注目の話題
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

生きづらい。多分発達障害系。

レス21 HIT数 861 あ+ あ-

匿名
18/12/16 15:18(更新日時)

私は仕事は言われたことを真面目にやってますが、性格としてはコロコロ意見変わるし論理的思考一切無理で気分のまま感情のままに生きてます。難しいことめんどくさいこと努力大嫌いです。

どうやって生きていったらいいですか。今のところ親と同居してますので生活には困ってませんが書いた通りの性格ですので友達や恋人はいません。

性格直せなどの批判はご遠慮ください。

No.2759750 18/12/14 18:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/14 18:34
名無し1 

批判はするなというけれど、その感情のままに動いてしまうという自分の性格を自覚していてそれによって生きづらさを感じて悩んでいるなら、その性格を自分で改善していくしかないと思うんだけど…

  • << 7 直せないから多分孤独死だなぁ。孤独死と決まったらしておくべきことはなんだろう?エンディングノート?

No.2 18/12/14 18:57
名無し2 

自分で苦しみながら試行錯誤するしかないよ。
大嫌いな努力を続けながら。

支援してくれる場所があるならそこの指導に従って行動する。
失敗しながら回数こなして、少しずつでも身に付けていく。

今は生活できてても親はいつまでも生きてないからさ…。

  • << 8 親は貯金残してくれてます! 努力しないと生きていけないもんかね。それって性格直す気がある場合じゃない?

No.3 18/12/14 19:01
名無し2 

>> 2 追記

書くの忘れてた。
多分発達障害ってことは検査してなくて自己判断てことだよね?

ちゃんと検査を受けたほうがいいよ。自称発達障害ではただの構ってちゃんだから。

  • << 9 じゃあ構ってちゃんでいいです。正式に障害者認定はされたくないので。

No.4 18/12/14 19:09
匿名4 

仕事が続いて収入さえあれば生きていけるんじゃない。
世の中結婚しない人だって、友達いない人だって他にもいるんだから。

  • << 10 ですよね!有難うございます!

No.5 18/12/14 19:22
匿名5 

困ってるなら、きちんと診断してもらってIQ検査して自分のこと理解しなよ。その上で主さんに合う仕事探たり、生きづらさを解消するしかないよ。
障害ある人でも友情築いたり恋愛したりしてるよ。主さんの障害をすべて受け入れてくれる人はいなくても、一緒に乗り越えてくれる人はいるかもしれないよ。
今の生活を変えたいと思うなら、努力は必要だよ。

  • << 11 「この性格のままどう生きていこうかな」って質問だったの。ごめんなさいね。特に今の自分を変える気は無いです。

No.6 18/12/14 19:38
匿名6 

生き辛い人って言葉が独り歩きしているけど、
悩みがなくて生きるの楽ちんな人なんて百万人に一人くらいだよ。
性格直せが批判であり、直す気がないんだったら、
周りが黙って私に合わせて受け入れろってこと?それ傲慢じゃない?
生き辛くて当たり前だよ、傲慢な人は好かれない。
変えられるのは自分しかいない、発達障害だって自称するなら、
今からでも訓練して馴染める努力をすればいい。
結局は水戸黄門宜しく、この方をどなたと心得る、
発達障害様だぞ、控えろ控えろって、周りに対する免罪符が欲しいだけ。
努力した結果、これだけはどうにもなりませんでした、
だから配慮してくれ、これが普通なんだよ。
最初から絶対に発達障害だから周りが配慮しろよいうのは、
傲慢って文字から産まれたような性格だよ。
発達障害だってわかっているなら、どうして努力しないの?
どうして足りない点がわかったのに努力をしないの?
それを指摘されたら批判だと泣きわめくの?
健常者も障害者も関係ない、足りない点は努力をするんだよ。
それを放棄すれば嫌われて当然だし、
真面目に発達障害と向き合っている人に失礼極まりない。
発達障害と言えば何しても許されるわけじゃない。

  • << 13 ???別に周りが私に合わせろなんて言ってませんが・・・なんの話してるんですか?勝手に決めつけてお門違いの説教かます貴方の方が傲慢なんじゃないの? 私の質問は「この性格のままどうやって生きていったらいいでしょう。」なんだけど。周りには何も強制する気無いですよ。そもそも最低限の人間関係以外誰とも関わり持ってないし。

No.7 18/12/14 20:52
匿名0 

>> 1 批判はするなというけれど、その感情のままに動いてしまうという自分の性格を自覚していてそれによって生きづらさを感じて悩んでいるなら、その性格を… 直せないから多分孤独死だなぁ。孤独死と決まったらしておくべきことはなんだろう?エンディングノート?

No.8 18/12/14 20:53
匿名 

>> 2 自分で苦しみながら試行錯誤するしかないよ。 大嫌いな努力を続けながら。 支援してくれる場所があるならそこの指導に従って行動する。 … 親は貯金残してくれてます!

努力しないと生きていけないもんかね。それって性格直す気がある場合じゃない?

No.9 18/12/14 20:54
匿名 

>> 3 追記 書くの忘れてた。 多分発達障害ってことは検査してなくて自己判断てことだよね? ちゃんと検査を受けたほうがいいよ。自称発達… じゃあ構ってちゃんでいいです。正式に障害者認定はされたくないので。

No.10 18/12/14 20:55
匿名 

>> 4 仕事が続いて収入さえあれば生きていけるんじゃない。 世の中結婚しない人だって、友達いない人だって他にもいるんだから。 ですよね!有難うございます!

No.11 18/12/14 20:56
匿名 

>> 5 困ってるなら、きちんと診断してもらってIQ検査して自分のこと理解しなよ。その上で主さんに合う仕事探たり、生きづらさを解消するしかないよ。 … 「この性格のままどう生きていこうかな」って質問だったの。ごめんなさいね。特に今の自分を変える気は無いです。

No.12 18/12/14 20:58
匿名12 

障害じゃなくてただの我儘。
直す努力が出来ないなら今のまま生きていくべし。

  • << 14 そうなんですね。ご意見有難うございます。

No.13 18/12/14 20:59
匿名 

>> 6 生き辛い人って言葉が独り歩きしているけど、 悩みがなくて生きるの楽ちんな人なんて百万人に一人くらいだよ。 性格直せが批判であり、直す気が… ???別に周りが私に合わせろなんて言ってませんが・・・なんの話してるんですか?勝手に決めつけてお門違いの説教かます貴方の方が傲慢なんじゃないの?

私の質問は「この性格のままどうやって生きていったらいいでしょう。」なんだけど。周りには何も強制する気無いですよ。そもそも最低限の人間関係以外誰とも関わり持ってないし。

No.14 18/12/14 21:03
匿名 

>> 12 障害じゃなくてただの我儘。 直す努力が出来ないなら今のまま生きていくべし。 そうなんですね。ご意見有難うございます。

No.15 18/12/15 00:43
フリーター15 


うどん

No.16 18/12/15 06:32
通りすがり ( ♀ dqRkm )

自称発達障害とか、検査受けたら?

発達障害だったら何でも許されるわけじゃないし
免罪符にならないよ?
寧ろ、倍以上の努力が求められる

日々の日常生活の中の生き辛さと向きあって、
どんどん疲弊していくし
自分駄目だなと自己肯定感どんどん下がってさ

主さんみたいな余裕な傲慢さよりは、
大抵の人は、迷子みたいに自分責めてるけどね?

便利な言い訳にしないで

  • << 19 そう思われるなら貴方はそう思って生きて行ってください。私は「この性格を直さないことを前提」で質問してますしスレッドにもそう書いてます。それを無視されるなら私としても貴方とやり取りする気はありません。

No.17 18/12/15 19:28
サニー「天魔覆滅」 ( 40代 ♂ u6sYRb )

私は発達障害でIQ検査も受けました。

自分で多分発達障害と言いますが、発達障害だからと努力しなくていいことにはなりません。

人生は生きて行くのではなくて、「生き抜いていく」のです。

健常であれ発達障害であれ、皆さん努力しているわけです。

逃げられないですよ。

  • << 20 そういう回答求めてません。何度も同じ返信するの面倒なので以上とさせていただきます。後は前に他の方に書いたコメント見といてください。

No.18 18/12/15 20:01
健全動画 ( Yx47Sb )

初めまして

止まらずゆっくりでも良いから進むこと

今はスマホアプリが勢揃いなので自分の性格にフィットした計算アプリをダウンロードするのも良いと思いますよ

  • << 21 初めまして。ご意見有難うございます!自分の思うように生きますね。

No.19 18/12/16 15:02
匿名 

>> 16 自称発達障害とか、検査受けたら? 発達障害だったら何でも許されるわけじゃないし 免罪符にならないよ? 寧ろ、倍以上の努力が求められ… そう思われるなら貴方はそう思って生きて行ってください。私は「この性格を直さないことを前提」で質問してますしスレッドにもそう書いてます。それを無視されるなら私としても貴方とやり取りする気はありません。

No.20 18/12/16 15:04
匿名 

>> 17 私は発達障害でIQ検査も受けました。 自分で多分発達障害と言いますが、発達障害だからと努力しなくていいことにはなりません。 人生… そういう回答求めてません。何度も同じ返信するの面倒なので以上とさせていただきます。後は前に他の方に書いたコメント見といてください。

No.21 18/12/16 15:05
匿名 

>> 18 初めまして 止まらずゆっくりでも良いから進むこと 今はスマホアプリが勢揃いなので自分の性格にフィットした計算アプリをダウンロード… 初めまして。ご意見有難うございます!自分の思うように生きますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧