注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

自分で調べないで他力本願の姉

レス5 HIT数 603 あ+ あ-

主婦
18/12/19 15:34(更新日時)

うちの姉が他力本願過ぎて辛いです

パソコン系の事で色々聞かれて答えるのですが
答えている私もパソコンは全然詳しくありません。

自分がトラブった時はYouTube等の動画で教えてくれる処理方法や
ネット検索で解決法を見るのですが
姉はそれが面倒くさくて私に聞いて最終的には「お前がやってくれ」と言ってくるのでイライラします

こっちだってパソコンのトラブルなんて
色んな可能性があるので読んで、学んで知識つけても同じ症状が続かない限り
すぐ忘れたりするので正直面倒くさいです

サポセンに電話を勧めているのですが
パソコン用語で何を言っているかわからない。と言われてしまうので
「今の時代、爺ちゃん、婆ちゃんのお客さんが増加しているからもっと噛み砕いてわかりやすく教えてくれる」と言っても
「お前がやってくれ、お前がやった方が早い」と言われてしまいます。

主人には
「お前がいるから、いつかやってくれると思って義姉さんは動かないんじゃない?」って言われました。

こういう場合はどうやって自分でやってもらったらいいんでしょうか?
あと他力本願が身に付いてしまっているので失敗したら手を貸した人にせいされてしまいます。






No.2762431 18/12/19 10:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/19 11:05
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

「どうやって自分でやってもらったら~」とか考える必要はない。 頼まれても拒否し、「もう助けないから自分でやって」と言えばいい。 (^^;)

No.2 18/12/19 12:00
主婦0 

>> 1 早速のご回答ありがとうございます!
それは何度か言った事があるのですが、今度は教えてくれないお前のせいだ。となってしまいます
ほったらかしにしたら、パソコンも一生ほったらかし(^^;キッカケを作らないと動けない人なので、何か心が動く言葉などあればいいですが…

  • << 4 放っておけばいいのさ。 (^^;)

No.3 18/12/19 12:27
名無し3 

>> 2 パソコンを一生放ったらかしなら尚良いのでは?そもそも、自分で覚える気がなければ覚えられません。
何を言われても無視してみては?

No.4 18/12/19 12:54
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

>> 2 早速のご回答ありがとうございます! それは何度か言った事があるのですが、今度は教えてくれないお前のせいだ。となってしまいます ほったらか… 放っておけばいいのさ。 (^^;)

No.5 18/12/19 15:34
名無し5 

一言「恩知らずだから嫌だ」でいいと思います。

やるからやらないんです。辛いならやんなきゃ良いんです。
パソコンほったらかしになっても姉のパソコンなんだからほっとけば良いんです。困るのは姉のみ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧