注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

フローリングなどの床掃除どうしてますか?

レス10 HIT数 715 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/12/13 19:41(更新日時)

賃貸なんですが、フローリングの床のワックスの下?に残ってるゴミとか気になっています。
普段は掃除機かけたり、コロコロした後にクイックルワイパーしてますが、マシにはなった気はするけどもっとピカピカにしたいです。
雑巾掛けとかした方が綺麗になるでしょうか?雑巾掛けだとしたら水拭きした後に乾拭き?
薬剤をつけて雑巾掛けして乾拭きする?
どれくらいの頻度で床掃除しますか?
食器棚など、細かな部分のお掃除はどれくらいの頻度でされてますか?扉のガラスの曇り、鏡の曇りなど。
窓ガラスのお掃除はどのくらいの頻度でやりますか?
外から見える位置なので、人に見られそうとか、防犯面的にも気になります。
お掃除得意な方、教えていただけたら幸いです。

No.2758682 18/12/12 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/12 21:27
匿名1 

我が家は犬がいるので床の拭き掃除は毎日です。
掃除機の後にウエットタイプのクイックルワイパーが常で、月一で雑巾掛け、年一でスチームクリーナーとワックスやってます。
食器棚は週一です。
鏡などはお風呂の後に毎回やりますよ。
子供がいない暇な主婦なので家事しかやる事がないです。

No.2 18/12/12 21:54
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 教えて頂きありがとうございます✨
わんちゃんが居たら毛が抜けちゃうからお掃除大変ですよね💦
私もわんちゃんとかねこちゃん飼いたい希望があるので、参考にさせて頂きます。

私も毎日ではないのですが、掃除機がけの後にウェットシートでクイックルワイパーしてます。
げき◯ちくんのクイックルワイパーを使って居るんですが、引っかかってしまい、床を傷つけてしまっている気がして、雑巾掛けの方が良いのかな、と悩んでいます。

雑巾掛けの場合は、水拭きして乾拭きされていますか?

大掃除でスチームクリーナーとワックスも考えてみます。

食器棚は週一でお掃除されているんですね。結構細かいところ沢山あるから大変ですよね。週一なら、私でもがんばってやれそうです。

鏡はお風呂の後ですね。
なるほどです。習慣にしてしまえばいつでもピカピカにしておけますね!

ドアノブや、コンセント穴周辺や、電気のスイッチなどは、どのタイミングでお掃除されていますか?
後はテレビや電気機器の線の周辺など。
いつのまにか埃だらけに💦
いつも、綺麗にしなきゃな〜と思ったまま放置してしまいます💦

丁寧にお答え下さって、とても参考になりました。本当にありがとうございます。

No.3 18/12/12 22:13
匿名3 

ダスキンのモップのドライのとウエットのがいいと思います。
週4での交換になりますが言えば8週間にもしてくれるし‥

No.4 18/12/12 22:46
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 教えて頂きありがとうございます✨
ダスキンというとレンタルするんですね。検討してみます。
とても参考になりました。本当にありがとうございます。

No.5 18/12/12 22:56
名無し5 

床掃除にはつや出しマイペット(フローリング用)が良いですよ。
汚れも落とせてワックス効果もあるんで年に一回でもやっておくとツヤツヤです。

激落ちくんは粗めの研磨剤みたいなものなので元のワックスを剥がしたい時には良いかもしれませんが、普段の掃除では使わない方がいいですね。

No.6 18/12/12 23:06

>> 5 教えて頂きありがとうございます✨
ただのマイペットは持っているんですが、それで床掃除して良いものか悩んでいたのですが、つや出しマイペット(フローリング用)というものがあるんですね!
それは素晴らしいですね!
早速探して購入してみたいと思います。
粗めの研磨剤という事は床を傷つけてしまっていたんですね💦
すごく勉強になりました。参考にさせて頂きます。
とても役立つ情報を本当にありがとうございます。

No.7 18/12/13 04:11
匿名7 

まず最初に確認ですが、フローリングと書かれていますが、木の床で間違いはないでしょうか?固ければ木です。柔らかいと木目のクッションフロアです。

まずワックスの下のゴミ。ワックスは劣化で剥げるものですが、しっかりと剥がしてしまうなら、その部屋の家財を動かしてから剥離剤を使って剥がします。剥がした後、中性洗剤を使って洗浄し、その後水拭きで洗剤分を拭き取ります。それから数時間乾燥させてウッドフロアー用ワックスをかければ綺麗に仕上がります。

既に塗ってるワックスの種類にもよりますが、賃貸の場合は水性ワックスの場合があります。その場合、スチームを当てると白く浮いてしまうことがあり、一度浮くと元には戻りません。その部分だけが剥げてしまいますよ。

扉のガラスの曇りはスポンジに歯磨き粉付けてクルクルと回し拭きした後、水拭きして、キッチンペーパーで吹き上げるとかなり透き通りますよ。

鏡の白い曇りは石鹸カスです。それと白っぽい鱗の形の柄は鱗状痕といって水道水の中に含まれるカルシウム分です。今はホームセンターなどで、鱗状痕落としとか売っていますから、それを使うのが安価で簡単ですよ。

• << 9 教えて頂きありがとうございます✨ フローリングは確認してみましたが、木の床で間違いないです💡 ワックスは剥離剤というもので剥がすのですね! 家財を動かしてからというと結構大掛かりな作業になりますね💦 剥がした後、中性洗剤→水拭き→数時間乾燥→ウッドフロアー用ワックスですね💡 それだけがんばればすごくピカピカになりそうですね✨ 賃貸は水性ワックスなのですね。 ワックスしたのゴミは剥離剤で剥がしてから取れば良いんですね! 扉のガラスはスポンジに歯磨き粉→水拭き→キッチンペーパーですね!それなら私でも出来そうなので、早速やってみます✨ 鏡の白いのは石鹸カスなのですね。特に、その、白っぽい鱗の形の柄が気になっていたのですが、鱗状痕というものだったのですね。 シャワーや洗面台、台所の蛇口に付いてて気になっていたのですが、鱗状痕落としというものが売っているんですね! 早速ホームセンターで探して買ってみます✨ 専門的な役立つ情報を色々と教えていただけて、とても勉強になりました。 早速出来そうなところから実践してみたいと思います。 本当にありがとうございます。

No.8 18/12/13 08:31
名無し8 ( ♀ )

マンションで、犬も猫も子供もいるけど、床拭きは毎日です。

ダスキンモップもレンタルして使ってます⤴

ダスキンモップのレンタルはおすすめですよ~。
掃除機をかける時間がないときはダスキンモップ使ってますが、
モップは月1交換で、
モップで集めたほこりやモップについた物を吸いとってくれる機械も込みでのレンタルで月額税込約1300円くらいしますが、とても便利です。

掃除好きで掃除機もあれこれ使い試しましたが、ダイソンは最高です。
というか、ダイソン使うと他の掃除機は吸い残りが恐くて使えない。

掃除機又はモップがけ、床拭き、窓拭き、風呂、キッチンや洗面所、トイレ掃除は毎日、
照明器具や家電等は自分の仕事が休みの毎週末にしてます。

フローリングの木材の床がかなり光沢がある場合、我が家もそうですが、大抵業者ワックスの特種コーティングをかけてあるので、
市販ワックスなんかを使うと逆にどんどん剥がれ落ちよくないので、その場合はワックスはせいぜい半年毎くらい、日頃はなるべく水拭きか、ワックスが入っていないものを使う方が艶は長持ちします。

• << 10 教えて頂きありがとうございます✨ わんちゃん、ねこちゃん、子どもさんもいらっしゃったら、お世話だけでも大変なのに、毎日床拭きされているのは尊敬します✨ ダスキンモップ使われてるんですね! やっぱりダスキンモップは良いんですね✨ レンタルも検討してみたいと思います。 ダイソン良いですよね✨ うちもダイソン使っていましたが、私の使い方が悪かったのか、壊してしまい、別のもっとお手頃な掃除機を使ってます💦 お仕事してあるのに、毎日しっかりお掃除素晴らしいですね✨ 見習いたいと思います! うちのフローリングはそんなに光沢ある感じじゃないので、水性ワックスかも知れません。 理想はツヤツヤフローリングですが💡 日頃は水拭きで、半年毎くらいにワックスしたら良いのですね✨ たくさん役に立つ情報を教えて頂けて、とても参考になりました。本当にありがとうございます。

No.9 18/12/13 18:58

>> 7 まず最初に確認ですが、フローリングと書かれていますが、木の床で間違いはないでしょうか?固ければ木です。柔らかいと木目のクッションフロアです。… 教えて頂きありがとうございます✨
フローリングは確認してみましたが、木の床で間違いないです💡

ワックスは剥離剤というもので剥がすのですね!
家財を動かしてからというと結構大掛かりな作業になりますね💦

剥がした後、中性洗剤→水拭き→数時間乾燥→ウッドフロアー用ワックスですね💡
それだけがんばればすごくピカピカになりそうですね✨

賃貸は水性ワックスなのですね。
ワックスしたのゴミは剥離剤で剥がしてから取れば良いんですね!

扉のガラスはスポンジに歯磨き粉→水拭き→キッチンペーパーですね!それなら私でも出来そうなので、早速やってみます✨

鏡の白いのは石鹸カスなのですね。特に、その、白っぽい鱗の形の柄が気になっていたのですが、鱗状痕というものだったのですね。
シャワーや洗面台、台所の蛇口に付いてて気になっていたのですが、鱗状痕落としというものが売っているんですね!
早速ホームセンターで探して買ってみます✨

専門的な役立つ情報を色々と教えていただけて、とても勉強になりました。
早速出来そうなところから実践してみたいと思います。
本当にありがとうございます。

No.10 18/12/13 19:41

>> 8 マンションで、犬も猫も子供もいるけど、床拭きは毎日です。 ダスキンモップもレンタルして使ってます⤴ ダスキンモップのレンタルはお… 教えて頂きありがとうございます✨
わんちゃん、ねこちゃん、子どもさんもいらっしゃったら、お世話だけでも大変なのに、毎日床拭きされているのは尊敬します✨

ダスキンモップ使われてるんですね!
やっぱりダスキンモップは良いんですね✨
レンタルも検討してみたいと思います。

ダイソン良いですよね✨
うちもダイソン使っていましたが、私の使い方が悪かったのか、壊してしまい、別のもっとお手頃な掃除機を使ってます💦

お仕事してあるのに、毎日しっかりお掃除素晴らしいですね✨
見習いたいと思います!

うちのフローリングはそんなに光沢ある感じじゃないので、水性ワックスかも知れません。
理想はツヤツヤフローリングですが💡

日頃は水拭きで、半年毎くらいにワックスしたら良いのですね✨

たくさん役に立つ情報を教えて頂けて、とても参考になりました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する