注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

すぐ泣いてしまいます

レス10 HIT数 781 あ+ あ-

名無し
18/12/19 21:43(更新日時)

すぐ泣いてしまいます。
構って欲しいとか、許して欲しいというわけではなく
悔しい時にも泣けてきたり
とにかくすぐ涙が出るので困ってます。

職場でもちょっとしたクレーマーにあたったり、仕事が上手くいかず自分の容量が悪く悔しくて泣けてきてしまいます。
特に高校生あたりから先生やバイト先でもとにかく怒られるのが嫌で必死。
資格取得の講義中ミスばかりで悔しく泣き出してしまい、友達や先生に驚かれた事もあります。
怒られたくないので校則は守ってました。
社会人になり辛い事は沢山ありましたが当たり前なことばかりなので
泣きたくないのに泣いてしまいます。
人前では泣かないよう急いでトイレにこもりますが目元を見ればバレてしまうので恥ずかしいです。

子供の頃から怒られたことが無いわけでなく、母によく怒られてました。
また、部活にも入っていたので怒られる事は沢山ありました。

流石にもう若くも無いのにすぐ泣くなんて恥ずかしいです。
どうしたら良いでしょうか、、、。


No.2762529 18/12/19 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/19 15:28
ヒマ人1 

失礼ですが、更年期障害の可能性はありませんか?

それでなければ情緒不安定なようですね。
心療内科でお医者さんに相談して、不安を和らげるお薬を処方していただいてはいかがでしょうか?

No.2 18/12/19 16:29
名無し0 

>> 1 まだ20代後半なので更年期は大丈夫かな?と思います。婦人科が良くなくホルモンバランスが悪く投薬してるのでそれもあるかもしれませんが、、。
元々あまりメンタルは強くなく、小学生の頃からストレスで年に一回は胃潰瘍になってます。
家庭環境があまり良くはなく、母もメンタルが弱く鬱からの自殺でしたので、愛情不足と情緒不安気味だろうと自分で感じています。
家族が死ぬというシュチュエーションやお葬式でも我慢出来ず涙が出るので
仰る通り情緒不安かもしれません。

正直誰かに聞いて欲しいなど色んな気持ちがありますが友人にも恋人にも話せずで辛くなることもあります。
病院でこんな事聞いてくれるのかと行く気にはなれなかったのですが
よくなるのであれば検討してみたいと思います。ありがとうございます。

No.3 18/12/19 16:43
ヒマ人1 

>> 2 再レスです。

リア友には話せないことって、ありますよね。
幼少期に起きたことはその後の人格形成に大きく関わってくる場合ってあると思いますよ。

泣くことって、それ自体がストレス解消になると聞いたことがあります。
普段の生活に支障がなければ問題ないと思いますが、会社で泣いてしまうのは周りの目もありますからお辛いですね。

私の話になりますが、父が九州男児でうちの家庭は男尊女卑で父は私や母に暴言や物を投げたりすることが日常茶飯事でした。
今でも声の大きな男性や、気が短い男性が苦手で会社でもパワハラとは言えないまでも、怒鳴りつける上司に委縮してしまいます。仕事が終わって家に帰ると両手両足、肩が打撲したような痛みに襲われて鎮痛剤を飲んだことがあります。
委縮した時に、無意識に全身に強い力がかかっていたからです。

それが悩みだったのですが、心療内科で軽い安定剤を処方してもらって、今はかなり良くなりました。

心安らかに日々を送れるように祈っています。

  • << 7 再度お返事ありがとうございます。 確かに泣く事というのがストレス発散なのかもしれません。 怒られたり悔しい時、その事自体だけでなく色んなことを思い出し泣けてきます。 ストレスがかかると泣く、過眠、耳鳴りがひどくなるので 仕事以外でストレスがかからないよう気をつけて生活してます。 やはりちょっと普通とは言い難いですよね、、、体験談まで記載して頂きありがとうございます。

No.4 18/12/19 17:07
匿名4 

泣いちゃうもんは泣いちゃうんだもん、しゃーないよ。

きっと感受性が強いんだと思う。

でも、その感受性の強さが良い面で出ることもあると思うよ。

その良い面をグーンと伸ばしていけばいいじゃない。

泣かないように感性鈍感にしたら良い面も鈍感になって能面みたいになるかもよ?

今の主さんは悪い面にフォーカスしてるから短所だと思ってるだけで、きっとそれが良い面で出てるから心配なしよ。

泣いちゃう事を悪い感じに言われたりするけど、情熱があるとも言えるし。私は素直で好きよ。

後輩が仕事中に泣いても、ある意味なんとも思わない。おー泣くねぇって。

この子の中に葛藤があるんだなぁって。

「自分、すぐに泣いちゃうんで」でOKよ。なんで不器用だけがちやほやされんだって話。あっ意味不明か。

  • << 8 そのように言っていだだけるなんてありがとうございます。少し心が軽くなりました!

No.5 18/12/19 17:42
匿名5 

私もよく泣いてました。
20代後半とかでも泣いてましたよ。

年取ってきたら泣かなくなりました。
誰に何を言われても涙が出ません。
暴言吐かれても全然泣きません。
何か、「こんな場面で涙を使うの馬鹿馬鹿しい」という感覚です。
泣くほどのことじゃないと言いますか………
感動する映画とか小話には泣くんですけどね。

主さんも年取ったら泣かなくなるかも?

励みにならないかもしれませんが汗

  • << 9 歳を重ねれば色んな経験をし、確かに泣く事じゃないって思えそうですね。過去に引きずられてるのもあるので、長い目で見ればいつかなんとかなれば良いなと思います。ありがとうございます。

No.6 18/12/19 20:13
匿名6 

そういう時って、ちょっとした鬱状態らしいです。

  • << 10 たまに動けなくなったりする時あるので確かに多少あるかもしれないです、、、。何とか直して前向きになりたいです、、。

No.7 18/12/19 21:36
名無し 

>> 3 再レスです。 リア友には話せないことって、ありますよね。 幼少期に起きたことはその後の人格形成に大きく関わってくる場合ってあると思い… 再度お返事ありがとうございます。
確かに泣く事というのがストレス発散なのかもしれません。
怒られたり悔しい時、その事自体だけでなく色んなことを思い出し泣けてきます。
ストレスがかかると泣く、過眠、耳鳴りがひどくなるので
仕事以外でストレスがかからないよう気をつけて生活してます。
やはりちょっと普通とは言い難いですよね、、、体験談まで記載して頂きありがとうございます。

No.8 18/12/19 21:39
名無し 

>> 4 泣いちゃうもんは泣いちゃうんだもん、しゃーないよ。 きっと感受性が強いんだと思う。 でも、その感受性の強さが良い面で出ることもあ… そのように言っていだだけるなんてありがとうございます。少し心が軽くなりました!

No.9 18/12/19 21:42
名無し 

>> 5 私もよく泣いてました。 20代後半とかでも泣いてましたよ。 年取ってきたら泣かなくなりました。 誰に何を言われても涙が出ません。 … 歳を重ねれば色んな経験をし、確かに泣く事じゃないって思えそうですね。過去に引きずられてるのもあるので、長い目で見ればいつかなんとかなれば良いなと思います。ありがとうございます。

No.10 18/12/19 21:43
名無し 

>> 6 そういう時って、ちょっとした鬱状態らしいです。 たまに動けなくなったりする時あるので確かに多少あるかもしれないです、、、。何とか直して前向きになりたいです、、。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧