関連する話題
結婚前提に復縁するか別れるか
付き合った彼氏実は結婚していた
選ばれない女です。生きることに疲れました。

大家族の彼との結婚について

レス9 HIT数 4278 あ+ あ-

匿名さん
18/12/20 08:37(更新日時)

こんばんは。
大家族の彼との結婚について相談させてください。

私20歳、彼24歳の学生カップルです。
付き合っている期間は約1年程で、週3、4日と結構な頻度で会っていますが、喧嘩もなく、楽しい日々を送っています。

お互いこれから就活ということもあり、結婚の話が現実味を帯びてきて、彼が結婚についてかなり真剣に考えてくれています。
それ自体はとても嬉しく、彼のことは人として大好きなので、私もこの人と結婚できれば幸せだなと思っています。しかし、一つだけ懸念があります。

それは彼に兄弟が多く、いわゆる大家族なことです。兄弟が5、6人とかではなく、テレビに出るレベルの大家族です。
大家族を悪くいうつもりは無いのですが、正直、私の家は一般的な核家族なので、大家族にはどうしても苦手意識があります。そもそも大人数が苦手です。
結婚するとなると、お互いの家族同士も関わり合うことになると思うので、親戚の集まりや金銭面など、様々な部分での不安が拭えません。

結婚できないならば、彼の貴重な時間を奪っていると考えると早く別れるのが正解なのかなとは頭ではわかっています。
ですが、彼のことは大好きで、正直彼のいない生活は考えられません。
私はこれからどうすればいいのでしょうか…

大家族に嫁がれた方、それ以外にも多くの皆さんの意見が聞きたいです。
長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

タグ

No.2762872 18/12/20 00:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/20 00:40
匿名さん1 

テレビに出てくる大家族のイメージ…全員低学歴、無教養 上の娘は家事と子どもの面倒を見せられて、そんな生活に嫌気がさすのか10代で妊娠して家を出ていく
小学生以外の子どもたちは放置されて歯が真っ黒

母親は下品、父親は性欲魔神

でも彼氏さん、学生なのであれば、そんな大家族でも大学に行けるだけの経済力はあるということ?か、特別優秀で特待生だったとか?

No.3 18/12/20 01:14
匿名さん3 

一人息子の家は束縛や母子密着が大変そうだけど、大家族なら、いい感じに放置してくれるんじゃないかな?
知り合いは大家族に嫁いで、嫁さん同士で結託して楽しそうにしてますよ。

単に貧乏子沢山なのか、経済力もあって夫婦円満からの大家族なのか、また、親戚の数はどうかなど、全体で見極めてはどうですか?
偏屈や借金持ちだと、親戚一同に縁を切られてたりするから、親戚が多い大家族なら、良いことだと思います。

ただし、敵に回すと大変そうなので、彼が全力で守ってくれる性格で、彼の家族の干渉が無いことが、最低条件ですね。

No.4 18/12/20 01:23
匿名さん4 ( ♀ )

嫁ぐって書いてありますけど、彼の実家に入らなきゃいけないんですか?
結婚の話をする時に、そういうこともきちんと確認した方がいいですよ。
譲れない点は提示しておいた方がいいです。
「私は大家族に入りたくない」とね。
大家族と住んだら、彼の兄弟の世話をさせられますよ。

No.5 18/12/20 01:23
社会人さん5 

主さん達はまだ社会を知らないから、感情だけで結婚がとか言えるんだよ。

共働きでと言うけれど、奨学金は借金だよ。4年制だと500万近いでしょ。就職してもそこまでたいしては稼げないよ。100万単位の貯金も無いだろうし。

簡単に考えない方がいいよ。

そもそも主さんのご両親が許すかな?

俺にも大学出た娘いるけど、そうやって破綻が見える相手に首は縦に振らないよ。

我が子がキズ付いていくのは見たく無いからね。

結婚して夫婦になるって家族になるって簡単じゃ無いよ。全て自分達の責任、自分達の裁量なんだよ。失敗しそうだから助けてなんて言っちゃダメなんだよ。そういう覚悟あって結婚って言ってるのかな?

男も女もまず一人前に稼いで残せてからだと思うよ。

No.6 18/12/20 01:30
通行人6 

私も先日彼のお母さんに挨拶に行ったのですが、はっきり言って「彼氏のご家族は敵ではない」と考え方を改めたほうがよろしいかと。
会わないうちから、不安になって「反対されるかも。こんなことも起こるかも知れない。苦労するかも」と思っていては良くないです。
大切な彼氏さんを育ててくれたご家族と環境をまずは信じて、会ってみないと、前には進めないのではないかと思いますし、その考えで結婚は難しいかなと。
結婚って貴女だけのものではないですよ。貴女と彼氏さんだけのものでもありません。いろんな人の協力があって、祝福されて、できるものです。
それを念頭において、大事な彼氏さんとその彼氏さんを育ててくれたご家族に感謝して、お会いしてはいかがかなと思います。
お会いして不安なら、その旨を彼氏さんにお伝えして、今後のことを話し合われてみてはと思います。

No.7 18/12/20 01:33
匿名さん7 

彼に家庭の状況を詳しく聞いてないなら、主さんの食わず嫌いというか、偏見なだけだと思う

No.8 18/12/20 01:49
匿名さん8 

交際してまだ1年で学生だしまだまだこれからじゃないですか。

お互い就職してからが本番です。

結婚を意識するとなれば社会人になって最低1年は交際してから結婚について改めて考えては?

結婚は一生のことですし彼の家が一般家庭とは違って不安があるならそれも含めてよく知ってから結婚を考えることですよ。

No.9 18/12/20 02:03
匿名さん9 ( ♀ )

自分の母親が大家族です。
兄弟姉妹が11人です。
それは、それは、付き合いが大変です。一つの事をしようものなら大宴会の大騒ぎです。同居にしかり、別居にしても盆正月は嫁は、のんびり家族又は二人で温泉旅行なんて夢又夢…
盆正月の度に別居している家族の帰省で下僕奴隷化させられて、地獄を見る感じですよ。宴会の大半の費用は実家もち…つまり長男が費用負担です。それでも、在らぬ事も言ったり言われたりです。
皆が皆、貴女の味方になってくれるとは思いませんし、一人二人の小姑相手にバトルしている家庭は、ざらに有ります。何事にも長男教が始まったら大変ですよ…
悪い事は言いません…止めましょう。
自分の子供がそんな所に嫁に行くと言ったら、説得はしますが、聞かないだろから、自分から帰って来るまで放置しますね。離婚して帰って来る気が無いのに喧嘩して逃げてきたり、愚痴ったら、すぐ追い出します。
腹をくくって帰って来るなら受け入れます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました