注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

受験の不安

レス3 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 16:17(更新日時)

塾に頼らず、中学へ自分で願書を出しに行きました。塾からは、まとめて願書を出しますとは言われましたが、以前、忘れられた事があったのと、通ってる塾からは受ける生徒が少ないと聞いていたからです。

調査書に塾名を書くところがあり、書きましたが、◯◯校までは書きませんでした。受験前に別の◯◯校に特別授業だけ受けに移動したからです。失敗したかなと不安になってます。

ネットで検索すると、学校が塾での成績を知りたいために記入するのではないかと載っていて、塾の生徒番号は、統一されてると思いますが、塾に通ってなかったと疑われるのではないかと。

第一志望の学校なので、とても心配です。塾の先生からは、塾を異動するとき、今のままで行けば合格するから頑張りなさいと言われました。異動さきの◯◯校では、先生たちが冷たい感じがして聞くに聞けません。
願書は、学校説明会で配布されたので、そのまま子供と出しに行きました。

親として、自分の行動が受験に影響しないか心配です。子供はすごく頑張っていて、足を引っ張りたくないです。

どなたか詳しい方、コメントお願いします。

タグ

No.2759536 18/12/14 09:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/14 10:05
通行人1 ( ♀ )

この時期に出願ということは、関西でしょうか。

出願書類に塾名を書くのは、あくまで学校側の参考資料だそうです。
合格した子のうち、どの塾出身の子が多いか、どの塾が自校を熟知し、推奨しているか、などの。
翌年以降、営業で力をいれるかどうか、など。
また、その塾の子達がどこまでやって来たか、で、新入生への授業レベルの参考にしたり。
ただ、特定の塾と裏で繋がっている私学はあるようですね。
まあ、学校側がその塾の教育を信頼しているということでしょうけど。

塾の成績まで問合せて合否の材料にするのは、有ったとしても、はっきりいって偏差値の低い学校だと思います。

No.2 18/12/14 11:01
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。少し安心しました。学校説明会の時に、合否は、テストの高い順に奨学ABCを決めていくとおっしゃってたので、試験重視の学校なんだと思いました。

偏差値は、高い学校なので、人気もあり、以前個別相談会の時に、うちの学校は、あまりプロモーションしてませんと言っていたので、塾に問い合わせる等、手間のかかることはされないのかなとは思ったのですが。どこまで信じて良いのか、いざ本番が近づくと色んな不安が出てしまって。
私がついネットで色んな情報を見ると、落ち込んでいました。

学校から離れた学区に住んでいるので、合格したら引っ越すなど学校は、知らないのでそういうので落とされるとかわいそうだし。調査書に書く所はないので、紙1枚では伝わらないなと。親ができることは、他に何もないので。

No.3 18/12/14 11:09
通行人1 ( ♀ )

思い出したので追記します。
塾名を書かせるのは、保護者の経済状況を推し測る意味もあるときいたことがあります。
これは、「どこの塾か」というより「塾にいっていたかいないか」を見るためのようです。
年間100~200万の中学受験塾の費用が払えるなら、学費に困窮することもないだろう、と。
学力が高いから合格させたはいいけど、学費滞納で退学とか、学校としても洒落にならない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する