注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

野良猫の保護について

レス5 HIT数 460 あ+ あ-

もこふわみー( ♀ B3tASb )
18/12/20 12:26(更新日時)

私の職場の近くに夜になると現れる野良猫がいます。
その子は成猫のサクラ猫です。
ただ、いつも現れる場所が繁華街が近く車通りも多いので危険だし、隣のお店の方に聞くと、この1匹しかいないというので我が家で保護をしようと、ずっと仕事終わりにご飯をあげていました。
なかなか懐かず保護を目的とした野良猫の捕獲をされている方に頼み、捕獲日が明日なのですが今日、真向かいのお店の方に聞くと、家族でこのへんにいると言われました。私は今まで見たことがありませんが子猫も数匹いるみたいです。
子猫がいるのに親猫を保護するのは可哀想な気がして、でも危ないし知らなかったとは言え、ご飯をあげ続けた後ろめたさもあり、どうするべきか悩んでいます。
皆様のご意見をお聞かせください。

No.2762636 18/12/19 18:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/19 18:50
匿名1 

子猫共々保護してもらって、保護団体の方に里親探しはお任せしましょう。
それか、知り合いで子猫欲しい人探すとか。知り合いとか近所の人に子猫がもらわれるなら、すぐお母さん猫も子猫と会えますしね。(御宅でお母さん猫を飼われる場合)
お母さん猫が可愛そうと思うのなら、余裕があるなら、1匹だけでも、子猫ももらって、お母さん猫と住ませてあげてはいかがでしょうか。

No.2 18/12/19 19:04
もこふわみー ( ♀ B3tASb )

>> 1 お返事ありがとう御座います。
もちろん子猫を見たら保護しますが、その子猫を見たことがないんです。
親猫はすでにどこかのボランティアさんのおかげでサクラ猫になっており、取り合ってくれなそうです。
子猫がどこにいるのかもわからない状態で親猫を保護しても大丈夫でしょうか、

No.3 18/12/19 19:21
匿名1 

>> 2 真向かいのお店の方にもっと話をよく聞いて、本当に子猫が居るか探してみた方が良いかもしれませんね。
それか、真向かいのお店の人にも、親猫を保護予定なので、子猫を見つけたら保護してもらうか、ご連絡いただけませんか?(あとで引き取りに来るので)と伝えておく。
お母さん猫をリードなどつけた状態で子猫を見かけた辺りに放せば、子猫が見つかるかもしれません。
早く子猫が見つかるといいですね。

No.4 18/12/19 19:32
もこふわみー ( ♀ B3tASb )

>> 3 お返事ありがとう御座います。
このへん(親猫がいる近く)によくいて、近隣のお店同士で話題になっているとは言っていました。
これから忘年会や新年会などで飲む機会が増え人通りも増えるので心配です。
私も仕事をしており、仕事中に連絡があっても保護をしに行けないので自分で確認するしかなさそうですが頑張ってみます
もっとお向かいのお店の方に聞いてみます。
ありがとう御座います

No.5 18/12/20 12:26
匿名5 

保護しようとしてくださって、ありがとうございます。

サクラ猫ってことは、すでに避妊手術済みということですよね?それなのに仔猫?本当にその子がお母さんなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧