注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

障害者の方との関わり方

レス10 HIT数 1750 あ+ あ-

名無し
19/02/08 22:59(更新日時)

私の職場は、数年前から障害者雇用に力を入れるようになりました。
一般企業です。
一見素晴らしいことですが、どんな障害かに関係なくむやみやたらに雇います。
働くこと自体が無謀な障害者の方や、作業所で人がついて一緒にやらなきゃ対応できないような障害者の方も、職員が日常生活を助けなくてはいけない方も、ある程度自立していても障害自体が職種に向かない方も雇います。
そのため、障害者の方にはほとんど仕事をさせておらず、数少ない健常者で何人分もの仕事をまわしています。
納得いかないですが、今のところそれでまわっているので仕事自体は何とかできます。

しかし、忘年会や歓迎会など年に数回ある飲み会がとても苦痛です。
障害者の方にはできる限り自分でできることは自分でしてもらうスタンスですが、できることにも限界があります。
そのため、健常者は障害者の方の席の管理や、飲食の介助や管理(自分の分が分からないので見て手出し口出ししなくてはなりません)であくせく働き、自分が飲食する時間もコミュニケーションをとる時間もありません。
皆会費は一緒なので、高い会費だけ払って、最初から最後まで障害者の方のお世話でおわり、何も飲まず食わず後かたずけをして何の会だろうと思ってしまいます。
飲み会は障害者の方も楽しいらしく、とても生き生きしていてよい事ですが、もっと開催したいと言われてしまいます。
正直、悪い言葉で言うと、仕事もしないで飲み会だけ楽しまれても・・・という思いです。

確かに、私もいつ障害者になるか分かりません。
歳をとったら人の世話なしには生きられないでしょう。
今だって誰にも迷惑をかけないで生きているとは言えません。
そういった面で、私は人の気持ちにはたてていません。
ただ、現状にとてもモヤモヤしてしまいます。

今年の忘年会の日程も決まり、これがずっと続くのかと思ってしまいます。

No.2760653 18/12/16 10:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/16 10:52
通行人1 

この書き込みを参考資料として使わせていただきます。

  • << 4 レスありがとうございます。 何の参考資料でしょうか?

No.2 18/12/16 10:56
名無し2 

障害者雇用って大事で大切な事だと思うけど、実際健常者と一緒の仕事をされてる方は中々大変な事は察します。

主さんの会社は本当に障害者の事を思って雇用してると思いますが、障害者を雇用すると助成金が国から出ます

確か中小企業は120万円
それと給料も健常者と比べかなり低めだと思います。

よって、会社側は金銭的には何も損はなく、障害者雇用をしてる企業として社会から優良会社と認識されます。

こんな事を書きましたが自分の子供が障害者だったとしたらこういう会社はやはりありがたいと思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 私も自分の子供だったら有り難いと思います。 作業所よりかなり給料がいいですしね。 ただ、仕事ができなければやる気にもつながらないし、何もしていない状況なので、職場は遊び場ではないのでこれで良いのかなって思ってしまいます。

No.3 18/12/16 10:57
名無し2 

>> 2 訂正
実際障害者と一緒の仕事をされてる方は中々大変な事は察します。

No.4 18/12/16 11:16
名無し0 

>> 1 この書き込みを参考資料として使わせていただきます。 レスありがとうございます。
何の参考資料でしょうか?

No.5 18/12/16 11:20
名無し 

>> 2 障害者雇用って大事で大切な事だと思うけど、実際健常者と一緒の仕事をされてる方は中々大変な事は察します。 主さんの会社は本当に障害者の事… レスありがとうございます。
私も自分の子供だったら有り難いと思います。
作業所よりかなり給料がいいですしね。
ただ、仕事ができなければやる気にもつながらないし、何もしていない状況なので、職場は遊び場ではないのでこれで良いのかなって思ってしまいます。

No.6 18/12/16 11:32
名無し6 

私の会社にも障害者はいますが、自分の事は最低でも出来る人です。
会社が障害者の対応に慣れてなかった時期は、保護者が付き添ったりしたりしたそうです。
会社側にかけあい、忘年会や新年会は保護者か介護者を連れてくるように促してはいかがでしょうか?
或いは、健常者だけで二次会を!

No.7 18/12/16 12:22
匿名7 


会社の問題だと思います。
引き受けるのは、それだけの環境があるからだと思われます。

社員一同で話し合って、経営者に意見を挙げないとどうにもならないと思います。

主さんが障害者の面倒を見ていたら、やりたくてやっている、と思われます(そう思った方が会社は都合が良い)

雇用するのは会社なんですから、障害者にはどうにも出来ないことです。

No.8 18/12/16 14:02
名無し8 

障害者の方なしにたまに飲み会を開いてストレス発散する

No.9 18/12/17 12:31
名無し9 

面倒見のいい人が一斉に その会を私用で休む

そうしたら 普段 知らん顔して 座り込んで呑んでばかりの連中が 動かなくてはいけません

そういう企ても一向です

No.10 19/02/08 22:59
匿名10 

うわぁ…転職したほうがいいと思います。
あと、介助しなくていいですよ、他人なんですから。
飲食も自分でできないような人は飲み会に来るべきじゃないでしょう…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧