注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

彼氏と喧嘩、どちらが悪い?

レス13 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 12:32(更新日時)

彼氏との喧嘩
どちらが悪いか客観的な意見をお願いします。

私「来年、初日の出見に峠行こうよー!」
彼「いいね!車乗りがたくさん溜まってそうだけどなw」

この会話で私は約束が成立したと思い、友達の誘いを断ったり前日の大晦日に休みを取ったりして空けておいたのですが、この会話の2週間後、初日の出何時に行く?と聞いたら約束したつもりがないと言われ喧嘩になりました。
彼の言い分は、去年は私と過ごしたから今年は家族で過ごしたい。初日の出いいねと言った記憶はあるけど約束のつもりで言ったんじゃない。とのことで
それに対し私は、家族と過ごすつもりなら最初の時点でなぜ言わなかった?さほど仲良くない間柄の社交辞令ならわかるが恋人関係なんだから、提案に対しいいねと言ったなら約束成立ではないのか?と…
(約束云々抜きにしても、一人暮らしで実家に帰りたいというならまだしも実家暮らしなんだから彼女優先してくれたってよくない?と感じてしまいます。)

約束は成立していたかしていないかご意見ください。どちらが悪いんでしょうか。

18/12/16 12:32 追記
長くなるので省きましたが、年末年始の休みで空いてる日会おうよ!日にちはどうする?という「会う事を前提とした」流れでのやりとりでした。
だからこそその時に無理だと言ってくれれば他の予定を入れたしここまで怒らなかったのに…という気持ちです。
あと、集合時間はお互いの気分とか起きられる時間で直前に決めることが多いので、今回も時間は直前に決めればいいかと思ってその時に確認をとりませんでし

No.2759978 18/12/15 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/15 01:34
匿名さん1 

初日の出見に峠行こうよー!じゃなくて、初日の出”を”見に峠行こうよー!なら?

No.2 18/12/15 01:47
匿名さん2 

いいねと言っただけで、行こうなんて言ってないですよね。それのどこが約束?

勝手に舞い上がってる主さんがハズいでしょ。

面倒臭そうな女性ですね。

No.3 18/12/15 02:04
匿名さん3 ( ♀ )

その話の時に具体的なことが何も出てないですよね。これでは互いの意思疎通ができてるとは言えません。
主さんが勝手に思い込んでしまった感が強いと思います。

あと、彼女優先というのは主さんのわがままです。家族と過ごしたいという彼の気持ちを考えてあげないと。
私も年越しは結婚するまでずっと家族と過ごしました。彼より友達より、家族といたいなと思う人もいます。実家暮らしうんぬんは関係ありません。

総合的に見て、主さんは自分の気持ちを押し付けすぎです。
もっと思いやりの気持ちを持ちましょう。

No.4 18/12/15 02:13
匿名さん4 

喧嘩したときにどっちが悪いかで考えてる時点で、もうアウトです
うまくいくカップル、うまくいく夫婦は、どっちが悪いかを決めずお互いに謝ってお互いに妥協点を見つけて冷静に話します
主さんは頭を冷やしましょう

そして、客観的に見たら主さんも彼もコミュニケーション不足です
だからどっちも悪いしどっちも悪くないです

No.5 18/12/15 05:41
恋愛の達人5 

気持ちは分かるけど喧嘩を吹っかけたのは主さんて事になるよね。

まぁガッカリしてしまったのだから仕方ないけど怒り過ぎではあるかな。

ちゃんと時間など詳細を決めて約束したのと感触が良かっただけってのはちょっと違うとは思うかな。

No.6 18/12/15 06:29
匿名さん6 

親子の会話の場合では高い確率で親に乗せられほんとはいかないパターン多し。

No.7 18/12/15 07:59
匿名さん7 

その時に彼氏が行きたいけど今年は家族と過ごそうと思ってたって普通に言ってくれればここまでこじれなかったよね?
めんどくさい言い回しをした彼も悪いよ。はっきり断ってないんだもん

No.8 18/12/15 08:28
匿名さん8 

彼のいいね!の後の言葉…車乗りがたくさん溜まってそうだけどなw」

この言葉に何も感じませんでした?

もしかして行きたくないのかなって。そう感じたなら約束が決定とは言えないし、いいね!の部分だけを切り取り良いように考え過ぎにも思います。

No.9 18/12/15 08:42
匿名さん9 

私でも勘違いする言い回し…
彼言葉足らずすぎませんか?
家族と過ごすって決めてたならその時会話の流れで話しできたと思うけど。
「今回は家族と過ごしたいからごめん」で済む話だし。
そんな話もなしで、いいね!は勘違いしますよね。
でも確約が欲しいならその場で予定とか話すればよかったのかなー

No.10 18/12/15 09:01
匿名さん10 

あなたの話した内容にまずは

いいね!って彼は言ってくれたね

否定せずに。

ちゃんと思いやってくれてる

そのいいね!を行くの決定と
とらえてしまい怒ってしまったら
彼はビックリしないかな?!

じゃあー一緒に行こう!何時ごろから行く?って話にはなってないものね!!

普段から彼氏とたくさん話してケンカの無いようにね。

来年も仲良くね(*^^*)

No.11 18/12/15 11:00
匿名さん11 

まぁ、無理矢理一緒に行って貰ったって、楽しくないよね。
どちらが悪いとかではなく、彼にその気が無いのだから諦めましょう。

No.12 18/12/15 12:16
通行人12 

いいね。ってだけで行くと思わないし、そこで主さんが勝手な解釈をしてしまっただけですよね。そこでじゃあ時間とかまた今度決めようねとか、何故話さないのか疑問。単なるコミュニケーション不足。それをどっちが悪いとか、彼女優先とかちょっと面倒くさい人だなって思った。

No.13 18/12/15 21:35
匿名さん13 

主さんも先走りすぎかな。
休みを取ったり友達なら断る前に、彼に確認しておくべきだったと思う。
いいね!だけじゃ約束とは言えないし。

友達が○○行こうよー、いいねって会話をした後、あれって本当に行くのかな?て確認とったりしない?

質問に対しては、

約束は成立してない

と思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧