旦那の年収、言いますか?

HIT数 1372 あ+ あ-

主婦( 34 ♀ )
18/12/19 16:53(更新日時)

私の一番仲の良い友達は昔から他人の収入やお金の使い方に過敏な子で、家電や車、家等をいくらで買ったのかタイミングを見計らい聞いて来ます。

旦那の年収だけは聞きにくいと感じているのか、今の所聞いては来ないのですが、何かキッカケがあれば聞いてきそうで、そうなった時、仲の良い友達だからと普通に話しますか?

話す、話さない理由もよければお聞きしたいです。

ちなみに私は他人様の収入に興味がないし、何にいくら使おうと気にしないので聞きたいとも思わないのですが、友達は私の旦那の方が多かったとしたらイヤミとまでは行かないけど「旦那稼いでるからいいよねー!」とか逐一言ってきそうなので、できればこのまま言いたくないなと思ってます。
何か回避策などもあれば合わせてアドバイスいただきたいです。

タグ

No.2761013 18/12/16 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/16 22:13
匿名1 

1番仲良い子になら言えます。普通にいーなー。とか言われても、イヤミとかではなくもっとほしいとかお互い言える1番仲良い子なので。
あなたが言いたくなければひみつー。とか適当に流したら?

No.2 18/12/16 22:15
名無し2 

普通の感覚してたら、友人の旦那さんの年収なんか聞きません。どれだけ気になってもね。
私は言いませんし聞きません。
同じくらいならまだしも、どちらかが極端に多い、または少ないなんて事だったら、今後の友人関係にヒビが入るかもしれませんよ。
もし聞かれたって、適当に誤魔化しとけば良いんじゃないですか?

No.3 18/12/16 22:25
通行人3 

仲良くても言わないかな。
車買った時とかいくらだったとかお金の話は全くしないわけではないですが、年収までは言いたくない。
相手のも知らなくていいです。

No.4 18/12/16 23:06
匿名4 

言わないし聞きたくもないです。

年収を聞くってことは絶対に比較したいってことですから、多かろうが少なかろうがそこで言ってしまったら妬みやら自慢やらが始まり今度の関係がギクシャクしてしまいますから。

No.5 18/12/16 23:17
匿名 ( ♀ Ug8xre )

てゆうか、そんなにお金のことばかり聞いてくる友人とは、深く付き合いません。


友達とは、ほとんどお金の話はしませんね。
服とかを安く買った時に値段を言うくらい。



以前、知人の美容師さんから、同居の義両親にいくら生活費を渡しているかとか、光熱費とかについていろいろ聞かれ、イヤになって、その人が働いている美容院に行くのをやめました。









No.6 18/12/16 23:42
匿名6 

言わない。
嫉妬される側な気がするから。
友達の旦那さんの年収は知ってる人もいるけどね。本人から聞いたからw

No.7 18/12/17 01:32
名無し7 

旦那の給料は知らない
って言えばいいのでは??

実際、私は知らないです。
家計は旦那がやりくりしていて
私は、旦那から毎月5万円の小遣いをもらってますww
それとは別に、私はバイトしていますが、
私のバイト代は、私が自由に使ってるので
私のバイト代がいくらかも
旦那には教えていません。


No.8 18/12/17 08:28
主婦0 ( 30代 ♀ )

皆さんコメントありがとうございます!

やはりこればかりはごまかすのが一番良いですよね。

私の旦那は副業を始めた事もあり、初めの頃は「全然収入少ないよ〜共働きだしね〜💦」と言っていたのですが、副業も軌道に乗り、私はパート→専業主婦(妊婦)と仕事も辞めていっているので「副業儲かってんだね〜」とやや詮索されてる?と思い始めてきたので、これは不意に聞いてきそうだなと身構えています。
今の所いくら稼いでいるのか直接は聞いてこないので誤魔化してますが、直接聞いてきても旦那が管理してるからわからないと言うのが一番ベストかもしれませんね、ありがとうございます。

No.9 18/12/19 16:53
匿名9 

自分が独身時代なら、一番の仲良しに聞いたのですけど

私が将来の結婚生活について参考として聞いたから(彼氏と私でどのくらい収入が有ったら生活出来るのかとか)
聞いた理由も分かってくれたからちゃんと答えてもらったよ。

こっちが既婚者になってからは、自分の主人と相手のご主人を比べたくないからお互いに何も言わないし、聞かないです。

主人とよそのご主人と比べたくないから。そうかわせば。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧