注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
車中泊で職質されますか?

賭け事

レス40 HIT数 1923 あ+ あ-

自由人( ♂ )
19/03/24 17:59(更新日時)

ごく最近の昔々ある所に、お爺さんとお婆さんが住んでおりました。お爺さんとお婆さんは、ナイター競馬場で予想中です。(爺さんや最終レースの予想決まったが)とお婆さんがお爺さんに聞きました。(何だかさっぱりわがらね、婆さんは何買うのや)と聞きました。(おらだづ競馬のごど分からねがらこまったなや?)とお婆さんが言うとお爺さんは言いました。(新聞の予想通り5点100円づづ買う。婆さんは何買うのや?)(おらは分からねがら出目で買う。枠で2-8三回出ているがら、枠2-8千円勝負だ)結果は枠で2-8(1,380円)お婆さんは12,800円のプラス。お爺さんは500円のマイナス。お婆さんの正しいセンタクでした。
続く。

タグ

No.2761296 18/12/17 13:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/18 18:57
自由人0 ( ♂ )

(爺さんや今日は1日中なぬもしねがったなや)
(なぬおらは朝昼晩と婆さんのうめー飯食ったぞ!)
(ところでや爺さん、今年の締めくくりの賭けはすんのが?)
(すねげ年を越せねべ!)
と話しが進むにつれて今年の締めくくりの賭けの話しになりました。
(婆さんはどごが行く予定あんのが?)
(おらはー静岡に行く。)
(婆さんおらどごおいでが?)
(爺さんと決まってっぺ!)
と聞いてお爺さんは一安心しました。
お婆さんは競輪の静岡県開催の競輪グランプリを一人で行く予定でした。
そこでお爺さんは静岡行く前に有馬でリベンジする。日曜日付き合ってけろな、とお婆さんに言いました。お婆さんは勿論行くべや。といいましたがお婆さんは競輪選手のおしりの方が馬のおしりより大好きなのでした。
続く。

No.2 18/12/22 05:46
自由人 ( ♂ )

>> 1 「爺さんおよう、起ぎるの早いなや!」
「婆さんおはよう、腹減って寒くて寝でらいね」
「ところでや、有馬記念の軸決まったのが爺さん」
「軸は決まったけど、まず騎手は異国騎手から買う事に決めだ」
「んだな 、競輪も外国人はけつ大きいしかっこいいがらな」
「んだなおらもおなご競輪選手のけつでも見にさ行ぐがな」
とお爺さんが言うと、お婆さんは不機嫌な顔をして言いました。
「飯出さねど」
それを聞いてお爺さんは言いました。
「冗談だ婆さんのけつが一番だ」
それを聞いたお婆さんが言いました。
「爺さんや飯食べる前に酒飲むが」
叔父さんは競輪選手並の切り替えで、難をのがれたのでありました。

続く。

No.3 18/12/23 10:03
自由人 ( ♂ )

>> 2 「爺さんおはよう、起ぎるの遅せがら死んでっと思ったど」
「ばが言うな!いづ死んでもいいやど言ってっけど死にでぐね」

「婆さんや所で有馬記念買うのが?」
「買うど爺さんも買うが?」
「買うど」
「おらの友達のとめさんが夫婦で場外に行ぐがら、ついでにたのむがらや、爺さん早ぐ予想しろや金取りさ来っからや」

「おらは3番モズカッチャンに万券複勝一点勝負だ」
「婆さんは金あるなや!」
「んでおらも複勝で1番オジイチャンみでなオジュウチョウサンに特券5枚五千円頼む」
当たると言いなやと話している所にとめさん夫婦が来たので、お金を渡して馬券の購入をお願いしたのでありました。

続く。


No.4 18/12/23 15:46
自由人 ( ♂ )

>> 3 「婆さんやおら飯食って寝る」
「分がった今準備するがらや」
お爺さんとお婆さんは有馬記念の事を触れず、いつもの生活に戻っておりましたとさ。

続く。

No.5 18/12/29 15:41
自由人 ( ♂ )

>> 4 「婆さんや、明日静岡競輪グランプリ行ぐのが、」
「爺さんや、本当は行ぎでんだくともや、何点買っても当てる自信がねんだ」

お爺さんとお婆さんはいつものギャンブル談義をしておりました。

「もちろん行ぐどしたらばや、場外だげどもや、足が重でくて分がんね、そう言う時は絶対当だんねんだ」
「なんだ婆さん足痛でのか」
「痛でぐね、重でんだ、明日は行がねでテレビ観戦する。散々頭を悩ましてや外れ車券買う事ねえからな」
「そうがもな婆さんや、おらもそう思う。おらちょこらやパチンコさいって来っからや」
「爺さん寝った方がいいんでねえが」
「婆さんお土産期待してろな」

結果はイチパチで負けて、コンビニでお婆さんの大好きなカツサンドを買って帰路についたとさ。

続く。

No.6 18/12/31 08:53
自由人 ( ♂ )

>> 5 「婆さんやおはよう」
「なんだや爺さん起ぎるの早えな、おはよう」
「婆さんグランプリ買ってればや、当だってだんでねが」
「駄目だ行がねで良がったや、まずや来年がんばっぺやな爺さんや」
「ところで婆さんや飯食ったらや、パチンコさ行って来っからや」
「まず頑張ってこや、おらテレビ観て横になってからや」
いつもの会話ではじまりました。しかし終わりもいつもの会話で終わるのでありみした。
「婆さんカツサンド買って来たど、来年頑張っぺな」

続く。

No.7 19/01/15 11:36
自由人 ( ♂ )

>> 6 「爺さんや、やっと起ぎだのが、もう昼なっとは、死んでっと思ったど」
「婆さんや、勝手に殺さねでけろ、ところで婆さんや、今年ギャンブルしてねなや」
「んだなや、勝つ気しねどきや無理矢理行っても敗けんだ」
「んではおらは、朝昼一緒の飯食ってイチパチさ行ぐげと、婆さんも行ぐか」
「おら行がね、爺さんの好ぎなお新香でもつけでっぺや」
「婆さんやおみやげ期待しててけろな」

No.8 19/01/20 13:10
自由人 ( ♂ )

>> 7 お爺さんとお婆さんは、昼食後に電話投票する事にしました。
「婆さんは車券を購入すんのが」
「んだな大宮の決勝買うど、爺さんは馬券を買うのが、それとも船券買うのが」
「んだなおら競馬当でっと」
お爺さんとお婆さんは、それぞれ特券で数点購入しました。
「婆さんや、おら東海S馬単で1ー4,4ー7の二点だ。後AJCCは馬単で4ー6,4ー7の二点だ。」
「爺さんやなんだか当だりそうだなや、おらは大宮決勝1=9の裏表二点だ」
続く。

No.9 19/01/20 17:18
自由人 ( ♂ )

>> 8 全て外れ。

続く。

  • << 12 お婆さんはお爺さんを留守番にして、同級会に行き羽を伸ばしておりました。しかし、お婆さんはお爺さんの事が心配なのか、二次会には顔を出さずに帰る事にしました。お婆さんはまだ帰るのが早いかなと迷い、駅終点の立ち飲み屋に立ち寄りました。 「マスター久しぶりだなやー、おらの事覚えてっか」 「姉さんこそ、おれの事覚えていてくれていたんだね」 「マスターや、おらはボケでも好きな ヤヅと嫌いなヤヅは分がるど、早ぐワンカップ出せや」 「はい、ワンカップをコップにうつしてから出しますね」 「マスターありがどう、覚えてけでいだんだなや、閉店まで呑んでしまいそうだなや」・・・・・ 続く。

No.10 19/01/21 21:31
自由人10 ( ♀ )

面白すぎる‼有馬記念はどうなったんですかね…✨

じいさんと婆さんの設定が面白いです!

続きお願いします⤵😌⤵

No.11 19/01/22 19:20
自由人 ( ♂ )

>> 10 レスありがとうございます。

有馬は見事に外れ馬券です。

お爺さんとお婆さんに、あなたのお言葉を伝えておきます。

続く。

No.12 19/01/23 18:34
自由人 ( ♂ )

>> 9 全て外れ。 続く。 お婆さんはお爺さんを留守番にして、同級会に行き羽を伸ばしておりました。しかし、お婆さんはお爺さんの事が心配なのか、二次会には顔を出さずに帰る事にしました。お婆さんはまだ帰るのが早いかなと迷い、駅終点の立ち飲み屋に立ち寄りました。

「マスター久しぶりだなやー、おらの事覚えてっか」
「姉さんこそ、おれの事覚えていてくれていたんだね」
「マスターや、おらはボケでも好きな
ヤヅと嫌いなヤヅは分がるど、早ぐワンカップ出せや」
「はい、ワンカップをコップにうつしてから出しますね」
「マスターありがどう、覚えてけでいだんだなや、閉店まで呑んでしまいそうだなや」・・・・・

続く。

  • << 14 「婆さんや寝っとは、飯食ったしテレビもおもしぐねがらや、ところで婆さんや、この前や一杯のみやでや大分呑んで帰って来たなや、午前4時頃だったがや、うめがったが」 「うめがったど、爺さんの同級生の息子がやってんだど、まずいわげねえべや、爺さんもこんど一緒にいぐべや」 「んだな。もうがったらご祝儀けでやっぺでや」 いつもの会話で今日という1日が終わろうとしていました。 続く。

No.13 19/01/24 19:48
自由人 ( ♂ )

>> 12 「マスターや、最近災害が多く発生してっぺや、地震は最近あちこちで起ぎてる。各地で今後の地震発生確率出でっけどや、ここ関東地区で地震が発生して津波警報でだらや、海抜2メートのここは逃げるどごねどや。どうすっぺなや」
「姉さんの言うとおりです。避難の問題点が沢山あるのが現状です」
「あっ終電三本前の乗客何人が来そうだなや、若げおどご最近来ねのがや」
「姉さんの好みは、俺と似た様な感じの人すよね、なかなかいないな」
「つまんねなや、一杯呑んだら帰るは」

続く。

No.14 19/01/31 19:16
自由人 ( ♂ )

>> 12 お婆さんはお爺さんを留守番にして、同級会に行き羽を伸ばしておりました。しかし、お婆さんはお爺さんの事が心配なのか、二次会には顔を出さずに帰る… 「婆さんや寝っとは、飯食ったしテレビもおもしぐねがらや、ところで婆さんや、この前や一杯のみやでや大分呑んで帰って来たなや、午前4時頃だったがや、うめがったが」
「うめがったど、爺さんの同級生の息子がやってんだど、まずいわげねえべや、爺さんもこんど一緒にいぐべや」
「んだな。もうがったらご祝儀けでやっぺでや」
いつもの会話で今日という1日が終わろうとしていました。

続く。

No.15 19/02/03 11:25
自由人 ( ♂ )

>> 14 「婆さんや最近競輪してねんでねが、しばらくやってねど忘れっと」
「なぬ心配いらね、少しはなれでるだげだ、ところでや爺さんや、東京新聞杯買うが、電話投票の残高まだ残ってからや、買うんだったらしかと金払えよや」
「んだな買うべ、婆さんはまた複勝買うのが」
「んだならはサトノアレスの複勝に特券10枚だ」
「んでおらはレイエンダの複勝に特券5枚頼む。ほらよ特券5枚やっから」
「爺さんや最近予測すんの早ぐねがや」
「あたりめだ、わざわざ外れる馬券を、頭悩まして予想すっこどねえべや」
「んだな爺さんの言うとおりだ。昼飯食って昼寝すっぺやな」
「んだな婆さんや」

続く。

No.16 19/02/03 15:59
自由人10 ( ♀ )

>> 15 あたったね…💡

No.17 19/02/03 16:04
自由人 ( ♂ )

>> 16 あたったのは偶然だべな🎂

No.18 19/02/03 17:38
自由人10 ( ♀ )

>> 17 えがったな❗

No.19 19/02/05 12:12
自由人 ( ♂ )

>> 18 大したごどね偶然だ。ときどき賭け事見でもらって悪りなや。婆さんより。

No.20 19/02/05 19:37
自由人10 ( ♀ )

>> 19 気にしねでけろ…婆さん。おらも ときどき 賭け事やってんだ…んだけど、もうがんねんだわ… (-_-)💦

また つづき 待ってっからな!🐤

仕事のストレスが 癒されっぺ。

No.21 19/02/06 18:00
自由人 ( ♂ )

>> 20 分がった気にすねど、んでもやあんだど立呑屋でや、ギャンブル談義したらや話合いそうだなや、あんだは酒呑めんのがな?ところでやギャンブルは儲げようどしたら敗げっと。後やオッツとニラメッコしたら負げっと。おらいの爺さんはいつもオッツとニラメッコだ。いつも笑ってけつかるんだ。おらは今週も競馬で複勝勝負だ。あんだもギャンブルでの無駄遣いは控えだほういいがらな。

No.22 19/02/06 18:24
自由人10 ( ♀ )

>> 21 儲けようとしてっから 当たんねんだな…わかった。んでも おらも だいたい複勝自信あんだわ。んだげんと、おっきいどこ狙うべ…なんつってよ きいだごどねぇ 馬買って 負けんだわ…やっぱりルメールどかデムーロどか 買えばあだんだべな。おらは あんまり金ねえがら 使わね。馬見んのがすきだべさ…ちっこいとき おれげで 馬飼ってだんだ…めんごがったな~🐱

No.23 19/02/07 19:06
自由人 ( ♂ )

>> 22 自由人さんはギャンギャルと名付けたくなりす。自由人だからじゅんこと勝手に呼びます。漢字はじゅんこさんがえらんで、純子・順子・淳子・潤子・詢子・恂子・惇子・旬子・洵子・準子・絢子・諄子・じゅんこ・・・スレたて人より〜✉️

続く。

No.24 19/02/07 20:05
自由人10 ( ♀ )

>> 23 んだば、ずんこと よんでけれ。

No.25 19/02/10 11:41
自由人 ( ♂ )

「爺さんや昼飯も喰って腹いっぺだなや」
「んだな、後にさんづかん(2、3時間)何も食えねや」
「ところで爺さん、競馬買うのが」
「おら最近当だんねがらや買わねで、イチパチに行ぐ、お土産期待してでけろな。ところで婆さん競馬何買うの教えてけろや、パチンコやでもテレビ観戦出来っから、婆さんの買った馬応援すっぺでや」
「おらは今週もメインで複勝勝負だ。京都記念GⅡは7番パフォーマプロミスに特券10枚。東京の共同通信杯は5番マルガイのフォッサマグナに、特券10枚勝負だ」

続く。

No.26 19/02/10 16:08
自由人 ( ♂ )

>> 25 ハズレ。

No.27 19/02/17 11:31
自由人 ( ♂ )

>> 26 「爺さん風邪も治ったがら、競馬のメイン買うが」
「インフルエンザB型で安静にしてたんだど、少し良ぐなった感ずだげど買わね」
「んでは昼飯食ったらねろは」
「なぬ飯食ったらえぎまえのイチパチだ」
「わがった熱ぐなんなよ」
「わがった婆さん、ところで競馬何を買うのや」
「おらは一週間前がら決めったんだ。フェブラリーSの2番ユラノトの複勝に、特券10枚勝負中勝負だ。とにかぐ何くっか分がんね、分がんねのに悩んでもしゃね。あ、この前立呑屋で話すがあったずゅんこも買うって言ってだな、熱づぐならねどいいんだくともな」
「婆さんやギャンブルは買うやずのせぎにんだ。気にすんな」
「分がった」

続く。

No.28 19/02/17 20:53
自由人10 ( ♀ )

>> 27 あだったな!💡

おめ!✌

No.29 19/02/18 05:35
自由人 ( ♂ )

>> 28 ぐうぜんだべ🏇
競輪🚴やりで

No.30 19/02/24 07:15
自由人 ( ♂ )

>> 29 「婆さん起ぎだが」
「爺さん起ぎんの早えな!」
「ところで婆さん、今日も複勝勝負が?おれはイチパチだ」
「爺さん先週や一万プラスだもんな、おれは中山記念で、ウインブライドの複勝勝負だ。6番人気で他に強い馬いっけど、万券3枚勝負だ。きても配当ひくいけどいいんだ」

続く。

No.31 19/02/25 11:54
自由人 ( ♂ )

>> 30 190円。
続く。

No.32 19/03/02 17:09
自由人 ( ♂ )

>> 31 「婆さんもう飯もくったしねるど」
「爺さんイチパチいがねのが」
「最近ついでねがらな、ところで婆さん明日の弥生とチューリップ買うのが」
「今回は難しいんだけれど、弥生はカントルの複勝に万券二枚。チューリップは全く予想がつかねがら買わね」

続く。

No.33 19/03/03 17:36
自由人 ( ♂ )

>> 32 ハズレ。

No.34 19/03/09 04:47
自由人 ( ♂ )

>> 33 「お爺さんもう起きだのが」
「2時に起きだっけ寝らいねんだ。暗い所を外歩いでいだら、徘徊と間違われでしまうがらな」
「ところで爺さん、今日もイチパチさ行くのが」
「朝飯食べだら8時の開店前に行くど、婆さんは競馬買うのが」
「先週ハズレだがらな、日曜日にスポーツ新聞見て、ひらめいだらまだ買うがも分がんねな。爺さんパチンコあつくなるなよ」
「分がってる婆さん、お土産期待してでけろな」
「おう」

続く。

No.35 19/03/10 07:37
自由人 ( ♂ )

>> 34 「爺さんそろそろ出掛ける時間だな」
「今日もイチパチで儲けっと、ところで婆さん競馬買うのが?」
「買うど。中京11R金鯱賞で、ギベオンの複勝に万券2枚勝負だ。」
「婆さんや自信あんのが?」
「ギャンブルだがら絶対はねえがらな、あくまでもヒラメキだ」

続く。

No.36 19/03/10 15:55
自由人 ( ♂ )

>> 35 ハズレ

No.37 19/03/13 17:18
自由人 ( ♂ )

>> 36 「爺さん日曜日のお土産悪がったなや
、イチパチでずっと勝ってんでねえが」
「婆さんと違って偶然ではねえど、数十年鍛えた実力だ。」
「間違いはねえど思うど、爺さんは本物だ。おれは競馬で連敗中だおんや」
「なんだや婆さん競馬辞めんのが、婆さんの好きなのは競輪だったよな」
「そうだったけんどルールが何度も改正なってや、つまらなくなってきたんだ。若い選手のケツとももは見ているけどや」
「そうだなー、ルールは選手を守る為でもあるからな、婆さんや飯食べて寝るべ」
「そうだな。ところで爺さんの昔好きだったパチンコ大台は何や」
「おれは平台で弁慶やビックシュターが好きだった。ゼロタイガーは一番だった。婆さんは昔好きだった競輪選手どがいたのが」
「いだど一番は現在校長のタキザワだ。後はカミヤマとヨシオカだな。カミヤマは今も現役だけともや、若い時の叩き居合いは、忘れる事は死ぬまで出来ないと思うな」
「婆さんや久しぶりにや晩酌するべ」
「爺さん話分かるなや、やっぱ来週も競馬ひらめいたら買うど」
「晩酌のあては婆さんの作った漬物でいいがな」
「おう」

続く。

No.38 19/03/18 11:19
自由人 ( ♂ )

>> 37 「婆さんや、なにもすねげど腹へったや」
「爺さんは朝早く飯食べっからだべ、今飯準備すっから待ってろ」
「婆さんは日曜日競馬買わなかったみでだけど、買ってれば当ったんでないが」
「買えばっていったてや、予想がつかねかったんだ。買ってもハズレったと思う。ところでや爺さんは4連勝でねが、もう本物で間違いねべな」
「婆さんや偶然だど、まず来週頑張るべ」
「んだな、飯食べるべ」

続く。

No.39 19/03/21 11:45
自由人 ( ♂ )

>> 38 「婆さんや昼飯の時間だなや」
「爺さん何か食べで物あっか」
「おら婆さんの飯に文句ねえ」
「おらお新香しか出さねえど」
「ところで日曜競馬買うのが」
「おれはひらめがねど買わね」
「そうだなひらめきは大事だ」
「今度複勝はずれたらやめる」
「婆さん何をやめるつもりや」
「競馬と日記をやめるつもり」
「婆さん最近弱気で心配だな」
「爺さんおらは爺さん一筋だ」


続く。

No.40 19/03/24 07:23
自由人 ( ♂ )

>> 39 「婆さんや起ぎんの早いなや」
「早く起ぎだからや、爺さんの好物のお新香浸けったんだ」
「なんだや悪いなや、ところで競馬ひらめいたが」
「ひらめいだ。中京競馬11R高松宮記念で、5枠10番のラブカンプーだ。いつもの様にや、複勝で万券3枚勝負だ。爺さんはイチパチさ行ぐのが」
「行ぐど。最近調子よくてや7連勝だ。ところで婆さんや、万が一ハズレだらや、日記と競馬辞めんのが」
「おなごに二言はねえ辞める。でも競輪は続けるけどや」
「当だっといいなや」
「爺さんも熱くなりすなよ」
「おう」

続く。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧