注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

姑、小姑、存在がうざい

レス15 HIT数 2165 あ+ あ-

専業主婦
18/12/18 06:10(更新日時)

姑についての愚痴

できちゃった結婚して約6年。4歳、2歳の娘がいて、現在三人目を妊娠中の専業主婦です。
姑が結婚当初から苦手です。嫌味しか言えないような人でどんなこともマイナスな表現をします。
どんな嫌味を言われるか分からず、三人目の妊娠も報告していません。

結婚当初は姑と敷地内同居をしていました。
毎朝晩こちらの家にやってきて、私が手作りした離乳食を娘に食べさせてる横で『よくこんなもの食べるよね、こんなの大人だったら食べたくないのにね』などと毎食平気で言います。
ちなみに当時の旦那は“『男の子は母親に似るって言うから、もし二人目に男の子が産まれたら嫁に似て背が低くて可哀想』って母さんが言ってたよ”等など私にわざわざ報告するママが全てのスーパーマザコン男でした。

そんな毎日に耐えられず、二人目を妊娠したころ義実家から車で20分程離れた土地に家を建てることにしました。
別居すると決めた時、姑は猛烈に反対し、逆上してました。
『あんたらはもううちの家族じゃない』
『二人目が産まれても助けてやらない』
『家からそんな遠いところにわざわざ建てるなんて!』
『嫁が働くようになって孫が風邪引いても私は看ないから』
左様ですかと、こちらもあなたに私の子を触らせたくないので寧ろ願ったり叶ったりだと腹の中で思って別居しました。

別居してからは距離をおいていましたが、二人目が産まれた途端、姑は『いつでも孫を預けてね』と物忘れかと思うような事を言ってました。
別居して私の心にもゆとりができたので、ある程度水に流し、義実家とは作り笑いを顔に張り付けた関係を続けていましす。
別居から2年程たち、30歳を目前に焦った小姑が結婚、妊娠しました。
小姑は空気の読めない、自分が映った全身鏡にぶつかっていくような、かなり抜けた人です。
嫁姑関係が良好では無いことを知ってか知らずか、我が家から車で10分もかからないところに家を建てるそうです。
子供が産まれたらわざわざ学区の違う、うちの娘と同じ保育園に入れるそうです。“産後1年で仕事にもどる!”っと張り切っています。
姑はと言うと『娘が仕事復帰したら、嫁に子供の送り迎えしてもらえばいいね』『あんたは働いてないんやから』と上機嫌ではしゃいでいます。
ちなみに私と小姑は全く仲良くありません。小姑の結婚式に何故呼ばれるのだろうと思うくらい薄い関係です。
なのに何故数ある土地から我が家近くを選び家を建てるんだろう?小姑の家の近くに保育園ができるのに何故わざわざ学区外のうちの娘と同じ保育園に通わす算段をしてるのだろう?
そんな小姑にストーカーのような気持ち悪さを感じます。
そして自分の失言をまるでなかったかのように、私に小姑の子供のシッターをさせようと目論む姑に嫌悪感が押さえられません。

よその子みる余裕なんて無いし、あってもみたくない。
私をあてにしてるなんて脳内お花畑すぎて嫌になります。

三人目の報告も兼ねて、私は姑、小姑のお役に立てませんとお伝えしようと思います。

タグ

No.2758676 18/12/12 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/12 21:03
匿名1 

出来婚したんだからしょうがないじゃん。
無計画だった自分を呪いなよ。

• << 5 確かに。親見ずに結婚した自分が馬鹿でしたね。 今は主人も結婚当初に比べると、少しずつ脱マザコンしつつあります。 文句を言い出すとキリがないけど、私と生きる道を選んでくれた主人に感謝したいと思います。

No.2 18/12/12 21:16
匿名2 

デキコンねぇ…。ご主人もハズしちまったなって結婚後悔してるかもね(笑)
小姑のこと焦って結婚したとかばかにしてるけど、デキコンって時点でどっこいどっこいだよってことに気づこうね。

>こちらもあなたに私の子を触らせたくないので寧ろ願ったり叶ったりだと腹の中で思って別居しました。

まあ小姑が子ども生んだら、主の子のことなんかすっかり忘れてそっちにかかりきりになるでしょ。
自分の生んだ子を触らせたくない!なんて言うような嫁の子よりも娘の生んだ子のほうが100倍も可愛いだろうし。

• << 4 いずれは結婚するかもな~と思いながら付き合っていて、妊娠をきっかけに結婚したのと、年齢に焦りを感じて相手を慌てて探して慌てて結婚するのと、どのへんがどっこいどっこいなのか私の感覚では分からないのですが、、、。焦ってる小姑を見て内心馬鹿にしてたのは事実です。 実際はどっちがいいとか悪いとか無いんでしょうけどね。 私自身、小姑のこと端から馬鹿にしてる、馬鹿にしたいみたいなところがあるかもしれないですね。何か書いてて恥ずかしくなってきました。 娘にご飯食べさせてる横で、『不味そうなのよく食べてるね』『今は可愛いけど大きくなっても可愛いかは分からないよね』って毎日のように挨拶代わりに言う姑に娘を抱かせたくないって思うのは自然な感情だと思ってましたが、皆が皆そうではないんですね。 匿名2さんは懐の、深い方なんでしょうね。私も広い心を持ちたいです。

No.3 18/12/12 22:09
通行人3 

適度に距離を置いていいと思います。
小姑や姑なんて面倒くさいもんだし。
お役に立てそうにありませんって言っておけばいいんじゃない?

• << 6 おっしゃる通りで、適度に距離をおくのが最善の策ですよね。 そもそも面倒くさいものなんですよね。 姑が私に当時言ってたことを思い出すと、よく今私に色々言えるなって思って腹立ってしまうのですが、それ自体が無駄ですよね。分かってながらも愚痴っちゃう。 レスありがとうございます。とにかく距離をとっていきたいと思います。

No.4 18/12/12 22:56
専業主婦0 

>> 2 デキコンねぇ…。ご主人もハズしちまったなって結婚後悔してるかもね(笑) 小姑のこと焦って結婚したとかばかにしてるけど、デキコンって時点でど… いずれは結婚するかもな~と思いながら付き合っていて、妊娠をきっかけに結婚したのと、年齢に焦りを感じて相手を慌てて探して慌てて結婚するのと、どのへんがどっこいどっこいなのか私の感覚では分からないのですが、、、。焦ってる小姑を見て内心馬鹿にしてたのは事実です。
実際はどっちがいいとか悪いとか無いんでしょうけどね。
私自身、小姑のこと端から馬鹿にしてる、馬鹿にしたいみたいなところがあるかもしれないですね。何か書いてて恥ずかしくなってきました。

娘にご飯食べさせてる横で、『不味そうなのよく食べてるね』『今は可愛いけど大きくなっても可愛いかは分からないよね』って毎日のように挨拶代わりに言う姑に娘を抱かせたくないって思うのは自然な感情だと思ってましたが、皆が皆そうではないんですね。

匿名2さんは懐の、深い方なんでしょうね。私も広い心を持ちたいです。

No.5 18/12/12 22:59
専業主婦 

>> 1 出来婚したんだからしょうがないじゃん。 無計画だった自分を呪いなよ。 確かに。親見ずに結婚した自分が馬鹿でしたね。
今は主人も結婚当初に比べると、少しずつ脱マザコンしつつあります。
文句を言い出すとキリがないけど、私と生きる道を選んでくれた主人に感謝したいと思います。

No.6 18/12/12 23:06
専業主婦 

>> 3 適度に距離を置いていいと思います。 小姑や姑なんて面倒くさいもんだし。 お役に立てそうにありませんって言っておけばいいんじゃない? おっしゃる通りで、適度に距離をおくのが最善の策ですよね。
そもそも面倒くさいものなんですよね。
姑が私に当時言ってたことを思い出すと、よく今私に色々言えるなって思って腹立ってしまうのですが、それ自体が無駄ですよね。分かってながらも愚痴っちゃう。

レスありがとうございます。とにかく距離をとっていきたいと思います。

No.7 18/12/13 00:03
既婚者7 ( ♀ )

《ちなみに私と小姑は全く仲良くありません。小姑の結婚式に何故呼ばれるのだろうと思うくらい薄い関係です。》

この一文、本気で言ってます?
ごめん……でき婚するような人ってここまで常識ないのかと思った。
夫の兄弟の結婚式に呼ばれることを「なぜ呼ばれるのか判らない」って…………。

No.8 18/12/13 01:20
専業主婦 

>> 7 説明不足でしたね。それくらい関係が浅いという比喩です。
もちろん夫の兄弟なので常識的に招待するし、出席するでしょうけど。
夫も実の兄弟の結婚式なのに、面倒くさい、出席したくないな~とぼやくような浅い関係です。兄弟間の関わりがあまりないというか興味ない、あっさりしている感じです。

私の娘たちも特に小姑になついてる訳でもないし、むこうも姪を可愛がってるわけでもないけど、結婚式ではリングガールをしてね!と体裁だけで関わる人が小姑です。そういうのに違和感を感じてるという話なんですが、。

逆にデキ婚への偏見が結構あることに驚いています。
授かり婚って言えばいいのかな?

デキ婚するような人っていう表現にジェネレーションギャップに近い物を感じます。
話がそれましたね(笑)

No.9 18/12/13 01:30
既婚者7 ( ♀ )

>> 8 でき婚に偏見があるというより。
普通の結婚は、相手家族と会って義理でもなんでもなんとか付き会っていける人たちかどうか判断した上で結婚をきめるものだとおもってますから。
その段取りを自ら省略しておきながら、後になって義家族のことでブーブーいうのが、端から見ればけっこう滑稽に写ってますよ、というだけのことです。

• << 11 すみません。レスを見逃して、no.10のレスを書いてました。 仰る通りです。そう言われてみると我がことながらかなり滑稽ですね。 ちゃんと義家族と段階を踏んでなかったのだから、関係がうまく行かなくてもそれは自分のミスですよね。 的確なご指摘ありがとうございます。 この義家族とならやってけると思って結婚した人は余計文句言えなくなりますね(笑)

No.11 18/12/13 02:17
専業主婦 

>> 9 でき婚に偏見があるというより。 普通の結婚は、相手家族と会って義理でもなんでもなんとか付き会っていける人たちかどうか判断した上で結婚をきめ… すみません。レスを見逃して、no.10のレスを書いてました。

仰る通りです。そう言われてみると我がことながらかなり滑稽ですね。
ちゃんと義家族と段階を踏んでなかったのだから、関係がうまく行かなくてもそれは自分のミスですよね。

的確なご指摘ありがとうございます。

この義家族とならやってけると思って結婚した人は余計文句言えなくなりますね(笑)

No.13 18/12/15 11:49
匿名13 

私は、義理妹と数回会いました。結婚前に。仲良くなれそう、と思い安心しました。
が、今では、関係がこじれ、仲が悪いです。近所に住んでいるので毎朝顔が会います。

No.14 18/12/16 19:44
匿名14 

主さんは賢い女性ですね。
嫌味なレスへの返しが素晴らしい!
スレ本文の比喩表現も含めて賢く冷静な方だと感心しました。

さて姑さんとその小姑さんですが、わざわざ学区のちがう同じ保育園にされたのは主さんをあてにしての部分があるように思います。
それを聞いてはしゃいで賛同するその姑さん。親娘そろって良識もなく頭の程度が知れます。

本文に書かれているように利用されるのはお断りという主さんの姿勢。
何一つ間違ってなどいませんよ。
義理の身内だからといって相手が非常識ならこちらは毅然とした態度で対応するしかありません。それが主さんのご家族を守る結果に繋がります。
せっかく別居できたのだからご主人とお子さん達との家庭を大切にされてくださいね。
これからまたお子さんが産まれて多忙になられると思いますが、お身体ご自愛ください(^-^)

No.15 18/12/18 06:10
専業主婦 

>> 14 肯定的なレスはやはり嬉しいです。ありがとうございます。

あてにされてるという部分はあるかもしれませんね。
こんなやつには子供を預けたくないって言われるよりはいいかなと考えることにします。

以前あったいざこざは水に流して、お互い好意的な関係でいれるのが理想だなとは思いますが、
無理せず、自分ができないことはできませんと、きちんと言える人になりたいと思います。

妊娠中ということもありますし、リラックスして過ごします。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧