注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

偏食の一歳児

レス11 HIT数 1617 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 05:02(更新日時)

一歳八ヶ月の女の子がいます。
一歳半頃から突然偏食になり、白ごはん、パン、果物、トマト、ヨーグルトくらいしか食べなくなりました。野菜や肉魚は口にも入れないか、騙し騙し口に入れても器用に舌で出してきます。硬くしても柔らかくしても、大きくしてもみじん切りにしても、スープにしてもハンバーグにしても食べません。ご飯に混ざると食べることもありますが、ちょっとでもおかずの量が多いと感じると口から出してしまいます。「一口だけ食べてみようね」と言ってみるものの、聞いているのかいないのか。効果はありません。時期的なものかなぁと思いますが、やはり心配です。
この間、レトルトのベビーフードを与えたところぺろっと完食しました。そこでベビーフードに近づけようと、とろみをつけたり具材をとことん煮込んでみたりしたものの食べてくれず。忙しい朝や、遅く帰った夜などはついついベビーフードに頼ってしまいます。

そこで、お聞きしたいのですが。
●この時期にベビーフードばかり食べて大丈夫なのでしょうか?食べないよりはマシ?それとも食べなくてもベビーフードは控えるべきですか?
●ベビーフードみたいな手作り料理を作るコツみたいなものがあれば教えてください。
●その他偏食の子どもに対して、効果的だったことがあれば教えてください。

よろしくおねがいします!!

タグ

No.2764243 18/12/22 14:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/12/22 15:04
匿名さん0 

>> 1 ベビーフードで大丈夫ですか!良かったです!!今だけのこととは不安だったので安心しました!!

偏食が始まるまでは、基本的には出汁で煮ただけの野菜や肉魚を与えていました。もちろん大人の食事と一緒に作る時は炒めたり蒸したりすることもありましたし、香りや色付け程度に醤油やケチャップ、マヨネーズなども使っていましたが、素材の味だけでも美味しそうに食べるのでまぁいいかーという感じで。「味付けあり:出汁のみ=5:5」くらいで出していました。
なので、最初は味付けが物足りなくなってきたのかなぁと思っていたのですが。濃くしようが薄くしようが、素材の味で勝負しようが、口にも入れません。せっかく作ったのに食べてもくれないなら、温めるだけで食べてくれるベビーフードの方が気持ち的にも楽でありがたいです。

  • << 8 一度でも毒味と記憶してしまうと、克服するのに数年かかることもありますよ。 醤油の塩味、ケチャップの酸味、マヨネーズの油分、酸味は反応し易く記憶し易いものです。 それから薄くしても、見た目や食感で以前の味を思い出すので食べないのですよ。 主さんの中で理解できるようになると、ベビーフードを使って自作するといいです。そういうスライドの方法で克服していけばいいと思いますよ。 それと甘味を強く覚えさせてしまうと、食事の味を嫌ってしまいがちになりますので、気を付けた方がいいと思います。 今の現状をよかったと思うのはちょっと違いますよ。初期の段階を失敗したということです。マイナスからの覚え直しと思って丁寧に教えてあげてください。この先幼稚園や保育所で対応出来るように頑張ってください。

No.7 18/12/22 15:52
匿名さん 

>> 3 うちの子も手作りベビーフードよりも、市販のベビーフードのほうが好きでした。だから、敢えて市販の物に、自分が茹でた野菜やご飯など追加したりひと… ベビーフードに加える…ちょっと前までやっていたのに、すっかり忘れていました!!早速やってみようと思います。
ありがとうございます!!

No.9 18/12/22 17:18
匿名さん 

>> 4 離乳食を進めたら食べなくなることはよくあることだし、そういうときは一旦少し前の食事に戻していいと思いますよ。 あくのあるものは控えて、軟ら… なるほど。戻してみるんですね。
どうせ食べてくれないし…と諦めムードでした。
ありがとうございます。

No.10 18/12/22 17:20
匿名さん 

>> 5 より旨い?物を好む場合もあるようで。 例えば1キロ100円位のお米のお粥をあげてて、たまたま1000円のお米を使ったらそれ以降100… グルメさんですね!嬉しいような、金銭的に厳しいような…複雑な成長ですね笑
同じみかんでも糖度によって反応は違うので、ちょっと品種などを気にしてみるのも良いのかもしれないですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧