注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

事故った 警察いくべき?

レス10 HIT数 730 あ+ あ-

名無し
18/12/15 00:48(更新日時)

自転車に乗ってたところ、急に停車してた車がバックしてきて接触しました。
とても狭い道だったので横に避けられるスペースも全くなく、どうしようと固まってるうちに衝突しました。
相手の方は、自転車に乗っていた食品がぐちゃぐちゃになったので弁償するといって、千円もらいました。
いらないと断りましたが、渡してきました。

その様子を見ていた横の家の80過ぎの老人が私に、今のは避けようと思えば避けられた。じぶんから当たりに行ってるのと同じだ。
と怒鳴られました。
急にバックされたので、とっさの判断ができなかったです、、
というと、ちゃっかり金もらっちゃって、お前の顔は一生忘れないからな!と言われました。
事故った事よりそっちの事がショックで警察行く頭がなく、そのまま帰ってきたんですけど、この場合すぐ警察行った方がよかったですかね?


タグ

No.2759648 18/12/14 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/14 14:48
社会人1 ( 20代 ♀ )

どちらにしても警察には伝えるべきでしたけど、(もちろん現場を見てないので推測でしかありませんが)警察が来たらあなたの方が不利になってむしろ車の修理代を払わされることになったかもしれないので、ラッキーといえばラッキーな話かと。

No.2 18/12/14 15:00
通行人2 ( ♂ )

警察呼んで保険申請すれば、見舞金の1万や2万でたんじゃないのかな。

No.3 18/12/14 15:00
匿名3 

ご老人がおかしいです。

主さんが警察に連絡したら、車を運転していた人は通報義務違反になります。
本当は警察に届けるべきでしたけど、相手は1000円で許してほしかったのでしょう。

主さんに怪我があるとか自転車の弁償が必要なら届けた方がいいですよ。
例え避けられたとしても当たりにいったことにはなりませんからね。

No.4 18/12/14 15:49
通行人4 

警察を呼ぶべきでしたね。
警察を呼べば不利なのは車側です。
老人は頭がおかしいです。
完全に車側の不注意です。
本気出せば人身事故にもできる案件ですね。もちろんあなたがたくさんお金貰える側。

No.5 18/12/14 15:56
名無し5 

車の事故は届けなければいけません。
どんな理由があるにせよ、一般道は車の方が悪いとみなされますし、今回の場合は想定外だったと思います。
ぶつかった後から、体に症状がでてくる場合があります。
最近の話であれば、届けを出しておいた方が良いと思います。

No.6 18/12/14 16:08
匿名6 ( ♂ )

昨日・今日の話だったら、即110番するべきです。

No.7 18/12/14 16:52
名無し7 

外野の老人なんて無責任に何か言っても助けてくれる訳でもなく、何の足しにもならない。

いきなり1000円を渡して立ち去るなんて飲酒絡みとか、何か都合悪い事があったのかも。

いずれにしても今度から事故に合ったら、必ず警察を呼ぶ事だね。外野や野次馬が騒いでも…

では、あなたが何かしてくれますか?出来ないならだまっててと毅然と言葉を返したらいいよ。

No.8 18/12/14 20:22
通行人8 

車の不注意もあるけど、主さんも危険回避が出来なかったんですね。
見ていたおじいさんにしたら、何であいつは車見つめたままつっ立ったまま避けないだ?って思ったと思う。馬鹿!轢かれたいのか?(怒)
察するにそういうことだと思います。
警察に行くか行かないかは当事者同士で話がつく軽い物損程度のことなら言わないです。警察呼んで凄い待たされて、保険会社に連絡をして、こんな面倒なことに付き合うよりもうこの位は良いですって許します。
ぶっちゃけお互いにそれで良いならそれで良いんですよ。

No.9 18/12/14 23:54
匿名9 

>> 8 同感です。

No.10 18/12/15 00:48
匿名10 

車と自転車の接触事故。自転車の方が大丈夫だというので帰ったら数日後に轢き逃げとして捜査されていた。
という事例があったそうです。
自転車の方はその後、身体が痛んで警察へ行ったそうですよ。
なのでうちの職場では、相手方が逃げようが大丈夫と言おうが必ずその場で警察を呼ぶようにと指導されています。そうすれば、後で届けを出されても理由を話せるからだと。
主さんは自転車側なので主さん次第でしょうけど、これが車側なら下手したら大変な事になります。
ちなみに保険会社勤務です。年に2、3回この話は朝礼で出ます。
入れ替わりの激しい職種ですから知らない方から毎年「えー!?理不尽!」との言葉が必ず出ていますよ~。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧