苦手なので…なるようになると考えるしかないですよね。 父はいわゆる鉄オタでバイク乗り、男は皆乗り物好きだろうと日常的に言っているのでやや不安ですが(主人は乗り物全く興味なし)、もし興味を持ったら知識豊富な父と会ったときに好きなだけ遊んでおいでと、快く送り出せる母親になりたいと思います。

No.2 18/12/25 03:27
パパ2 

やっぱりマタニティブルーかも?

虫は理解出来るが 車がダメってのは…
子供が車のオモチャで遊ぶのが容認出来ませんか?

心理学では本当にキライな物でも時間をかけて少しずつ見続ける事で 人は必ず なれる と言います

家の子も誰が教えたわけではないケド車が大好き…

トミカの車でも一個買って 少しずつなれるってのはどうですかね?

虫はママキライで良いんじゃ無いかな? 

• << 5 レスありがとうございます。 子供のころに一番辛かったことが四年間続いた登下校で、その男の子がお気に入りのおもちゃを持っていないと癇癪を起こし暴れるタイプの子だったため、車のおもちゃ=その乱暴な男の子になっているんです。 トミカもトーマスも、それで叩かれたら涙が出るほど痛く、登下校だけでいいからお願いしますと相手方のお母さん、先生に頼まれて嫌ですということも出来ませんでした。 完全にトラウマで、車おもちゃを見たりそれで遊んでいる子を見ると、あの男の子が浮かんで怖い逃げたいとお腹が痛くなるんです。異常だとは理解していますが、とにかく怖いのです。 ですが産まれてくる子供の好きなものを否定したくないので、もし車に興味を持ったときに冷たい態度をとったりしないためにまずは写真からでも車のおもちゃに慣れるようになりたいです。

No.3 18/12/25 04:44
匿名さん3 

私も再来月初産で男の子出産予定です!!胎動がめっちゃ元気(笑)
私も虫は大嫌い!!てんとう虫でさえも苦手です💦ゴキブリなんて現れたら逃げまわる。退治は旦那の役目です。虫に興味持ったら旦那に任せようと思ってます。
車のおもちゃはトラウマがあるんですね。かわいそうに。どうにか克服できると良いんでしょうが。電車もダメなんですか??電車が大丈夫ならまずトーマスに興味もたせるとか。まぁ、でもお父様がノリノリみたいなのでそこもお父様に任せてしまっても良いんじゃないでしょうか。私は父が他界してるのでちょっと羨ましいです。とりあえず苦手なことは旦那さんとかにお任せしちゃいましょ。ちなみにうちの旦那は絶叫系のジェットコースター好きなんですが私は苦手なので産まれてくる子が大きくなって興味持ったら一緒に乗りなよーなんて言ってあります。うちら夫婦、男の子すごく楽しみにしてますよ!!ある程度大きくなったらギターやピアノ、野球もやらせたいなーなんて旦那は言ってます(笑)遊びや趣味探しは男同士の旦那メインでやってもらっても良いかななんて思ってます。私はディズニー好きなので小さいうちだけはディズニーに興味もたせたいなーと思ってます。とりあえずどれも無理にはやらせませんけどね。
そんなわけで主さん、どうにかなっちゃいますよ。気楽に行きましょ!!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• << 6 レスありがとうございます。 胎動が元気だと嬉しいですよね、すごく可愛くて幸せな気持ちになります。 虫は怖いですよね、私も退治は主人に任せて逃げてしまいます。 トーマスも、残念ながら苦手です。 あの男の子が好きだったものがトミカ、プラレール、トーマスだったので、平気なものはアンパンマン号とかです。 いわゆる鉄オタでバイク乗りの父に任せるのも不安ですが、知識は豊富なので会ったときに好きなだけ遊んでおいでと快く送り出せるような母親になるために、少しずつ車のおもちゃを克服できるように頑張ります。 うちも主人が野球大好きなのでキャッチボールをやるんだと今から意気込んでいます。笑 男同士に任せる、私もそのくらいの気持ちであまり身構えることなくいきたいと思います。 そんな不安も吹き飛ばすくらい元気な赤ちゃんを産みたいです。

No.4 18/12/25 08:41
匿名さん0 

>> 1 うちは息子ですが、クルマも鉄道も虫も興味ないですよ。虫はチョウチョとバッタ以外は受け入れられない、猫やハムスターや小鳥といったかわいいもの大… レスありがとうございます。

確かに何に興味持つかなんて男の子女の子関係ありませんよね、そのことを失念しておりました。
母いわく幼い頃から虫を異常なほど怖がっていたらしく、現在でも予期せぬところに現れると本当にパニックになってしまうので、もしも子供が「お母さん見て~」と捕まえてきたら最低でも叫んでしまいそう…と、それが子供を傷付けてしまうのではないかと一人不安でした。
主人も退治はできるけど虫は苦手なので…なるようになると考えるしかないですよね。

父はいわゆる鉄オタでバイク乗り、男は皆乗り物好きだろうと日常的に言っているのでやや不安ですが(主人は乗り物全く興味なし)、もし興味を持ったら知識豊富な父と会ったときに好きなだけ遊んでおいでと、快く送り出せる母親になりたいと思います。

No.5 18/12/25 08:54
匿名さん 

>> 2 やっぱりマタニティブルーかも? 虫は理解出来るが 車がダメってのは… 子供が車のオモチャで遊ぶのが容認出来ませんか? 心理学で… レスありがとうございます。

子供のころに一番辛かったことが四年間続いた登下校で、その男の子がお気に入りのおもちゃを持っていないと癇癪を起こし暴れるタイプの子だったため、車のおもちゃ=その乱暴な男の子になっているんです。
トミカもトーマスも、それで叩かれたら涙が出るほど痛く、登下校だけでいいからお願いしますと相手方のお母さん、先生に頼まれて嫌ですということも出来ませんでした。
完全にトラウマで、車おもちゃを見たりそれで遊んでいる子を見ると、あの男の子が浮かんで怖い逃げたいとお腹が痛くなるんです。異常だとは理解していますが、とにかく怖いのです。

ですが産まれてくる子供の好きなものを否定したくないので、もし車に興味を持ったときに冷たい態度をとったりしないためにまずは写真からでも車のおもちゃに慣れるようになりたいです。

No.6 18/12/25 09:10
匿名さん 

>> 3 私も再来月初産で男の子出産予定です!!胎動がめっちゃ元気(笑) 私も虫は大嫌い!!てんとう虫でさえも苦手です💦ゴキブリなんて現れたら逃げま… レスありがとうございます。
胎動が元気だと嬉しいですよね、すごく可愛くて幸せな気持ちになります。

虫は怖いですよね、私も退治は主人に任せて逃げてしまいます。
トーマスも、残念ながら苦手です。
あの男の子が好きだったものがトミカ、プラレール、トーマスだったので、平気なものはアンパンマン号とかです。
いわゆる鉄オタでバイク乗りの父に任せるのも不安ですが、知識は豊富なので会ったときに好きなだけ遊んでおいでと快く送り出せるような母親になるために、少しずつ車のおもちゃを克服できるように頑張ります。
うちも主人が野球大好きなのでキャッチボールをやるんだと今から意気込んでいます。笑
男同士に任せる、私もそのくらいの気持ちであまり身構えることなくいきたいと思います。
そんな不安も吹き飛ばすくらい元気な赤ちゃんを産みたいです。

No.7 18/12/25 10:35
♂ママ7 

私も虫は大の苦手だしGなんて見た日には発狂しそうです。カブトムシもGも似たようなもの。
そんな私も2人の男の子の母です。
でもなんか、子供を守らなきゃ!と思うようになりました。Gも恐ろしいですが、子供の為に戦うようになりました。その前に見たくもないので夏はバルサンや殺虫剤に1万以上注ぎ込んでる訳ですがT_T
慣れるなんて事はありませんが、母として強くなってる気はします。虫に刺されないようにとか、子供に寄らないようにとか、安心して過ごせるようにとか…やっぱりなんだかんだ言いながら子供の為ってやってるような。旦那に任せても、呑気な奴なので頼りにならない(-_-;)
夏なんて周りからカブトムシの暑中見舞いがやってくるので(笑)多い時は8匹とか家に居ます。うちが男の子なので「喜ぶでしょ〜」なんて会社の人がくれたり…それも好意でしてくれてるので要らないとは言い辛い…
結局ゼリーあげてるのも私なんですが割り箸使ったり、いかに素早く取り替えるかに人力を尽しています。でもやっぱり触るのは怖いので、掴む時はジジ(実父)に頼んでやってもらってます。旦那も苦手なので、困った時のジジ頼みです(笑)
母は強しです。なんとかなります。大丈夫ですよ。

No.8 18/12/25 10:56
匿名さん8 

旦那さんにトミカは買うなというしかない。
私は昆虫と動物図鑑で文字を覚えたようなものでしたが、大人になると蛇大嫌い、虫は平気だけど図鑑はあんまり見たくなくなりました。
小学生の時は、模様の違いとか、変な名前にわくわくしていたのに。
大人になるとそんなものなのでしょうかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧