注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?

この違和感は一生?

レス7 HIT数 537 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/12/17 19:02(更新日時)

私は物心ついた小学生の頃から今までずっと違和感の中生きています。

どんな違和感かと言うと家族と一緒に居ても友達と居ても理解されない事が多い。

今はもう感情もコントロール出来るほどには大人になってますし私はこうだけど、きっとこの人達はこう言うだろうから私もそうするかって感じで
ある程度、他人の思考を推測して動く事によって普通に過ごしています。

じゃあ具体的にどう違うの?と聞かれると答えられなくて、、、
違和感としか言い表せない。変な孤独感があるんです。

この変な違和感、孤独感のせいかは分かりませんが動物が大好きで今では6匹迎え入れている始末です。

最近になって私は何かあるんじゃないか?と思うようになってきました。
こんな感じで私と同じように20歳を過ぎても悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

No.2760329 18/12/15 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/15 18:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

私は正直なところ、苦手なのですが、
共感者も多いそうなので、村田沙耶香さんの作品読まれてはどうですか?

発達障害のある方らしく、小説界ではもてはやされています。
まだまだ、小品のレベルで作家としては、変わっているから面白いと言われる感じに思いますが、
古くからの文学作品の中、漫画等、違和感は多くのテーマとして扱われています。

人間、他人とは理解しているようで、別々の個体なので、本当には相互理解はありえないと思うので、それなりに出来ていたらいいと思いますけどね?

一生を生きて行く中で、理解は一先ず置いておいても
一緒にいて信頼できる、リラックス出来るそんな人に出会えたら幸運かな?と思います。

沢山の本や、漫画を読んで、出会いには辿り着いてないですか?
映画やドラマにもないかな?

もっともっと、探してみて下さい。
その先に主さんの出会いが待ってますよ。

No.2 18/12/15 19:27
匿名0 ( ♀ )

>> 1 それなりにも出来ないんです。
私の思考を1ミリも理解された事がありません。
文章であれば、まだマシなんですが対面で話をすると理解された試しが無いと自分では思っています。

発達障害というよりかは神経的な方なのかなと最近では思い始めました。
私と近い症状のものでHSPというものがあるみたいです。

No.3 18/12/15 19:48

>> 2 HSPだとしたら
開き直りが必要かもしれません。

悪いことではないので、ご自身を大切にして下さい。

1mmも通じていないと感じるのでしたら、簡潔な要望を出す方がいいそうです。
他者に理解を求めるのではなく、他者に対して距離を置く、保つ為に線を引く事が良いそうです。

昔から、シャーマンや、巫女、巫等、過敏な人の役割みたいなものがありましたが、今はそうした土壌が失われたので、理解もないですよね。

沖縄はかろうじて残っていて、過敏な女性はユタになったりするようです。
才能なんですけどね。

優し過ぎる事は疲れると思います。

No.4 18/12/15 20:21
匿名 ( ♀ )

>> 3 そうですか。
やはり策はそれしか無いんですね。

割り切って生活しているつもりでも時折凄く寂しくなって誰でもいいから私の気持ちが伝わる人が居ればって思うんです。

そういえば私のひぃおばぁは沖縄の人でユタをしていたと聞いた事がありました。
ひぃおばぁの血を継いだのかも知れないですね。

気付きたくも無い事に気付いてしまうのもHSPの特徴なんでしょうか

No.5 18/12/15 23:31

>> 4 才能です。
感能力だったか?

科学的な立証はされていませんが、人間も集団パニックや、寝ていて同時に寝返りを打つ等、
意識の感応や、影響についての観測や記録はあります。

意識って影響するんですよね。

つまり、そうした能力に長けた人もいるし、
その能力故に苦しむ事があり、
その能力を生かし守る為に、
昔であれば受け入れる土壌があったのです。

現代では大変だと思いますが、HSPに関しての書籍や、研究も色々出ているので、
読んでみるのも参考になるかもしれません。

主さんだけというわけではありません。
20%くらいはHSPと言われています。

No.6 18/12/17 03:19
匿名 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
父もも多分そうだと思うと姉に聞きました。
私は父の事を覚えて無いのですがソックリみたいです。
父の遺伝だと思えば少し愛せる気がします。
色々と教えてくださりありがとうございました!

No.7 18/12/17 19:02

>> 6 祖母、父と遺伝なのですね。
せめて、幼い内にお話出来ている記憶があれば違っていたかもしれませんね、残念です。

ドラマのトリックという作品が、面白可笑しく表現して濁していますが、
実は、様々な能力者、土着宗教や慣習を題材にした作品で、何よりも仲間由紀恵演じる主人公が能力者であり、重い宿命と無理解に苦しんでいる中で、トンデモ科学者に見えて出鱈目言ってる様に見える阿部寛演じる教授?准教授?と出会って、理解と安寧を得るって話だったりします。

フィクションなので、もっと派手な能力が色々出ているし、トリックという作名通り、カラクリがあることになっていますが、カラクリだけで解決するわけもなく、コメディのていを成してますから主人公達がくっつくわけもないのですが、確か
疳の強い幼少期に、親が何かを封印する下りがあります。

ユタや巫を崇める習慣とは別に、年頃になった娘が発狂すると、管狐が憑ついた。と、落とす地域もあります。

今もヨタ番組で騒がれる、超能力捜索のものがありますが、それも、大きい分類で云えばHSPの場合があります。
移植の進んだ昨今、思い込みなのか本当なのか、移植臓器の提供者の記憶を移植された人が見たりする事は有名かと思いますが、
記憶についてのシステムがだんだんと解明される中で、記憶を書き込む、書き換える、溜め込むというルーティンが分かって来ました。

HSPの人は、そうした境界線が脆く薄いため、他者の記憶を読み取れるのでは?という説が出てきています。

同じような人の必要はなくて、主さんにも、お父さんのお母さんの様に、大切な人が出来ると思います。

あと、皆誰もが主さんが感じる程ではなくても、
孤独や違和感は抱えています。
むしろ、そうした違和感を持たず、皆が自分と同じと信じて疑わない人の方が危険な存在だったりします。
皆、個体に別れているので、本当に分かりあうのは難しいのです。
ただ、そのまま受け入れて、信頼して、信じる事は出来ます。
自分が一緒にいて心地良い、そんな相手と
裏切らない関係を築ければ、たぶんそれでいいんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する