注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

私じゃない私と結婚した夫

レス43 HIT数 3983 あ+ あ-

新婚さん
19/01/15 15:45(更新日時)

結婚3年目の24歳です。
私は解離性同一性障害という病気です。
私自身は18歳から22歳まで寝ていました、その間の記憶がありません、その間は別の人格が生活をしていました。
私が目覚めた時にはもう結婚しており妊娠もしていました。
当時は訳が分からず困惑しましたが旦那ともう一人の私からの説明や今までの写真を見せられ現状を理解しました。
旦那からはもし〇〇が俺との生活がどうしても嫌なら離婚も仕方ないかもしれない、ただ子供がお腹にいるので一緒によく考えようと言われました。
とりあえず夫との生活を始めましたが一緒に暮らすとそんなに悪い人でもなく目新しい事も多く楽しい生活を送っていてこの人との生活もいいなと思いました。
出産後の生活も頭の中がまだ高校生で何も出来ない私をフォローしてくれて今では大好きな旦那様です。
ただ一つ気になるのが旦那は私のことを好きなんでしょうか?
私のことは好きだと言ってくれるけど実際好きで結婚したのはもう一人の私です。
今は私がメインで出ていますが、たまにもう一人の私が出て旦那と楽しそうにしているのをみると悲しくなります。
皆さんどう思いますか?

タグ

No.2763070 18/12/20 12:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/20 15:01
ベテラン主婦1 

別な人格が出ていても、
主さんは一人しかいません。その障害を含めて好きなんだと思います。
ご主人を信じてあげてください。

  • << 13 信じてはいますが不安が消えません。 体は一人ですがもう一人の私は別人です。

No.2 18/12/20 15:12
匿名2 

ドラマみたいな話。

  • << 14 そうですね、テレビの中のような話です。

No.3 18/12/20 15:14
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

ま、結局はどちらも君なんだよね。 (^^;)

  • << 15 体だけ一人です。

No.4 18/12/20 15:27
通行人4 

♂ですが。

旦那さんがあなたをどう認識しているかですね。

単に別人ではなく性格や考えの振れ幅が大きい人と見ているならば、
あなたであってもあなたでないあなたであっても、
結果的にあなたを好きと言えます。

あなたを正確に別人として認識しているならば、
あなたは不倫対象者ということです。

色恋云々にはなんとも言いませんが、
あっちもどっちも愛してる(とかなんとか発言したり、そう思う様は)そう珍しいことではありません。
その意味では現状はごく自然なことです。
そして、この問題の本質は、あなたとあなた(達?)の問題であって、
つまりはあなたがどうしたいかです。

  • << 16 旦那は顔つきや口調が変わるそうでもう一人とは明確に区別が付いています。 どちらが好き?と聞くことがありますがどっちも好きだと答えてくれます。 当然の答えですがその答えが何となく寂しいです。

No.5 18/12/20 15:40
匿名5 

お顔が好きだから大丈夫。

  • << 17 顔だけで結婚してくれたとは思いたく無いです。

No.6 18/12/20 15:43
通行人6 

22歳まで寝てて、現在24歳で目覚めたら結婚して、妊娠している?
22歳から現在までの2年間の記憶はあるんでしょう?

計算が合わないし。

  • << 19 12さんの説明の通りです

No.7 18/12/20 16:20
匿名7 


>>旦那ともう一人の私からの説明

ここが良く分からないんですが、
主さんはもう一人の人格と対話出来るんですか?


  • << 18 以前は4人の人格がいたそうです、統合があって今現在2人の人格がいます。 その統合があった時に記憶の共有や頭の中で会話が出来るようになったそうです。 私が起きた時には出来ていました。

No.8 18/12/20 17:31
匿名8 


どうして離れちゃったんでしょうね。
元々一人の人間だったのに。
辛いことがあったのかな?

でもご主人は二人の主さんを受け入れてくれる。
良い人ですね。
主さんのことを愛してくれている。
ご主人との生活。
赤ちゃんと三人の生活が幸せなら、また1つになれるんじゃないですか?

今の主さんが消えるんじゃなくて、もう一人の主さんも消えるんじゃなくて。

解離性障害じゃなくても、人間は誰でもいくつもの違う面を持ってるでしょ?
それと同じように、戻れるんじゃないかしら?ゆっくりとね。

お医者さんやご主人に助けてもらって、幸せに過ごしてくださいね。


  • << 20 別れた原因は聞きましたが私は覚えていないので実感がありません。 受け入れてくれているというのは私には愛情ではなく情なんじゃないかと不安です。

No.9 18/12/20 18:44
匿名5 

ビリーミリガンを思い出した。

  • << 21 病気のことを調べていてその名前を見ました。

No.10 18/12/20 18:57
匿名10 

18歳〜22歳まで寝てて、今、結婚して3年で24歳って寝ていたのに旦那さんとどうやって知り合ったのですか?
何か変な話。

  • << 22 11さんと12さんの説明の通りです。

No.11 18/12/20 19:03
匿名5 

>> 10 寝てたのは第一人格の主さん

第二人格が表にでてた時に知り合った

  • << 23 フォローありがとうございます。

No.12 18/12/20 19:10
既婚者12 



結婚して3年なら、21歳くらいに結婚したんだね?
で、22歳で目覚めたら、妊娠していた。
今は出産も終わって、夫婦生活を営んでいる。
この2年で、旦那さんを好きになったけどまだ、前の人格が出てきて旦那さんと楽しそうにしている。
旦那さんは、別人格の方がすきなんじゃないか、不安ってことね?

その人格は、消すことは出来ないの?
なぜ、4年もあなたは寝る事になったの?
病名がわかってるようだから、病院は行ったんですよね?
お医者さまは、どんな診断をされたのかな?

責めていませんよ。
質問ばかりでごめんね。

  • << 24 説明ありがとうございます。 お医者さんの話では統合は自然に任せた方がいいそうです、普通に生活が遅れるなら一生このままでもいいと言われました。 もう一人の私からは一つになって全部思い出したらあんた自殺するからその記憶は私が背負うと言われた事があります。 思い出したくないことは無理に思い出す必要は無いと言うことみたいです。

No.13 18/12/20 22:16
新婚さん0 

>> 1 別な人格が出ていても、 主さんは一人しかいません。その障害を含めて好きなんだと思います。 ご主人を信じてあげてください。 信じてはいますが不安が消えません。
体は一人ですがもう一人の私は別人です。

No.14 18/12/20 22:17
新婚さん 

>> 2 ドラマみたいな話。 そうですね、テレビの中のような話です。

No.15 18/12/20 22:19
新婚さん 

>> 3 ま、結局はどちらも君なんだよね。 (^^;) 体だけ一人です。

No.16 18/12/20 22:26
新婚さん 

>> 4 ♂ですが。 旦那さんがあなたをどう認識しているかですね。 単に別人ではなく性格や考えの振れ幅が大きい人と見ているならば、 あな… 旦那は顔つきや口調が変わるそうでもう一人とは明確に区別が付いています。

どちらが好き?と聞くことがありますがどっちも好きだと答えてくれます。
当然の答えですがその答えが何となく寂しいです。

No.17 18/12/20 22:27
新婚さん 

>> 5 お顔が好きだから大丈夫。 顔だけで結婚してくれたとは思いたく無いです。

No.18 18/12/20 22:36
新婚さん 

>> 7 >>旦那ともう一人の私からの説明 ここが良く分からないんですが、 主さんはもう一人の人格と対話出来るんですか? … 以前は4人の人格がいたそうです、統合があって今現在2人の人格がいます。
その統合があった時に記憶の共有や頭の中で会話が出来るようになったそうです。
私が起きた時には出来ていました。

No.19 18/12/20 22:40
新婚さん 

>> 6 22歳まで寝てて、現在24歳で目覚めたら結婚して、妊娠している? 22歳から現在までの2年間の記憶はあるんでしょう? 計算が合わない… 12さんの説明の通りです

No.20 18/12/20 22:44
新婚さん 

>> 8 どうして離れちゃったんでしょうね。 元々一人の人間だったのに。 辛いことがあったのかな? でもご主人は二人の主さんを受け入れて… 別れた原因は聞きましたが私は覚えていないので実感がありません。

受け入れてくれているというのは私には愛情ではなく情なんじゃないかと不安です。

No.21 18/12/20 22:45
新婚さん 

>> 9 ビリーミリガンを思い出した。 病気のことを調べていてその名前を見ました。

No.22 18/12/20 22:46
新婚さん 

>> 10 18歳〜22歳まで寝てて、今、結婚して3年で24歳って寝ていたのに旦那さんとどうやって知り合ったのですか? 何か変な話。 11さんと12さんの説明の通りです。

No.23 18/12/20 22:46
新婚さん 

>> 11 寝てたのは第一人格の主さん 第二人格が表にでてた時に知り合った フォローありがとうございます。

No.24 18/12/20 22:58
新婚さん 

>> 12 結婚して3年なら、21歳くらいに結婚したんだね? で、22歳で目覚めたら、妊娠していた。 今は出産も終わって、夫婦生活を営んでい… 説明ありがとうございます。

お医者さんの話では統合は自然に任せた方がいいそうです、普通に生活が遅れるなら一生このままでもいいと言われました。
もう一人の私からは一つになって全部思い出したらあんた自殺するからその記憶は私が背負うと言われた事があります。
思い出したくないことは無理に思い出す必要は無いと言うことみたいです。

No.25 18/12/20 23:24
匿名8 

>> 24
お医者さんの言葉はその通りだと思いました。

主さんはご主人にも、お医者さんにも、もう一人の主さんにも守られてる。

自然で良いんじゃないですか?
普通の毎日を送っていられることが、大事だし、素敵なことだと思う。

主さんが心配していたこと
ご主人は主さんのこと愛してますよ。
主さんも、もう一人の主さんも同じ一人の女性として愛してくれていると思います。

情だけでは暮らせません。
元々他人なんだもの。
それをずっと傍にいてくれる、見守ってくれるのは、愛してくれているからだと思いますよ。

いつか、いつか一人に戻れるときは、主さんがご主人やお子さんとの家庭で、穏やかに過ごせるようになったときかもしれない。
その時はきっと、辛いことも乗り越える強さも持っているような気がします。

今は悩まない方がいいと思います。
可愛い赤ちゃんが生まれますね、羨ましいです。
お体を大事にしてくださいね。

  • << 33 子供もいるので旦那を信じてみようと思います、ありがとうございました。

No.26 18/12/21 03:18
専業主婦26 ( ♀ )

もう一人の自分に何やら嫉妬してしまうのでしょうね。
お子さんの事は、自分の子供だと思えて居るのでしょうか?

思えていて愛おしく思えるならば、例え治らないとしても、時間が解決してくれるのではないでしょうか。
落としどころが着けば自然と穏やかな生活が送れる様になるのではないかな。

旦那さんは、どちらの主さんも、一人の主さんと思い愛してくれて居るのだと思いますし、何より、自分が旦那さんの事を愛しているのでしょうから、それが何よりだと思いますよ。
もう一人の自分でも、自分が結婚した相手を愛せないなんてそれこそ辛いでしょうからね。

幸せを感じる時間を大事にしてくださいね。

  • << 34 はい、正直嫉妬してしまいます。 私は愛人のような気がしてしまいます。 どうしても自分が産みたいと言うので出産はもう一人の私がしました ただ私も見ていたので子供は本当に可愛いです、私の子供と思っています。 自分が一番になりたいと思う私がまだまだ子供なんでしょうね。

No.27 18/12/21 09:26
匿名27 

おはようございます。主さん。
"もう一人の私と過ごしているご主人"
を主さんは、把握できているのですね。

私も、「ビリーミリガン」という
【小説】と
大竹しのぶさん主演の【ドラマ】でしか、知らない内容の病なのですが、
どちらも症状として別人格のときは自分の行動がわからないという症状でした。
【小説】はほぼノンフィクション
【ドラマ】は完全なフィクション
なんですね。

ご主人と主さんの過ごす時間を、ご本人が把握しているのであればとても複雑な気持ちなのだと思います。

たとえば、ご主人が他の女性と話していて主さんはそっちのけの感じなのでしょう。
ご主人が「どちらも好き」と言っても、
主さんおっしゃるところの「"本当"の君が好き」と言っても悩むと思うんです。

私としては、「どちらも好き」は素直な言葉でそれを信じていいと思います。

夫婦は、2人で人生を乗り越えるとすれば主さんは1人で戦っていると思って頂きたくないと強く感じます。

お大事になされてください。
というか、心配せずにご夫婦として生活なされて頂きたく思います。

  • << 35 旦那のどっちも好きという意味も理解はしているのですが嫉妬だと思うのですがモヤモヤしてしまいます。 ただ旦那のことを信じて頑張っていこうと思います。

No.28 18/12/21 10:50
通行人28 

主さんだけじゃ抱えきれない何かがあったのでしょうね。たった数年しか経ってないんですよ。まだその何かに耐えられる時じゃないのかも知れません。
でも、どんなに嫌な事でも人間って何十年も経てば受け入れられるようになりますから。
その時が統合する時期なのかも。
もう一人はそれまでのサポートをしてくれてるんだと思います。
この男性なら主さんを幸せにしてくれると確信があって選んだのかも知れません。
現に旦那さんは解離があると分かってても一緒に居るじゃないですか?もし、もう一人が好きなだけでしたら戻った時点でお別れ考えてもおかしくありません。でも、そうじゃなく順序をおって説明してくれたのでしょう?
並大抵の精神で出来る事ではありません。
不安になる事も多いと思いますが、目の前にある事を信じてみて下さい。
旦那さんは解離も含め、主さんそのものが好きなんだと思いますよ。

No.29 18/12/21 19:25
通行人29 

鬱とかなんとか障害含めてはやり病らしいっす。

  • << 36 流行りなんですか? 怖いですね。

No.30 18/12/21 19:36
通行人29 

主さんが演技してないのであれば、無意識レベルの防衛反応ってことですね。

No.31 18/12/22 00:46
匿名31 

ジキルとハイドっていう人がいます

No.32 18/12/22 02:10
匿名32 ( ♀ )

ほんとだードラマチック(*^^*)

幸せじゃないですか
旦那さんと結婚して 子供できて✨

あなたの中の二人ともが
旦那さんが大好きで 楽しく暮らせている。めでたし めでたし。

旦那さんから見て、外見が変わらないから。両方好き。
多重人格をもつ 結局あなたを好きになったんだから、片方もあなたですよね。片方だけ好きもなにも

あなたを好きになってるんだから。

(上手くかけない…(^^;)💦

お子さんも普通に、両方のあなたを好きになってくれる訳だし、
そういうもんなんだと普通に上手くいくと思うな。
お幸せに。
知人に多重人格で 6人出産した大家族いますが、幸せそうで何も問題がないです。





  • << 38 どっちも好きと言われると私は1番じゃ無いんだとモヤモヤしてしまいます。 そう思う私はまだまだ子供です。 子供はまだ小さいので今後どう説明するか悩んでしまいます。 6人出産ですか!?すごいですね。 私ももう1人か2人子供が欲しいので幸せな家族を作りたいです。

No.33 18/12/22 10:55
新婚さん 

>> 25 お医者さんの言葉はその通りだと思いました。 主さんはご主人にも、お医者さんにも、もう一人の主さんにも守られてる。 自然で良い… 子供もいるので旦那を信じてみようと思います、ありがとうございました。

No.34 18/12/22 11:01
新婚さん 

>> 26 もう一人の自分に何やら嫉妬してしまうのでしょうね。 お子さんの事は、自分の子供だと思えて居るのでしょうか? 思えていて愛おしく思える… はい、正直嫉妬してしまいます。
私は愛人のような気がしてしまいます。

どうしても自分が産みたいと言うので出産はもう一人の私がしました
ただ私も見ていたので子供は本当に可愛いです、私の子供と思っています。

自分が一番になりたいと思う私がまだまだ子供なんでしょうね。

No.35 18/12/22 11:04
新婚さん 

>> 27 おはようございます。主さん。 "もう一人の私と過ごしているご主人" を主さんは、把握できているのですね。 私も… 旦那のどっちも好きという意味も理解はしているのですが嫉妬だと思うのですがモヤモヤしてしまいます。
ただ旦那のことを信じて頑張っていこうと思います。

No.36 18/12/22 11:04
新婚さん 

>> 29 鬱とかなんとか障害含めてはやり病らしいっす。 流行りなんですか?
怖いですね。

  • << 39 そう流行りらしいっす。鬱をしらない人間は鬱にならないって事です。

No.37 18/12/22 11:06
新婚さん 

>> 31 ジキルとハイドっていう人がいます いますね。

No.38 18/12/22 11:10
新婚さん 

>> 32 ほんとだードラマチック(*^^*) 幸せじゃないですか 旦那さんと結婚して 子供できて✨ あなたの中の二人ともが 旦那さんが… どっちも好きと言われると私は1番じゃ無いんだとモヤモヤしてしまいます。
そう思う私はまだまだ子供です。

子供はまだ小さいので今後どう説明するか悩んでしまいます。

6人出産ですか!?すごいですね。
私ももう1人か2人子供が欲しいので幸せな家族を作りたいです。

No.39 18/12/22 14:02
通行人29 

>> 36 流行りなんですか? 怖いですね。 そう流行りらしいっす。鬱をしらない人間は鬱にならないって事です。

No.40 18/12/23 00:40
通りすがり ( ♀ JNT4l )

既に一度統合があったのでしたら、今が一番過ごし易いようになっているんだと思います。
お医者さん、別人格の説明のあったように、
主さんでは抱えきれない問題を、もう一つの人格が負担してくれているのでしょう。

主さんの人格は高校生との事ですが、
お医者さんからも説明があったかもしれませんが、
要するに、その年頃の主さんは、その問題を知らないのでしょう。
今の主さんが色々経験して、受け止める力がついたら、多分、別人格との統合が起きるかもしれないし、ないまま一生を終えるかもしれません。

嫉妬は仕方がないですが、どちらも主さんなので安心して下さい。

脳は複雑ですが、実は一番大切な事は1つで
主さんを守る為に、人格が別れています。
どちらも主さんなんです。

統合後で、会話出来るということなので、
見張りというか、全体を通して把握する人格が、
主さんとも、別人格とも繋がりを持っているのでしょうね。又は、別人格の方は、そちらと統合した。
主さんにとっては、別の人格でしょうが、
今の主さんは、幸せを経験する為に表にいるのでしょうし、
主さんが主さんでいる為に人格は別れていますが、それは主さんが自分を守るためです。

きっと、とても大変な目にあわれたのでしょう。

旦那さんを信じて人生を楽しんで下さい。
妊娠おめでとうございます。



No.41 18/12/23 05:17
匿名41 

全て物事は繋がってる。
今はモヤモヤする事もあると思うが、今の状況はなるべくしてそうなっている。
時が立てば、大切な事が、守られている事が自ずと分かってくる事もある。

今の状況に感謝して、支えてくれるご主人、可愛い赤子、そしてご自身を大切に。

妊娠、出産おめでとう。

No.42 18/12/23 08:35
既婚者42 

なんとなく主さんの気持ちわかります。
でも、旦那さんからすると二人とも主さんなんですよね。スキンシップとか夫婦生活はどちらの主さんともされてるのですか??もし、旦那さんがもう一人の主さんともされてるなら、正直に嫌だと伝えればいいと思います。
また、もう一人の主さんは主さんを守るための主さんなので、主さんがもう一人の主さんも自分だと受け入れてといくしかないと思います。でも、主さんの事を愛してくれて大切にしてくれる旦那さんがいて可愛い赤ちゃんまでいて本当に幸せですね。また、嫉妬するくらい旦那様の事も大好きになったのだから、主さんは幸せですよね。

No.43 19/01/15 15:45
匿名43 

にゃお🐱

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧