注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

同僚に違和感

HIT数 733 あ+ あ-

名無し
18/12/19 12:55(更新日時)

同僚のことで相談です。

私は派遣で7年働いています。
数ヶ月前にもう1人派遣の方が来ました。
穏やかでおっとりしていてとても良い方です。
お仕事もおっとりしている部分はあるのですが、真面目でしっかりとやってくれているので独り立ちも早く、安心なのですが、ひとつどうしても気になることがあります。

私より先に帰ることがないのです。
そこまで重い案件や緊急のものはないはずなのに、いつも私が帰るときはまだPCを見ています。
私は基本定時で上がるので普段どのくらい残っているのかは分かりませんが、彼女が終わりそうな時に至急の対応があり残ることになると、何の対応なのかは分かりませんが、彼女もそのまま続けて残ります。

勤務期間が違うので、今の段階でそこまで重いことをやっているなら分担した方が良いでしょうし、私より先に帰ってはいけないと思っているならそれも問題だと思います。
私に合わせてるとしても良くないし、それより何より単純に違和感を覚えています。

真面目に仕事に取り組んでいるので部内の社員さんに相談するのも悪口みたいで気が引けるのですがどうしても何か引っかかってしまうのです。

気にしすぎかもしれませんが、仲の良い社員の方さんに相談するにしてもどういえば良いかとアドバイスもらいたいです。
その違和感が最近少し怖いのです。

No.2760249 18/12/15 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/15 17:01
匿名1 

主さんが気にすることではないのでは?
必要があれば、上司と派遣会社の担当者の間で話をするのでは?

No.2 18/12/15 17:25
匿名2 

>> 1 ありがとうございます。

そうなんですよね。私が気にすることではないんですが…。
私のいる場所は上司が外出が多く、あまり干渉しないんです。
仕事は真面目だし、上司が必要と判断することはないだろうと思いますし、私も仕事面でも人間性も特に強く問題視してる訳ではないんです。

どう言っていいか分からないけど、常識的で真面目でとても良い人なんだけど、何か違和感があって、その違和感がなんなのかよく分からないのですが…。
気にしないのが1番なんだけど、何を考えてるのか本音が見えないと言うか、何か引っかかってもやもやしてます。

でも上司や社員さんに相談するのはちがいそうですね。

No.3 18/12/16 17:47
匿名3 

社内で人件費管理に少し関わっている者です。こういうタイプは2パターンあります。

1つは先輩より先に帰っていいのか悩んでいる。この場合はまず「最近残業してるけど何か手伝えることある?」と聞いてみてください。「特にないです」って答えたら「業務終わってたら定時で上がって大丈夫だよ」というような感じで伝えてみてください。周りの雰囲気から帰り辛いと感じる新人さんは意外といます。

2つめは厄介ですが生活残業で残業代で収入を増やそうとする。派遣だけでなく正社員でもいます。生活残業する人は私の職場にもいますがモヤモヤしますね。

悪口になってしまうことを機にされていますが、それでしたら「新人派遣さんが私より残業してることが多いのですが、早く帰れるように私に何か出来ることありますか?」とあくまでも新人派遣さんの残業を指摘するのではなく心配するような形で相談してみてはいかがでしょうか?

No.4 18/12/17 23:46
匿名4 

>> 3 遅くなりましたが、アドバイスどうもありがとうございます!
とても参考になりました。

定時で上がって良いとは何度か言っていて、急ぎがあれば手伝うよとも言ったりしていたのですが、大丈夫だよ〜 て感じです。社員さんが帰れなくなるから、なるべく時間には終わってねとも言ったことがあるのですが、そうだよね。と肯定はするけど実際にはいつも通りのペースで残っています。

私が派遣のタイムカードを管理して社員さんに提出するので時間を見るのですが、これだけコンスタントに残業が続くのはおかしいのです。
このペースのパフォーマンスなら、これ以上仕事は任せられないし、むしろ他の人に回さざるを得ません。
生活残業か、そもそも時間内に仕事を終わらせる意識がないように感じています。

上手く言えるか分かりませんが、アドバイス通り彼女を心配する風に、協力出来る方法はないかの切り口で相談することを検討します。
助かりました。
どうもありがとうございました。

No.5 18/12/19 12:55
社会人5 

今度残ってたら、何が残ってるのか、手伝えることがあるなら手伝ってあげあらどうでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧