注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

専業主婦の罪悪感

レス20 HIT数 951 あ+ あ-

専業主婦
18/12/16 08:51(更新日時)

今週朝の情報番組で約半数の専業主婦が専業主婦である事に罪悪感を感じているというデータが紹介されました。
私も専業主婦ですが、正直罪悪感はありません。
みくる住人の方は専業主婦率高めな印象ですが、どうですか?罪悪感ありますか?

No.2760093 18/12/15 09:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/15 09:53
専業主婦1 

なんで罪悪感なの?
てかそれなんの番組?

No.2 18/12/15 09:54
専業主婦0 

>> 1 スッ◯リです。

No.3 18/12/15 10:34
匿名3 


SNSとマスコミが騒ぐからでしょ。

兼業が専業を叩く。なぜ?羨ましい、妬ましいから。
そうじゃなければ他人の家庭の事は、まったく関係ないこと。
増して全国の専業主婦にたいして、見ず知らずの人が口を挟むことじゃない。

恥ずかしいことをしてるから、実名じゃないところで騒ぐ。
それを見て専業が萎縮する。
そんな必要は全然無いのに。

私は兼業から専業になりましたけど
兼業の時に専業の事を意識したこともなかった。
グタグタ言う人って、仕事や家庭に満たされてないんでしょ。
それは自分や自分の家庭の中で解消するべき。

赤の他人に八つ当たりはみっともない。

専業主婦は何も悪くない。
罪悪感は見当違いです。

  • << 9 同感です。

No.4 18/12/15 10:44
通行人4 

専業主婦をディスりたいスレなのか、兼業またはパート主婦をディスりたいスレなのかからないから、ニュースソースを教えて下さい。

  • << 6 ニュースソースはすでに明記していますよ。 後、他意はありません。単純に本当かなあと思っただけです。 だとしたらどういう心理からかと思い伺ってみたわけです。

No.5 18/12/15 11:13
匿名5 

建前上旦那さんに養ってもらい罪悪感あると答えてるだけじゃない?

No.6 18/12/15 11:49
専業主婦 

>> 4 専業主婦をディスりたいスレなのか、兼業またはパート主婦をディスりたいスレなのかからないから、ニュースソースを教えて下さい。 ニュースソースはすでに明記していますよ。
後、他意はありません。単純に本当かなあと思っただけです。
だとしたらどういう心理からかと思い伺ってみたわけです。

No.7 18/12/15 11:51
通行人7 

私は病気で療養の為に兼業から専業になりましたが、夫のお金で養ってもらうことに罪悪感強いです。

勿論夫はそんなこと全く思ってない人だし、生活に困らない程度なら好きに使っていいと言ってくれます。

ただ自分の収入がないことで子供にも色々買ってやれなかったり、夫へのプレゼントをする楽しみがなくなりましたし、家電など壊れてもすぐ買い換えられないなど不便が出てきてます。

早いとこ病気を直してまた働きに出たいですが、子供もまだ小さいのでそれも中々難しいです。

No.8 18/12/15 11:57
専業主婦 

>> 7 夫婦がお互いに助け合うのに当然の事です。結婚式でも誓いましたよね(笑)
役割分担と考えることはできませんか?

  • << 11 うち結婚式してないので(^^; 役割分担とは思えないです。 金銭的にも支えてやりたいので。

No.9 18/12/15 11:58
専業主婦 

>> 3 SNSとマスコミが騒ぐからでしょ。 兼業が専業を叩く。なぜ?羨ましい、妬ましいから。 そうじゃなければ他人の家庭の事は、まったく… 同感です。

No.10 18/12/15 12:30
既婚者10 

条件が揃って余裕があり専業する人は罪悪感なんてあるわけない

カツカツながら対人が苦手とか働くに向いてないから専業やってる主婦は罪悪感感じるんだろうな

ミクルでもいるが、旦那に働くこと要求されても対人が苦手だから働かない主婦。

No.11 18/12/15 12:39
通行人7 

>> 8 夫婦がお互いに助け合うのに当然の事です。結婚式でも誓いましたよね(笑) 役割分担と考えることはできませんか? うち結婚式してないので(^^;
役割分担とは思えないです。
金銭的にも支えてやりたいので。

No.12 18/12/15 12:44
通行人7 

というか…

主さんの「罪悪感はないか」という質問に素直に答えただけなのに、なぜ「結婚式で誓ったでしょ」とか馬鹿にされたような言い方されないとならないの…?

主さんは他の方が書いてるように専業を叩きたいだけなの?

  • << 17 誤解です。 私自身が専業主婦なんだから専業叩きをするわけがないです。 というか、罪悪感は持たなくてもいいと言いたかっだけです。

No.13 18/12/15 12:44
専業主婦13 ( 20代 ♀ )

夫婦二人の時は少し罪悪感だったかも…でも妊活しててこっちはこっちでいろいろ考えてるのに
夫婦でもないガヤが子供もいないのに専業主婦とかなにやってるの?笑
って笑われたりもします。
いや、たしかに子なしだと家のすることはたしかに少ないけど
子なしだから両家の親から仕事せずにゆっくり環境よくしてこさえろなんて言われてるんだよ!…なんて気持ちも言えないですし。複雑な気持ちではあったかも。

今は妊娠したので専業主婦でも何も言われなくなったけど。

夫婦や身内親戚ではなく、他人たちのガヤで罪悪感って感じですね。
他人が干渉してきてなければ罪悪感もないです。

No.14 18/12/15 12:47
匿名14 

専業主婦の時、罪悪感はありませんでしたよ。
兼業主婦の時、兼業とか専業とか考えたこともないです。
今はシングルマザー、専業主婦より風当りが強いです。

スッキリでも、罪悪感なんか持つことないで終わりましたよね。

私もそう思います。

ご近所が、留守家庭ばっかりだの静まり返った地域よりは、専業主婦でもおじいちゃんおばあちゃんでも誰かがいる家庭があるとほっとしますし安心です。
養ってるとか養われている関係が夫婦ではないでしょう。
うちの母が共働きでしたけど、小さいときは家にいてほしいと思ったことも寂しくて泣いたこともありました。
家にいるだけで安心する、家庭を守る役割だってあると思います。

No.15 18/12/15 12:50
既婚者15 ( ♂ )

そういう気持ちと、
お互いが相手に感謝し合う事が重要だと思います。

ここにいる人って、
旦那の悪口、
自分は棚上げ、
傷の舐め合いが多いでしょう。

No.16 18/12/15 12:52
既婚者16 

専業主婦です、○ッキリでやってましたよね!
CMの後家事があったので、内容は見てませんが(笑)
Twitterのまとめがソース(sns?)だと、周りから妬まれてコミュニティから外されたら困るからそう回答してるだけで、みなさん本音は罪悪感なんて感じてないと思いますよ〜
よっぽど自分自身で納得できない理由があるならともかく。
罪悪感を感じてる人が多いだろ!働け!と言う、テレビ側の誘導を感じますね^^;

  • << 18 テレビが私たちに働けと言うのかしら。そうねそうかもしれない。でも働いたらスッキ◯見れなくない???

No.17 18/12/15 13:03
専業主婦 

>> 12 というか… 主さんの「罪悪感はないか」という質問に素直に答えただけなのに、なぜ「結婚式で誓ったでしょ」とか馬鹿にされたような言い方され… 誤解です。
私自身が専業主婦なんだから専業叩きをするわけがないです。
というか、罪悪感は持たなくてもいいと言いたかっだけです。

No.18 18/12/15 21:48
専業主婦 

>> 16 専業主婦です、○ッキリでやってましたよね! CMの後家事があったので、内容は見てませんが(笑) Twitterのまとめがソース(sns?… テレビが私たちに働けと言うのかしら。そうねそうかもしれない。でも働いたらスッキ◯見れなくない???

No.19 18/12/16 03:10
新婚さん19 

紅一本、洋服一着 自由に買えませんし、家電の買い替えは旦那さんにまず相談、その他にも交際時には 選ぶのが楽しかった旦那さんへのプレゼントも 今では そんな事も 旦那さんのお金で そんな失礼な事 する度胸もありません
子どもの物も 要相談します
ちょっと 肩身が狭いのは事実と思います
まだ お子が小さいので 早く 働きたいです

No.20 18/12/16 08:50
既婚者10 

要するに家族が望むから専業になる人は後ろめたくないが、働くこと望まれるのに理由並べて働かない専業はうしろめたさがあるわけ

生活できません、金ありません、カツカツです。節約…ウンチャンら並べて働かない専業はダメだろ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧