注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

お友達のカバンを隠しました

レス4 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 22:13(更新日時)

4歳の息子の母です。シングルマザーです。
息子は穏やかな性格で、お友達に何か嫌な事をされても、やり返したりなど出来ない子です。
保育園でも真面目な方なのですが、今日同じクラスの女の子のカバンを隠して、先生に怒られたみたいです。こんな事は初めてで、家に帰って何があったのか子供に聞いてみると、詳しくは話したがりませんが、その女の子から背中を叩かれたみたいです。でも、叩かれてない、叩かれた、と言ってる事がコロコロ変わってます。
もしかして私の子供に対しての愛情とか何かが足りないかな、とか、何かストレスを抱えてるのかなとか考えるのですが、そういう事が原因で、4歳の子供がお友達のカバンを隠したりする事はあると思いますか?ただ単に、お友達に叩かれた事が歯がゆくてカバンを隠したのでしょうか?

タグ

No.2762288 18/12/19 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/19 00:56
匿名さん1 

>息子は穏やかな性格で、お友達に何か嫌な事をされても、やり返したりなど出来ない子です。

どこが?

No.2 18/12/19 01:20
匿名さん2 

小さい子どもって結構能動的にそういうイタズラや意地悪ってするよ。ひとつ言えるのは「純粋で清らかな善良な天使ちゃん」なんてのは親や大人の願望に過ぎないし存在しないってこと。むしろそれこそ善も悪もない真っ白な心であるのは間違いなくて、善悪の判断を身に付けていく大事な時期というのか

隠したらどういう反応するんだろうな?っていう好奇心のような単純なイタズラ心かも知れない。
意地悪やイタズラをして、周囲の反応を見て、叱られたり責められたりして
「あ、こういうことはしちゃいけないんだな」とか
「これはダメなんだな」
って体験して善悪を学んでいくんだよ。
だから幼稚園児くらいのころは意地悪したりされたりの繰り返しで、そうやって社会生活や人間関係を学んでいくのさ。

もし、年長さん、小学校に入って、何度注意されてもそういう嫌がらせが治らないなら何かしらの問題を抱えてる可能性があるけど、まだ4歳ではじめてそういう意地悪をしたのであれば、それは衝動的な行動だと思うから、様子をみていくだけでいいのでは?

だけどそういうことはやってはいけないと注意するのだけは忘れないようにね。

No.3 18/12/19 15:21
匿名さん3 

愛情不足ですね。

No.4 18/12/19 22:13
♂♀ママ4 

嫌だと言えないことでそういう行動に出てお友達を困らせたかったのかもしれない。
ちゃんとなぜやったのか理由が知れたらいいですけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧