注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

傷病手当は嫌がられるもの?

レス8 HIT数 652 あ+ あ-

患者さん
18/12/17 21:22(更新日時)

病気の為、通院しています。

病院に傷病手当の記入を頼むと、
「他の患者さんに迷惑になるからやめてほしい」と怒り出します。

「後日取りに来ます」と言うと、「自分が面倒だから今書く」
「迷惑であれば他の病院に行きます」というと
「法律で診察した医者が書く事になっている」と
ああ言えばこういう先生(^_^;)
怒りがおさまったあとようやく、書いてくれます。
(次の患者さんがいるのだから、早く書いてくれればいいのに…)

傷病手当の件が無ければ、穏やかで
よく話を聞いてくれます。
まとめて提出すれば、先生の手間もすくないのですが、
その間は手当を受給できません。

後数回、我慢すればいいことです。
しかし毎回怒りをぶつけられ嫌な思いをしている為
こちらで吐かせていただきました。

傷病手当は病院にとって面倒なものなのでしょうか。
初めてのことで、そういうものなのかがわかりません。

No.2761379 18/12/17 16:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/17 16:52
心配性さん1 

医師によるんでしょうね。
それほど時間のかかる書類ではありませんけど。
私も以前、1年近く毎月書いてもらっていました。

忙しいようでしたら後日受け取りに参りますと伝えたこともありますが、すぐに書いてくださいました。

No.2 18/12/17 16:56
患者さん0 

>> 1 そうなんですね。だとすると、たまたま書類を書くことが嫌なのかもしれませんね。

No.3 18/12/17 17:46
心配性さん3 

労災に関わる感じですか?それとも役場関係?何か会社側からとか関係者からかなり突っ込まれて質問されたことがあるって聞いたことあります。

会社の労災だと査定に響いたり、役場だと手続きが面倒だったり外部がうるさいなんて理由らしいですが。

No.4 18/12/17 17:50
患者さん 

>> 3 労災と傷病手当は別物ですよ。

No.5 18/12/17 18:04
心配性さん5 

保険診療をする医師なら記入をしないっていうのは職務怠慢なのでは。

No.6 18/12/17 18:22
患者さん 

>> 5 傷病手当の記入も保険診療なので、関係がないと思います。

No.7 18/12/17 20:23
14区 ( g6bSy )

小さな個人病院ですか?初耳です。
以前、社会保険担当で制度をよく理解していない人や長期入院者の手伝い等もしましたが窓口ではそんなことは一度もありませんでした。
医者も多忙で余裕がなくイラついたりして患者に寄り添うことを忘れる場合もあるかと思います。
書類関係は窓口に依頼してはどうでしょうか?

No.8 18/12/17 21:22
患者さん 

>> 7 小さな病院で、先生含めて3人です。

それでは、通院先の病院がまれなのかもしれませんね。

前回と全く同じ内容なので、「他のスタッフさんにお願いできないのか」先生に尋ねたことがあります。
先生も書きたくないので、「お願いしたことがあるけど、先生が書くものです」と怒られたそうです。

窓口の方に「後で取りに来ますので、都合の良い時に書いていただけませんか?」と頼んだこともあります。「先生が話を聞きながら書くので、お待ちください」といわれました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧