注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

子供に言われた

レス26 HIT数 1780 あ+ あ-

匿名
18/12/20 17:34(更新日時)

今日、子供に『学校やめてもいいから無理ならパパと別れていいよ』といわせてしまった。

言わせたことにたいして辛いです。

日頃から言うことはあまり聞かない娘

それに対して旦那が怒り爆発。
多少のお怒りは理解できるので黙って聞いていた。

日頃から『自分のことはしてほしい、けど頼まれたことはしたくない』のわがまま娘、それでも強豪高校で部活をしていて、朝も早く帰りも遅いので出来ないことも仕方がない。

聞かれたことに真面目に正直に答えていく。

どういう流れ出そうなったかはいまいち分からないけど『部屋を借りてやるから自分一人で生活してみろ』と言い出した。『飯は食わしてやる。でも電気代や携帯は自分でしてみろ。』

『部活で帰りが遅いのにそんなのむりだ』という娘。

なぜそんなことが言えるんだ?
言うことも聞かないやつの世話はしたくない。髪はなぜ切れる?その服はなぜ着れる?言うことも聞かないやつのためになぜ俺が我慢をしなくてはいけない。

なんて旦那が言い出した。
ストップをかけようかと声をかけたが『お前は黙れ』と一括。

それでも嫌だ、無理だ。と娘

しまいには。

お前なんて要らない、出ていけ。
なんて言い出した。二時間ほどこんな会話が続き、私も我慢の限界が来た。

火に油を注がないように

出ていけと言わなくてもあと何年かしたら出ていくんですから、それまでは親の仕事です。娘は出ていかせません!!!!そんなことさせません!!

と言った。

そしたら
『お前が甘いからだ』
こちらに火の粉がかかる

16年ずっといい続けてきてお前がちゃんとできないから俺が言わなくてはいけなくなった。お前がちゃんとしないからだ!!

『いい続けてきて治らないのなら、そういう人間です。親の私たちに甘えているだけで、外ではしっかりしています。』

『お前がそんなだからいけないんだ。』

『はい。そうです。すべて私のせいです。それでも娘は出ていかせません!!』

『わかった。じゃあ俺が出ていく。それで丸く収まるんだろう。出ていってほしいんだろう』

『出ていってほしいと一度もいっておりません。でもあなたがそうおっしゃるならお好きになさってください。とにかく娘は出ていかせません。無理なものは無理です。』
ここで娘
『私が出ていったら丸く収まるんでしょ?!要らない人間なんだから!!ただし水道代や家賃とかは払ってくれたら出ていくから』なんて泣きなら言い出した。

そんなこと言わせたくなかった。

『何で俺が払わないといけないんだ!そんなの知らない。部活やめてバイトしたら水道代や家賃くらい賄えるだろう?部活もして家事もして、それで分かるだろう!!毎日ジュースも飲めるのも、お菓子を食えるのも誰のお陰だ?!その100円稼ぐ大切さが分かるんじゃないか!!』

『そんなのむりだよ!部活も辞めたくない。要らない子供の私が出ていくから、水道代と、家賃とかだけは払ってよ』
修羅場だ。
そこからまた私と旦那の話に。
とにかく私が悪いらしい。

つづく

タグ

No.2762308 18/12/19 00:52(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/19 00:55
匿名0 ( 30代 ♀ )

20年近くいてお前はなにもわかっていない、とかお金も俺の自由に使う。節約してやるのがバカらしい。とか、だからお前とは話ができないんだよとか言われて
『よくそんな人間とこんな長くいられますね』といったら
『子供がいるからだろうが』と言われたので腹が立ち。『じゃああと三年で子供たちが高校も卒業して社会人になりますから、それまでの辛抱ですね。すみません』

『お前はそればっかりだな!頭が悪すぎる。そんなこと話してなかいだろうが』とかうじうじグダクダ1時間言われてたらラインが来てた。
『パパともう無理そうなら、私は学校もやめていいから別れていいよ』
そんなこと言わせてしまった。
辛い。『大丈夫ですよ』とだけ返信した。
娘がワガママで自己中心的なところがあるのは良くわかっているが、それは家庭内でのことなのも良くわかっている。要するに甘えているのだ。叱ることは分かるが、度を越しているし、いってはいけない言葉をなぜそんな簡単に言えるのだろうか。
子供が社会人になり、家を出る(ことになると思う)その後でも私はこの人と一緒にいられるのか。不安だ。とりあえず、今は居なくては生活ができないので我慢する。
すみません。
質問でも相談でもなんにもない。
ただの愚痴

• << 4 娘さんが我儘まで自己中なのかは 文章から分からないです…。 まだ高校生の女の子に 独り暮らしは危険で、かわいそうですね。 自分のことはでき、頼まれたことはしたくないって子供沢山います。部活に熱中していて良いと思うのですが 自分の事に集中するのが普通で、 外でちゃんとしてるなら良くできた子で、16歳の娘さん、しっかりしてないとは思わないですが…… 親が駄目だと言われ続けると、逆行化で、年取った将来、 駄目になってしまうかもしれません………‼ こんな、やり取りばかりの お父さんとは一緒に暮らしたくないから、別れて良いよって言ったんだと思います。 お母さんのためにではなく 自分のために 別れてって言ったんだと思います。 このままだと自分が大変なことになると娘さん 感じていて…… もうお父さんとは関わりたくないんだと思います。 そんなこと言うお父さん、 どんな娘も一緒に暮らしたくないと思います……。
  • << 26 途中からのあなたとご主人のヤリトリハは売り言葉に買い言葉だから、気にしたもんじゃない。 気になるのは、何故旦那の前で娘にも注意しないの?旦那にそれだけの口を聞ける癖に、娘には、注意しないてそれは無いんじゃないの。 それじゃ、旦那の立つ瀬が全く無いよね。三人で気持ちよく過ごす為には、どうしたら良いは考えないの? 部活してようが、何をしてようが 親から頼まれた事を一切やらないてなんて最低だし自己中だよ。それの何が家族なの?

No.2 18/12/19 02:10
専業主婦2 ( 40代 ♀ )

申し訳ないけど あなた達、夫婦の育て方が悪いから自己中のワガママな子になったんでしょ。

• << 8 我が儘と言っても『帰りに買ってきて』をいやがったり、『◯◯が欲しい』『あれしてくれる?』をしてくれないなど私からしたら一般的な我が儘なんですけどね。旦那からしたら普通ではないそうです。 二人で育てた二人の子なのに全て私のせいなんですって。

No.3 18/12/19 02:36
既婚者3 ( 50代 ♀ )

夫婦も親子も
愛情を感じない家庭ですね。

• << 9 仲はいいとは思うのですが、お酒を飲むといつも何か言い出します。 娘も私も含めなぜあんなに怒られたのか結果わかっておりません。

No.4 18/12/19 02:54
通行人4 ( 30代 ♀ )

>> 1 20年近くいてお前はなにもわかっていない、とかお金も俺の自由に使う。節約してやるのがバカらしい。とか、だからお前とは話ができないんだよとか言… 娘さんが我儘まで自己中なのかは
文章から分からないです…。

まだ高校生の女の子に
独り暮らしは危険で、かわいそうですね。

自分のことはでき、頼まれたことはしたくないって子供沢山います。部活に熱中していて良いと思うのですが
自分の事に集中するのが普通で、
外でちゃんとしてるなら良くできた子で、16歳の娘さん、しっかりしてないとは思わないですが……

親が駄目だと言われ続けると、逆行化で、年取った将来、
駄目になってしまうかもしれません………‼

こんな、やり取りばかりの
お父さんとは一緒に暮らしたくないから、別れて良いよって言ったんだと思います。

お母さんのためにではなく
自分のために 別れてって言ったんだと思います。
このままだと自分が大変なことになると娘さん 感じていて……

もうお父さんとは関わりたくないんだと思います。

そんなこと言うお父さん、
どんな娘も一緒に暮らしたくないと思います……。

• << 10 私からしたら平均的な我が儘な高校生です。が、旦那からすれば思いやりの欠片のない子供だそうです。 私も頼まれたことはしたくない時期ありましたし。 全て思春期独特の行動だと思う範囲で、交友関係は問題なく、先輩ともしっかり付き合いもでき、学校の先生からも誉められるようなごく普通の子供なのですが。 お酒が入ると面倒なことになりことがおおいです。自分の思い通りにならない娘が気に入らないのだと思います。 高校が私立で部活動の費用も高いので、もう2年とりあえず頑張ります。 本人は部活動の種目で将来は働きたいので、頑張って支えていきます。

No.5 18/12/19 03:20
匿名5 ( 20代 ♀ )

34歳で高校生の娘…
できちゃった婚ですかね

未熟な人間が性欲にまかせて未熟なまま親になって未熟な状態で娘を育てたらこうなりましたって典型ですね…。

あと、主さんがご主人に敬語使ってるのも怖い(娘は父親にタメ口なのに)
16年も暮らしてるのに。普段から夫婦間で上下関係があるんですか。

• << 11 すみません。 そちらめちゃくちゃに設定しました。 暑くなってる人と話をするときはおなじように暑くらならないための私の癖です。 普段から上下関係というか男尊女卑が旦那にはあります。女の癖になど当たり前のように思っています。20ねん近く戦ってきましたが、この人は今さら治らないのならと、諦めております。 昔はもう少しひどかったのですが、私が大病を患い少しだけ大人しくなりました。これでも

No.6 18/12/19 03:21
通行人6 ( 40代 ♂ )

旦那の言ってる事は間違ってる様には思えない。

娘に対して、「お前は要らない出ていけ」とまで言ってしまったのは度を越してる所ではあるかも知れないけど、そこまでヒートアップさせてしまったのは主さんにも責任はあるでしょう。

躾って、社会に出た時、我が子が苦難に直面してもそれを乗り越えて生きて行ける様、教え育てる事なんじゃないかな。

自立した生活出来る様、金銭感覚と物の有り難みを。

社会生活で恥をかかない様、知識と教養を。

旦那も自分の娘が嫌な思いなんてなるべくしてほしくはない親心からの発言だと思うけど…

ただその子の我が儘な性格は育児に参加して来なかった父親への当て付けもあるのかも知れない。

主さんはなるべく中立の立場で両者の意見を理解してお互いに分かる様に伝えられたらまだ修復出来ると思います。

あとスレ見て感じた事は、もし離婚になって苦労するのは主さん達の方だと感じました。

子供の為にも夫婦関係共々修復出来たらと思います。

• << 12 娘の我のわがままは平均的な高校が言うくらいのものです。 服が欲しい、靴が欲しい、遊ぶお金が欲しい。 普通の子供の言うくらいで、私からすれば平均的な高校より我慢していると思います。旦那からすれば自分の思い通りにならないので『悪い子供』なのだと思います。 お金の感覚を持たせるためにおこづかいは5000円でそこから全てさせています。お料理も多少のものなら作れるようにしてきましたし、洗濯物掃除も最低限できるように教えてきましたが…。社会に出てからの人間関係に関しては、誰にも負けないと安心しています。 ただ家庭内でマクドナルドを食べたいから買ってきてといっても面倒だからいやだと言うはレベルのわがままです。 中立の立場に立ちたいのですが、旦那の意見が何を言いたいのか分からないことが多々あり。 少しでもなにかいうとお前は黙っとけとなにも話させてはくれません。で最後ヒートアップして大変なことに。 私もある程度の収入はあるので生活するのは無理ではないのですが、部活動に年間高額なお金がかかるのでそのためにも離婚は考えておりません。 どこにも言えない、誰にも話せないのでただの捌け口です。 読んでくれてありがとうございました。

No.7 18/12/19 06:00
匿名7 ( 20代 ♂ )

そうかな~?
俺は主さんも娘さんも悪くないと思うけど
オヤジがバカだな
誰のおかげとかバカじゃねぇか
てめえが作ったからだろうが
最後まで責任持てよ
俺は、俺の人生は大好きな子供のためにあると思ってるから
そんな考えにならないんだろうな
むしろ子供達には感謝してるよ
子供たちの成長、笑顔を見ると辛くても頑張れる 
娘さんも普通なんじゃないの
そのくらいの女の子ならそんなもんだろ
部活頑張ってるだけうちの子供なんかより全然いいよ勉強も習い事も部活もしないで一日中ダラダラゲームしたりって子供が多いんじゃないの?

• << 13 私は頭の回転が良くないので、旦那の言いたい奥の意味が分かりません。 他のかたのコメントのように、娘を思ってのことだと信じたいのですが…。 文章にすると伝わりずらいんですが。 スマホを触りお風呂にはいるのが遅くなったり、本当に可愛らしいものなんです。早く入りなさい!!と何度も促しても入らないので困りはしますが…。 子供の我が儘に私も困ることはあるのですが、それも個性であり高校という不安定な時期の一過性だと思っています。

No.8 18/12/19 07:43
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 2 申し訳ないけど あなた達、夫婦の育て方が悪いから自己中のワガママな子になったんでしょ。 我が儘と言っても『帰りに買ってきて』をいやがったり、『◯◯が欲しい』『あれしてくれる?』をしてくれないなど私からしたら一般的な我が儘なんですけどね。旦那からしたら普通ではないそうです。

二人で育てた二人の子なのに全て私のせいなんですって。

No.9 18/12/19 07:48

>> 3 夫婦も親子も 愛情を感じない家庭ですね。 仲はいいとは思うのですが、お酒を飲むといつも何か言い出します。

娘も私も含めなぜあんなに怒られたのか結果わかっておりません。

No.10 18/12/19 08:00

>> 4 娘さんが我儘まで自己中なのかは 文章から分からないです…。 まだ高校生の女の子に 独り暮らしは危険で、かわいそうですね。 自… 私からしたら平均的な我が儘な高校生です。が、旦那からすれば思いやりの欠片のない子供だそうです。
私も頼まれたことはしたくない時期ありましたし。

全て思春期独特の行動だと思う範囲で、交友関係は問題なく、先輩ともしっかり付き合いもでき、学校の先生からも誉められるようなごく普通の子供なのですが。

お酒が入ると面倒なことになりことがおおいです。自分の思い通りにならない娘が気に入らないのだと思います。
高校が私立で部活動の費用も高いので、もう2年とりあえず頑張ります。

本人は部活動の種目で将来は働きたいので、頑張って支えていきます。

No.11 18/12/19 08:03

>> 5 34歳で高校生の娘… できちゃった婚ですかね 未熟な人間が性欲にまかせて未熟なまま親になって未熟な状態で娘を育てたらこうなりまし… すみません。
そちらめちゃくちゃに設定しました。
暑くなってる人と話をするときはおなじように暑くらならないための私の癖です。

普段から上下関係というか男尊女卑が旦那にはあります。女の癖になど当たり前のように思っています。20ねん近く戦ってきましたが、この人は今さら治らないのならと、諦めております。

昔はもう少しひどかったのですが、私が大病を患い少しだけ大人しくなりました。これでも

No.12 18/12/19 08:19

>> 6 旦那の言ってる事は間違ってる様には思えない。 娘に対して、「お前は要らない出ていけ」とまで言ってしまったのは度を越してる所ではあるかも知れ… 娘の我のわがままは平均的な高校が言うくらいのものです。

服が欲しい、靴が欲しい、遊ぶお金が欲しい。

普通の子供の言うくらいで、私からすれば平均的な高校より我慢していると思います。旦那からすれば自分の思い通りにならないので『悪い子供』なのだと思います。

お金の感覚を持たせるためにおこづかいは5000円でそこから全てさせています。お料理も多少のものなら作れるようにしてきましたし、洗濯物掃除も最低限できるように教えてきましたが…。社会に出てからの人間関係に関しては、誰にも負けないと安心しています。

ただ家庭内でマクドナルドを食べたいから買ってきてといっても面倒だからいやだと言うはレベルのわがままです。

中立の立場に立ちたいのですが、旦那の意見が何を言いたいのか分からないことが多々あり。
少しでもなにかいうとお前は黙っとけとなにも話させてはくれません。で最後ヒートアップして大変なことに。

私もある程度の収入はあるので生活するのは無理ではないのですが、部活動に年間高額なお金がかかるのでそのためにも離婚は考えておりません。

どこにも言えない、誰にも話せないのでただの捌け口です。
読んでくれてありがとうございました。

No.13 18/12/19 08:28

>> 7 そうかな~? 俺は主さんも娘さんも悪くないと思うけど オヤジがバカだな 誰のおかげとかバカじゃねぇか てめえが作ったからだろうが … 私は頭の回転が良くないので、旦那の言いたい奥の意味が分かりません。
他のかたのコメントのように、娘を思ってのことだと信じたいのですが…。

文章にすると伝わりずらいんですが。

スマホを触りお風呂にはいるのが遅くなったり、本当に可愛らしいものなんです。早く入りなさい!!と何度も促しても入らないので困りはしますが…。

子供の我が儘に私も困ることはあるのですが、それも個性であり高校という不安定な時期の一過性だと思っています。

No.14 18/12/19 08:59

夜中に投稿したため少し言葉足らずでした。ことの始まりは『◯◯行くなら××買ってきて』と旦那が娘にいったことが始まり。『えー!いやだなぁ』とLINEでやりとりしてたそうです。でも友達の関係から、いく場所が変わったので買えなかったことそうです。
そこから始まりました。         
娘は買い物もできないやつだ
『ちゃんと本当に必要なものはしっかり買ってきてるから大丈夫だよ』
電車もまともに乗れないじゃないか
『今はちゃんと自分で調べて乗れるようになってるわよ。もう成長してます』
買い物がいやだからいく場所を変えたんだ
『~~って理由で急遽遊び場所が変わったんだっていってるよ』
お前はなにも娘をことを理解してないな
、わざとに決まっているだろう
『そう??そんな面倒なこといちいちする?』
お前はなんにもわかってない、甘すぎる。
『あ、娘からLINE。50分に駅に着くから急いで帰るって』
何でそんなギリギリなんだ7時1分でも過ぎたら外出禁止だ
『もう少し早く動けば急がなくていいのにね。若いから少しでも長く遊びたいんでしょうけど、それより急いで帰ってきて事故しないか心配』
朝でもいつもバタバタしてもっと早く行動したらいいんじゃないか、一時間前に約束の時間に着くのが常識だ 
『一時間ははやくない?』
娘はお前に似たのか!!学校で何を習った
『15分前行動って言われてたかなぁ。約束の15分前には集合って』
バカな学校だな!あり得ない。お前がそんな考えだから娘もこんなんなんだ。
で、娘帰宅後話し合いでも。

朝練は一番早くて何時なんだ
『7時からじゃないとしてはいけない決まり』
じゃあ6時にはついておけばいいじゃないか。それまで何も出来ないわけがない、早くいけばその分練習できるし、見ている人は見ていて評価される。
『音がうるさいから準備も何もしてはいけないから早くいっても何もできないの。7時きっかりから準備して自主練するしかできない。だから10分前に学校着くようにしてる。』
道具の掃除でもしておけ
『定期的にプロの方が来てくださるから、その人にしてもらわないといけない。道具の掃除難しいし危ないんだよ』
お前はプロか?そんなわけないお前が怠けてるだけだ。朝もバタバタ出ていって、時間に余裕がない一時間前に行動し
などとしっかり聞かれたことに答えていっていたのですが
続く

• << 21 揚げ足取りみたいになるけど一時間前集合って無茶苦茶ですね…… 娘さんは、なぜそうなのか、なぜそうするのかを把握しています 学校は登下校の時間に厳しく、定められた時間より早くに来てもお説教です 本当に大勢の人間が生活する場所ですから、様々な理由で規則が作られています 娘さんは「規則だから」だけではなくきちんと「こういう理由があるから」と把握してらっしゃいますし、主さんの仰る通りまともな受け答えだと思います 対して旦那さんは「そういうものなんだ」「おかしいんじゃないか」と理由も説明せずに押し付けている印象です これでは誰も納得できませんし、どんなに正しいことを言っていたとしてもこのような怒り方では教育や躾ではなく癇癪です 主さんが旦那さんに「何が言いたいのかわからない」と仰るのはこういう点にもあると思いました 娘さんのわがままに関しては、確かに平均的ではありますが、それを簡単には許さずきちんと協力をお願いするのが平均的な親の対応かなと思います

No.15 18/12/19 09:13

>> 14 朝もお母さんに用意してもらって
『それは小学生のときでしょ?今は自分で起きて、自分でごはん食べて出ていってる』
電車も一人で乗れないで社会に出たらどうするんだ
『え?毎日一人で乗ってるよ?遠征での集合も自分で調べて一人でやってるじゃん??』
買い物もできないだろうが
『部活して疲れてるから面倒なだけ』

と答え方に多少のとげを感じましたが最終、生意気だ。俺になぜそんなことが言える。いうことを聞け。

で出ていけと言う話になりました。

娘に時間に余裕がない行動が多いので初めは黙っておりました。私もそこには賛同していたので。早め早めに行動することを常々伝えて来てはいますなかなかな伝わりませんね。

その辺り旦那が言いたいことは良くわかるので何も言いません。社会に出たとき困るのは娘なので。でもいつもバタバタしていますが遅刻することもありません。いつかなにか困ることがあるとは思いますが、そこから受け答えをしっかりしているのに、なぜそこからそういう話になったのか。

理解して娘に伝えてあげたいのですが、私自身最終何でしかっているのかわからない状態に。

はいすみませんでした。気を付けます。

が正解なのですかね。書いてて気づいたのは、いつまでも旦那の中の娘が昔の情報の間は間で更新されてないんだってこと。

No.16 18/12/19 10:35
匿名 ( 50代 ♀ 1LeMLb )

たったそんなことくらいで『別れていいよ』だなんて、なんて育て方したのだろうと思う。
大人をナメるのも大概にしたらいい。
もし本当に親が離婚したら、彼女はきっと後年後悔する。10代だからわからなくていい、10代だから我が儘でいい、そんなわけなかろう。

父親は外でいろんな事を視てきている。いろんな経験も苦い思いもしている。その上で、このくらいも出来ないのか、と、娘に呆れることがあったから言ったまでのこと。
自分の我が儘が通らないなら親は離婚していい、なんて、どんな育て方したらそうなるのか、逆に知りたい。

わたしなら、部活がそんなに偉いのか!?家庭で家族に協力できないなら部活なんか辞めてしまえ!と言うだろう。
我が家の子供達は、わたしが何を言うか判るから、自分がやりたいことをするために、わたしに言わせないだけのことはやって来た。親の顔色視ていたわけではなく、優先順位は、社会で生きて行くための訓練だと思っていたようだ。社会人の今では、一人で何処ででも生きていけるまでになった。

最低限、子供が社会で生きて行くための躾として、これだけは譲れないもの、が親になくてはならないと思って来た。

何の矜持も持たない親の子供は、それなりにしか育たない。
でもあなたに言っても解らないかも知れない。
そんなことで離婚するならしたらいい。子供の部活の費用の為に離婚しないなんて、あなたもなかなか冷たい女だ。冷たい女の子供は冷たくなって当たり前だ。

No.17 18/12/19 11:58

>> 16 すみませんが、離婚はしません。

もう何もあなたに意見は求めません。
わがままが通らないから離婚といってるわけではありません。もう少しコメントを読んでもらえるとありがたいです。

コメントでしたら読んでのコメントでしたらすみません

No.18 18/12/19 12:07
匿名 ( 50代 ♀ 1LeMLb )

>> 17 そうだったか…、やはり。なら、賛同してくれる意見以外結構、と書いたらいい。

こんな話なら、当然違う意見が出ても仕方ないのに、その言い草、そりゃどーも失礼しましたね。

• << 20 たまりにたまっておかしくなりそうなのでかいてスッキリしたかっただけです。すみませんでした。 掲示板とはそういうところかと思っていましたが、違うんですね。 もう少ししたら削除します。

No.19 18/12/19 12:20

>> 18 私の捌け口と書いていますが、
賛同意見のみとかいたほうがよかったのですね。すみませんでした。

No.20 18/12/19 12:22

>> 18 そうだったか…、やはり。なら、賛同してくれる意見以外結構、と書いたらいい。 こんな話なら、当然違う意見が出ても仕方ないのに、その言い草… たまりにたまっておかしくなりそうなのでかいてスッキリしたかっただけです。すみませんでした。
掲示板とはそういうところかと思っていましたが、違うんですね。

もう少ししたら削除します。

No.21 18/12/19 13:46
通行人21 ( 20代 ♀ )

>> 14 夜中に投稿したため少し言葉足らずでした。ことの始まりは『◯◯行くなら××買ってきて』と旦那が娘にいったことが始まり。『えー!いやだなぁ』とL… 揚げ足取りみたいになるけど一時間前集合って無茶苦茶ですね……

娘さんは、なぜそうなのか、なぜそうするのかを把握しています
学校は登下校の時間に厳しく、定められた時間より早くに来てもお説教です
本当に大勢の人間が生活する場所ですから、様々な理由で規則が作られています
娘さんは「規則だから」だけではなくきちんと「こういう理由があるから」と把握してらっしゃいますし、主さんの仰る通りまともな受け答えだと思います

対して旦那さんは「そういうものなんだ」「おかしいんじゃないか」と理由も説明せずに押し付けている印象です
これでは誰も納得できませんし、どんなに正しいことを言っていたとしてもこのような怒り方では教育や躾ではなく癇癪です

主さんが旦那さんに「何が言いたいのかわからない」と仰るのはこういう点にもあると思いました

娘さんのわがままに関しては、確かに平均的ではありますが、それを簡単には許さずきちんと協力をお願いするのが平均的な親の対応かなと思います

No.22 18/12/20 08:00
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

お小遣い貰っていて、
服が欲しい、靴が欲しい、遊ぶお金が欲しい。
って言うのですか?
その時点で我が儘だと思います。
ダメと言われたら、解った。と、諦めるのでしょうか。
我が儘言うならば相当我儘な子だと思いますよ。
親のお金は降って湧いてくるとでも思っているのだと思いますけど。
それに、主さんが旦那さんに対して、そんな風に売り言葉に買い言葉や嫌味ったらしく答えたりしているから娘さんは益々父親の言う事を聞かなくなって堂々巡りで旦那さんの堪忍袋の緒が切れてしまったのではないでしょうか。

1時間前行動や、他の事にも旦那さんの勝手な発言もあるかも知れませんが、正しい事も言っていると思いますよ。旦那さんの幼稚な部分もあるのでしょうし、主さんも甘いのでしょうし、娘さんも我が儘なのでしょうし、どっちもどっちだと思いますけどね。

外では出来る子…って…
苦労する時は必ず来ると思いますけどね。
例えば恋人が出来た時。
慣れて来れば自己中が顔を出し、何れ棄てられる気がします。

主さんがどう捉えようと主さんの家庭なので勝手ですが、主さんが甘く判断ミスがあれば、困るのは他の誰でもない娘さんですからね。
良く考えて娘さんの教育をした方が良いと思いますよ。

それと、思いやりや優しさは、子供の頃から培って来たもの、根本的なものであり、思いやりや優しさを持ち合わせて居ないならば誰に何を言われてもどうにもなりませんよ。
嫌われたく無いとか、よく思って貰うためとか、何かの為に装い行動する事、思いやりのある様な行動や優しい様な行動位しか出来ません。
元から無いものはどうにもならないのが優しさや思いやりですから。
当たり前の存在になった途端無くなり自己中になるのがそういう人です。
だから、居て当たり前な親に自己中過ぎる行動が出来るのですから。

離婚していいなんて言うのも、何も考えて居なく、ただただ煩わしいから父親の居ない、自分の擁護をしてくれる母親だけ居ればその方が自分にとっても都合が良いからだと思いますよ。

煩わしい父親だと思っている、父親が可笑しいとしか思っていないなら、例え正しい事を言われたとしても、そんな父親の言う事は耳に入って来ないのだと思いますし、同じ様な事を他人から言われても受け入れる事が出来なくなる心配がありますね。
今後の娘さんの成長に影響しそうですね。

No.23 18/12/20 10:22
既婚者23 ( 40代 ♂ )

属性が♂になってますが、女です。
私は、主さんがいいお母さんで、旦那がクソだと思います。
おこづかいも少ない方だし、両親は進路希望の時に許可したから、お子さんが部活に打ち込んでいるんでしょう?
それをやらせてからグダグダ言うほうがおかしいよ。
何がなんでも卒部まではバックアップしないと。
あと、外できちんとしてるなら、自宅での多少のわがままは私も目をつぶります。
それは、自活するようになれば言えなくなる日がくるし、ひどい子だと外でもわがままを言うのもいるからです。
離婚してもひとり親になって補助がでるから、お子さんは部活はできなくても今の高校には通えるかな。
部活を引退するときに合わせて離婚すれば、主さんの稼ぎで暮らしていけるかも知れません。

No.24 18/12/20 12:59
匿名24 ( 20代 ♀ )

娘の言ってる事矛盾してますよ。

部活が忙しいから、父親から頼まれ事は絶命無理、できないと言ってるくせに。

母親のあなたには『学校辞めていいからパパと別れていいよ』…?

頼まれ事がイヤだからて、離婚してもいいだの、学校辞めていいのだの。娘はどこまで生意気で可愛げないんですか?

あなたは、娘に臨機応変て言葉を教えたらどうなんですか?
頼まれた事全てを拒否するんじゃなくて、その中で何回かでも頼み事をやりなさいと。自分の事はして欲しくて、人のしてほしい事はやらないなんて思いやりもナニもあったもんじゃないよね。

No.25 18/12/20 16:58
通行人4 ( 30代 ♀ )

4です。

大丈夫ですか?
大丈夫ではないと思いますよ‼

うちの家族のやり取りと同じ ようなやり取りでビックリしました。

まず、狂っている父親だと言うことを主さんが気がついているのでましです。

精神病ではなく性格でもなく脳の欠損、欠陥かもしれません。
どんどん周りの人に被害が出て、みんなの頭がおかしくなります。

娘さん一人ですか?
子供一人がなら良かったです!離婚しなくて良いです。もう遅いから。
子供が小さなうちにするべきです。

私は幼稚園児から離婚してほしくて必死に頼むたびに、父はどんな育て方を していると怒っていました。
(虐待されるので嫌でした)

娘さんを高校卒業したら
遠くにお嫁に出す!遠くで働かす。海外でも良い、父親と接点を持たせないように‼

離婚しなくて良いから娘さんと二人
父親の前から消えてください!

絶対に、そうさせてください‼

そのうちは、この先
大変なことになりますよ‼

ストレスを溜め込んでいるから
大病をしてますが、みんな大病を繰り返します。

うちの家族は、父の会社の人は洗脳され
自殺者がでて、嫌がらせの電話や郵便物がぶつが酷く 一家が何度も崩壊し、死に絶えそうになったことが何度もあります。煽り運転などもします。

支離滅裂な言葉が酷くなり
私が子供の頃から父は脳腫瘍だったと
亡くなったてから判明しました!
「父はだれとも 話が全く通じませんでした。」

自分が悪いなど、みんな洗脳されてしまいます。何十年たっても
母は父がまともで、私の頭が悪いと言っています。

そもそも
こういう会話の時点で
この先も死ぬまで、二度とうまくやるれません

No.26 18/12/20 17:34
匿名24 ( 20代 ♀ )

>> 1 20年近くいてお前はなにもわかっていない、とかお金も俺の自由に使う。節約してやるのがバカらしい。とか、だからお前とは話ができないんだよとか言… 途中からのあなたとご主人のヤリトリハは売り言葉に買い言葉だから、気にしたもんじゃない。

気になるのは、何故旦那の前で娘にも注意しないの?旦那にそれだけの口を聞ける癖に、娘には、注意しないてそれは無いんじゃないの。

それじゃ、旦那の立つ瀬が全く無いよね。三人で気持ちよく過ごす為には、どうしたら良いは考えないの?

部活してようが、何をしてようが
親から頼まれた事を一切やらないてなんて最低だし自己中だよ。それの何が家族なの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧